現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で干されている?

くま
2019年4月24日 10:14

アラサーで、大企業勤務経験あり。ライフワークバランスを考え、地元の小企業へ転職しました。小さい企業は社内システムなどがアナログであったり整理されていないことは想定して、従うつもりで入社してましたが
入社直後、直属の上司がリーダー的な先輩に命じたとある書類の変更で、先輩がこのままじゃ毎月残業になる、と頭を抱えていたため、その頃他にできることもなかったため、表と、ワードの通知書と連携させ、試しに作ってみましたがどうですか?と(上司もいないところを見計らい)先輩に提出し、採用されました。
で、結局気に食わなかったのだと思います。
その後仕事の引継ぎは書類の整理程度しかなく、直属の上司にくまさんとチェックして、などと指示されたことも別の人に頼んだりと回してきません。他部署の人に直接頼まれた仕事も、やり方を教えてくださいというと、私がやっておくからいい、と取り上げられてしまいます。
直属の上司からたまに仕事を振られていたので、それはさすがにかすめ取られず処理できていたのですが、それも、少しまえにそのリーダー格の先輩が「上司は人見知りだから、くまさんにばかり話しかける(仕事をふられているだけ)ほか事務員にも話しかけるよう言わなくちゃ」などと言っていたのですが、おそらく本当に言ったのでしょうか。上司からも仕事を振られなくなりました。(以前はくまさん、と名指しだったのに、誰か、という指示の仕方になりました)上司からの仕事位しかやる事もあまりなかったため、さすがに今茫然としています。
数少ない頼まれた仕事で、特にミスなどはしていません。
先輩に仕事を独占されていても、会社的にOKなら騒がず従おうと思っていましたが、さすがに一日5,6時間やる事がないと鬱っぽくなります。
心が壊れる前に辞めるしかないか、子持ちにはいい条件なのでクビになるため会社で飼い殺しされるか…悩んでいます。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
行動ではなく態度に出ているのでしょうね・・・
かんちゃま
2019年4月24日 14:32

このトピの書き出しが「アラサーで、大企業勤務経験あり」ですから
あなたは自身の経歴に自信があり、
その上、文章中に
アナログな現職場のみなさんの仕事に貢献したという
自信が表れています。

入社したばかりの自分がおこがましいのですが
こうしてみてはいかがでしょうか、と
先輩や上司を立てる言動を怠った可能性があります。
生意気だと思われたのは確かですしね・・・。

ある仕事を取り上げられても、それ以外の仕事を見つけて
するべきです。
入社してから、自分がこの会社にしたことに自信があるのならば
毅然としていればよいのです。

掃除や、電話を出ることなど
本来は自分の仕事でないところで
「この会社のためにがんばる」という純粋な気持ち
その姿勢を崩さずにいれば
周りの目も変わるかもしれないです。

がんばって、信頼を取り返してください。

補足、など
くま(トピ主)
2019年4月25日 9:51

コメントありがとうございます。歳が歳だけにある程度のお給料はもらっているので消極的でもダメだし、かといって自己主張が強いのも良くないと考えていたつもりなんですが、やっぱり失敗していますよね。
大企業勤務は、業務の整備のされ具合の違いを推察しやすくするためと、仕事がまるでできてないなどの憶測を減らすために書きました。すいません他意はないです。
今の仕事は簡単な部類です。ですが概ね誰でもできるものであって、私だからできるとは考えていません。私も自分自身特別優秀ではなく、普通だと自認しております。
一体どうしたらよかったんだろう…。疲れました。
先輩が宛名を一枚一枚詰まらせたりしながら封筒に一時間くらいかけて印刷していた時も、名簿を作るのには数日かかってしまうのでそこは大変ですが、宛名シールだったら今後数分で終わると思います。経費などの関係で導入できないなどの事情はありますか?などと先輩から上司に働きかけられるよう婉曲に伝えたつもりだったんですが、表現が悪いんでしょうかね…
元々残業など減らすための増員なので、短縮にならないと私だって上司になんて思われるかわからないし、やるべきことをやっただけのつもりだったんですが。
当番制の掃除も人がやらない部分も気を付けて丁寧にやっているし、ごみ捨てもいわれたわけでもなく私がやっています。別に人見知りでもないので、他の社員、件の先輩とも表面上楽しく雑談していて、雰囲気は悪くはないんです…。
ただ直属の上司は気難しくて、いつもイライラしているので、自分から雑談を振ることはないですが…でもこの人に言わないと新しい仕事というものは振ってこないので、タイミングをみて、割と手が空いている事を、一回言ってみようとは思います。
うるさいこという面倒なやつだな〜って思われそうな気がします。はー…

優秀な方なのだと思いますよ?
めたも
2019年5月2日 19:34

トピと追記を読みました。

「大企業勤務」と読んで、私は他意を疑いもしませんでした。
くまさんを知るための、必要な情報だとしか認識していません。

>上司もいないところを見計らい
>自己主張が強いのも良くないと考えていた
>表現が悪いんでしょうかね
私は、くまさんのトピ文を読んで、嫌な印象を微塵も持ちません。
きっと、くまさんの言動や態度がうんぬんではないと思います。

私は、その先輩の嫉妬だと思います。
それと、上司の性格。
今までのやり方を変えられない、古くて頭が固い人たちの集まる職場。

その小企業では、くまさんを使いこなせないのではないでしょうか?
くまさんには、彼らがやっているアナログなシステムをはるかに超えた知識と能力があるからです。

もしも彼らに「効率が悪い。時代遅れのちっぽけな企業だ」という自覚があったら。
くまさんが入社する前から、その経歴に嫉妬と憎しみを向けられた状態だったかもしれません。
そして、実際のくまさんが想像以上に優秀で、早速、実績をあげている。

掃除・ゴミ捨てや、周囲とのコミュニケーション能力も含めて。
のんびりのびのび、ぬるま湯でぬくぬくやってきた彼らには、
「脅威」でしかありませんね?

仕事はもちろん収入のためでもありますが、
生活の、人生のたくさんの時間を費やすものです。
くまさんがやりがいを感じ、くまさんの能力がいかんなく発揮できる場所へ移ってはいかがでしょうか?

残念な人ですね
パートのおばちゃん
2019年5月2日 22:39

自分よりデキル人を味方に付けることができないんでしょうね。
会社にとっては迷惑な話です。
昔の職場でいました、そのタイプの上司が。
退職者が続きそのための補充で専門の方を雇い入れてもらったにもかかわらず
その方たちに仕事を回さないんです。
結果その方たちも退職。
プログラムで解決できそうなことも手作業を好む性質のようで
改善してはくれませんでした。
新人の育成も苦手なようで、早いうちに退職されてしまいました。
本当に人員不足になった時には自分の退職を考えていたようでした。
上司だからといって全てにおいて部下より優れている必要なんてないのに。
適材適所を的確に配置できる。部下を持つ身ならそれが仕事のはずなのに。
出る杭を打つ上司がいる間はシンドかったですね。

条件が良く他にメンドウな人がいないなら期限を決めて辛抱してみませんか?
くまさんの人となりが見えてきたら、周りの人たちの動きも変わってくると思いますよ。
リーダー格の方が同僚たちを押さえ込んでいるなら無駄な努力ですが。。。

その状況は辛いですね。
ちえり
2019年5月3日 6:29

私もそのリーダー格の先輩の嫉妬だと思います。

「毎日半日以上、手が空いています」と直接上司にアピールするのは有りだと思います。

初動を失敗したと思っているならば、挽回する努力をしてある程度の成功体験をしてから次に行くのも有りだと思います。

とはいえ子持ちにはよい条件の職場とのこと、次に行くのはなかなか勇気がいるでしょうね。

あなた自身を否定された訳ではなく、あなたの実力に嫉妬されているのですから、今が踏ん張りどころかもしれません。

頑張ってください。
応援しています。

いずれ先輩のショックも治るでしょう。
相手を想う
2019年5月3日 8:53

>先輩に提出し、採用されました。
トピ主様が渡したものが、どの程度のレベルのものだったのかにもよりますが、先輩が頼んだわけでもないのに提供するのは、先走った感があると思います。

一切、トピ主様が関わらなくても、誤作動もなく、受け手が安心して使える仕組みになっていたのでしょうか。素人ではなかなかそのレベルに持ち込むことは難しいです。

そのため、大企業でも、個人作成のものは個人使用の範囲内に限った方が無難だという考えが一般的だと思います。人に渡すときは、相手のあるものですから、受け取る側の心情を第一に考える行動をとる必要があるし、アウトプットまで保証する必要があるし、相手のスキルを十分に考慮した使いやすく安心感のある作りにするのも手間がかかります。

で、そういう配慮をある程度省略してしまったものを渡したのだとすれば、いくら簡単な仕組みのファイルでも、ちょっと引っかかっただけで相手には強いストレスが溜まると思います。トピ主様は先輩に協力しようとしただけだったかもしれなくても、「酷いお節介の押し売り」と取られてしまうこともあります。自作ファイルの提供というのは、そういう印象を大変強く相手に与える行動だと思います。

そうだとしたら、それ以降、相手はかなり警戒すると思います。
先輩は、パソコンスキルではなく、それを扱う人の人となりを恐れているのかもしれません。

トピとトピレスから、新しい職場を十分に理解していないトピ主様が先走っているという印象を受けます。前の職場の文化を持ち込むことが現職場の改善ではなく、その職場の良さを維持した上で周囲の理解を得るような方法で効率を上げることが大事です。その理解が不十分であることも、先輩が警戒する理由の一つかもしれません。

鶴は掃き溜めにいちゃダメなんです
ああ勘違い
2019年5月3日 9:17

>入社直後、直属の上司がリーダー的な先輩に命じたとある書類の変更で、先輩がこのままじゃ毎月残業になる、と頭を抱えていたため、その頃他にできることもなかったため、表と、ワードの通知書と連携させ、試しに作ってみましたがどうですか?と(上司もいないところを見計らい)先輩に提出し、採用されました。

やっちまいましたね。
「ワードの通知書と連携」をみんなが理解できる職場だったら受け入れられたでしょう。というより、既に存在したかも!

つまり、やることなすこと全て時代遅れの会社なのですから、トピ主の居場所はありません。全員を入れ替えれば、トピ主の居場所ができるでしょうけど、そんなことはあり得ませんからね。

というわけで、掃き溜めにそのまま居るのではなくて、鶴の群れに戻りましょう。

アナログは大変ですよね、私も同じ体験しました。
ひとみ
2019年5月3日 11:39

システムがアナログなのは使ってる人間がアナログだから。相対する感情に左右されるって事です。まずは郷に入れば郷に従えです。入社直後の業務改善提案は時期尚早と思いました。もう少し周りとの人間関係を築いてからの方が良かったでしょう。提案したやり方のほうが効率が良い、正しいとしてもです。

もしかしたら「毎日残業になっちゃう」は「自分はこんなに頑張ってるのよ」と先輩風を吹かすため、盛った愚痴だった可能性もあります。
封筒の印刷もそれをのんびりやる事で他の仕事をしないため、いわゆるサボりの時間だったかもしれません。あなたの提案する効率で時間の余裕が生まれると仕事量が増える可能性があり、怖いのかもしれません。非効率のメリット、けっこう有るんです。

なので主さんが能力的にドンドン仕事をこなすと、頑張っても出来ない人はサボってなくてもそう見えてしまいます。尚のこと、他の人にも仕事を割り振らないととなりバランスのために回すんでしょう。主さんが空けた5〜6時間は、他の人なら仕事で埋まった時間かも、です。

だとすれば■小さい企業は社内システムなどがアナログであったり整理されていないことは想定して、従うつもりで入社■という前提も崩れます。人間関係がアナログなんです。やり方に従うんじゃなく、人に従う。
時間がありますと主張するのではなく、たわいない雑談も大切にしてみる。先輩が独占する仕事、私が頼まれた仕事、と割り切らず、良い人間関係を築くことから始めてはいかがでしょうか。恐らく主さんは先輩の様子を見ながら加減して仕事出来ると思いますので、ご自分が生き生きと働けるよう場所がそこかどうか、上手に居場所を作っていけるかどうか、能力や給料に見合う仕事かどうか、再考してみてください。

ありますね
うさぎ
2019年5月7日 14:54

大手だからでは?
効率化してしまうと、仕事がなくなるので嫌がられます。
アナログ面倒ですし今時?と思うこと多々。
でもそれが主さんが選んで働いておられる会社。

悩ましいですね。飼い殺し、わかります。
私は嫌かもです。

>上手に居場所を作っていけるかどうか、能力や給料に見合う仕事かどうか、再考してみてください。

に一票です。

また人の異動もあると思うのでそこに期待できるのであれば今は割り切っての我慢もありですね。

お互いに、頑張りましょう。

励ましやアドバイスありがとうございました
くま(トピ主)
2019年5月29日 15:12

私など鼻つまみ者なんだと感じていたので、
想定外に励ましやアドバイス、共感を頂きとても嬉しかったです。ありがとうございました。
なかなか突破口がなく、悩んでおりましたのでお礼が遅れてしまいすいませんでした。
現在上司に仕事の引継ぎについて提案書を出し、受理され改善策の施行の日程も決まった状態です。(改善提案書は、決まった書式で会社側で用意されていたものです)
前回言ったように、私は特別できるわけでもなく普通に仕事ができればいいという方なので、提案した以上自分もかなり積極的に動いていかなくてはならないと考えるとしんどいですが
どうせしんどいならいい方向にいく可能性がある方にかけようと思いました。
そしてこの提案は抜きにしても、業務を効率的にこなす以前に今まで以上に良い人間関係を築くことを課題として捉え、少し楽しんで攻略してみようと思いました。(気持ちの浮き沈みはとてもあるとは思いますが)
改善提案はそうそううまくはいかないと思いますが、やれるところまでやってみて、ダメなら残念ですが、見切りをつけようと思います。

現在位置は
です