現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母から夜電話がかかってきます

ぽぽらーま
2019年4月24日 12:07

義母から頻繁に、夫や私の携帯に電話がかかってきます。

内容は毎回たいしたものではなく、LINEで一言で済むようなことなのですが、LINEを打つのが面倒くさいらしく電話で用件を済ませようとします。
それも電話があるのは20時や21時を過ぎてからで、先日は22時を過ぎて夫の携帯にかかってきましたが、夫は当たり前のように応対していました。

非常識だと思ってしまうのですが、親子だからそんなこと気にするほうがおかしいのでしょうか。
ちなみに私の親は、夜電話をかけてくることはなく、20時以降にかかってくることはまずありません。
「食事時で忙しいだろうから」「1人暮らしならまだしも夜は気を使う」という考えみたいなんですけど、それを夫の母にもわかってもらいたいというのは勝手でしょうか。

リラックスしている時間や寝る準備をしている頃に、それ今じゃなくていいよね・・という内容で電話がかかってくることにイライラしてしまいます。

忌憚ないご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

ユーザーID:0583977471  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
その時間に電話を取って対応する旦那様に問題がある
neko
2019年4月24日 15:22

あなたの電話に掛かってこないなら、それはあなたには関係のない事です。
それは親子間の問題なので旦那様に任せましょう。

もし『リラックスしている時間や寝る準備をしている頃に、
それ今じゃなくていいよね・・という内容で電話』が気に入らないなら
それはお母様ではなく仮に友人などでも同じでしょうから
その時間に電話を取って対応する旦那様に問題があるのでは?

『それを夫の母にもわかってもらいたい』の前に、
不愉快だという事を旦那様に分かってもらいましょう!

ユーザーID:6495824648
ご主人が対応するのになぜ主様が怒るの?
2019年4月24日 15:31

他人なら時間も見計らいますが、親子だからでしょう。

義母様はお一人ですか?
お一人で高齢なら 用事も口実でご主人と話したいだけだと思いますよ。

話して安心して寝られるなら、ご主人も親孝行しているんです。

主様はご主人の電話に付き合う事もありません。
どうぞゆっくりお休みください。

ユーザーID:8896065628
どうだろう
あらら
2019年4月24日 15:46

他人なら夜は気を使いますね。

義母→トピ主も他人なんだから気を使えと思います。

でも実親→実子はどうだろう。
どっちもありかもしれません。
トピ主親は気遣いできる親、夫親は大雑把な親という違いくらいかも。

気づかいできる人は相手が他人とか家族とか関係なく気づかうことができます。
実子だけでなくその配偶者にまで気を使えます。

気づかいできないほう(夫親)は、居る場所が違うだけでただ会話しているだけの感覚だと思います。
目の前にいて会話するか、離れた場所から会話するかの違いだけ。

夫側の親子関係では起きている時間なら気にせず電話するのかも。
「起きてるならいいじゃない」「この時間は起きてるでしょ」という心理かな。

機械(電話)を介しているという意識が無いのだと思います。
実家にいたころ自宅で普通に会話していたそのままのノリで電話しているのだと思います。

ユーザーID:8930765963
お気持ちわかります
はな
2019年4月24日 15:50

同居嫁歴10年のはなと申します。
お気持ち、とってもよくわかります。

私の実親も、電話の時刻に気を使う人でした。
完全同居ということもあり、よく「はなのところにはいつ電話したらいいか分からないわ」と言っていました。
逆に夫の両親はそういうことにはほとんど構わない人たちです。
田舎なので、朝の7時台でも平気でよそ様の家電に電話したりします。
携帯ならなおさら、親戚などなら朝でも夜でも自分の都合だけで電話しています。
そして、その相手もそれを気にする様子はありません。
まあ、私が知らないだけかもしれませんが。

同居歴が長くなり、ちょっとは言いたいことを言えるようになってからやんわりと言ってみました。
でも、「は? なにいってるのかわからない」みたいな反応で…
感覚の違いなので、もう仕方がないですよ。
お年を召した方はやはり文字を打つことよりも、直接電話のほうが簡単でしょうし。

とりあえず、連絡は夫さん経由でのみしてもらうのが一番だと思います。

ユーザーID:5654536473
長話でなければ、夜でも可
困っち
2019年4月24日 15:59

あと、『頻繁』の程度にもよります。

3日に1度なら嫌ですが、週に1度なら別にいいかと思います。

それと、自分に掛かってくる場合は、夜遅くは出ないかもしれませんが、
夫宛てなら夫の判断に委ねます。

>夫の母にもわかってもらいたい
果たして、わかってもらう方法はあるのでしょうか?

LINEより電話がいいのは理解できますし、声が聞きたいのかもしれない。
たいした内容でなければ、別にいいかとも思えます。

逆に、深刻な内容を頻繁に掛けられる方が嫌かも。
それと、LINEは文字で残るので、その場で済んで残らない電話も悪くないです。

ただ、トピ主さんの気持ちは分からなくはないですよ。
何となく、生活のペースが変えられる感があるかもしれない。
夜遅い電話は、相手が誰でも、私も好きではありません。

ユーザーID:9011770529
夫におまかせ
ウサギのぴょんこ
2019年4月24日 16:20

全部夫の電話にかけてもらうように、義母にも夫にも話しましょう。

私は、主様の親は素晴らしい方だと思います。

しかし、誰にも同じようなすばらしさを要求するのは、かなり大変です。また、わかってもらいたいと思うのは当然ですが、かなりの年になるまでわからないで生きてきた方なので、今更無理な気がします。

夫が当たり前のように対応しているのですから、義母のことは夫にお任せして、主様は自由になりましょう。

ユーザーID:6821842045
残念だな。
エス
2019年4月24日 16:53

 義母さんの電話は、良好な人間関係であれば正常なパターンの一つです。時間帯についても好意を感じますよ。

 反面あなたは、何も言わなくても自分の基準に人が合わしてくれるのが常識だと考え、その通りにしてくれないことに不満を感じています。残念ですよ。あなたの考え方・・立場を入れ換えるとどうなるか分かりますか。

 世界中の人間関係はあなた中心だけではありません。例えばご主人と義母さんとの親子関係は結婚して消えませんよ。業務連絡をしている訳ではなく、コミュニケーションが大事なのです。例えば電話は要件だけが目的ではなくて、それを口実に会話などすることに意味があるのですよ。それは新しい家族になったあなたと義母さんとの間でも大切です。特に親と別居して生活する場合は、結婚後のコミュニケーションに今まで以上の意味が発生します。

 あなたはご主人と別に暮らしている時代(=結婚前)は、どんなコミュニケーションをとっていましたか?

 仕事や友人との付き合いがあるであろう日中に連絡したことはありませんか?
 くつろいでいるであろう夜に連絡したことはありませんか?
 あなたが非常識だと言う20時以降に連絡したことはありませんか?
 相手が忙しいからと避けている20時以前に連絡したことはありませんか?

 電話でお願いせずにLINEなどで済ませたことはありませんか?
 緊急の用事でないのに連絡したことはありませんか?
 連絡内容以外の会話はしたことありませんか?

 これではコミュニケーションは不可能です。それとも自分は構わないが人はダメですか?
 彼や彼の家族は認めてくれるのですから、あなたも認めましょう。その上で不都合は調整すれば良いですよ。

 都合の悪い時間帯等は伝えれば済むことです。
 それとあなたの方から義母さんにこまめに連絡。これもコツです。

ユーザーID:6668753984
うちは、よくある事かな
通りすがり子
2019年4月24日 17:13

そもそも、義母も21時過ぎまで仕事をしているので、電話が来る時はだいたい22時頃。
家にふらりと来るのも、だいたいそのくらいの時間です。
例え、私がお風呂中でもお互いに気にしません。

これは、私が仕事の帰りが割と遅めな事とか、子どももこの時間なら起きている事とか、義母から連絡があったり訪問があって、だからって特別扱いしないからかもそれません。

なので、非常識かどうかは家庭環境によるんじゃないですかね?

ユーザーID:9221384258
う〜ん
セミヨン
2019年4月24日 18:16

頻度と費やす時間によると思います。

月1くらいの頻度で、10分程度で済むのであれば
それくらいいいじゃない?と、思います。

もし、もっと頻繁で時間もかかるようなら
「気がつかなかった」として、翌日にかければいいので・・・
緊急な用事であれば、しつこくかかってくるでしょう。

ユーザーID:7010455515
昼間の電話がいいんですか?
さくら
2019年4月24日 18:28

一定年齢の人は入力は大変なようです。
私の父も長文でなくてもいい、メールを読んで「はい」「いや」
だけでもかまわないと思うのに、
まず携帯を開きません。

一日一度着信履歴を見てくれるだけでもいいのに。
かけた時に出られないことがあるのは仕方ないとしても、
たまに携帯を確認してくれたらな、と思います。

さて、夜電話がかかってくるそうですが、
昼間ならいいんですか?
出られるんですか?

トピ主が仕事をしているからわざわざ夜かけてくるのでは?
食事時で忙しいだろう、という気遣いはわかります。
だったらトピ主は何時の電話ならいいのでしょうか?

私なら緊急時以外は○時〜○時の間にお願いします、と言いますよ。
まあ、義母からの電話そのものが時間に関係なく迷惑、
という気持ちはわかりますけどね。

でも電話がかかっているのはトピ主ではなく夫です。
私なら、大変だなあ、まあ私の分も相手してあげてね、
くらいしか思いません。

ユーザーID:5385179947
イヤー、携帯からの書き込み
夜はのんびり
2019年4月24日 18:43

それ実の親子でもイヤです!

疲れはてて仕事から帰ってきて、バタバタと食事の支度をし、やっと座ってゆっくり子供の顔が見られる!御飯が食べられる!ってときに。

実の親に、「その時間メールなんて確認してないよ?」と言ったら、「あらそうなの?」との返事。
どれだけ暇だと思ってるんだ・・・とあきれましたが、主さまのお姑さんも、主さま一家の「今何をしているか?」が想像ついていないのかも。

主さま宛でしたら、一度「いや、この時間見る暇なくって!」と言ってみたらどうでしょう?

ユーザーID:1192376011
22時頃までは良いのでは?
葉さくら
2019年4月24日 18:51

そんなに長電話ということもないのですね?あなたが対応が嫌ならご主人に出て貰ったら良いのでは?

自分の息子に夜普通の時間帯にも電話出来ない。。。ってかなり寂しいのでは?

私もたぶん義母さんの年代ですが、息子には殆どLINEで済ませて、電話するのは急ぐ時くらいでなかなか出来ません。息子がお嫁さんに気を遣ってるのがわかるので、お嫁さんのいない時間帯にかけたり、お嫁さんが喜びそうな話の時はかけるようにしてます。

やっぱり寂しいですよ。別所帯だとはわかっていても自分達が一生懸命育ててきた息子です。LINEと電話は全く違うものです。それぞれに良い点があります。

娘の方はLINEもしますが電話することも多いです。電話で話すといろんな状態が声を聴いただけでわかり、安心したり、反対に心配したりします。

でも親子ですからその繋がりが嬉しいし、生きがいなのです。お嫁さんもいつかわかる日が来ると思っています。悪気はない?のですが、ただ私達が面倒で息子が間に立って困ってるようなので、可哀相なのです。

あなたもご主人が対応して下さるようなら、そして常識的な時間帯であれば、おかあさまが電話してこられても、あまりイライラなさらないほうが良いのではありませんか?

親子にはそれぞれの結びつきがありますから。あなたのご両親が常識的だからと言ってそれが全てでは無いことくらい、もう気づかれたほうが良いと思います。

お互いに一定の範囲で思いやりを持って付き合っていく、のが長く続く結婚生活のコツだと思いますね。

ユーザーID:8078782109
トピ主には他人でも
匿名
2019年4月24日 19:27

トピ主の夫にとったら実の親ですからね。
結婚したからといって、親じゃなくなるわけではないですよね。

それに、トピ主夫にとっては親なのだから話ぐらいするでしょうね。

夜の空いた時間に話すのがダメだったら、平日の仕事中にすればいいのですか?
結婚した子供は自分の親と話をしたらいけないのですか?

自分の家が親子の絆が希薄だからと、夫や夫の実家にそれを求めるのもどうでしょうね〜。

ユーザーID:5068608983
う〜ん・・・
通りすがり
2019年4月24日 21:04

家の電話なら21時過ぎたら非常識かな?とは思います。かかってくる場合は20時はギリギリ許せるかな。自分が掛ける場合は20時以降は避けるけど。

ただ、携帯電話で親子間なら別にいいかなと思いますね。
トピ主さんが嫌だと思う時間にトピ主さんにかかってきたら出なければいいのではないですかね。出ないならご主人にかかってくるのでは?あとはご主人が別にいいならいいのではないですかね。もしかしたら仕事から帰ってきて、ご飯支度して、ご飯食べて、お風呂に入り終わったかな?ってところを見計らって掛けているのかもしれないですし。リラックスしている時間がダメなら、ご飯支度したりご飯食べたりしているバタバタの時間帯の方がいいってことですかね?

親の世代ならLINEより電話の方が手っ取り早いと思うだろうし、声も聞きたいのかもしれませんね。

ユーザーID:7211216527
親だから〇?
たーたん
2019年4月24日 21:46

旦那の母親は、夜行性なので(昼間はお出かけ三昧)21時の電話どころか23時でも平気でかけてきますよ。といっても、基本は旦那の携帯ですが。
たいていは、今やってるテレビを録画して!って感じのたいしたことではないです。
遅い時間の電話で旦那はそばにいる時は、ほれっって旦那に出てもらいます。
それと22時には寝ます!って宣言してるので、あきれめてますね!

高齢者のあるあるなのか、メールより電話が早いし簡単なのでしょう。

ちなみに自分の両親は夜に電話はきません。

ユーザーID:5075540602
家にいる時刻にかけているのでは
みんみん
2019年4月24日 21:49

夜9時から10時くらいは仕事から帰ってきて、食事もすませて一段落、電話も取りやすいだろうと思ってその時間にかけてくるだけだと思います。友達にかけるとしてもだいたいその時間じゃないですか。お義母さんも、そう思って電話かけてきているだけでしょう。都合が悪いなら、取りやすい時間を伝えればいいだけでは?

ユーザーID:0957462709
トピ主さんの親御さんのおっしゃる通り
マギー五郎
2019年4月25日 9:02

その通りだと思います。

いくら親子とはいえ、離れて暮らしていてしかも配偶者がいる家庭ですから20時あたりまででしょうね。

夫婦で楽しんでいる時に携帯が鳴るとかやってられませんからね。

義母としては、さすがに夕飯を食べている最中だろうっていう時間を外しているつもりで20〜22時って時間を選んでいるのかもしれませんけど、
どうでもいい話だったらそもそも電話してくるな、ってことですよね。

で、携帯電話に掛けているから嫁には迷惑掛けていないっていう感覚もあると思いますよ。先にも書いたように配偶者がいるんですから
本来ならば配慮しないといけないと思います。そこが理解出来ていないんですよね。子離れも出来ていない感じです。夫は一人息子なんですかね?

まあ、、夫婦なんだし夫にまずは言えば良いと思います。
で、義父は健在なんですかね?もし義親宅へ伺う時があれば義父に言ってみたらいいんです。「お義母さんから頻繁に夜の時間に電話が掛かってくる」と。

ユーザーID:7037668843
ではいつなら大丈夫?
kiki
2019年4月25日 9:16

食事時で忙しい時間帯はダメ
リラックスしている夕食後の時間帯はダメ
寝る準備している時間もダメ

当然ながらトピ主さんのご主人は
日中にお仕事されてますよね。
親は、息子が仕事中にしか電話しちゃダメですか?
でもきっとその時間帯は、息子(トピ主夫)困るでしょう。
帰宅後から20時前までにして欲しいのですかね?
でも夕食が20時あたりなら、
その前は帰宅後で食事の準備やらでバタバタしてる時間ではないかと思いますが。
となるとline 以外は許さない、そういう事なのかな?

ユーザーID:7403805403
いいじゃん
さくら
2019年4月25日 9:48

同居もしていなくて寂しい母親が息子に電話して何が悪いのだろう。
しかも真夜中で無く10時前。
夫の携帯でしょ?
うっとおしいと思ってるのは主様でしょ?
可哀そうに、義母様。
主様に気を使って携帯に掛けてくれているのにそんなこと思われるなんてね。
あなたの親があなたに8時過ぎに電話をしないのは怖いからでしょう。
義母様の楽しみがイライラするって、悲しい。

ユーザーID:3681359756
そうだなー
あらー
2019年4月25日 9:51

義母→トピ主さんなら気を遣えと思う。
義母→トピ主夫なら気にしない。

ユーザーID:2257847156
 
現在位置は
です