妊娠・出産・育児

2人目、迷ってます

レス20

明太子

子供

初めてのトピ作成です。

現在、生後4ヶ月の娘がいます。
旦那が自営業、自宅とお店が繋がっており、義姉さんも毎日いて子育てを助けてくれています。

旦那の年齢が48歳ということもあり(私は24歳です)2人目を作るなら早いほうがいいかな、と思っていますが…
このまま一人っ子で育てるか、弟か妹を作ってあげるべきか悩みます。私自身、一人っ子で育ち、自由気ままな幼少期でした。一人っ子でもいいんじゃないかな、という気持ちと一人っ子は可哀想なのかな、という気持ちが半々で……
旦那はもう1人欲しいと言っています。周りの方からは一人っ子可哀想だよ、と……。

子供が1人の方、 2人以上の方、色んな方の意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですねえ。

主さんは24歳とお若いし何の問題もないと思いますが夫さん48歳…
    うーん、精子の老化が気になる所ですよねえ。
    故に二人目ご希望なら早ければ早い程いいのではないでしょうか。

• ひとりっこでも楽しいですよ

うちのこがひとりっこです。
    一人なので兄弟を比べるようなことは微塵もなく、当然ながら家のなかで喧嘩に発展することがないです。
    そのおかげか攻撃的なところがない穏やかな優しい子です。
    大きくなってきたので一緒に楽しめることを気ままに共有しており、あくまで親子ですが少し近めの距離感で子育て楽しんでます。

第二子は考えているうちに流れちゃったり、年の差がどんどん離れることになりそうだったので、10歳差のあたりであきらめました。
    兄弟は作るものと漠然と思っていたので、自分がひとりっこの親になるとは考えても見なかったですが、これもまた人生と思ってます。

主さま24歳、赤ちゃんが4ヶ月でしたら、まだまだゆっくり考えても全然遅くないかもですよ。
    兄弟もいいと思いますがひとりっこも別に全然かわいそうじゃないと思います。

• 迷うならもう一人

子供3人の母です。可能ならもう1人産みたいほど 子育て満喫中です。

1人っ子でも良いと思いますが、迷うならもう1人産んだらどうでしょうか?
    うちは兄弟みんな仲良しなので、毎日自宅で楽しそうに遊んでます。
    子供同士、くだらないことで大笑いして ほんと楽しそうですよ。

上のお兄ちゃんが、真ん中の弟や 末の娘の宿題を見てくれたり。
    受験勉強中の上のお兄ちゃんに、真ん中の弟や末娘が お茶を運んだり 肩もみをしたり。
    いつか親の私たちが年老いてこの子たちを助けてあげられなくなっても、兄弟仲良く協力しあってくれるんだろうなあと思っています。
    実際、私も実兄と今も仲良くしており、年老いた実両親の世話を分担しています。兄弟がいて良かったと思っています。

• うちは宝物ふたつ

この話題には正解がないだけに着地点も見つからないですよね。
    夫婦の数だけ・・ではなく、子どもの数だけ答えがあります。

主さんご夫婦は、自然に任せてもいいかなという気がします。

• 似たような状況

私も年の差妻で2人目は旦那48歳の時でしたよ。ちなみにその2人目はトピ主さんのお子さんと同じ学年になります。もう何ヶ月か早いですが、いやー今この状態で妊娠とか全く考えられないですね。そもそも3人目は全く予定してませんが。
    お子さんの性格にもよると思うけど、ゆっくりしてられないのも分かるけど、まだきつくないですか。
    周りは無責任だから気にしなくていいですよ。
    うちも1人目の妊娠初期(既に旦那40代半ば)に「どうせだからグループができるぐらい作りなよ、1人じゃかわいそうだから」とか言ってきた人もいたけど、その人がうちの状況をどこまで分かってたかは疑問です。夫婦共童顔ですけど、その人年齢は正確に知ってたはずなんですけどね…。
    子が2人いる事で予算オーバーになって、1人なら一家団欒に充てられた時間が仕事に行くようになるかもしれないし、それをしないと経済的に苦労させる事になるかもしれないし、それだって「かわいそう」ですよね。
    ちなみに私の親の方からは「2人目は諦めた方がいいんじゃないの」と授かった後にも言われてました。遠方で何か迷惑かけるわけでもないからそれもスルーしてました。
    私は自分が産みたかったから産んだだけです。結果的に長子がすごく喜んでくれたので嬉しそうな長子や、長子にあやしてもらって笑っている次子を見て(あ〜幸せだな)と今幸せかみしめています。
    外野の言う事は気にしない方がいいですよ。

• 主です。

丁寧な回答ばかりでとても嬉しいです!

外野の声は気にしないようにします!

>子が2人いる事で予算オーバーになって、1人なら一家団欒に充てられた時間が仕事に行くようになるかもしれないし、それをしないと経済的に苦労させる事になるかもしれないし、それだって「かわいそう」

上記を読み、ハッとしました。
    旦那としっかり話し合いたいと思います。

• 子どものためではなく、自分の希望に沿って

確かに、子どもにきょうだいがいたら、嬉しいかな、
    と感じるかも知れませんが、
    ひとりっ子はそれで満足している子も多いそうです。

つまり、子どものために、とか、周囲の環境のために、
    というのではなく、自分が欲しいかどうかを1番に考えた方がいいみたいですよ。

• 一人っ子でもかわいそうとかはないですよ

それよりも、低い可能性ではあるもののゼロではない件として、下の子が心身のどこかに障害を持って生まれて来る可能性があることも一応視野に入れて頂きたいと考えます。
    一人っ子がかわいそうという理由で産んでみてそういう事態になった時、場合によっては一人っ子がどうこう以前の問題になります。
    詳しくは「きょうだい児」でご検索ください。

どんな子でも受け入れる余裕(気持ち、経済面両方)があるのであれば、二人目以降も良いと思います。

• 一人っ子の友人も含めみんな子供は複数

62才男性です。私達の時代は一人っ子もたくさんいて、一人っ子の友人もたくさんいます。

ただ、兄弟がいる友人も一人っ子の友人も、なぜか子供は2人以上産みました。一人っ子の友人も2人以上の子がいるのは、一人っ子にしたくなかったのかどうかはわかりません。

自営業の一人っ子でない友人は40才くらいで10才くらい若い女性と結婚して3人の子供がいます。まだ子供は大学から中学ですが、自営業なので学費の問題はなさそうです。

一人っ子の友人達も「かわいそう」な気配はどこにもありませんでしたが、親の介護などのときは外野からは「奥さんと2人で対応するのは大変そうだ」とも思いました。(本人はほとんど気にしてないようです)

ある一人っ子の友人は一人っ子の女性と結婚しています。どうやって2人で4人の親の介護などをするのか、子供に「いとこ」「おじ・おば」はいないわけで、他人事ですが気になります。

でも一人っ子は相続争いなどをする必要はありませんね。

私は2人兄弟で、父が死んだ時も問題なく葬儀や相続手続きをしました。母は一応施設で元気にいますし、遠方に住んでいるとは言え、頼れる兄夫婦がいるのは心強いです。

兄弟がいても、仲が悪い兄弟もいるし、仲が良い兄弟もいます。

私は自分が子供の頃に死んだかもしれない事故に遭遇したので、2人は欲しいなと思っていました。

ウチの子は2才違いの兄弟で、夫婦フルタイム共働きだったので、親に預けて保育所への送迎を頼んだり、時には自分で面倒見たりと、小さいウチは大変でしたが、2人で遊ぶようになると楽になったし、大きくなっても兄弟仲が良いです。

母も、2人目が欲しいと言ったら「面倒見るのが大変」と嫌がっていましたが、子供2人が仲良く遊ぶようになって「2人いて良かったね」と言ってました。

• 知識として

ダウン症やトリソミー等の遺伝的な障害は、男性側の年齢が上がれば上がる程リスクも高まる、のはご存知ですか?

私は39歳で第1子を、41歳で第2子を出産しました。夫は2歳上です。どちらも出産後の遺伝子検査の結果を聞くまでは、やはり心配してました。問題なしと聞いて、本当にほっとしたのを覚えています。

そういう兄弟を抱えた場合、上のお子さんの一生にも影響してくる可能性は高いです。よくご主人と話し合って。

うちは夫が楽天的かつ兄弟に前向きだったので。

• 一人っ子の何がかわいそう?

私も一人っ子です。
    よく「一人っ子はかわいそう」と言われましたし、ママになってもそういうセリフを聞きますよね。
    何が可哀そうですか?

一人っ子で不安だったことはただ一つだけです。引っ越してきて近所の子の輪に入っていく時、きょうだいがいたら入っていきやすかっただろうなあと。
    本当にそれだけ。それも2日もすれば仲良くなりましたし。

生活そのものは1人が当たり前なんで、可哀そうも何もありません。

老後1人で親の面倒を見ないといけないなんて可哀そう、とも言われますがそうでしょうか?

うちは親が認知症になりました。病院に連れて行くまでも連れて行ってからも大変でした。私が主体で当然動きました。
    でもこれ、きょうだいがいたって皆で今回の私と同じように動くなんてありえないよな、と思います。
    親がおかしいと思ったって「自分はそうは思わない」と意見が食い違うかもしれない。
    いざ病院に連れて行くにしても予約を入れる人は1人。必然的にその人が主体に動くことになるでしょう。あとの人はその段階で「補佐」になるわけで、それに対して「同じきょうだいなのになぜお手伝い面してるのか」と腹も立つかもしれません。
    そもそも一人っ子なので、結婚・住居はそれなりに考えました。実家の隣県に住んでおり、転勤はありません。そういう職を選び、社内で結婚しました。
    それがきょうだいが何人かいたら、そこまで考えたかな?と思いますし、もし親を考えて結婚・住居を選んだとしたら、そうしないきょうだいに対して腹を立てたかもしれません。「なんで私だけが親のことを考えているのだ」と。

親の面倒をみるのは私だけ。その代わりもらうものもすべて私がもらう。相続の部分ももめることなく楽です。

子が一人っ子で可哀そうなのは親なんです。なぜだかね。
    本人は生まれて死ぬまで全く可哀そうじゃないです。

• ぜひ2人目を

トピ主さん、24歳でまだお若いんですね。迷う気持ちが少しでもあるならば、20代の体力のあるうちに2人目を持つべきだと思います。

子供は1人っ子でも別段寂しくはありません。一人っ子なりの世界を築いて生きますので。だから外野の一人っ子は可哀想という意見をそのまま信じ込まなくてもいいかと。
    あと、ネット掲示板で多く出てくる「2人目の予算はあるのか」という意見ですが、これも深く考えすぎてはいけません。お金は後からついてきます。

トピ主さんは家族が身近にいる自営環境で育児の協力を得やすいのだから迷う必要ないと思います。お金も無ければ若いトピ主さんが頑張って働けばなんとかなる。
    旦那さんがふた回りも歳上ですから、子供と遊ぶのが段々と難しくなってくる年代ですね。お子さんに兄弟がいたら遊び相手になるから親は助かります。
    自営業という点でも、子供が複数いたほうがいい気がする。家業を継ぐかどうかの期待が一人っ子にかからずに済む。兄弟の誰かがやればいいという事になる。
    20年後、旦那さんが70に近づいた時、貴方はまだ40代半ばで、なんていうか子供が1人よりもやはり複数いたほうがいいですね。父親が老齢だというストレス、気分的なものであっても、それが1人だけの肩にかかるよりも兄弟間で分散されたほうが家族全員にとっていいんじゃないかという意味です。

一人っ子自身が兄弟がいたらよかったなあと思うのは親が老いたときです。これは親の世話をしたくないからではありません。でも親亡き後に一人だけになる寂しさを子供が負わなくて良いように、一人っ子の私は二人目を産みました。もちろん理由はそれだけではありません。でも大きな理由の一つではありました。

迷う気持ちがあるのに持たない選択をすると将来大きな後悔につながってしまいますよ。

• 二人目ですが

『一人ではかわいそう』よく聞く言葉でうんざり。
    トピ主は一人目のために二人目をお考えのようですが?

一人目は『男でも、女でも元気なら良い。』というのに二人目になると。。。

私が12歳の時、母は『あんたが女で私は肩身が狭い』と言いました。
    『エ〜〜ッ!お姉ちゃんは?』
    『一姫二太郎というから一人目は女でよかったけれど、あんたはハズレだった。』私は学年でトップだったし、運動もよくできたのに。
    それに私の責任ではありません。
    10代は家出することばかり考えて過ごしました。

二人目は二人目自身のために生まれてくると肝に命じてくださいね。

• 世の中には

一人っ子可哀相、と思う方もいるようです。
    しかしながら二人っ子や三人っ子を、お気の毒にと思っている人もいます。
    どの目線で見るのかでも、変わってくるでしょう。
    姉妹で遊んでいる姿が可愛いと一時のことだけで考えるのか。
    相続をきっかけに、兄弟間で骨肉の争いに発展するケースも多いです。
    いろんなケースを見て、兄弟がいた方がいい時期とそうでない時期があるようです。

• まずは経済的に・・・

旦那の収入など、子供が大卒までにかかるお金が用意できるのか?

まずはそれを計算してみたらどうですか?

すべて公立・国立で大学までいかせたとして、生活費+学費で2000〜2500万ほどかかると言われています。

学費にどこまでお金をかけるか?にもよりますからね。

習い事や塾などもありますから。

私立となればもっとかかります。

旦那さんの年齢を考えて、2人育てることが可能なのかどうか?

自営業となれば、順調にいくとも限らないでしょうし。

それだけ年が離れていると、自分の親の介護と、旦那さんの介護が年齢的にあまり差がないでしょう。

それ以前に、あと10年もすれば旦那さんの親の介護があるんじゃないですか?

あなたが介護しなくても旦那さんや義姉は大変ですよね?

生活スタイルが変わってしまうでしょう。

その頃子供は小学生でしょうか?

そして、あなたが50代の頃、夫の介護があるかもしれませんね。

どうやって介護するのかな?

夫がリタイヤしたら、あなたが働いて大黒柱にならなくてはいけないでしょ?

働きながら夫の介護?

その頃、子供達は30代ということになります。

バリバリ働いていて、もしかしたらまだ独身かもしれませんね。

それに、どう考えても年齢から言えばあなたは老後を一人で暮らすことになるでしょう?

自分の老後の生活スタイル・資金はどう考えているのでしょうか?

そういったことも旦那さんと話し合ったほうがいいですよ。

子供のことだけじゃなく、自分達の老後も含めて、年の差婚は普通とは違うので話し合っておいたほうがいい。

そのうえで、金銭面、生活面、その他モロモロ・・・2人育てていけるのか?と。

• 一人っ子がよかった

私 妹 弟

結婚して、子供ができて、一人っ子がよかったと思うようになりました。

子育てをしてて、私もこんな風にしてほしかったと思う事ばかりになってしまいました。
    そして兄弟もいないほうがいいなーとおもう事ばかり。姉をたよってばかり、自分勝手。

あんな兄弟なら本気でいらないわー。

夫の兄弟4人兄弟。
    兄弟がいて良かったと思う?と聞くと、兄弟いて良かったと思う事は一度なかったそう。
    お互い友達いっぱいいるし、我慢や比べられたりして嫌だったなーと。

結局、親の育て方じゃないですか?
    平等にできる自身があるなら兄弟いても平気ですよ。
    私の親は完全に平等に扱ってきたと自身をもっています。
    とんでもない、不平等極まりなかったなー。
    もう無意識だからね。

また今の親から産まれてくるなら一人っ子がいい。
    親は嫌いじゃないですけどね。

• 兄弟姉妹がいない=従兄弟や従姉妹いない

よその家ですが、旦那も嫁さんも一人っ子です。
    ・・・ってコトは従兄弟や従姉妹はいないのです。
    私は幼少の頃、盆暮れに従兄弟や従姉妹に会うのが楽しみだったので
    従兄弟や従姉妹が一人もいないって何だかね・・・って思います。

一人っ子って可哀想だとは思わないけど、
    大切に育てられ過ぎてわがままで変化やストレスに弱くなりがちですよね。

ウチは嫁さんが二人目に消極的でしたが、
    私は子供は最低二人と決めてたので二人目に迷いはありませんでした。

弟や妹がいれば、小社会です。自分一人のわがままで家族全員が迷惑をするということも分かります。また、一人っ子は自分一人が頑張れば何とかなりますが、二人子供がいると、一人で頑張っても絶対出来ないことがあります。

一人目は子供との距離感が近過ぎて本人をダメにしがちでしたが、
    二人目が生まれてから子供との距離感がつかめ、過干渉はしなくなりました。

これは嫁さんにとっても、子供たちにとっても良かったことだと思います。

• 周りは無責任

私自身は24歳の時に1人、26歳の時に1人で計2人産みました。

タイトルの通り、周りって無責任なんですよ。
    「2人目を産んだ方がいいよ〜」なんて、今日は天気がいいね〜くらいの超〜〜〜〜かるい気持ちでしか言っていないんです。
    2人目を産んだとしても、「まだ若いんだからもう一人」って100%言われますよ。笑

私自身、1人目を産んだ後に「若いんだからもう一人〜」を何十人という人に言われました。
    2人目(2人とも男の子でした)を産んだ後は、「女の子がいた方が絶対いいんだからもう一人産んだ方がいい。若いから体力もある。大丈夫」と、これまた何十人という人(主に義母の友人)に言われました。
    義母も最初の頃は一緒になって「女の子を…」と言ってましたが、だんだんと大きくなっていく男の子2人のパワーに体力を奪われ、今では何も言わなくなりました。笑

3人目を〜の言葉に最初は適当に断っていましたが、それでもしつこい人には「絶対女の子だって保証できますか?」「男の子だったらもう育てる体力ないんで毎日手伝いに来てくれますか?それなら産みます」と笑いを交えつつけん制すると何も言わなくなりました。

• お金と体力と時間の余裕による

私自身が高齢出産のため、一人娘です。
    娘は8歳過ぎから弟が欲しいと言ってますが
    娘自身の発達遅延で、発達障害疑いがあったため療育等に通っていて
    療育では兄弟で発達障害の人も多く、この子の下に、もう一人、障害児が出来たら無理だと思って
    止めておこうと私は思いました。

娘が8歳過ぎに、ただの発達遅延だったんだなぁ・・・と思いましたが
    もう産める年齢ではないし、まだまだ手がかかる子で私が働きに出られないのに
    この地域は公立中学に行くのに、ほとんどの子が高学年から学習塾に通う地域で
    習い事もすでにピアノや色々やっているので、お金的に2人はキツイかもなぁと思うようになりました。

• 年子でなくてもいいのでは?

>2人目を作るなら早いほうがいいかな、と思っていますが…
    >このまま一人っ子で育てるか、弟か妹を作ってあげるべきか悩みます。

24歳で若いとはいえ、産後4ヶ月では心も体も次の子の準備が整っていないのではありませんか?

生後4ヶ月の赤ちゃんは昨年度産まれですね。とりあえず今年度中の出産は目指さないことにして、秋ぐらいまで今居るお子さんの育児にどっぷり浸かってから考え始めては?

御主人の年齢から推測すると、義両親様が介護とまではいかなくても日常のこまごまとしたこと(天井づけの照明を交換する・変な手紙やメールが来て意味が分からないので解説)に手助けが必要になり、嫁である明太子様は手伝わなくても実子の御主人や義姉様が呼び出されて育児の手助けが減ってしまう可能性が有るので、次の子のことを検討する前に義姉様に手伝ってもらわなくても育児が回せる体制を整えられては?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧