現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「死ねばいいと思ってるんだろ」と高齢の母に言われます

2019年4月24日 10:48

先日父を亡くしたばかりで気弱になってるから仕方が無い・・・と考えるようにもしていますが

少し前も暴言を吐かれて、こればかりは耐えられなかったので一線を画し喋らないでいたら
母の都合で歩み寄られ、素っ気ない態度を取ってしまったらタイトルの言葉を言われました。

この言葉を吐かれたのは初めてでは無いと記憶しています。
かつてから「○○と思ってるんだろう」父に対しては「女がいるんだろう」と根拠のない想像(妄想)を
めぐらしては言葉にされるのが理解出来ませんでした。
事前に質問など一切無く、断定、決めつけられるのです。それも根も葉もないというか、考えた事も無いことを断定される。

今回の件、父の死を受け止める事に精一杯で、母の死を望むなど思いもよらないし
母としては
「そんな事無い、お母さんの事を大事に思ってる」などと存在を認める言葉を言って欲しいのが
本心なのかとも思いますが
大人気無いかもしれませんが、今迄されて来た事言われて来た事を思えば、言えません。

母は、自らは暴言を吐きつつも、人からは愛情を欲しがるのが常で
それは全て愛情を請う行為(妄想さえも)かとも思いますが
娘である私が、母に、そこまでしなくてはいけないでしょうか?

ユーザーID:0072101942  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
質問には質問で返す
おば
2019年4月24日 11:25

「死ねばいいと思ってるんだろ」

といわれたら

そう思われるようなことしてきたの?
そう思われたいの?
言霊って知っている?



と質問で返答しましょう

まともに相手にしたら疲れますから、適当に使いまわしてはぐらかすのがいいですよ

ユーザーID:9451040435
いいんですよ。
オバ子
2019年4月24日 11:37

距離を開けて。

お母様は不安なんだろう、と思いますが、妄想や思い込みで当たってこられたらお辛いですよね。

どうかご自愛ください。

ユーザーID:1188462191
苦しいですよね
カカオ
2019年4月24日 11:43

無理に言葉を言わず、相手の言葉には淡々と否定も肯定もせずに付き合っていくしかないと思います。

トピ文にあるような優しい言葉を掛けてあげられればいいのかもしれませんが、
おそらく、その言葉を言っても、また同じ自虐を言われると思います。

かと言って、相手の言葉を肯定する必要も無いですし、難しいですよね。

トピ主さんは、出来る範囲の事をしてあげればいいのでは無いでしょうか?

そして時々、愚痴を言って気持ちを軽くしたり、気持ちを切り替えたりして、
なんとか乗り切っていくしかないのかもしれません。

ユーザーID:4339121455
適切な距離を携帯からの書き込み
かな
2019年4月24日 11:45

因果応報の言葉がぴったりの母上ですね。

物事には必ず原因があります。
今さら母上が意地悪な人間から脱却するのは至難の業です。

トピ主さんが心平安に生きる手段をとるしかありません

ユーザーID:9215145228
否定しない
現実マン
2019年4月24日 11:47

わざと否定しないで

「ど う か な あ … お母さんは「私がそう思ってる」って考えてるんだねー…

ふーん…」

と無表情に言いましょう

ユーザーID:8215816396
認知症が始まっている可能性は?
介護疲れ
2019年4月24日 12:00

お母様はおいくつですか?
認知症を疑ってみる必要性はありませんかね?

義母の介護を交代で行っています。
認知症でまだら症状。
いい時もあれば悪い時もある状態。
悪い時は被害妄想が酷くなります。

私なんかいなくなればせいせいするんでしょ!なんて事は言いますね。
死ねばいいと思っているのでしょ?と類似していると思います。
血の繋がらない人だからこそ「認知症なんだから仕方がない」と冷静に判断ができます。
何を言われても平気と言えば平気です。

だから「そんな事はないよ。義母さんがいなくなったら○○さん(夫)が大好きな手作りおはぎを誰が作るんですか?義母さんしかあの味は出せないんですよ」って存在意義をワンパターンでもいいから言ってあげると落ち着いてくれます。

でも、実の息子である夫は、頭では認知症ってわかっていても、母親が以前の母親でなくなっていくことが相当ショックで受け入れられないみたいですね。
実の母から「私なんていなくなればいいと思っているのでしょ」なんて言われると、つい激怒して否定してしまい、逆にこじらせしまいます。

認知症になるとね。
もう穏やかに暮らすための対処法を探すしかないと思っています。
それが嘘であろうと誠であろうと関係ありません。
毒も使いようによっては薬になるのと同じです。
嘘の言動であっても、それが認知症からくる被害妄想を抑えられるなら、その嘘は薬と同じで有益です。

お母様が認知症かどうか分かりませんが、もし認知症なら過去の感情は横に置いて、対処法を探るのが賢明だと思いますよ。
それが少しでも穏やかに暮らせることにつながるのですから。
実子は良い意味でも悪い意味でも親との関係性が深い分、なかなかそれができないようですが。
夫を見ていると、自分も実母の時はうまく対応できるから自信がありません。

ユーザーID:2769288002
妄想が気になります。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年4月24日 12:09

70代半ばの実母が、父の浮気を疑う、深夜に起き出し大火事だと叫ぶなど、その言動に異常性が認められました。

たまたま風邪を引いて高熱を発したため、かかりつけ医に風邪の治療をしてもらうとともに、言動の異常を相談しました。
検査入院が決まり検査の結果、アルツハイマー型認知症との診断でした。
症状はかなりひどく、かかりつけ医では対応できないレベルとのことでしたので、紹介状を用意してもらい専門の病院に転院。
精神障害者の認定を受け、退院の目処がたたないうちに半年後肺炎となり、入院中に逝去しました。

ユーザーID:1861390240
距離感
ウサギのぴょんこ
2019年4月24日 12:14

「死ねばいいと思っているんだろ」と言われたら
「そんなことは思ってない、長生きしてほしいと思っている。ただそんなことを言われては一緒にいられない」と言って、離れましょう。

三日なり、一週間なり主様が決めて、間を開けて接触しないようにします。期間が過ぎたら何事もなかったように普通に過ごします。冷たくしないで、普通にするほうがいいです。

そのうちにまた暴言を吐くでしょう。そうしたら、同じ言葉を言って、さらに長い期間また距離を置きます。

つまり、母が暴言さえ吐かなければ、主様と一緒に普通に穏やかに過ごせるが、暴言を吐けばそれが台無しになる、ということを辛抱強く教えるのです。

暴言を吐かれた後に置く期間は、だんだんと長くしていきます。母が速く覚ってくれれば、距離をおく期間は短くて済むが、短い期間をおいても悟れないなら、その期間が長くなっていくということです。また母から歩み寄られたから戻るのではなく、主様から戻ります。主導権を母に渡すのではなく主様が持ちます。

主様が主導権をもって、母と距離を保つ、これがコツです。

一度決めたら、できるだけ例外を設けず必ず実行することが大事です。

ユーザーID:0317771734
不安だから何しても良いわけじゃない。逃げろ。
そう
2019年4月24日 12:28

私なら「生きろ。」と言います。

そして美味しいものを食べさせたり、どこかに遊びに連れて行きます。


でもそれをやるならまず主さんが日常を楽しもうと思わないと出来ないから、そっちを頑張ろう。

そこまでいけないなら、心の中で(知らんがな!)って突っ込んで、ホイサッサと逃げるのよ。

毒親の言うことなんて、あんまり気にしないで、めっちゃ可愛そう〜でも自分が悪いんだから仕方ないわー私はあんまり関係ないなーって思って良いのよ。

家族だからとか、思わない。
お互い選んだわけじゃないし。

一緒に居ないことも大事。
居るなら好きな相手が良いじゃん。

主さんも許可されないと選べない時点で被害者なんだから、自分だけのこと考えて生きなきゃ。


親を捨てるひとなんて沢山居る。
捨てられない親で居なきゃいけないのに、何もして来なかったんだから、
子供が見限って当たり前だわ。

ユーザーID:5633557171
私の実母も酷い
みー
2019年4月24日 12:39

 私の実母も父を亡くしてから暴言を吐きます。
ご近所の娘さんは親を色んな所へ連れていき優しくて親孝行だと言います。実母は買い物や病院行きのタクシーがわりに私を使います。
私がご近所の高齢者が手術後頑張って歩くリハビリしてるよ、と言うと、自分とは違うから比べるな!とキレます。
外出先では辺り構わずお喋りに行き、気に入らないことがあると私にキレて文句を言います。
全く世話もしない息子やお嫁さんより、父の葬儀や死後手続きや両親の入院手術の付き添いも全部してきた私に、汚いビックリするような言葉で暴言を吐きます。
 もともと気が強く家族皆を支配したがるような弱毒親ではあったのですが、高齢になり認知症の可能性も出てきたのかと思います。

一時間も一緒にいればしんどくて、最近では実母に会った日の夜は不整脈が出ます。
私の体調が落ち着くまで距離を置きたいのに、あちらは気付いてないのがよけいしんどいです。
いつも心で、私はあんたのサンドバッグじゃない!って叫んでます。

 そんな理不尽な思いをしている娘がいっぱいいます。

ユーザーID:2023172903
推測通りだと思います
しま
2019年4月24日 12:59

>根拠のない想像(妄想)をめぐらしては言葉にされる
>事前に質問など一切無く、断定、決めつけられる
>根も葉もないというか、考えた事も無いことを断定される

これは、あなたが推測しておられる通りだと思います。

根拠があって言っているのではなく、
「そんなことない」と否定してほしくて言っているだけでしょう。

そして、私の人生経験上、そういうことをする人って、割と・・・

>自らは暴言を吐きつつも、人からは愛情を欲しがるのが常で

まさしくこんな感じの人。
あなたのお母様も御多分に漏れず・・・という印象ですね。

>娘である私が、母に、そこまでしなくてはいけないでしょうか?

「ねばならないか」は、私は知りません。

ただ、「そんなことないよ」って、
彼女のお望みの言葉さえ言えば、おとなしくなるというのなら、
心にもない演技だとばれないよう、細心の注意を払いつつ、
「そんなことないよ」って言ってあげたらいいんじゃないでしょうか?
心にもないことを言わなきゃいけないのは、心理的にストレスだし、
癪に障るとは思いますが、
でも、言ったほうが、まわりまわって、あなた自身の快適につながるのでは?

「そんなことないよ」って言ってやっても、
「うそばっかり!」「口先ばっかり!」など、
更に突っかかってきて、何一つ面倒事の解決にならないのなら、
演技をするのだって億劫だから、近寄らないようにするのが一番だと私は思います。

結局、愛情を確かめたい、確かめて安心したいのは、
自分に自信がないから、自己肯定感が低いから。
これは、本人に原因があることもあるとは思うけど、
今風に言えば、自己肯定感を高く持てないような育て方をされてしまったから、
というのもきっとあって。
ある意味、あなたの母も被害者、可哀想な人なのかもしれないですよね。

ユーザーID:9776036225
離れる
ゆるこ
2019年4月24日 13:12

私も似たような家族と関わっていたのでお気持ちお察しします。

トピ主さんがお母様と別居だと良いのですが、離れて相手にしないというのが最善策です。
私はそこに気づけなくて、今の言葉でいうと共依存的に妄想する家族を慮ってきすぎました。
電話も取ってましたし、自分が優しくしなければと可哀想すぎると。私もACなものでそういう思考になっちゃってたんです。

でも依存できる人がいるから依存するんです。アルコール依存症の人が家にお酒を置かないのは基本です。トピ主さんはお酒なのです。

お母さんから離れましょう。これで二人のうち一人は救われます。愚痴を聞くって耳から猛毒を入れてるのと同じです。身内となれば尚更。離れてお母さんは私と関わらない方が幸せなんだと信じてみてください。

ユーザーID:8890040337
かまってちゃん携帯からの書き込み
とりこ
2019年4月24日 13:21

寂しいのでしょうね。

暴言を吐いて、「そんなことないから」という言葉を期待しているのです。
そういう人は中味が子どもなのだと思います。

いくら親でも毎回言われたら頭に来ますよ。
いつもいい顔ばかりしていられません。

私ならちょっと意地悪なことを言ってしまうかな。
「子どもは親を選んで生まれてこれないから。ああ私って不幸だわ」
って言いたいですね。

たしかに夫を亡くしたばかりで不安や寂しさが強いのはよくわかりますが、ずっとグチグチ言われたら上記の言葉を言いますよ。
だいたい死ぬ気なんてさらさらない人が、簡単に死を口に出すのだから。
かまってちゃんの甘ったれです。

ユーザーID:1584325975
怒鳴りながら…
るるか
2019年4月24日 13:26

お母さんが、寂しい、不安、愛されたい、かまってほしい…
そう思って暴言吐いたりしているのは明らかですね。
そしてトピ主さんは思い通りになりたくない。

トピ主さんはお母さんと怒鳴り合いのケンカをしたことがありますか。
一方的に言われるがままですか。


「そんな事無い、お母さんの事を大事に思ってる」
こういう台詞を怒鳴りながら叩きつけてみてはどうでしょうか。
心のこそから思い切り怒りを爆発させて、
「娘の私がお母さんのことを思ってないわけがないでしょうが!!!
なんでそんなこともわかんないの!!」と叫ぶのです。

気持ちよさそうですけどね。
大声コンテストみたいに、内容はどうでもよくて、
そういう台詞だと思って思い切り相手に叩きつける。
スッキリすると思いますし、もしかしたらお母さんは
満たされるかもしれませんね。

高齢だし、お母さんも愛されたいんだし、優しくしなきゃ〜なんて
思わなくていいと思いますよ。
おそらくトピ主さんのそういう真面目なところが
自分を追い詰めているのかもしれません。

うちの親も似てますが、さすがに超高齢なのでキツイことは言えません。
すぐ死ぬとか言い出しますし。

私の場合は実際会った時じゃなくて、メールで思い切りほめたおしてます。
数年やっていたら、だんだん変わってきましたね、相手も。

ユーザーID:5032992514
わかる
おもち
2019年4月24日 13:55

私の身内に同様の言動をされています。
試し行為と分かっているんですがしんどいですよね。

こっちが病みそうです。

もう耐えられないので期限を設けました。

それ過ぎても、暴言が続くなら、距離を思うとおもってます。

ユーザーID:3513141396
ご病気では?携帯からの書き込み
うふふ
2019年4月24日 14:01

お父様、御愁傷様です。
お母様は以前から暴言をおっしゃる方だったのですか?
お年を召されてからですか?

もし、お年を召されてからであれは、認知症が始まっている可能性もありますよ。
私の母は、他の病気で診察を受けていて偶然認知症と診断されました。以前は品がよく素敵な母でしたが、だんだん言葉も態度も乱暴になり、私にも暴言を投げつけるようになりました。

認知症は悪化するまでわかりにくいので、もしかしたらと思う事があれば一度ご確認なさってみてはいかがでしょうか。私は病気だから仕方ないと思うと、優しくできます。
頑張ってください。

ユーザーID:2503723675
言ってあげたらいいのに
kitten
2019年4月24日 14:06

親と色々あったからって、
お母さんが弱ってる時に
意地悪して、意地でも優しいことは言うもんか!って頑張っているみたいだけど
それって、結局は、相手を傷つける意地悪だって主さんはわかってるみたいだし
意地悪言っても、自己嫌悪になるだけで、嬉しくならなくない?
実際、主さんだって、いい気分じゃないから、トピ立てているんでしょう?

毒親持ちの私だからこそ言います。

相手の聞きたい言葉がわかっているなら、言ってあげたらいいのに…
そんなの3秒しかかからないよ

それで、相手の嫌味な言葉からちょっとの間でも解放されるなら、有り難いことじゃないの?

まあ、お父様が亡くなられて、しばらくは色々な手続きでお母さんとも会わないわけにもいかないでしょう。
心にもないセリフでも、優しいフリをしていた方が、自分で自分を好きでいられるし
相手の不機嫌も、最小限で済むよ。

べつに、心ないセリフでいいのよ。
だから、色々なご用が済んだら、
数々の「心にもない優しいセリフ」は忘れて、さっさと距離とって、
自分の人生を歩んでくださいね。

主さん
この度はご愁傷様でした。

ユーザーID:0274464863
認知症かも?携帯からの書き込み
ケンシロウ
2019年4月24日 15:02

お母様お幾つですか?初期の認知症でもかなり暴言吐きますよ。
もし高齢なら病院で検査した方がいいかもしれません。

ユーザーID:1256901828
同じことを言われた経験あり
ミハル
2019年4月24日 15:02

もう3年ほどたちますが、母を介護中に同じことを言われました。
その際に、咄嗟にでたひと言が(人は人の運命や寿命は決められたないんだよ。みんな神様の決めることだから。)でした。
二人姉妹の姉が亡くなり、介護は私一人。そして心底愛してもらった記憶のない母に、嘘でも(長生きしてね)と
言えない私でした。でも、死んでほしいとも思っていない。
それは自分自身に向けた言葉だったのかもしれません。
それからの母はピッタリと愚痴を言いませんでした。
亡くなるまでの母はすごく立派で、私は尊敬しています。

ユーザーID:6638238163
深く考えない
妖怪ばばぁ
2019年4月24日 15:13

私の父親も毒親でした。
めんどくさい、かまってちゃんでした。

家族に迷惑かけっぱなしのくせに、家長として敬えと偉そうでした。
とうとう堪忍袋の尾が切れて、地雷踏みっぱなしの言葉で反撃しました。

結果は、何も変わりませんでした。

言った直後は落ち込んでいる様子でしたが
すぐに立ち直って、反省もせず、偉そうな態度は死ぬまで続きました。

主さんの推察どおり、お母さんは
「そんなことないよ、長生きしてね」って言葉が欲しいんでしょうね。

自分が嫌われていることを知ってるくせに。

主さん、「そうかもね」と、本音を言っても大丈夫です。
きっと怒ると思います。絶縁してやると言うかもしれません。

でも大丈夫。
80年以上培ってきた図太い神経は、そんなことぐらいじゃへこたれません。

何もなかったかのように、また連絡が来ますよ。

子供の言葉で改心するなら、とっくに改心してますから。

ユーザーID:8222122127
 
現在位置は
です