気持ち悪い上司/社員旅行を断る理由

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

シロロン

ここ最近、直属の上司(60代既婚男性)から私(アラフォー独身女性)に対する好意が日増しに加速しているようで悩んでいます。→そんな上司と移動中毎回隣の席になるかもしれない社員旅行を回避したいです。
お知恵をお願いします。日常のアドバイスも助かります。

(経緯)
〜2年前〜
・上司から唐突に「君が優しくて好きになってしまいそう」と言われる
・会社の駐車場で「1回だけ抱きしめさせて」と言われハグされる
・思い出し怒り&気持ち悪さから、後日上司に謝罪を要求する→上司からは謝罪の手紙をもらう

それ以降、大げさに避けることなく普通に仕事として接してきました。職場の誰にも相談していません。
そして現在、上司と同じ趣味(ゴルフ)に私が目覚めてしまい困っています。
職場の5人ほどで打ちっぱなしに行き、すっかりハマりました。
上司は部下(私以外も)がゴルフを始めて嬉しくてたまららない模様。
特に私には「君は娘みたいなものだからクラブ買ってあげる」「練習見てあげる」「コースも二人で行こう」と明らかに過剰な反応。
「クラブは自分で買う」「練習はみんなで行きましょう」と断りましたが今日は別室に呼び出されて「クラブ本当に大丈夫?」と聞かれて辟易してしまい、今は上司への気持ち悪さがマックスです。
8月に社員旅行がありますが、移動の際など、上司の隣に座ることになると思います。
出欠をとったのはゴルフを始める前なので、欠席するなら「突然発生した」理由が必要です。

理由は飼ってるペットの世話を頼めるアテがなくなった、とかにしようかと思うのですが…。
他には他県の家族・祖父90歳を引き合いに出す?くらいしか思いつきません。
会社に迷惑をかけたいわけではないので事前にキャンセルしたいのですが、なにか「しょうがない」言い訳を授けて頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行には行きたく無いのですね?

行きたく無いのなら「一身上の理由」で良くないですか?
    もし、旅行に行きたいのなら、上司にはっきり言ったら良いと思います。
    「親切にして頂くのは有り難いのですが、必要以上にされると困ります。
    周りから要らぬ誤解を受けるのも宜しくないので」と。
    貴方が行動を変えるより、相手が変えるべきです。
    もっと上の役職の方に相談するのも良いかもしれないですね。

• 周囲に助けてもらえないの

お察しします。
    でも社員旅行でしょ?
    同僚は助けてくれないんでしょうか。味方はいないの?
    あなた一人がそんな気持ち悪い思いをしているのをみんなただ黙ってみているんですか。

誰か一人でも助けてくれる人がいるなら、協力を仰いで参加したらいいと思いました。
    >移動の際など、上司の隣に座ることになると思います
    そんなに王様と召使みたいになっちゃう関係性なんですか。。

ごめんなさいね。こういう話、たまに聞くんですけど「どうしても相手が諦めてくれない」という人の多くが、対応が甘いです。
    職場だし上司だと邪険にできないのはわかりますが限度というものがありますし、他にも職員はいるわけで、本人真面目に困っていても端からみると「ヘラヘラしているようにしか見えない」ことが殆ど。どうですかね。

どうしても無理っていうなら体調不良しかないんじゃない。
    胃腸炎とかさ。。

• トピ主です

レス、ポチありがとうございます。

横浜っ子じゃん♪さん

上司は職場の良心のような感じで、社長からもお父さんと呼ばれたり、慕われています。
    上に相談は最後の手段にしようと思います。
    上司がやっていることは他の人から見たら私に親切にしてるばっかりで
    気持ち悪くて内心もやもやしてるのは私だけです。
    このままじゃいけないので嫌な想いを伝え普通の上司と部下に戻りたいと思います。

アイスオレさん

確かに嫌な想いを伝えきれていないようです。
    端から見れば親切でいい上司で、気持ち悪い言動は二人で移動する際などに
    限られます。私にこっそり親切にしているつもりなのでしょうが気持ち悪いです。
    嫌な想いをメールで伝え、今後は仕事以外の一切の関わりを絶っていきます。

お二方ともレスありがとうございます。
    上司には個人的なことは止めてほしい旨、こういう言動が嫌だったなどメールします!
    勝って社員旅行に行ってきます!

• セクハラですね

上司はただの親切のつもりでセクハラしている自覚がないようなので、まずはきちんと迷惑だという意思を伝えましょう。改善なき場合は上に訴えるくらいに悩んでいるということも言うしかないです。それに周囲にも相談した方がいいです。

周囲にも黙って、上にも申告しないで、自分も上司も傷つけなくうまく解決したい人は、セクハラの被害者になりやすいです。

1回の相談で、簡単にクビになったり処分されたりは、日本の企業だとあまりないです。お互いに誤解があったし、今後は適切な距離感でお願いします〜てまとまるような話し合いになることが多いです。いざとなったらコンポライアンス部門に言おうとか思っている方が、態度も毅然とできていいので、そういうつもりでいた方がいいと思います。

外資だといきなり抱きついたら、平手打ちモノです。実際パーティーで酔っ払って女性社員に抱きついた人は、平手打ちをくらいました。トピ様は悪くないですが、セクハラされても穏便にすませたく黙っているのは良くないと思います。

• 風邪を引いたら良いだけ

当日の朝,風邪を引きました,すみません。でいいと思います。
    キャンセル料は払わなければなりませんが,前々から嘘をつく必要も無く,お芝居が買った行動も必要ないです。
    幹事役だけは引き受けないで下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。解決?しました。

レス、ポチ頂きありがとうございます。まず経過も含めて報告させて頂きます。

上司にはメールを送りました。
    これまで私が不快に感じていたこと(娘のように思っていると言われるのも気持ち悪いなどなどなど)を伝え、
    不快な行動エトセトラ〜は一切止めてください、と書きました。
    返事の手紙をもらうのも嫌なので(前回は直筆の謝罪手紙をもらった)、謝罪も手紙もいらないと伝えましたが
    上司からは「申し訳ありませんでした」と返信がありました。
    返信には続いて「しかし娘のように思っていた気持ちは本当で、誤解しないでほしい」とありました。
    好意ではない、と言いたいのでしょうが、気持ち悪いの上塗りだったので謝られた安心感も半減しました。

次の日には「伝えきれなかったことがある」と再度メールが届きましたが
    自分の行動についての解説?のような内容(のよう)だったので、読まずに削除しました。
    もう上司のことに何も煩わされたくないのです。皆さんに報告できずすみません。
    メールは削除しましたが出力して封印しました。何かの時のために。

GW前にこんな風に問題が解決するとは思っていなかったので
    ここで相談して本当によかったです。当たり前の世界を見せて頂きありがとうございました。
    旅行には心置きなく行ってきます。これでトピは締めさせて頂きます。ありがとうございました。

最後に、さらにレス頂いたお二方へ。

けるんさん

レスありがとうございました。
    上司はメールを送った後でもセクハラとは思っていないと思います。
    ことはどうあれ私を「不快にさせた」ことには気付いたという状況のなので、
    今後は過ごしやすくなると思います。

ゆうきさん

レスありがとうございました。
    ご提案どうもです。風邪にはならないで済みました。ありがとうございます。