仕事の面接

レス8
トピ主のみ4

The sun

働く

みなさま こんにちは
今度、仕事の面接に行きます。
雇用形態はパートですが、募集要項には、ちょっとハードルが高い?と思われる要望(条件?)が書いてありました。
面接には呼ばれたものの、面接にいくのが少し億劫になってきました。
どの程度の人物像を望んでらっしゃるのか、行って話してみないとわからないと思い、面接には行こうとおもいます。
ですが、先方の望む人物像に、自分はそぐわないのではないか、行っても必ず不合格なのではないか?という気がしています。
こんな気持ちで、面接に行く意味はありますか?
どのような気持で面接に臨めばよいでしょうか。
同じような体験をされた方のご意見ありましたら、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まさに

行ってみないと分からない。

先方は、できるけ自分たちの条件に合う人に来てもらいたいから
    条件を色々挙げるのは当然です。

ただ、果たしてどの程度、そこまでの人材を必要としているか。

そのスキルがどうしても必要で、条件に合う人が出てくるまでのんびり待つのか。
    それとも、そのスキルは欲しいけれども、とりあえずすぐに人材が欲しいのか。

それによっても面接結果は異なるでしょう。

さらに、同時期に面接を受けている人がどんな人なのかも重要。
    あなたより条件が良くスキルもある人がいれば、そちらが採用されるでしょう。

でも、そんなことは全部、面接を受けてみないことには分かりません。

面接というのは、企業が採用者を見極める場であるのは当然ですが、
    採用される側が企業を見極める場でもあることをお忘れなく。

パートなんですし、あなたの希望条件をはっきり伝えるべきです。
    採用されたいがために、ちょっと無理をして相手に合わせようとすると
    結果的に長続きしなかったり、あなたがしんどい思いをするだけです。

• お気持ちわかります

今は仕事探しお休み中です。
    連休が終わったらまた探そうかと思っていますが。

さて、トピ主さんと同じ気持ちになったことは何度もあります。
    ちょっと背伸びかなと思う仕事に応募して意外にも書類が通って、でも面接まで日数があったりすると、行くのどうしようかなと悩みます。

それで行かなかったこともあります。
    以前に官公庁勤務の応募で明らかに面接者の数稼ぎだったことを経験しており、気の乗らない面接に行ってもなんだかな〜と考えてしまいます。

面接に行ってみないことにはわからない。
    確かにそうですが、億劫とか気乗りがしないなどの感覚は無視しないほうがいい気がします。
    私がトピ主さんだったら、今回はやめるかな…

というわけで背中を押していないどころか、こういうトピで積極的な良いレスをする方には叱られそうです。
    でも私はこんなことをやっていますが、ちゃんと採用されていますよ。
    パートで働くなら正直あまり無理したくないというか、今の自分のスキルで雇ってもらえて長く続けたいのが本音です。

• Kuma さんへ

貴重なご意見ありがとうございました!
    まさに、面接を受けるに際して、模範的なご意見だとおもいました。
    状況や、先方の望むこと次第ですね。
    そして、こちらも、先方を見極める気持で、無理しない気持で、望みたいと思います。Kumaさんのご意見のおかげで、不安な気持ちが緩和されました。
    面接にはそのような気持で望みたいとおもいます。

• 匿名40代 さまへ

ご意見ありがとうございます。
    面接は気や労力を使いますし、書類審査を通って面接まで行くと期待してしまい、
    結果を待って不合格だと、がっかり、取り越し苦労な感じがして、疲れますよね。
    面接者の数稼ぎということもありますよね。
    今回は、とりあえず、面接に行ってみます。。。
    お互いがんばりましょう。私も無理しない職場を探したいとおもいます。

• 行ってみないとわからないので、

面接って、行ってみて初めて
    「えーそんなー時給3ヵ月は書いてあるのより少ないんだ」
    など、あります。
    ハードル高くても私なら1度行ってみます。
    無駄と思わず、面接受けるたびに慣れていくし、不採用でも
    「私は居てはいけない人間だ」
    なんて否定することはありません。

実際、期間限定職員をすると、職員さんから
    「辞めてほしい人がいるけど、、、辞めないんですよ」
    と、ホンネを聞きます。
    今働いている人でも居ないほうがいいと思われてるんだなあと。

• 気構え過ぎは良くないです

年齢はいくつの方でしょうか。
    正社員の面接じゃないんですよね。
    そこまで気構えなくて良いと思います。
    企業側はあくまでもパートとして面接します。
    あなたは旦那の扶養控除内で働くのでしょうし、そこまで億劫になる必要ないです。
    当日は求人票を見て気になった事、知りたい事、確認したい事等を、面接で話せばいいです。

それに面接に呼ばれたという事は少なくとも、最低限のラインはクリアしているという事です。
    面接に向けてしっかり自己アピールする事と、ハキハキと明るく面接に臨んでください。

• pepe さま

ありがとうございます。
    そうですね。
    面接に行けば、面接になれたり、何かしら学習することはできるので、
    いってみますね!
    不採用でも、がっかりしないことにします!
    pepeさんも、お仕事がんばってください!

• 匿名 さま

ご意見ありがとうございます。
    パートといっても、時給ですが、ほとんどフルタイム?で、扶養範囲内ではないんです。
    そして、先方にいらっしゃる方はかなりの高学歴の方たちと予想されて。。。。私は、普通ですし、自己アピールもどのようにしたらよいのかわかりませんし、経歴も普通ですので、つっこんだ質問をされても話すことがなく心配になってしまいました。
    それにしても、気構えすぎているのかもしれませんね!
    あくまでパートですし、あまり気構えすぎないことにします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧