• ホーム
  • 病院食のカロリーが高すぎてびっくり

病院食のカロリーが高すぎてびっくり

レス23
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

なろん

先日短期間ですが入院いたしました。

初めて食事が運ばれてきたとき、ご飯の多さにびっくりしました。
200グラムと書いてありましたが、どんぶり飯というか大盛りでした。

食パンの日は2枚とか出てきます。

トイレ以外は横になっているだけの入院患者の場合、明らかにカロリーオーバーだと思うのですが、入院が長い方とか肥満にならないのでしょうか?

病院食は栄養士の方がきちんと管理していて、実際に栄養士さんが説明に来られました。

通常(糖尿病などでない)女性で1日2000キロカロリーだそうです。
寝ているだけの人の食事としては多すぎると思います。そもそも動かないのでお腹もあまり空きません。

普通に生活していても、外食でもしない限り2000キロカロリーなんていかないような。

どういう計算なのでしょうか。
病気で衰弱している方の体重を増やし体力をつけさせるためでしょうか。
肥満になってしまうリスクなどは考慮されていないのでしょうか。
というか、衰弱している方がこんなにがっつり食べれないですよね?

幸いすぐに退院したので、太ることはありませんでした。

看護師の知人から内科のお年寄りなどはほとんど残してるとも聞き、なんかもったいないなあとも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろ痩せる

食パンは一枚では絶対足りないと思いますよ。
    病院食って基本的にお米以外は食べ応えのないおかずが出てきます。
    私は一般的な成人女性ですが、寝たきりでも病院食だとみるみる痩せますよ。
    量も少ないから午前と午後のおやつ込みでもお腹ぐーぐーです。
    うちも2000kcalの設定でしたが、寝たきりでも2500は消費するので
    痩せますよ。もしかして動かないとカロリー消費しないと思っていますか?
    人間は生きていればたとえ寝たきりでもカロリーを消費します。
    基礎代謝だとか、聞いたことないでしょうか。
    健康的な成人女性(少なくとも50歳前くらいまで)は2500くらいほかっておいても消費しますので
    病院食だと痩せる計算ですね。
    もし太るならよっぽど代謝が悪いので体質改善した方が良いでしょう。
    食パン二枚で大げさに書く辺り、小食なのだと思いますよ。
    普通の女性は食パン二枚ではぺろりと朝平らげますので。5枚切り2枚とか少ないくらいです。

• そうなの?

20代の時に総合病院で1ケ月間入院しました。
    (女性です)

頭を手術して、トイレ以外はほぼベッドの上で生活していました。
    後半は院内の売店くらいは行ってました。

病院食は多くもなく少なくもなく丁度良かったです。
    けっこう美味しかったです。

退院するころには少し痩せて、いい感じにほっそりして「病院食すごい」と感心したのですが・・・

ちなみに160cmで49キロが47キロになったくらいです。

• 私はがっつり食べましたけど

トピ主さんは食が細いかとても痩せている人なんでしょうか。お年寄りでなければ基礎代謝量だけでも2000近くあるはずです。私は手術後最初の食事から残さずがっつり食べました。太ったりしませんでしたよ。炭水化物が多くても油や脂が少なかったようなので、たぶん私の普段の食事の方がカロリーが高い気がします。

• うん炭水化物多いね

午後帝王切開の翌日の昼出た粥が凄かった。
    ラーメン丼みたいなのになみなみと一杯に出てきた。
    しかも妊娠高血圧症候群予防のためか、味付けなしの塩添付なしで、梅干し一つも昆布1枚もついてない。丼のみダーン!
    こんなん、普通元気なときでも絶対食えねえと思った。
    腹切ってまだ24時間経たないのにこの量はないだろうと。
    残食するとチェックされて色々厄介なの分かってたから食ったけど。死にものぐるいで。

昼飯後に歩行開始&母子同室開始したけど腹パンパンでたぷたぷ言ってすんげ苦しかった。

晩御飯は普通のご飯が、まあ標準の親子丼サイズの丼(ラーメン丼ではなかったのが何より)に山盛り出た。
    炭水化物はいいからおかずを寄越せと思ったが、おかずは豆腐となんか野菜クズみたいなのちょっと。

そんで、夜用のオヤツて、アンパンが出た。
    スーパーやコンビニで売ってるビニール入りの大きいヤツ。
    炭水化物と糖分攻めだな。
    まあ乳出さんといかんから、妊婦食として炭水化物多くすんのは分かるんだけど、ハラキリ食でもあるわけだし、ものには限度があるだろうと思った。

• カロリー高いですよね

私もそう思います。
    特に整形外科だと、そこまで栄養士も本気でないのか、
    いやいや、これ全部食べたら絶対太るでしょ、
    と思うような内容です。

内科で入院した時は、さすがに病人食な内容でしたが、
    それもおかずだけで、主食は多かったですね。

性別と年齢も考えて盛り付けて欲しいと思いました。
    私は50歳前ですが、
    スポーツクラブでチェックをすると基礎代謝が1200です。
    寝たきりだと1200しか消費しません。

そうすると1500カロリーでもオーバーしてます。

内科に入院した時は間食はしませんでした。
    基本が安静だったので、トイレと食器を返す以外は立ち歩くこともなく、
    しっかり太って退院しましたよ。

塩分と脂肪分が少ない食事で、
    毎日蒸した鳥胸と蒸した魚が出て、
    他の人は牛乳でも私はスキムミルクでしたが、
    体重は増えました・・・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も痩せました

風邪をこじらせて肺炎になり、抗生剤の治療で2週間で退院予定でしたが、抗生剤に耐性菌が出来て効かなくなったとかでもう2週間、都合4週間の入院でした。

肺炎でセキがあり微熱も下がらなかったのですが、食欲はそんなに落ちなかったです。

普通食ですが、まず御飯の量にビックリ、小さめの丼にたっぷり、いつも私の食べてる量の3倍は確実にありました。朝はパンを希望すると、やはり薄切りですが食パン2枚の日が多かったです。

それと野菜の量にもびっくり、温野菜が多かった感じですが、もう食べるのがアゴが疲れるくらいの量がありました。これも家では3分の1もなかったな、と思いました。タンパク質(肉・魚・豆)の量はごく普通でした。

この食事を最初はなかなか食べられなかったのですが、やっぱりきちんと食べないと病気に負けてしまうかも、と思って必死に食べるようにしました。

全体薄味なので食べにくいのですが、ノリの佃煮とかを買ってきて貰って、後半はごはんも全量食べてました。毎日来てくれる家族が飲み物や果物、アイスクリーム等持って来てくれたので、これも完食してました。

もう肥っても何でも良い、とにかく早く病気を治して元気になったら又ダイエット出来るし・・・とか考えていました。

でもでも週一で体重を計って貰うのですが、毎週1キロくらいずつ減っていきました。あんなにたくさん必死に食べてどうして痩せたのだろう、と判らなくて看護師さんに訊きました。

「きっとお家の食事よりバランスが取れてるんです。たくさんの栄養士さんが一生懸命考えて、それぞれの病気に合わせて作っておられるのよ」

と言われました。確かに家ではバランスは考えていても、どうしても家族の好みがまず優先する食事だったんだな、とやっと気づきました。

• ガッツリ、って感じますが痩せました。

ほぼ動かず、三食しっかりで痩せたので病院食ってすげー、と思いました

• 補足

なんか自分が書いたことを読み返すと私が大飯喰らいかのように読めるので補足を。
    身長174、体重62、体脂肪率17.3パーセントのシックスパックもうっすら見えている、
    98/57/87という身体です。体重はやや重いですが、身長と体脂肪率を考えると
    もうちょいあってもいいと自分では思っています。
    なにせ、骨格の肩幅と腰骨に対し、ウエストがガリガリなので。
    そんなわけで、太ってるから少ないというわけではないですよ〜。

• 凄く痩せました。

肺水腫と心不全で救急搬送され、1ヶ月入院しました。病院では朝体重測定があり、1ヶ月で体重20kg落ちました。当然三食残さず食べました。それでも退院時は激やせし、服を全て買い替えました。

• おかずが軽めですよね

けっこう大食いなので
    入院中

ケーキとか食ってました。

でも太ったりしませんでした。

きちんと、カロリー計算して
    出していることを言っていたので

オーバーしてるとかは
    ないようです
    また、主人の入院中の時は
    結構いい献立でした。
    (味見したら、塩分とかも油分も良い)
    パンの日は、がっかり
    お米系じゃないと、元気でないから。

• 病気によっては、回復に栄養が必要です

トピ主さんの入院理由は存じませんが、病気などで体力を消耗する場合、栄養もカロリーも必要です。
    そもそも、若い女性の「理想的な体型」は、医学・医療的には「体力不足で痩せた状態」という場合もあります。
    あとは、病院食にかけられる費用に限度があるため、野菜や低脂肪高タンパクの食材より炭水化物で調整せざるを得ない面もあると思います。

衰弱して食べられない人は点滴や流動食のような栄養剤を使います。
    でないと、褥瘡といって体の一部が壊死、つまり死んで腐ってしまいます。

• トピ主です

寝たきりでも2500キロカロリー消費するって意見がありましたが、間違ってませんでしょうか…?

よほど体格のいい男性ならありえるかも知れませんが、どなたかも書かれているように通常の体型の人の基礎代謝は1200キロカロリーくらいかと。

ちなみに某計算サイトによると私の体格(身長が低い)だと基礎代謝1054キロカロリーだそうです。

そこに生活による動作などが加わって1日の消費カロリーが決まるとのことで、サラリーマンやOLなどデスクワークの人で1500とか1600キロカロリーくらい(こちらも計算サイトで出しました)です。

なので寝たきりだと明らかなカロリーオーバーなのではと思いました。
    もしかして個々の身長や体重ではなく、平均値でカロリー計算して出されているのかもしれないですね。

そうなんです、おかずは質素なんですが炭水化物がやたら多いんです。
    ご飯多すぎておかず先になくなりますよね。

あれだけの量を食べて痩せたなんて凄いですね。代謝が良い体質なのかもしれないですね。羨ましいです。

昨日、ネットで見ていたら1600キロカロリー設定の病院もあるみたいで色々なんだなあと思いました。

• 完食してましたが痩せましたよ

婦人科系の病気で手術後に2週間入院しましたが、退院時には4kg痩せてました。
    カロリーは1800でした。
    しかも私の場合、アイスやチョコなどおやつも買って食べてましたよ(間食禁止の指示はなかったので…)。

ほとんど運動もせず、病院食も完食、おやつまで食べていたのに、
    家で自己流ダイエットした時より早く痩せたので驚きました。
    もっと入院していればもっと痩せたかも。

でも退院したら1ヵ月くらいで元に戻りました…。
    病院食ってすごいです。

• 気になったので

気になったので、調べてみました。

検証してみたという方がけっこういらっしゃいました。
    結果、痩せたという人もいたし太ったという人もいました。半々くらい?

元の体型や、入院前食べていた量、お酒を飲む人かどうかで変わるみたいですね。

とくに元が太り気味だった方は驚くほど痩せたようです。食っちゃ寝食っちゃ寝なのにすごい、と書いてられました。

病院食の出される時間帯は太りにくい、という見方もあって面白かったです。

• びっくり

術後、普通食になり選べる病院食でした。朝はパンかご飯か?夜は魚か肉か…
    献立表を一週間前に配られ事前申請しておきます。カロリー、2000超えていて驚きました。動くことも制限ありでも太りませんでした。家よりカロリー高いはずなのに。
    退院したら戻りました。むしろ太った。

• 1700キロカロリーでした

年齢なんですかね。
    50代なかばの私の場合は一日1700キロカロリー、ご飯150グラムでした。
    短期入院の元気な患者でしたから、漬物の食べ忘れ以外は完食しました。
    家では朝は軽くしていたので、昼や夜と同じ量の病院の朝ご飯はちょっと多かったです。
    おかずは質素に感じましたね。予算があるからしょうがないだろうけど、野菜の種類・量は割と少ないなと思いました。ただ案外おいしかったし、だし醤油とかドレッシングとか私には多いぐらいの量があって、塩分これで大丈夫なんだと思いましたね。
    食べ応えはそれなりに根菜など野菜のかみごたえがありました。
    私は余分なものは食べなかったです。最後にはナッツをちょっとだけつまんだけどそれだけ。コーヒーや水は好きに飲みました。
    おとなしく寝ていることは少なかったけど、することもなく、ちょくちょく売店に飲み物を買いにウロウロしておりました。

• 私は足りないくらいでした

42歳の終わりに入院しました。
    やせ型ですが大柄なので、小柄な方のそれよりは食欲があります。

「刑務所か!」と思うくらいに食事の時間が楽しみでしたよ。
    腹部切開したので、体力つけるためきちんと食べました。

食パン2枚で多いというトピ主さんは、単に食が細いのだと思います。
    もしくは年齢が高い方ですか?

• 痩せましたー

数十年前妊娠時のトラブルで1か月ほど要安静・経過観察で入院しました。たしかに当時でもご飯やパンの炭水化物系が多いなと思いましたがせっかくなのでおかずも含め毎食完食。
    退院する頃、毎日ゴロゴロしているだけでお腹も大きくなるはずなのに細まっててビックリ。50kg優に超えていたのが46kgになっていました。その数か月後出産して子を排出したら今度は40kg切ってしまってまたまたびっくり!

• 太りはしなかったな

私も炭水化物の多さにビックリしました。
    タンパク質は控えめで、前に一食に手のひら一つ分のお肉と指導されたけどなぁ?これくらいでよかったの??と不思議でした。
    とり胸肉唐揚げ2個とたっぷりご飯、お野菜の小鉢が二つ。入院中にこのメニューが2回ありました。
    成人女性(中)と食事の名札に書いてありました。

普段から少食な方で痩せてますけど、早く元気になろうと病院食を完食してましたが太りはしなかったですね。
    脂が少ないからかな。
    でも、なんかこう、体力が増した感じがしました。エネルギーが充足する感じ。点滴のお陰が大きいでしょうけど

ちゃんと運動量が少ないことも計算した上での食事なんだと思いますよ。
    でなければやっぱり唐揚げは4、5個食べるはず!
    私はBMIが17くらいの虚弱です。
    病院食は標準の人なら完食してても痩せてしまうカロリーになってると思いますよ。

• もしかして

皆さんがあまりにも痩せた、痩せたというので
    ええ? どうして? と思いましたが、
    体力云々で納得できる部分が。

あれですよね、BMIを標準内にしてやろう、
    という意識で作られている、と。

あれは単純に身長や体重から割り出したもので、
    もともとの骨格の違いは計算されません。
    骨が太い人、細い人はいます。

お高い体重計で測定すると、
    私のBMIは18くらいになり、
    筋肉を5キロ、脂肪を4キロ増やして適正体重と出ます。

実際問題、脂肪4キロは増やせても
    筋肉5キロはポディビルダーじゃあるまいし、
    一般女性が簡単に増やせる量ではないです。

病院食は、なんでもいいからあと体重を9キロ増やしてもらおう、
    そういう意識で出されているのだとすれば、
    私には炭水化物多過ぎになっているんですね。

あのBMIって、そのまま信じられるのは
    相当筋肉がある人だけだと思います。
    私は脂肪は低い方ですが、ニコニコマークですよ。
    体重と筋肉は標準と低いの境目でムンっという顔に(笑)

• 私も減りました。

私も200gのご飯にびっくりして、一段下げてもらおうとしたら、150gになると言われ「食べられない日は残していいですよ」と言われて、そのまま26日間、ほぼ完食しました。
    控えめでしたが、差し入れも切らしたことはありませんでした。
    気になって、途中で測ったらそれでも減っていてびっくり!
    売店利用はアイスクリームを一度だけでしたが。
    退院後4年たった今もっと減っています。
    一切我慢したことはなく、食べたいだけ食べていて
    も、です。
    人それぞれという部分もあるのでしょうね。
    でも、
    もう二度と入院食は…と思っていますが。

• 多いと思いました

自分じゃなくて子供が幼稚園の時入院しました。
    4歳の子供でも大人と同じ量が出るし、子供だけおやつも出るんです。
    幼児の入院は親の付き添い必須だったので私が付き添いましたが、「私のご飯どうしよう」なんて考える必要ありませんでした。
    一人前の食事を親子でシェアしてちょうどいいという感じでした。

まあ私はシェアしてたし、それなりに動いてたので別に太りはしませんでした。
    でも自分が患者だったら多いと思ったでしょう。
    それに他の方も言ってるようにおかずがヘルシーでした。
    口の悪い人はまずいだの食べられたものじゃないだの言ってましたが、プロが考えたのだから理由はあるのでしょう。

• 痩せたという方が多いんですね

私は短期で退院してしまったので、長期で続けたらどうなるかわからなかったので参考になりました。

ちなみに私は小食かどうかはわかりませんが、普段から食パン2枚とかどんぶり飯は多すぎて食べられません。
    年齢は30歳以下です。

職業柄太ることが好ましくなくモデル体重くらいの体型が理想とされているため、1日1500キロカロリーをキープしてジム通いしています。

周りの人もそんな感じなのでそれに慣れてしまっていて、ずいぶん

私は短期で退院してしまったので、長期で続けたらどうなるかわからなかったので参考になりました。

ちなみに私は小食かどうかはわかりませんが、普段から食パン2枚とかどんぶり飯は多すぎて食べられません。

年齢は30歳以下です。

職業柄太ることが好ましくなくモデル体重くらいの体型が理想とされているため、1日1500キロカロリーをキープしてジム通いしています。

周りの人もそんな感じで2000キロカロリーも食べる人がいないので、それに慣れてしまっていて、病人なのにこんなに食べれるのかなと思って質問しました。