現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医者になりたい娘 経済的に応援できない

悩み母
2019年4月23日 18:41

夫婦共働き40代後半、長女11歳・長男7歳の長女について相談です。幼少期より医者になりたいと言い続け現在もその目標にブレはありません。両親共に平均年収並のサラリーマン、こちらから長女に医者になるよう促した事は一度もありません。家系に医療関係者は皆無です。

親として教育資金の準備が必要と子供二人共に出産後、私大文系学費分位は貯蓄済みです。夫婦共に公立高校卒後、就職しており互いにブランク無く働き続けています。

長女の意志がブレない為、進学について過去沢山調べ娘と相談の上、現在中学受験塾に通わせています。 成績は真ん中位でいわゆる天才系ではない認識を親として持っています。歳をとってから出来た我が子、せめて教育資金は全て親が出してあげたいと一生懸命働いて参りました。
また老後、経済的な迷惑もかけたくないと個人年金等かけ続けております。

…ただ長女が医者になりたいのならば、中学以降も塾に通わせ続ける事になるかと思いますし、私大医学部に…となりましたら考えただけで気持ちが暗くなります。例え本人に奨学金を借りさせるとしましてもあまりに多額で親としては少しでも負担を少なく出来るようにと貯蓄に励む… 。

親として思ってはならないのかも知れませんが、どうしてこんなに平凡な我が家に平凡な成績の娘が夢だけ大きく育ってしまったのだろうと、本来なら応援して支えてあげたいのにあまりに経済的負担が大きい進路を希望する娘を心から応援出来ません。

娘に伝えておりますのは「可能性を広げる為に勉強を含め豊かな経験をしようね」という事です。主人は ”俺たちから医者は生まれないから真に受けなくていいよ”と私が心配しすぎと言います。経済的に豊かなら気持ち良く応援出来るのに、資金計画をシミュレーションしては溜息の日々です。

どなた様かもう少し自分の気持ちを前向きに持てる方法をご教示願えませんでしょうか?

お気に入り登録数:335
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:154本

タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言ったほうがいいですね。
ガサオ
2019年4月23日 19:15

なるべく早い時期に。うちにはそんなお金は無いのって。他のお子さんもいらっしゃるし。奨学金もあるのですが超激戦です。

受験やめれば?
こぶた
2019年4月23日 19:31

それならば中学受験させずに、その分大学の学費に取っておいたほうがよいのでは?
親族に医師もいない、中学受験塾で真ん中程度では正直医学部は難しいかと思いますが。
ぎりぎりで経済的に無理、なんていうよりも早い時期から親が援助できるのはここまで、と告げたほうが本人の覚悟が出来ますよ。

小学生なんてかなりの割合で医師になりたいと言いますからね。
真に受けず、でもいざという時のための準備をするのが親の務めです。

奨学金
ウサギのぴょんこ
2019年4月23日 19:33

医学部には医者になって働いて返す奨学金がありますよ。国立ですが。

9?年間働くと、奨学金の返済は免除になります。(たぶん)

あとは、自治医大という大学があります。調べてみてください。

やや特殊ですが、防衛医科大学という大学もあります。
入学金や授業料などはなく、手当てがもらえます。

私立ですと成績優秀者に入学金を免除したり、学費優遇制度がある学校があります。

安く医者になれるかどうかは成績次第です。調べてみてください。

なぜ私立医大?
長ねぎ
2019年4月23日 19:44

なぜ中学受験をして私立医大、塾も通う前提なのかな、と不思議に思いました。
よほどの富裕層でもない限り私立医大の学費なんか出せませんよ。
娘さん自身にブレない意思があるなら国立の医学部へ進学すれば良いだけです。

知人の子が県立高校から国立の医学部ですが
実習費用が高いとか感染症予防の保険に入るとか教科書代が高いとか
色々な出費があるようですが、それでも授業料だけは国立なら文学部と同じです。

高校生にでもなれば普通の家庭でも経済事情に応じて
「浪人可能か否か、自宅通学なら私立、自宅外なら国立」など細かい条件を
親子で話し合うものですが意思がブレないなら早いうちに話し合ったほうがいいですよ。
下のお子さんもいるのに、上の子に教育費をかけて下の子はどうしますか?
兄弟差別は将来の遺産相続にまで遺恨を残しますよ。

卒業後9年任官すれば学費無償で給料まで出る防衛医科大や
卒業後の条件によっては学費返済免除の自治医科大などいくらでも道はあります。
むやみに悩んでいるなら情報を集めないと時間がもったいないです。

私も大学の学費を親が出すのは当然だと思っていますし、実際出しましたが
医学部といわれたら無理でした。
生まれる家庭の経済状況は子供には選べないのでかわいそうかもしれませんが
親にも出来る事と出来ない事があるというのはハッキリさせたほうがいいです。

国立のみ
ききらら
2019年4月23日 20:45

私学は全然頭にありません。うちは勤務医です。それでも私学医学部は射程範囲外でした。
だから私学を却下したらなんとかなるのでは?

これからの入試がどうなるか分かりませんが、前期・後期・公立、難関ですが防衛医大、国立でもAO入試、推薦入試とトライするチャンスは複数あります。お嬢さんにはなまじ私学も可という淡い希望を抱かせないで「国立のみ」という条件で医師を目指すよう言われたら?

高1で理系文系か大まかな方向性は決めると思いますが、医学部受験かどうかは高2の成績で決められたら?

今から親ぐるみで本気になるより、とにかく目先の成績を上位であるようにだけでいいのでは?
親が夢中になりすぎて重圧になりますよ。

看護大学、薬学部など医療に関われるお仕事もあることも教えてあげて。

なお、私大は学費だけではありません。
教授は国産車なのに学生の駐車場は外車が並んでいるとか。
お付き合いも大変、洋服のレベル、持ち物のレベル、お小遣いの額も違いますよ。

最近医師ブームですが 娘さんを高校まで公立校で通わせては?携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月23日 20:58

最近は医師ブームなのか、お医者さんになりたい人が多いのかもしれません。

質問者様の娘さんもお医者さんになりたい夢は素晴らしいことですが、中学校からお金の掛かる私立校ではなく、高校までは公立校で勉強を頑張らせてはどうですか?

公立校でもトップ校は医学部に行く人居ますし、最近は塾も充実しているようですので
医学部でもレベルなどはいろいろなのかな‥‥‥
奨学金制度などもありますし可能性はあると思いますよ‥‥‥‥

私立しか行けないなら行かなくていい携帯からの書き込み
うーむ
2019年4月23日 21:01

と夫は息子達に言っています。
夫は医師なので経済面ではなく様々な事を考えた上での発言です。
最初にある程度は決めておいた方がいいですよ。

国公立一択なら不可能ではないので、普通です大丈夫
トーク
2019年4月23日 21:14

私立の医学部なんてのは、ちょっと裕福なくらいで出せる金額じゃありません。到底無理。
トピ主さんの一家が平凡だからごめん、なんて思う必要もなく、元々できるもんじゃありませんから。大丈夫。
私立中学に通わせられるだけで十分ですよ!
本当なら高校まで公立でもいいくらいです。

その上で、文系私立大の学費ならあるということで。
だったら話はもっと簡単かもしれないです。
だって娘さんが医学部に行くとしたら、国公立しか無理でしょう。(根拠は上記)
それなら文系私立大4年分くらいの学費で大丈夫です。
足が出るとしてもそこは娘さん本人が家庭教師のバイトでもすればまかなえるくらいでは?

今のままの応援スタンスでいいと思いますよ。
別に医者にならなくてもいいんだよ。やりたいならやってみなさい程度で。
成績も中程度とのことなので、今後もその状態が続けば高校入学くらいのタイミングで他の希望が出てくるかもしれません。
でも、医学部を目指して勉強したなら他の道に転向するのも余裕でしょう。

私立医学部なんてのは無理だと、そこだけはしっかり認識させて、あとは本人がやればいいです。
日本なんて、生まれてから全部公立でも全然問題ない国ですから。
公立だったせいで…とか文句つける子は、私立行ったってどうにもならんです。
そのあたりの指針を叩き込んでやって下さい。

オール公立携帯からの書き込み
コゼット
2019年4月23日 21:57

こう見えて学習塾講師です。
中学入試は必要ありません。
言い切れます。
オール公立で医学部目指しましょう。
やってやれない話じゃないです。
志の高いお嬢様応援します!

国公立以外は無理と今から言う
通りすがり
2019年4月23日 22:00

私立の医学部医学科にかかる金額は、一般家庭で通わせられるようなものではありません。

私の知り合いがこの春私立医学科に合格しましたが、初年度納入金は1000万を超えたそうです。他に寄付や勉強にかかる費用(教科書代、実習費など)も必要ですし、私立医学科はそういう子が集まるのでお付き合いも大変だそうです。それこそ「別荘」「うちのクルーザー」というような単語が飛び交うそうです。家から通えなければ下宿代も必要です。
そういった事情から、私立の学生さんはほとんどが医師や士業、経営者のお子さんみたいですよ。

それだけお金がかかるということです。私立文系の5倍くらいかかると思います。しかもそれが6年です。具体的な金額を調べてみてください。どこの大学のHPにも記載されています(が、それよりもかかりますので念のため)

ただ、奨学金は医学科専用のものもありますので、本当に医師になれれば返済できると思います。そのためには6年後の国家試験に合格する必要がありますが…。

医学科に関しては、「うちは国公立以外は無理だよ」と言っていいと思います。とにかくケタ違いなんですよ、かかるお金が。

だから、今のうちからそう言い聞かせましょう。よくある話です。
うちの子も模試の結果によると私立医学科だったら合格したと思いますが、絶対に通わせられないので受けもしませんでした。合格したのに通えないとなったら、未練が残ってしまいますからね。

国公立大であれば、文系も理系もなくみんな同じ学費ですから、あとは教科書、実習費などが余分にかかるだけ、これなら一般家庭でも通わせられます。

正直言って、中学校で全国の模試を受けさせ、偏差値が70くらいないと国公立医学科は合格しないと思いますよ。

国立を目指しましょう
どらこ
2019年4月23日 22:12

普通のサラリーマン家庭から国立医学科へ進学したものです。

やる気さえあれば、塾も私立中学高校も必要ありません。赤本とチャート式などの問題集のみで国立大学の医学科に受かりますよ。

国立大学なら年間学費は65万程度、6年間でも400万ほどです。有利子の奨学金も、就職すれば数年で返済可能です。アルバイトしても国立医学科の家庭教師の時給はかなりいいです。地方なら家賃も安いですし、仕送りもそこまで必要ないです。やれるところまで頑張ってみるのがいいと思います。
ぜひとも、娘さんのそのモチベーションを高校3年生まで保ってほしいです。

私立の医学部、舐めてない?
通りすがり
2019年4月23日 23:00

昔は多少馬鹿にされたような私立医学部も、現在では軒並み偏差値が上がっています。
真ん中くらいの成績ならば、お金を掛けて頑張ったところで私立医学部も無理だと思いますよ。
もしも将来そうなった時に、お子さんの精神をどう支えます?
ご主人くらいのスタンスでいた方が絶対にいいです。
これから成長していく過程でお子さんも段々と現実を受け入れてくるでしょうから、親が変にテンパってお子さんの無謀かもしれない夢の後押しはしないことです。
「私立にやれるお金はないから国公立に行ってね。国公立ならどんな道でもいいよ。」とだけ言って、あとは見守ればいい。

いろいろな夢を持つ時期ですね
はちみつ
2019年4月23日 23:41

男の子ならプロ野球選手になりたいとかJリーガーになりたい、
女の子なら女子アナやモデルになりたいと言うのと似たようなものです。

目指した結果、学力が足りなくて他学部に志望を変える子がたくさんいます。
小中と好成績でも、高校で理系科目ができずに諦める人も続出します。
小学生なのにもう「真ん中位」なら、医学部は厳しいと思います。

ただし、医者を目指して勉強した結果、そこそこの大学に行く学力はつくかもしれないし、就職は期待できるかもしれません。

私は、小中高と公立で、国立医学部に進学しましたが、高卒の両親からは「自宅から通えるT大か、難関国立医学部でなければ、高卒で働け。弟はFランでも大学に行かせたいのでお前に金はかけない」と言われ、塾など論外でしたが、家庭の経済事情(というか親の方針)がわかっているだけに、逆に勉強するしかないかなという部分もありました。

国公立のみ
秋桜
2019年4月23日 23:52

うちは、本人が行きたいと行った時、国公立限定と言って医学科目指させました。
高校までも公立限定と言い聞かせていました。(現在医学科生です)
ただ、高校は全額(空調費、設備費等すべて)免除の特待生を取れた私立に行きましたが。
国公立大医学部医学科を目指すというのは、半端な覚悟では難しいです。とにかく医学科に、という人が、センター受験後(お嬢様が受けるときには、共通テストがまた変わっているかもしれませんが)全国どこでも、と血眼になって少しでも条件の良くなる配点の学校を探し、倍率も高いかと思えば翌年極端に低くなったり、とにかく紙一重のところに何百人もひしめき合う激戦です。

1浪したら、また医学科受けるのか、安全圏まで下げて、現役の時にも受かっていただろう大学学科にするのか、迷いに迷い、医学科受けてもし受からなければ、多浪スパイラルに陥るかもしれません。多浪になれば、もう医学科しか逆転できる気がしなくて、受かるまで受け続けることになる場合も多い。
多浪してでも医学科受かればいいですが、そうでなければ悲惨です。

平均的な収入の共働きで、私立中学受験もさせる必要ないのでは?
私立行ったって、塾必須ですよ。進学塾で真ん中くらいで受ける中学で、塾なしで医学科難しいでしょう。私立中高行って、塾・予備校代まで出してたら、私立文系以上の学費貯まらないのでは?
そしたら、せめて全国どこでもいいから国公立大の医学科ってわけにもいかなくなるのでは?

医学科目指して勉強するのは無駄ではないと思います。
ただ、私立はありえない。国公立大学の医学科は、とてつもなく難しい、ということだけ明確にして応援してあげたらいいと思います。

私の息子も医師志望です
名無し
2019年4月24日 0:54

息子は、幼稚園児の頃から中学生の今に至るまでずーっと医者になりたいと言っています。
私たち親は「ハイハイがんばってね〜」 と言っています。
どこかで現実が見えるだろうなーって思っているのであまり本気にしていません。
そんなものです。笑

もし高校3年になっても本気で医師になりたいと言うのであれば、家や土地や家財を売り、あらゆるところから借金してでもバックアップしますけどね。

国公立大を目指す携帯からの書き込み
よそのおばはん
2019年4月24日 1:15

お子さんには事情を説明し、まずはお住いの地域の公立トップ高に入学、2浪までで国公立大の医学部を目指すという目標にしてはいかがでしょう。入れる国公立大ならどこでも行くつもりでないと競争は厳しいです。

まだ小学生ですよね
あらふぃふ
2019年4月24日 1:26

ちょっと落ち着きましょうよ。

意識はぶれないとの事ですが、まだ小学生ですよね。
なんにでもなれるような夢見がちなまだ子供です。
子供自身が現実を知るのはこれからです。

中学受験をすれば医大にいけるわけじゃありませんよ。
そもそも一般家庭で私大の医学部なんて無理ですから。
奨学金を借りて何とかなるレベルの金額じゃありません。

だからといって医者の道をあきらめさせる必要はありませんが、過度に応援するのもだめです。
きちんと私大は無理だということ、国公立以外はありえないこと
それには相当頑張らなければならないことです。

小学生なら、今はどんな希望を言っても周りは励ますだけですが、これから中学、高校と進めばおのずと現実を知ることになります。

子供の夢を一緒に見るのはかまいませんが、一緒に浮き足立つのではなく、もっとおおらかにどんと構えるのも親の役目ですよ。

ない袖は振れない
グリーングリーン
2019年4月24日 1:49

うちにはそんなお金はない。
医者になりたいなら自治医大か防衛医大を考えなさい。頑張ってね。

そう言うしかないと思う。
娘さんが本当に医師になりたいならその線で頑張ると思います。
中高も当然、公立でね。

割と進路変更するし
ぴゅう太
2019年4月24日 2:00

ウチの娘は県内二番手私立一貫女子校B出です。
中受で一番手一貫女子Aを落ちたんですわ。

で、Aなんですが、医医進学者多い女子校。
親御さんがお医者様という子が割と多いし、親御さん医療関係者じゃなくても「腕に覚え有り」って子が集まりますから。
中学入学時には大体5割方医学部医学科志望とか。で、残りのうちの5割は薬科志望。
やる気と自信パンパンですよ。
エスカで上の大学(この地方の私立じゃ一番なんですが)に行くつもりの子なんか最初は一人もいません。

ウチの娘のBは、入学時に医医志望は2割程で、薬科志望が4割くらい。
エスカ大学志望は、んー、お母様が中学〜大学までBのお家なんかで少しいるかな。

でも、お察しの通り、結局受験の時にはAもBもそーんなには医医や薬科受けませんから。
幾らAでも半分も医医受けるかっつの。実際に医学科行くのは例年2割弱っすよ。
Bは医医は毎年280人中10人弱かなあ実際に通るのは。薬科も行くけど2−30人ほどってとこか。
六年間で視野が広がるし自分の適性が分かってくるから。

ウチの息子が行ってる中高一貫男子Cは医医進学者が多い(毎年確実に三桁行ってる)ので割と有名なんですが、
こいつらの変さを塾等で見てて「なんかやっぱ違うかも」とか思っちゃうこともあるみたいだしね。
医医って何だかんだ言いつつ結局勝負は数学ですが、
Cは「数学は楽しみの三時のおやつだからやるの我慢してとっとくーうふー」とか言う変なのばっかですし。
Aの女子でも凄い子がいて、息子が「ウチの数学塾(なんか数オリの問題みたいのばっかやってる)に来てるAの○さん、数オリ国際大会出場決定〜めでたい〜」と言ってましたが、そういうバケモノを毎日見てたら色々萎えて来たりしますし。

貯金は無茶はせず可能なだけにして、高一くらいまでは様子見てればいいような。

国立なら地方でも可
おかか
2019年4月24日 2:09

身内が地方国立医学部に行きました。

今から頑張れば、公立中学から公立トップ高校
に入るのはそんなに難しくないのでは。
もし公立高校受験に落ちても、偏差値70ぐらい
を出していると、私立の授業料免除の特進クラスに
入れるかも。
そのかわり特進クラスでガツガツ勉強の毎日ですが。

身内は地方に行ったので、もちろん一人暮らし。
仕送り含め、全費用の半分は奨学金で本人支払い。
親の負担は、私大理系ぐらいだったとか。

塾は中学3年と高校3年の時に行ってました。
あと注意点は、国家試験の合格率がちょっと心配
でも本人次第ですからね。

現在位置は
です