保健師

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ははうえさまー

保健師さんは体重が平均より重いと飲ませすぎ
軽いとミルクが足りないといいます。
例えば平均が1ー10グラムだとしたら1ー10グラムに入っている子以外の人には飲み過ぎ飲まなさすぎと言いますが
もっと一人ひとりをみて痩せていたらとか太りすぎていたらとかそのへんを見て判断してほしい。
はじめての子育てをしている身からすれば急にそんなことを言われても減らせないし飲まないものは増やせない。
たくさんの子供を扱う保健師さんならもっと臨機応変にするべきだと思う。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保健師さんにもよるみたいです

2歳の子持ちママです。

ははうえさまー と同感です。
    私は4ケ月検診の際に首が座ってなかった事と体重が曲線より軽かった事を指摘されました。第一子なので心配しました。
    いろんなお子さんを見てるわけですからもっとおおらかな気持ちで接してほしいですよね。

その後 育児相談会で別な保健師さんに話したところ 「お母さん、辛かったね。ごめんね。あくまでも曲線は目安だから極端に外れたりしなきゃ大丈夫だよ。気にしないでいいよ。」と言われました。

その後 10ケ月、1歳、1歳半検診とありましたがその保健師さんに会うこともなく、皆さんとても優しい方々ばかりです。

マニュアル的な見方をする保健師さんもいるようです。気になるようでしたら別な保健師さんに相談してみるのもいいと思います。

レス求!トピ一覧