現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単身赴任先への引越費用 携帯からの書き込み

ひよっこ
2019年4月24日 6:45

トピを開いてくださりありがとうございます。

主人と子供2人の4人家族です。
3月から主人が単身赴任をしています。
数年でこちらに戻ってくるわけではなく、営業部配属のため、次の異動でまた別の地に配属になると思います。

さて、本題ですが、会社都合で転勤があり、家族が同時期に引越をする場合のみ家族の引越費用も会社負担、例えば、1年後などに家族が帯同するため引越をする場合は、自費負担になるそうです。

これって、普通なのでしょうか。

家族の都合もあると思いますが、会社都合で転勤を言い渡され、最初は単身赴任してましたがやはり家族も一緒に行きます、となった場合は会社は知らんぷりなのが納得できなくて。

主人の会社は中堅企業の規模だと思います。


ご意見よろしくお願い致します。

ユーザーID:9980266998  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年4月24日 13:09

うちも転勤族です。

トピへの返答としては「企業毎に違う」としか言いようがありません。

転居を伴う転勤に関しての規則があると思いますので、それに従うしか方法がありません。

うちの場合も、自己都合による転居の場合、家賃負担も含めて全額自己負担に変更になります。

主さんのお気持ちは十二分に理解できますが、今頂いているお給料はそのリスクも含めた金額になっていると思いますので、社員はお給料を頂いている以上はそれに従うしかないのです。

なので主さんのお宅の場合、次に転居を伴う転勤の辞令が出次第、帯同すれば、金銭的負担は少なくて済むと思います。

世の中から転勤がもっと減れば良いと私も思いますが、上記の通り、それも含めてのお給料ですので、難しいところです。

ユーザーID:4108978862
珍しくないと思います
万事カネの世の中じゃ
2019年4月24日 16:17

>会社都合で転勤があり、家族が同時期に引越をする場合のみ家族の引越費用も会社負担、例えば、1年後などに家族が帯同するため引越をする場合は、自費負担になるそうです。
>これって、普通なのでしょうか。

私の経験では、そうでした。
赴任先は海外でした。引っ越しを二回に分けると費用も二倍くらいになるとのことで、一回しか出せないとのことでした!人間の運賃は別々に出ます(笑)。

>家族の都合もあると思いますが、会社都合で転勤を言い渡され、最初は単身赴任してましたがやはり家族も一緒に行きます、となった場合は会社は知らんぷりなのが納得できなくて。

転勤は会社都合に決まってます。自己都合の転勤なんてないでしょう!
単身赴任がイヤなら、転勤を断ればよかったですね。私の周囲には、断る人は珍しくありませんでした。断るとしばらく冷遇されますけど、そのうち元に戻されていました。

ユーザーID:4121238250
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ひよっこ(トピ主)
2019年4月25日 8:00

返信レス、ありがとうございます。

引き続き、多くの方のご意見お待ちしております。

やはりそのような都合の良いことはないのが現状でしょうか。

ただ、主人の会社は数ヶ月後に行く場合は引越費用を出してくれ、1年後は出せない、とのこと。規約通りの対応のようですが、時期が違うだけで会社負担は同じじゃないかなと思うんです。

だから納得出来なくて。

また、異動の辞令を断れる会社もあるとのことですが主人の会社はそれをしている人はいないようです。
よっぽどの理由(子供が重度の病気や親の介護中など)がない限り、個人の意見は認められません。

辞令をのまないということはその会社を辞める覚悟がないと出来ないと言っていました。元々は全国展開している、転勤ありの会社ですから。

ユーザーID:9980266998
一度の転勤に一回の引っ越し
もち担当
2019年4月25日 11:36

我が家も夫の転勤で家族一緒に引っ越しました。内示が出てから引っ越しまであまりに時間がないので夫だけ先に転居、私と子供は後から合流も考えましたが、そうなると後から組の引っ越し費用は自己負担との事で一度で済ませました。

で、思ったのは、一度の転勤で会社が負担できるのは「引っ越し1回分」なのだな、と。
単身赴任でもいいし、家族一緒でもいいけど、とにかく「1回分」。

会社が転勤を命じたのは社員個人であって、その家族ではないもの。
会社が出せる費用は「転勤命令が出た社員が転居するための1回分」ってことなのだと勝手に解釈してます。
単身赴任か家族一緒かは家庭ごとに決めてね。でも会社が出せるのは社員の移動の費用だからね。単身赴任で移動したけど、やっぱり家族一緒がいいから妻子分の移動費用を出せってのは無理よ。それは会社とは関係ない家庭の都合ってやつよ。ってことなのだろうな、と思ってます。

ユーザーID:9953990620
規約読んだ方が早いです
転勤族
2019年4月25日 11:55

3月1日着任の転勤が数回ありましたが、学校をキリ良く終わらせたかったので3末に2回目の引っ越しをしました。
費用は会社持ちです。
規約にも「〇〇な理由で□□か月以内なら」など書いてあったような気がします。

しかも単身赴任は子供が中学生以上が対象なので、
それ以外の人は自己都合のため単身赴任手当が出なかったです。
もしくは本人の住む家賃補助があっても、家族が住む家の補助はなかったはずです。(夫の会社は)


これらは「会社による」と思います。
転勤がたくさんあっても転居費用が出ない会社もありますから。

ユーザーID:1876379975
はい、普通です
あらー
2019年4月25日 12:41

> これって、普通なのでしょうか。

はい、普通です。
会社としては、単身赴任の条件で申請し、引っ越しも済んでいる。
そんな状態で、やっぱり家族も合流したいとなっても個人都合です。
引っ越したいなら自腹で、です。

ユーザーID:4760334843
うちの会社は出るけど
会社いろいろ
2019年4月25日 13:54

単身赴任者が、単身赴任用の住まいから家族を引きまとめて大きな家に住む、という住みかえパターンでは出ません。住み替えは個人の事情と解されます。

単身赴任者が4か月以内に家族を引きまとめるとして、あらかじめ家族用の住居を手配した場合、ひきまとめ費用は会社持ちです。4か月以内に引きまとめがない場合は、個人負担で単身者用住居に引っ越すことになります。

かなり恵まれていると思います。4か月は1つの学期がだいたい4か月だからだと思います。

ユーザーID:9955895532
家族は社員のサポート要員とみなされてるとか
夫の会社もそうです
2019年4月25日 14:12

夫の会社もだいたいそんな感じの規則だったように思います。

たぶん会社としては社員である夫をサポートする家族の引っ越し費用は
負担します、という感じなのかと。

それでも転勤と同時に家族も引っ越すというのは、さすがに家族にも
事情があるから厳しいだろうし、数か月の猶予は認めると。

でも一年以上単身赴任ということは、最初は夫をサポートする気も
なかったんだろうから、その後で引っ越そうが自分でよろしく、という
ことなのかなあと思います。

適当に想像してるだけですから、本当にこれが会社の意図なのかどうかは
わかりませんが。

ユーザーID:2401368823
会社員経験が無い?
ぱつくり
2019年4月28日 12:09

納得できない原因はひょっとしてトピ主さんは勤めたことがないからでは?

>辞令をのまないということはその会社を辞める覚悟
転勤に関わらず会社命令に従わない社員は辞めるべきですよね。
また転勤に関して言えば、転居を伴う転勤ありと承知して総合職となりそれなりの給与で雇用契約を結んだのに「ヤッパリ転勤やだー」というのは許されないとご理解下さい。

ユーザーID:9294335517
違和感はないけど、単身赴任の理由は?
それより
2019年4月29日 9:17

何で一緒にいかないの?単身赴任の理由は?
そんなに納得いかないなら、調べるとか担当の人に詳しく聞けばいいのに。

子供の大体の年も書いてないし、全然具体的じゃない。

ユーザーID:2873460484
トピ主さんのケースなら
まも〜ん
2019年4月29日 11:15

単身での引越し費用は出ます。

家族一緒の引越しでも費用は会社から出ます。


でも、時間差をつけての引越しなら、
後日の家族の引越し費用は自腹です。

ユーザーID:0965285685
全ては会社の規定に依る
けちゃっぷ
2019年4月29日 11:24

 納得のいかない処はあるかも知れませんが、まずはご主人に会社の規定を確認して貰った上で、人事に問い合わせるしかないでしょう。

 様々な状況の社員個々に合わせるようにまではなっていないと思いますよ。

ユーザーID:2434282276
うちでも多分
桜子
2019年4月29日 13:09

夫が上場企業の全国転勤ありの会社でもし同じ状況ならひよっこ様と同様になると思います。

うちの場合は、赴任先で借り上げ社宅からでなければいけないような自己都合が生じた場合、その引っ越し費用と家賃は自己負担となります。
例えば、赴任先で結婚したから広いところに引っ越すとか、途中から家族帯同で広いところに引っ越すとか、逆に本人だけになったのでワンルームに移りたいとか。
ただ、そのような場合になるとうちは大抵、すぐに転勤になります。なぜかというと、転勤すると借り上げ社宅に住め、自己負担が少なくなるからです。もちろん転勤は会社都合のため引っ越し代金も会社持ちです。
全国転勤ありきの会社による配慮かと思われます。
うちも途中、自己都合で引っ越し費用も自己負担ということも何回かありながら、10回近く転勤してます。

ユーザーID:8381445517
おそらく
さちえ
2019年4月29日 18:23

>数ヶ月後に行く場合は引越費用を出してくれ、1年後は出せない

本来は単身か家族帯同いずれかを選ばなければならないが、転勤の辞令が出てから着任までの時間が短かすぎるために家族を帯同したくても間に合わないケース(妻の退職や子の転校手続き、等々)が多いので、家族に関しては数か月間の猶予を与えているということではないですか?
さすがに手続きに1年はかからないでしょう、という意味だと思うのですが。
主様の場合はどう頑張っても1年かかってしまうということでしょうか。

ユーザーID:3803864128
そんなものでは???
青いママ
2019年4月29日 19:07

私のところもそうですよ?
配属から2ヶ月までは転勤代でますが、そのあとではでませんよ。
なので、最初の2ヶ月に家族で行けばでるので、妻子供は少し遅れて行くこともあるみたい。
なので、ここだったら単身赴任、あとはついて行くとか決めてる家庭もありますよ。
会社都合の転勤なので、今引越すれば家族分も代金だすけど、家の都合で単身赴任希望したとみなされます。
そのあと、一緒に住むのは、会社都合ではないからもちろんでません。
そもそも、地域縛りでその会社に入社したわけではないから、転勤自体仕方ないのでは??

ある知り合いは単身赴任からの転勤で妻帯しようとしたら、自分の分しかでなくて、家族の分は出なかったといってました。
なので、そこも単身赴任にして、そのあと家族のいるところに一度帰って、そのあと妻帯したとか。。。
まあ、今は家を建てたので、これからは単身赴任しかできないって言ってましたけどね。

ユーザーID:1375535724
海外赴任でもそうです
たろすけ
2019年4月30日 7:41

夫の会社(元は私も勤務)は、国内はもちろん、海外の場合でもそうです。
海外の場合は逆に半年、家族は帯同できませんが(本人が赴任地になれること、子どもの予防接種など)一年後の帯同には会社負担はありません。

ユーザーID:7700920412
引っ越し費用については普通だと思う
しょーゆ
2019年4月30日 12:43

数か月以内なら会社負担というのがまさに「急に言われても困る」事情に配慮した状態です。
後日家族が引っ越すのは「自己都合」なので、私の感覚では普通ですね。

トピ主さんも1年だから会社都合だ!と思ってるかもしれないけど、もしずっと別居を続けて10年後、子供も巣立ったからそろそろ夫の勤務地に引っ越そうかな、みたいなのは会社都合にはなりませんよね。

一般に妻の仕事の引継ぎや子供の転校の都合、家探しの都合などに要すると思われる数か月以内なら「夫の転勤についていく家族」ですが、一年元の家で過ごしたとなると「意図的に別居を選択したうえで引っ越した家族」とみなされても仕方ないかなと思います。


一方転勤を断れるかどうかは会社によってもかなり違うもので、私の夫の会社も少し前までは「転勤を断るという事は出世を諦めると同義」でしたし、マイホームを買えば退職の心配がなくなるから翌年転勤になる可能性が高いとか、わざわざ意地悪してるのか?と思うような人事をしていました。

でもさすがに最近の少子高齢化と働き方改革の時代に、少しは勤務地の希望は通りやすくはなっています。
ただバリバリに出世してやるぞ!というタイプの人はまず断る事は無いですけれど。


その辺の空気感は会社によってもかなり違うでしょうし、もしかするとご主人が勝手にそう思い込んでいるだけなのかもしれません。

いずれ優秀な人が転勤を断り、その人が前例となって「転勤断る=辞める」という前時代的空気は減っていくのではないかと思います。

転勤って家族の生活基盤も根こそぎ奪っていくものなので、勤務地の希望が全く通らないのは理不尽ですよね。
人生のライフステージに合わせて今は転勤したくないけど、もっと後なら大丈夫、みたいな働き方ができればいいですね。

ユーザーID:2643764418
割と良く聞く話なので、会社によっては普通なのだと思う。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2019年4月30日 14:46

皆さん、特に文句も言わず、従っていますよ。
それが、その会社にとっては普通だからかな?

うちの夫の会社は、夫の分も、後で行く家族の分も、引っ越し費用は両方全額出してくれるので、それが普通だから、「大変だなぁ」と思ってしまいますが。

会社によっては、引っ越し費用を全く負担してくれず、全額個人負担になる会社もあるし、会社が負担してくれるけれど、金額が10万円までとか(オーバーした分は自己負担)、○tトラック1〜2台分までとか、量を制限してきたり、という話も聞きます。

金額や量に制限なく、とりあえず一回分はきちんと出してくれる会社なら、まだ恵まれている方なのかもしれませんよ。

ユーザーID:5455025033
普通だと思います
どなどな
2019年4月30日 15:35

よく聞く話なので、普通だと思います。
トピ主さんが例に挙げるような、一年後行った際に会社が引っ越し費用を出してくれるケースは聞いたことがありません。

ただ、単身赴任時だと月に一度(会社によっては数ヶ月に一度)の帰省費用は会社負担だったり、
単身赴任時は、二重生活になるために単身先での家賃補助が手厚いとか補助もありますけどね。

その辺も色々確認しておいた方がいいですよ。

ユーザーID:1907139991
 
現在位置は
です