• ホーム
  • 話題
  • アース・ウインド・アンド・ファイヤーのメンバーについて知りたい。

アース・ウインド・アンド・ファイヤーのメンバーについて知りたい。

レス5
(トピ主3

生活・身近な話題

ゲッタ ウェイ

こんにちは。
50歳になってから動画サイトでアース・ウインド・アンド・ファイヤーを聴きはじめ
今では毎日聴かずにはいられない程ハマってしまいました。
「セプテンバー」「ブギワンダーランド」「宇宙のファンタジー」「マグネチック」「フォーリンラブ」
はベストヒットUSGで流れていたので若い頃から知っていましたが 
他にもこんなに素晴らしい曲がこんなにたくさんあるなんて知らなかったのです。
現在はその中でも特に気に入った曲を繰り返し聴いています。

そうしているうちメンバーのことを知りたくなってきました。
モーリス・ホワイト、フィリップ・ベイリー、ヴァーダイン・ホワイトは顔と名前が一致しますが他のメンバーがよくわかりません。検索すると40人ほど名前が挙がります。動画サイトを観ていてもどの人がどこにいてるのかわかりにくいです。
特に気になっている人が2人います。一人が
「ラルフ・ジョンソン 」この方は昔はサングラスでアフロの人ですね。
この人はモーリスやフィリップと並ぶほど歌が上手いのですか?
そしてもう一人が「アル・マッケイ」
黄金期のリードギターと説明にあったので動画サイトでこの人!と思い込んでいた人は実は「ローランド・バティスタ」という人でした。
ではアル・マッケイは動画サイトでモーリス、フィリップと一緒のシーンはあるのでしょうか?
小町の読者様なら詳しい方がおられると思い投稿しました。
又、他のメンバーのエピソードなども聞かせて頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メンバーの事でなくてすみません

お好きなら昔のもいいかもと。

1970「Earth Wind And Fire」初期はFUNKバンドだったようです。
    1971年「Last Days & Time 」ジャズ的な雰囲気で 女性もいるような。
    1973年「Remember the Children」ゆったりとした曲がメインかな。
    1974年「Head to the Sky 」
    1974年「Open Our Eyes」この頃のからディスコでかかっていたのも。
    通販サイトなどで視聴できるかと思います。

70年代はディスコでダンス大会とかもよく出てました。
    アースならMighty MightyやGetawayでファンキーなダンスを。
    宇宙のファンタジーは皆、手を上げて踊ってましたね。

• Head to the sky いいですね!

魔法のじゅうたんさん

教えていただいたアルバムや作品をさっそく聴きいてみました。♪
    初期はこんな曲調だったのですね。なんと新鮮な!
    「Head to the sky」いいですね。又好きな曲が増えました。
    フイリップ・ベイリーの歌い方がもう、すごいですね。しびれますね。
    同時にアル・マッケイの姿、わかりました!この人ですね。わかりましたよ〜!
    ありがとうございます。♪

• 聖なる愛の歌

メンバーの事は分からないんですが…
    アナログレコード時代に、よくレンタルしてました。アルバム『太陽神』と『黙示録』は今でも録音した90分のカセットテープが車にあります。ジャケットは日本人のイラストレーターの作品で、他にもE.L.Oのジャケットも手がけていましたね。
    今でもスマホにDLしてあるのは、

I′ll Wright Song for You

邦題「聖なる愛の歌」静かな導入と終盤、フィリップ・ベイリーのファルセットシャウトが聴かせてくれます。動画サイトでは、スタジオ録音版と晩年のライブ版を聴けます。

ハイトーンボイスを持つ者の宿命、潰れた喉でシャウトする動画に、グッときちゃいます。

• ベストヒットUSA

正しくはベストヒットUSAでした。訂正します。(汗)

• グラフィックデザイナー長岡 秀星さん

エトランゼさん コメントありがとうございます。
    私は 長岡 秀星さんの事は今回 教えていただいて初めて知りました。
    あの神秘的なジャケットは日本人の作品だったのですね。驚きました。

エトランゼさんのおススメの曲 早速聴いてみました。♪
    最初「あ〜やっぱりフイリップ・ベイリーは歌うまいなぁ〜」とうっとり聴き入っていたのですが 途中から終盤にかけての盛り上がりに卒倒しそうになりました。
    音楽を聴いて鳥肌が立ったのは何年ぶりでしょう。
    参った!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧