面会交流について

レス3
トピ主のみ0

けんけん

子供

このトピのレス

• 奥さんの連れ子のお子様が何歳であなたと会って何年かによるかな

極論だけど、仮に奥さんと初めて会ったのも今年の3月で、0日婚のような状態で、子供といってももう18歳とかで「もう俺の娘だからおまえには会わせないぞ」と言うのでは、他人から見てもあまりに不自然ですよね。
    なのでタイトルの情報がもう少しほしいです。

私は現在0歳児と4歳児の母親です。
    私の夫(2人の実の父親)は子供達をすごくかわいがってくれてます。夫の父親は早くに(末っ子が小学生の時に)亡くなっています。縁起でもないですが、夫に今もし万一の事があったとしたら、2人の子供達に(特に下の子には)父親の記憶は残らないでしょう。

でもいくら覚えていなくたって、上の子は既に13冊に突入したアルバムにパパに愛されてる感満載の写真もたくさん残っていますし、パパとこうして楽しく過ごした事は今後何があろうと不変の事実なのです。

だから「覚えてないから会わなくていい」という事にはならないと私は思います。
    私だって自分の大事な子供を虐待するようなパパなら会わせたいと思いません。母親が「会わせたい」と思うパパなんですよね?駄目ですかね…。頻度に関してはあなたも意見を出す事は出来ると思いますが、優先度はお子さん>実両親>トピ主さんの順だと思います…。

• 伝えよう

心が狭いとは思いません。

せっかくうまくいっている親子三人の暮らしに波風を立ててほしくないという気持ちはよくわかります。

私が不思議なのは、主様の妻の気持ちです。

せっかく主様にパパとなついている娘に、「本当の父親じゃない、この元夫が本当の父親」と教えたいのでしょうか?
    アメリカの感覚ですと、ステップファミリーというのはよくあることで、家族も周りもオープンですが、日本ではそこまで浸透していないと思います。

せっかくなので会わせたいというのが、安易な感じであまり深く考えていないように思います。このトピにあることを、妻とよく話し合ってみてはいかがでしょう。
    面会権は親の気晴らしのためにあるのではなく、子の福祉のためにあります。ほとんど覚えてもおらず、養育費も払ってこなかった、口約束だけの男の暇つぶしに、使うものではないと思います。

親子3人のうまくいっている暮らしに波風を立てたくない、大事にしたいという、主様のお気持ちは、妻に伝えるべきだと思います。

• トピ主さんも一緒に行く

家族3人で、面会に行くのがいいと思いますよ

そしてかわいいむすめさんのちちおやになれてしあわせですありがとうと、余裕を見せて対応しては?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧