趣味・教育・教養

「花とゆめ」同窓会しませんか?

レス81

サーニン

学ぶ

トピを開いて下さってありがとうございます。
50歳女性です。スーパーに買い物に行ったら雑誌売り場に
「花とゆめ」が。ああ懐かしい、娘がいたら読んでいたかしら・・・
帰り道、ぎっしり食料を詰め込んで我が家に帰る道のり、
自転車をこぎながら「花とゆめ」のことを思い出していました。

姉がいたので創刊からやや経過した頃から読んでいました。
幼くてわからなかったお話もありましたが、少女期〜青春を
「花とゆめ」で過ごしました。初恋も世の中の不条理も
おなかを抱えて笑ったギャグマンガもみんなここで出会いました。

筆頭に挙げるとしたら「はみだしっ子」三原順さんの影響を受けまくりました。
まっすぐなサーニンが好き。
彼女の漫画はすべて読みました・・・今もバイブルです。

こやのかずこさん、読後にしみじみする作品の方でした。
もっと描いて頂きたかった。大好きでした。

デビューから面白い!と、今も全作品読んでいる、佐々木倫子さん。
「動物のお医者さん」もいいけど「勝久シリーズ」大好きでした。
単行本に入ってないと思いますが「名犬アイボリー」面白かった。

「パタリロ」パタはみコーナーに毎回爆笑!レジェンドもいたなあ〜

「羽根くんシリーズ」だんだんアップが大きくなっていく・・・
アニメにうとかったのですが、野妻まゆみさんの漫画で声優さんなどを
知りました。曽我部君、白石さん、めぐみちゃん、元気かなあ〜

出て来た時に天才だと思った、山口美由紀さん
(Lalaでは成田美名子さん)。

カッコイイ!と思った、高口里純さん。
半分大人の切ない恋愛にドキドキしました・・・・

他にもたくさんの作家さんに楽しませて頂きました。
「花とゆめ」育ちの皆さんはどんな作品、作家さんが好きでしたか?
よろしかったら同窓会しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 動物のお医者さん

読んだなぁ。一番漫画にはまった頃だった。懐かしい。

動物のお医者さんの教授や二階堂くん、菱沼さん、好きでした。

• あら、懐かしい

「花とゆめ」は中学生の頃から社会に出て結婚・出産後まで買い続けてました。
    「動物のお医者さん」「ぼくの地球を守って」「食欲魔人シリーズ」「笑う大天使」
    「火輪」は今でもうちの本棚にあり、たま〜に読みふけってたりします。

旅行帰りに乗った新幹線の中で読もうと買った「花とゆめ」に載っていたのが
    「ぼくの地球を守って」の紫苑と秋海棠との邂逅の回で、あまりに衝撃に
    何度も読み返したのは、それから何十年も経った今でも思い出です。

また「翔んで埼玉」のニュースを見てて、そういえば「パタリロ」で
    パタリロが「ノースダコタは日本でいわば千葉だ!」と言っていた
    回があったな〜と思い出しました(笑)

あと・・私も是非「ガラスの仮面」の結末が見たいです。
    美内先生、よろしくお願いします。

• 思い出が溢れます。

50歳です。
    小学校3年生のとき初めて、花とゆめに出会いました(創刊3周年頃かと思います)。
    当時の愛読書はなかよしだったので、花ゆめはとても大人びた内容に思えました。
    ラブコメ以外の神秘的な設定やファンタジー要素も多くて。

はみだしっ子、ガラスの仮面、スケバン刑事、
    妖精王、パンと懐剣など、夢中で読みました。
    妖精王のカラー扉絵が、絵ではなく風景写真(草原に一本の木)が
    使われていた記憶があります。

小学校6年生からは、花ゆめを毎号購入するようになり、
    別冊花とゆめやLaLaも読み出し、どんどんハマっていきました。
    中学、高校と、仲のいい友達みんなで漫画を読んでいたなー。

上記の連載はもちろん、パタリロ、ブルーソネット、セーラーブルーの青春、
    小さなお茶会、シュガーベビー、ひがみっく・こねくしょん、つっぱりゾーン、
    ツーリング・エクスプレス、マリオネット。
    シニカル・ヒステリー・アワー、マルチェロ物語、摩利と新吾。
    皆さんのレス以外の作者名では、めるへんめーかー先生、清水玲子先生。

はみだしっ子のグレアムと、エイリアン通りのセレムが大好きでした。
    お小遣いでコミックスを買い集めました。
    1984年用のエイリアン通りのカレンダー、まだ手元に持っています。

あ〜、花とゆめ、懐かしい。
    「ビバ昭和!」って感じですね。

• EXIT

花とゆめ読んでました。
    こちらに上がっている漫画、どれもこれも大好きです。
    テンション上がりながら皆さんのコメントを楽しく読んでいます。

当時は、ぼくたま、グリーンウッド、川原泉せんせい好きでした。
    というか連載されている漫画、全部が面白かったと記憶しています。

特に私の中で強く印象に残っているのは藤田貴美さんの「EXIT」です。
    なんだかめちゃくちゃ好きでした。
    絵柄とか雰囲気とかお話も。今でも好きです。
    同じく藤田先生の海賊のお話も大好きです。
    好き度合いは海賊のお話の方が好きなんですが、EXITは連載をしていたので、花とゆめが発売すれば藤田先生の連載が読める〜!といつも楽しみでした。

• 河童さま>ないと思います

はみだしっ子は公式には「オクトパス・ガーデン」を持って完全に完結し、その後三原先生は4人を他作品のモブシーンですら描いていません(「ロング・アゴー」最終話も顔は描いていない)。
    おそらくその後の「ロング・アゴー」シリーズのジャック達のイラストを勘違いされたのではないでしょうか。その後に発売された画集はチェリッシュギャラリーの「はみだしっ子その後」ですが、これは「はみだしっ子連載終了後に描かれた作品のイラスト」という意味です。

ファンの間では「グレアムはピアニスト、アンジーは医者、サーニンは騎手」という未来予想図があるようですが、私はアンジーは弁護士じゃないかと思ってます。理屈っぽいし行動力あるし。何より医者になれると思わない!いちばんジャックに似てますけどね(私もアンジー派です、念のため)
    あと、法律関係のモデルはイギリスなんですが、イギリスには少年法がありません。故にマックスは殺人を犯し、罰せられることになります。しかし、グレアムは「マックスは罪に問えない」といっていて、架空の国であることがわかって…いやこれ以上は同窓会にはふさわしくないですかね。

三原順先生については言いたいことがありすぎて。クークーのこととか。はみだしっ子以外ですと「セルフマーダー」シリーズが好きですね。三原先生らしいブラックジョーク満載で。全作品好きですけど。

さて、さっきすごく考えてようやく出てきた漫画家さんがいたので。
    ・きむらしんこ 「ずぶ濡れジルバ」「サングラスをどうぞお月さま」
    この主人公が兄のことを「おにぃ」って呼んでたのがものすごく印象的でした。花とゆめに短期間描いてらしたんですが、知ってる方いますかね?

• 未だ現役

アラフォー半ばです。
    同窓会との事なのにすみません、花とゆめまだ堂々と買ってます(笑)

でも大好きな成田美名子さんは雑誌を移られ、他の作家さんも次々ネット配信になってしまってちょっと寂しいところです。

• 皆様ありがとうございます うるうる

同世代の方も、その後の方も、みなさまレスありがとうございます〜〜〜

トピを立てた時には、思い付いた名前や作品を挙げただけなので
    それ以外が単純に出てこなかっただけで、好きだった作品がいっぱいありました・・・

ものすごく読みこんだのは「超少女明日香シリーズ」!!
    和田慎二さん大好きでした・・・

川原泉さんが出て来た時は「哲学者が出た」と思いましたね
    笑えるのに泣ける作品が多くて。
    ある作品の中で、ダメなお手伝いさんという設定で
    「泉田瓦」という名で出て来た時は苦しくなるほど笑いました

柴田正弘さん、河忽益巳さんなど、ハードな作品もあって
    なんというのか、「花とゆめ」という少女雑誌のはずなのに
    バラエティ豊かで面白かったです。
    ブルーソネットのラストの辺りですごく話が盛り上がっていた頃
    花とむし、だったかな、読者の方が
    「私は先日、柴田正弘先生が吹っ飛ばしてくれた熊本市(?)に就職が決まりました」
    みたいな投稿をしていてみんな大笑いした記憶があります!

ミミと州青さんシリーズも、懐かしいです。
    源之助くん元気かなあ?

遠藤淑子さんも面白かった〜ずいぶんコミックス買いました
    野間美由紀さんもプロフェッショナルまで読みました
    星は、すばる も面白かった!

あと、衝撃的だったのが、本橋慶子さん
    こんな美しい絵があったのかというのと同時に
    BLというものを知ったというか・・・

GWもすごく面白かった!近所に
    グリーン・ウッドというアパートがありました!

私は羅川まりもさん、山田南平さんくらいまででした

愛田真夕美さんの「ダニエル」LPが当たって有頂天になったり
    実は実は、三原順さんのイラストをまねて載せて頂いたり
    想い出は尽きません(アンジー派が多いですね)

皆様ありがとうございます

• 大好きでした!

もろ世代です!中高生時代はマン研でしたし、部室で読みふけっていたものです。
    当時大好きだったのは、
    成田美名子先生の「みき&ユーティ」、「エイリアン通り」、
    和田慎二先生「スケバン刑事」、「あさぎ色の伝説」
    樹なつみ先生の「マルチェロ物語」
    清水玲子先生の「ミルキーウェイ」
    川原泉先生の「空の食欲魔人」
    森川久美先生の「南京路に花吹雪」。。。
    思い出し始めたらキリがないくらい好きな作品がいっぱいで。。。
    コミックスもたくさん持っていたのですが、母に捨てられてしまって泣きましたねぇ。
    時々むしょうに読みたくなって、古本屋に探しに行ったりしてしまいますね!

• 楽しい〜♪

懐かしい作家さんや作品名がたくさん出てきて、わくわくしちゃいます。
    私が初めて読んだのはスケバン刑事の最終回の後から。
    でもピグマリオは最初から最後まで読みましたし、少女鮫やアマリリスも全巻持ってました。
    明日香シリーズが完結せず先生がお亡くなりになられたのがつくづく残念です。
    神(じん)さんの出るサスペンスシリーズ、特にオレンジの話が大好きでまだ持ってます。

動物のお医者さん、あれを読んだはるか後に北大に行く機会がありました。
    作中の会話通り、他の学部と獣医学部はかなり離れてること、吹雪の日には構内で遭難してもおかしくないくらい広い敷地にビックリしました。
    あと、大学の芝生のあちこちでジンギスカンやってました。あれを見て、漆原教授の奇行もここなら目立たないんだなと妙な納得をしました(笑)

立野真琴さんのD―walk、那須雪絵さんのグリーンウッド、他にも空の食欲魔人やツーリングエクスプレスやぼく地球、世界で一番大嫌い…どれも面白かったな〜。
    NYに行ったときはサイファやアレクサンドライトの作中に出てくるお店や公園、ストリートにも行ったりしました。

最近は紙雑誌のいくつかが休刊廃刊になり、ネットのマンガパークというアプリに移行されてるので、そちらで新旧さまざまなはなゆめ作品を読み漁ってます。

• サーニンさん、こんばんはー。

懐かしい話題をありがとうございます。
    いろいろ思い出していたのですが、ハンドルネームの「サーニン」を見て「グレアム」と「アンジー」はすぐに思い出せたのですが、4人目の名前が思い出せません。

何度も何度も読み返した名作ですのに、なんで?
    そう言えば彼は「自分と仲良くしてくれる人は、頭をなでて、どこかに行ってしまう」と話していたなと思い出しました。
    「誰もボクと一緒にいてくれないの」と。

えええ? まさかー。と当時は思っていたのですが、確かに他の3人に比べたら印象が薄いんです。
    良くも悪くも個性が無いカンジ。

検索して調べました。

何かしてくれると倍にして返す明るいマックス。

ごめんよ。君の名前が思い出せなくて。
    今でも、君たち4人が大好きだよ。

失礼しましたー。

• 今でも読み返します

40代後半です。

懐かしいなぁ。
    ぼく地球や動物のお医者さん、ツーリング、シルクロードシリーズなどはコミックを時々読み返します。
    パタリロは途中で全巻揃えるのを断念しましたが、最近舞台化されて1人で密かに盛り上がっていました。

ぼく地球は世界観をイメージしたサウンドトラックが発売されましたね。
    ダビングしてもらったテープなので、デッキがなくてもう聞けませんが大事に取ってあります。

少女漫画誌でありながら哲学的な内容もあり、なんといってもツーリングやパタリロのように同性愛を描いた作品がいくつもあったのが印象的です。

高校の同級生は絵の上手い人で教科書がイラストだらけでしたが、のちに専門学校へ進み、漫画家として連載する立場になりました。

彼女の作品を読むとき、最新号を貸し借りして読んだことが思い出されて、とても感慨深いです。

• 懐かしいですね。

「花とゆめ」は、学生時代、クラスの人に「はみだしっこ」がいいので、読んでみて〜と言われてからハマりました。

私は、アンジーが好きでした。辛い過去を持って出会った4人。最後は全員が絶対に幸せになって欲しいと泣きながら読んでいました。

他にも、「スケバン刑事」、「ピグマリオ」、「パタリロ!」、「D-WALK」、「笑うミカエル」、「銀のロマンティック・・わはは」、「カレーの王子さま」、「赤ちゃんと僕」、「動物のお医者さん」、「ガラスの仮面」、「みかん絵日記」、「小さなお茶会」、「シュガー・ベイビー」、「ワルツ」等多くの素晴らしい作品が生まれましたね。
    どれも大好きな作品です。思い出させてくださり有難うございます。

• 同世代です

花とゆめを読むようになったのは友達のおねえさんから借りてからです。
    特に印象に残っているのは、野間美由紀先生、谷地恵美子先生、川原泉先生です。
    単行本も発売日を調べて配本される度に購入したり、中高と漫画家目指して、投稿もしていた頃は本当に憧れでした。
    野間美由紀先生の「パズルゲーム☆はいすくーる」は今もシリーズが続いていて新刊は必ず初版を購入しています。

• シュガーベビー

いやあ、懐かしい!
    楽しいトピを、ありがとうございます。

ガラスの仮面、スケバン刑事、
    小学生のころ、夢中になって読みました。

羽根くんシリーズも好きでした。
    人の言葉を話すネズミ(ジーザス?)は、なんていうタイトルでしたっけ?
    あの小生意気な小学生のシリーズも好きでした。

はみだしっこは、子供のころは字が多くて読みづらいなあなんて思ったことがありましたが(と言いつつ、中学生のころはアンジー派でした)
    大人になってから、コミックス大人買いして、じっくり読み返しました。
    ほんとバイブルです。

そして、ときどき思い出すのが「シュガーベビー」です。
    最初は、単なる子供のメルヘンかと思ってましたが、大人になってからの話もありましたよね?
    コミックスで、大人になったマロンちゃんやミルクちゃんの話を読んだ覚えがあるのですが(アーモンド君は、火事で子供を助けて死んじゃって、マロンとカシューが結婚して子供もいる設定でしたが、そこにシュガーの姿はなかったような)
    シュガーちゃんは、大人になる前に溶けちゃったんでしょうか?
    結局、結末はどうなったんでしょう?

パズルゲームも、大人になってからの話や、ネクストジェネレーションと、いろんなところで続いてますよね。

当時小学生だった私も、50歳を過ぎた現在も、ゆるーい読者継続中ですが、
    生きているうちにガラスの仮面が完結してくれるといいなあ、と願ってます。

• な、なつかしい

トピのタイトルに反応せずにはいられず、レスも一気読み。なつかしすぎる。
    日本にいたらきっと漫画喫茶へ直行してしまうだろうな。
    海外在住なので、遠く想いを馳せるばかりです。
    漫画読み返せない代わりに、もっと皆さんの思い出話を読みたいです。
    私ももうすぐ50の仲間入り、花ゆめは早熟でオタク気質の妹が買い始め、私はタダ読みしていました。コミックを買うときは分担制でした。
    そのうちララも買い始め、私がララ係だったかな?
    私が好きだったのは柴田昌弘先生と和田慎二先生。
    狼少女ランや超少女明日香、スケバン刑事などなど今映画化しても良いくらいのストーリーですよね。
    作品でコラボしていたのも覚えてます。もう一度読みたいーーーー。
    漫画ではない思い出が一つ。懸賞に当たったことがあります。
    2名に当たるクリスマスモチーフの長袖シャツだったんですが、
    届いたシャツの首回りにべったりファンデーションが付いてました。
    モデルが着たんだなー、まぁいいかと思い普通に洗濯し、落ちたので良しと。
    しばらくして、溜まった雑誌を読み返していてその号の懸賞のページを見てびっくり。
    なんとそのシャツを着ていたモデルはあの、あの、中山美穂さんでした。
    駆け出しのころで、ちょうど「毎度お騒がせします」か何かに出始めでした。
    洗わずとっておけば良い値が付いただろうな・・・・。

• 私のバイブルも花ゆめの中に

私も読んでました!
    友人に星野架名さんの緑野原学園シリーズと日渡早紀さんのアクマくんシリーズを勧められたのがきっかけでした。

私が心のバイブルとしていたのは、猫十字社さんの「小さなお茶会」です。
    今も時々読み返しています。
    今日はもう嫌! ってなった日は、早めにお風呂に入って、布団の中で読み返します。
    そうすると、気持ちが楽になるんですよ・・・私の宝物です。

それから、私の憧れだった女性は、坂田靖子さんの「バジル氏の優雅な生活」に出てくるヴィクトリアさん。
    行動力があって、素敵でした。

割と最近の作品では、日高万里さんの「VRローズ」が好きでした。
    自分も手芸が趣味なので、主人公の腕がうらやましかったです。

• 二度目です

レスを読んでいてふとはみだしっこのサウンドトラックを持っていたことを思い出しました。谷山浩子さん作曲で曲もとても素敵でした。レコードの時代です。思い出してみたら今でも歌えた!「震えて眠った〜夜の数を〜」という曲など。知ってる方いるでしょうか?

• 同い年です

と言っても、私が読み始めたのは小6から。
    当時パタリロがクラスで流行りまして、それからです。

白泉社の少女誌って、なかなかハードな紙面作りでしたよね。
    和田慎二先生や柴田昌弘先生が描いてらっしゃった事を考えると。
    スケバン刑事の見開きいっぱいのミ○ズのページは、未だにトラウマですよ(泣)

川原泉先生の作品はまだコミック全巻揃ってます。
    笑うミカエルの光源氏考察は、友人とお腹を抱えて笑いました。
    実は文学部国文科卒で、恩師が源氏物語研究者っていうね…
    カレーの王子さまでは、オリーブオイルは慣れない日本人が大量に摂取するとお腹を壊すと学んだはずが、今や台所で大活躍。
    日本人の食べ物に対する順応力たるや…

はみだしっ子は、実はグレアム派です。
    少数派である事に、ちょっとビビってます(笑)

羽根君シリーズはスピンオフ(って言っていいのかな?)のピエタが好きで、20年ほど前に一度実物を見に行ったんですよね。
    あれはいわゆる聖地訪問になるのでしょうか?

河惣先生の作品は、ツーリングEXよりも女性が主人公のサラディナーサや風の城砦が好きでしたね。
    ともかく強い女性キャラが好きで、ツーリングEXならフラン推しです。

うわ〜、どうしましょう。
    好きな作品が多過ぎて、語り切れる気がしません。
    日渡先生は早紀シリーズと記憶鮮明、山口美由紀先生はV・Kカンパニー、那須先生のここはグリーンウッドも、遠藤淑子先生のエヴァンジェリン姫シリーズも、神谷悠先生の聖者の群れや樹シリーズも好きです。
    あ、ホント語り切れない(涙)

最近も日高万里先生や仲村佳樹先生が好きで読んでますよ。

しかし、花ゆめを読んでる方はLaLaも読んでらっしゃる方が多いですね。

• オタク魂

40過ぎてオタクな道にはまりましたが
    結構、同世代から上のおねー様がたが多くて、何気ない会話の端々に
    花ゆめ、ララの作品に関するフレーズが飛び出してました。

「朝食の前の軽い食事」と言えば、寸暇を入れず「パタリロか!」とつっこまれます(笑)
    めがねを外すと美形・・・「タマネギか!」
    まるでガンダムの「父さんにもぶたれた事ないのに」レベルの周知度です。

あと、パタリロで何気ないけど好きだったシーンは
    タバコをポイ捨てしたオジサンのポケットにパタちゃんがタバコを戻して
    「落とし物だから返しておいた」と言うようなセリフをはくもの
    ああ、私も、ポイ捨てする奴らにやってやりたい!! って思いました。

「あいた!」(あ、痛ッ!  開いた)  「しまった!」(しくじった  閉まった)ってのもおもしろかったなぁ

ラシャーヌの性格も大好きです。
    父親にいきなり「何イライラしているんですか?」と言うようなことを言って、イライラしていないとこたえると延々、こりこりは?とか続けて行き、最後に「イライラする!」と切れた父親に「やっぱりイライラしている」と言うようなやり取りが大好きで、よく真似をしていました。
    そもそも、「ラシャーヌ」は最初にマダムローゼンに「いくつ?」と聞かれるエピソードで、一発で恋に落ちました(笑)
    このやりとりは、私にとっては未だに人生で最高のギャグです。

パタリロはコミックス70巻くらいまでは持っていた気がするのですが・・・探してみます。
    しばらく落ち着いていたのに、このトピを見て、またオタク魂に火がついてしまいました。

• 今は手に取らなくなりましたが

学生時代〜社会人になってしばらく位までは購入してました。
    ちなみに我が家に文化として入ってきた理由は、兄が友人(男)から「面白い雑誌あるぜ〜」と教えてもらったからです(笑)。

現在掲載されているものは少女向けが多いように感じますが、昔は男性でも楽しんで読める漫画雑誌でしたよね。

「ピグマリオ」はいまだに本棚にありますし、「グリーンウッド」は英語版がまだ手元に残っています。
    「緑野原学園シリーズ」なんてLD(笑)を購入しましたよ。
    「フィーメンニンは謳う」や「伯爵カインシリーズ」「D-WALK」「小山荘のきらわれ者」…ああ、懐かしい!!
    LaLaですが、「まるいち的風景」も好きだったなぁ。

• 懐かしい!

良トピですね。
    参加させてください。48歳です。

私ははみだしっ子はグレアム派でした。
    ああいう陰のあるタイプが好きでした。
    サントラのレコードも持っているんですが、
    もうプレーヤーがないから聞けません。
    彼らがどんな大人になったのか知りたかったです。
    みなさんのコメントを見て読みたくなりました。
    愛蔵版を引っ張り出します。

あとブルーソネットが好きだったんですが、
    最後がさっぱり記憶にありません、、、
    どんな風に終わったんでしたっけ。
    気になるけど、ネットカフェにも置いてないだろうなぁ。
    色々読みたくなってしまいました。

• 懐かしいな

友達が大好きだった花とゆめ。
    学校が比較的自由でまわし読みをよくしてました。

超少女あすかは全部もってます。
    未完でおわったのが残念。
    スケバン刑事は漫画見て、なんども号泣しました。
    ブルーソネットも大好きでした。

あとは、ぼくの地球を守って。
    自分も前世がなにかあるのでは?とおもったりしました。

河惣益巳さん、川原泉さんが大好き。
    動物のお医者さんもよかった。
    シルクロードシリーズは真理をかんがえるきっかけになったり。

一番あたらしいのは、天使禁猟区。
    大人になってから読みました。

自分の本棚にまだ残ってるから、子供が読んで、好きになっています。
    懐かしいなぁ。

• 懐かしい!

「花とゆめ」私が中学生になってから出た雑誌です。
    当時は雑誌のタイトル名で、びっくりした記憶があります。

「小さなお茶会」大好きでした。
    はい、白泉社コミックスで今も持っていますよ。

「パタリロ」懐かしい!
    「ガラスの仮面」も楽しみだったなあ。

• 異端なのだろうか?

もちろん和田慎二(R.I.P.)先生も、ガラスの仮面も、動物のお医者さんも好きでしたが、私は黒のもんもん組と小さなお茶会が好きでした。

同じ作者というのが渋いですよね。

• スケバン刑事が好きでした

素敵なトピですね!

私はスケバン刑事のファンでした。

当時小学生だったのですが、最後にサキと神がくっついて良かったーと思ってました。

ですが、20歳すぎて読み返した時に、ムウ=ミサの方がいいじゃないと思ってしまいました。
    サキのことを熱烈に思ってますよね。

和田先生も実は本気でムウ=ミサとくっつけようと思ってたみたいですし。
    当時は子供すぎてムウ=ミサの良さに気づきませんでした。

こんなこと思ってる人いるのかなー。

• はみだしっ子ならマックス

56歳女子です。中1の途中から、友達に勧められて毎号買うようになりました。12年位買い続けて、娘が小学6年になるとまた買うようになり、それから10年位してようやくやめました。

はみだしっ子は本当に別格です。私のバイブルです。私はマックス派。

ある話を同じクラスの女子4人で読みあわせしてテープレコーダーに吹き込んだこともあります。懐かしい。

• シャンペンシャワー!

>>題名忘れたんですがサッカーのお話

かかさん ありがとうございます!
    「シャンペンシャワー」大好きです!
    川原先生の哲学的な笑いも好きでしたが、
    かわみなみ先生の 屈折した、でもどストライクもある笑いがツボでした!

あと ギャグは全くないシリアスですが「シメール」という作品も好きでした。

• 花ゆめは青春でした…

アラフォーです。
    花とゆめはとララは青春でした…
    白泉社に就職しようと思ったくらいに…(落ちましたが…)

私が好きだったのは、
    ・山内直実先生
    ・山田南平先生
    ・望月花梨先生
    ・津田雅美先生
    ・マツモトトモ先生
    他 多数…

当時買ったコミックス(数百冊)が実家の書棚に眠っております…
    久しぶりに読みたくなったので、ゴールデンウィークに持って帰ってこようかと思います。

ステキなトピありがとうございます!

• 創刊号買ってハンカチもらいました

50代です。懐かしい!

当時別冊マーガレットを愛読していた私。花とゆめ創刊時に、別マと花とゆめのそれぞれについている応募券を両方ハガキに貼って応募すると全員にハンカチをプレゼントというキャンペーンがあって、いそいそと創刊号を買いに行ったのを覚えています。

このトピを見て探してみたら、「アラベスク」柄のハンカチが新品のまま出てきました。皆さんにお見せできないのが残念ですが、中央に山岸凉子さんのイラストがあり、右下に昭和な感じ(笑)で「花とゆめ(ハート)かわいい女の子のまんが雑誌」と書かれています。

これは全員が「アラベスク」柄だったのか、いろいろな柄があったのか…。記憶が定かではありませんが、どなたか他にお持ちの方おられませんか?

花とゆめには、いろいろと伝説的な漫画も数多く掲載されてましたよね。懐かしいなあ〜。

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。

• すみません、何度も!!

花ゆめとララがゴッチャになっていると思いますが姉妹誌なのでご勘弁を

「シメール」  もうメッチャ好きでした。皆さんのレスに「南京路に花吹雪」は何度か出るのに、こちらが出ないのは私が異端なのか?と思っていましたが
    私が最初に惚れ込んだのは「天の戴冠」だった気がします。
    初めて買ったコミックスは「青色廃園」
    独特の絵となんとも言えない退廃的なイメージで大好きでした。
    ヴァレンチーノシリーズも大好きです。
    私のイメージではどうしても、ヨーロッパのイメージなので、正直言って南京路にははまれませんでした。

「ピエタ」
    私はジュリーのファンでもありましたので、羽根くんシリーズがいつもジュリーの歌のタイトルだったのがメッチャうれしくて(笑)
    まるりさんもおっしゃるように、私も数年来の憧れでイタリアへ「ピエタ」見に行きました。
    ショックなことにシスティナ礼拝堂が修復中で点くらいの位置からしか見ることができませんでした。
    「それはね、また来なさいって事だよ」と一緒に行った友人が言ってました。
    残念ながらまだそれは叶っていませんが、いつかまた行きたいです。

「大工のまりお」が出てくるお話 ってどなたか覚えていませんか?
    私の中では みかみなち先生の「上を下へのロックンロール」とゴッチャになっているんですが・・・
    何だったのかがず〜っと気になっていて・・・

あと「バカな女の恋の物語」?みたいなタイトルだった話。
    こちらは作者全く覚えていませんが、お馬鹿な女の子がカタカナで書かれた今で言うPOPを読み違える話ですが、 お店で「エビンバ」って何だろう? と思って頼んだら「エビソバ」だったって奴がもうツボで
    ネタバレしてしまって申し訳ありませんが
    最後のオチが八百屋さんで 「ケケノコ」と読んだら「竹ノコ」だったって奴です(笑)
    私は今でも筍を見るとつい「けけのこ」って言ってしまいます(笑)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧