現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

逃げるが勝ち、だめですか? 携帯からの書き込み

人が怖くなった
2019年4月24日 13:55

もう疲れました。
人付き合いってどうしてこんなに難しくて面倒くさいんでしょう。
学校でも職場でも馴染めずいつも浮いてばかり。勉強だけじゃだめなの?黙々と仕事だけしてちゃいけないの?
友達と遊ばなきゃだめ?同僚や先輩と興味のない世間話を必ずしなくちゃだめなの?
いじめられました。ハブられました。悪者にされました。
同調しようとすればするほど自分を見失って心身が崩壊しました。
やっと見つけたと思った居場所も、結局見せかけだけのハリボテだった。

30代
未婚子なし
実家暮らし
貯蓄僅か
転職数知れず

廃業寸前な実家の農業を継いで、ひとり土と語らう暮らしがいちばん向いているような気がしてきました。
ゼロから学び、荒れてしまった殆どの畑は耕し直さなければいけません。
幸い、まだ健康な父に教えを請うことができます。
虫嫌い克服しなきゃ。
体力ももっとつけなきゃ。
形のいい綺麗な野菜育てられるかな。
お米も美味しく育てなきゃ。
今度こそ関係者に嫌われないようにしなくちゃ。
ちゃんと両親養って食べていけるのかな。

甘いですか?これは逃げでしょうか?

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります。が、しかし!
かんちゃま
2019年4月24日 14:17

>いじめられました。ハブられました。悪者にされました。

なぜいじめられるのでしょう?
なぜハブられたのでしょう?
なぜ悪者にされたのでしょう?

人とのおつきあいを面倒くさい、としている人と
仲良くしようと思えないからです。
「いじめられても、ハブられても、悪者にされてもいい」
だから人づきあいから逃げる、ならわかりますが

自分が面倒と思うことから逃げてまで
人様に好かれようなんていうのはやはり甘いと思います。

仕事や勉強、その環境を
良くするために
コミュニケーション、人間関係の構築は必要なのです。

人との関わりから逃げるのは良いですが
それには覚悟が必要ということです。

トピ主さんのことは知りませんけど
ミギー
2019年4月24日 14:32

「自分が到達すべき最低限のラインを常に探っている人」が
喜びとともに迎え入れてもらえる社会はあんまりないだろうな、と思います。

本人が一番しんどいんですけどね、その生き方は。
死ぬまで被害者意識に付きまとわれる人生になるから。

逃げるわけではないじゃないですか!
トピ主様に幸あれ
2019年4月24日 14:36

そこまで自虐する必要ないと思います。
限界まで頑張っての結論だから、堂々として!

むしろトピ主様みたいな人が増えたほうが
世の為他人の為!毎日楽しんで生きて下さいね!

自由にしていいと思う
ミドリ
2019年4月24日 14:36

友達と遊ばなくてもいい。
世間ばなし、したくなければしなくていい。

ご自由になさっていいと思いますよ。

自分で、「こうしなくちゃ」と強く思い過ぎです。

逃げるが勝ち
ウサギのぴょんこ
2019年4月24日 14:38

対人関係が苦手なら、農業はむしろ向いている場合もあると思います。

逃げかどうか、やってみなくてはわかりません。

やる前から、そんなに卑屈にならなくてもいいと思います。

何事も実践あるのみ。

自然を相手に
グリーン
2019年4月24日 14:44

農業は自然と仲良くしたり、時には闘うお仕事だと思います。
そして、土はいろいろなことを教えてくれると思います。

私は花を少しばかり作っていますが、土や肥料、剪定など知れば知るほど奥が深いと思います。

あなたが土とお友だちになり、向き合うことができれば、農業はすばらしいお仕事になると思います。
お父様に教えを請い、前向きにやってみてください。

虫?そんなの慣れますよ。

土とだけ語らうわけにはいかないはず。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年4月24日 15:01

農産品を作っても、誰かに売って現金化しなければ生活できません。

肥料、農薬、農機具を自分の手で賄えなければ、誰かから買わなければならない。

他人と完全に接触せず、土とだけ語らうわけにはいかないと思います。

夢子さん
みつあみ
2019年4月24日 15:25

エール押してあげたいのですが、農業ほどコミュニケーション能力が必要な仕事はないと思います。

ひとり土と語り合う暮らしができるとしたら、近所との共同作業(草むしり・溝整備など)や冠婚葬祭を引き受けてくれる家族がいる中で、自分は農作業だけしていればいいと認めてもらえた場合だけ。
会社と違って営業の人はいないので、出来た農作物も自分で出荷しなければなりません。
ある意味究極の自営業。家と職場の完全一致なので逃げ場がありません。

これはうちの主人の実家です。
きつい言い方で悪いのですが、なんか農家を甘く見ているというか、下に見ているというか、こんな自分でも農家なら出来るという考えはどうかと思います。
ちなみに私は無理です。

人間一人じゃ生きられない。農家でも人間関係ありますね。
逃げるは楽だが。。。
2019年4月24日 15:46

今は一般の会社にお勤めって事ですよね?。
色々辛い思いされて来たのですね。
トピ主さんは一人が好きって事だけれど、周りが多分協調性無いとか言ったのでしょうか?。
本当に人間関係って面倒臭い事多々ありますよね。

ご実家は廃業寸前とは言え、野菜もお米も作りと手広くされているご様子ですね。
農業の事何一つ分かりませんが、農家のお仕事は大変で跡取りも居ないとテレビで見た記憶あります。

個人的にはトピ主さんがご実家の跡を継ぐのは応援したいですね。
ただ廃業寸前で殆ど荒れてしまっていると言うと立て直すには新たに相当な時間と労力、また資金も必要だと思うのですが、お父様は何と仰っているのでしょう?。

もし立て直そうと決心した暁には、トピ文に書いてあるように、関係者と関わらなくてはならないですよね。
テレビやドラマの見過ぎかもしれませんが、時として家族以外の人に手伝って貰ったりするのではないのですか?。
また農協さんだの、お店で売ってくれる人だの、これも普通に会社に勤める様に人間関係ありますよ。土と語らうだけではトピ主さんも生活出来ません。
色々な人のバックアップや関わり持たないと生活は出来ないのでは?。

何が言いたいかと言うと家業も継げるなら継げば素敵な事ですが、もしそれば不可能なら何れ外で働かなければ生きていけませんね。
今の仕事場で虐められたりはぶられた、としてもトピ主さんは子供ではないし黙って虐められ、びくつく事しなくてもいいのですよ。
仕事をきちんとしているなら「堂々」と生きましょうよ。

大人になって一緒に遊ばないから、一緒に無駄話しないからと言って虐めたり陰口叩く方がおかしいのです。
協調性求められても出来ない方は確かにいます。
其れも其の人の個性で周りもそういう人だと認めなければなりません。

言いたい奴には言わせとけの姿勢でやっていきましょうよ。

人それぞれ。
ぽよこ
2019年4月24日 16:15

人づきあいが得意な人も、苦手な人もいます。
1人黙々と仕事をすることが向いている人もいれば、
大勢と協力することが向いている人もいます。

たまたま、あなたは1人の方が向いているだけの話。

農業を引き継ぐのだって、いいと思いますよ。
やってみたらいい。うまくできたら最高じゃないですか。

甘いと言われても逃げと言われても
別に関係ないですよ。(私はそうは思いませんし)

自分に何が合うかは自分でしかわからないのですから、
周りにどういわれてもいいと思って
自分に合った人生を見つけましょう!応援しますよ!

人生をやり直せますよ! あなたが羨ましい!
57歳婚歴無し独身男
2019年4月24日 16:26

当方は、年老いた婚歴無しの独身男です。

トピ主さんは、人生をやり直せますよ! あなたが羨ましいです〜!

だって、あなたには「実家」があり、健康なお父様もいる。

今後は、お父様から教えを受けて農業を学び、荒れた田畑を耕して、ご実家の商売を再建してほしいです。

決して「逃げ」ではないと思いますよ。

農業も独り仕事ではないはずです。
ふうりん
2019年4月24日 16:50

農家さんが天候にも虫にも負けず、一日では実らない農作物を育ててくれているからこそ、一般人はごはんを食べられるんですよね。本当に感謝です。

ただ、農業=農家であっても、他の農家とのバランスやコミュニケーション、農協とのやり取りは不可欠だと思います。どんな職業でも人付き合いは避けて通れないんですよね。

>>勉強だけじゃだめなの?黙々と仕事だけしてちゃいけないの?
>>友達と遊ばなきゃだめ?同僚や先輩と興味のない世間話を必ずしなくちゃだめなの?
>>いじめられました。

”勉強だけ・もくもくと仕事だけ”の内には「協力すること」「誰かを傷つけてはならない」ことを前提としてるはずです。これは同調ではないと思います。
”やりたくなければやらなくていい”=”やりたいことだけやる”ってこと。
無人島で独り生活しているのなら構わないけどね。私はワタシと自分の我を貫いて、周りを遠ざけてはいませんか?トピ主を「勝手な人」「近寄りがたい」「話しかけにくい」と周りに思わせていませんか?

いじめは絶対悪ですから「いじめられた」側に「自分に原因はないか」と問うのははばかられますが、敢えて言わせてください。
トピ文を読む限り「友達と遊ばない」「世間話をしない」という理由だけで学校ならまだしも、普通はいじめられたり悪者にされることは少ないと思うんです。
いじめというより「関わりたくない」「疎遠にしよう」とされているのでは?

>>馴染めずいつも浮いてばかり。

いつも、というのが気になるのです。せっかく今度は農業を!とがんばろうとしているのだから、自分が心地よい居場所を作るために、自分に「も」原因がないか振り返ってみてはどうでしょうか。

辛口ご容赦
農家の娘だった
2019年4月24日 17:50

農業を職業とすれば、JA(農協)とのつきあいは避けては通れないと思いますが。零細農家が農協なしでは生きていけないと思います。肥料一袋さえ購入できません。ホームセンターのなんて高くって。

土と語らう生活なんて現実から遊離しすぎです。先にJAの担当者と語らう必要に迫られます。またJA金融部門の担当者が口座作ってくれって勧誘に来るでしょう。専業農家なんて食べていけないから本業を持っている人がほとんどだし。なんか農業を美化しすぎでは。

甘いかどうかより、社交とはどういうものか、受け流して無視するにはどうしたら良いのか学ぶ必要があると思います。他人の言うことをいちいちまともに受け取ってたら生きていけません。みんな適度に無視し、適度に受け流しているんです。
クローズドサークルの舎の方がその点きついですよ。悪気はないんだろうけど。年代的に結婚の話あけすけに聞かれるでしょうし。(ええ、私も聞かれましたとも)

他人から逃げ続けるためにはハワード・ヒューズ並みの財力と影響力が必要なのだと思います。庶民には無理です。

逃げてもいいから魂の洗濯を携帯からの書き込み
junko
2019年4月24日 18:59

私は相次いで倒れてしまった両親が守ってきた畑を引き継ぐ形で農作業をしています(午前中はパートなので昼からですが)。

やると決めてた時のワクワク感は、やり始めて2年経った今も変わってないです。

私も一人が好きで土と語らうのが好きだからでしょう。

夏場の雑草との闘いすら「掛かってきやがれ」と楽しんでいます(とは言え実際はかなりキツいですが(汗))。

私の場合は父が端正込めて土作りをしてくれていたのですが、貴女は正に一からですよね?

絶対いいと思いますよ。

農機具もあるでしょうし、お父様もまだまだお若いでしょうし、変に知識が無いからお父様の指導も素直に受けられるでしょう。

種を撒いて芽が出ただけで感動しますよ?(笑)

うちは農協やスーパーに卸すのではなく畑の側に『良心市』を設置して直売しています。

一度に出せる両が少ないので入金も少ないです。

それで構わないから出来る事なのですが、トピ主さんはご両親を養っていくのであれば大変かも知れません。

でも、今度は関係者に嫌われない様にしなくちゃという覚悟もある様だし、決して『逃げ』では無いと思うし、ほんと、頑張って欲しいです!

魂の洗濯、上手くいきますように♪

似たタイプ
蕗の薹
2019年4月24日 19:27

自分に合う仕事がみつかってよかったですね。自分に似たタイプの人もいるかもしれないのでゆっくり合う人を探してみたらどうでしょうか?

そこは…
ワイルドおやじ
2019年4月24日 19:56

こんばんは。
結論から言いましょう。「逃げ」と言えば言えないこともありません。
しかし、やるだけやって、ご自身が出した答えなら
土と共に生きることも1つの道ではないでしょうか?
あなたの育てた農産物が、小町ユーザーの誰かの
口に入るかもしれない。そう考えたらわくわくしませんか?(笑)
ご健闘を祈ります。

甘くも逃げでもない。携帯からの書き込み
久藤
2019年4月24日 20:15

世の中って、色んな人間が居ますよね、自分の尺度では計り知れないような意識(良くも悪くも)を持った連中が。

でも、誰しも社会に身を置いていれば、少なからず人付き合いは 相手を確かめる為にも必要ですよね。

時には相手の思いを汲んであげる事も必要だろうけれども、今まで生きて来た経験があるのだから自分の確信できるものがあるはずなので そこで無条件に同調だけしていたら、生きている心地はしないはずですよ。

自分を持って人と繋がりがあるのが人間ですからね。

先輩からの興味のない話題だったとしても、人付き合いとして先輩が話してきてくれているのだから、「自分は興味がないから話したくない」では、お互いの確認も取れず、貴方は会社の中での人付き合いを後輩の立場で放棄しているという事ですよね。

山に籠って自給自足をして一切 人と関わらない生活が出来るか、
或いは、貴方がした仕事の物を人が頼み込んででも欲しがる様にでも貴方がならなければ、今の貴方の立場で「人付き合いは私の気分で」みたいな事は言ってられないでしょう。

続く

甘くも逃げでもない.2。携帯からの書き込み
久藤
2019年4月24日 20:17

でも、色んな人間が居ますから、
貴方の様に、人付き合いの仕方が下手だけど人と繋がっていたいという人 世の中 沢山 居ると思いますよ。

人付き合いが下手とは、わがままとか自分勝手では駄目ですよ。

見せ掛けで人と同調していても、実も花も咲かないですよネ。

気持ちがあれば、同じ感覚の人となら、「人付き合い」なんて堅苦しく考えなくとも、付き合いを持ちたいと自然に思え、お互いのペースで遊びに行くのなんかも楽しいのではないですかね。

今まで、色々な お仕事頑張ってこられて、農業という新たな道が見いだされたのだから喜ばしい事ではないですか?

貴方には、自分で物を作りだす仕事が向いているのかも知れませんヨ。

是非とも貴方の所の野菜が欲しいと言ってもらえる様になればイイですねえ。

形が悪くとも無農薬自然栽培の野菜が欲しいという人も居るでしょう。
また、小規模農園でも、そういった野菜で作る料理屋まで開いたりして人気が出たりと…、夢は膨らみますネ。

頑張ってください!

トピ主です。携帯からの書き込み
人が怖くなった(トピ主)
2019年4月24日 20:29

色々な視点からのレス、ありがとうございます。
辛口レスには正直身の縮まる思いですが、背中を押してくれるようなレスをくださった皆様が多いのが救いです。

何もしてこなかったわけではないです。
人から好かれるよう、溶け込めるよう、異物扱いされないように時には自分を抑え込んで頑張ってきたつもりです。
でも何をどうしても裏目にでる。それならばと距離を取っても一匹狼気取りと罵られました。
だから人付き合いが嫌になった、面倒になった、怖くなったのです。

家族や親類縁者とは普通に話せます。ぎすぎすした感情も見えません。
父の背中を見て育ちました。
家業なので、農業の手伝いも幼い頃からやってきました。
仕事にするとなれば簡単にいかないこと、生半可な覚悟ではできないことも承知の上です。

トピックにも書きましたが、父もまだ健在ですし、隣近所の大先輩方とも私を含め仲は良好です。
怖いのは農家を継いだ同級生たちですが、行政区が違うのであまり会うこともないはず。気にしないことにします。
親戚には農協の営農課勤務の叔父もおりますし、父の友人には地元の名士がいて幼い頃から可愛がってもらっています。
廃業寸前とはいえ田んぼは自宅の持ち分と合わせて何件か請負をしていますし、請負先とも田植えと稲刈りの時期だけのお付き合いです。
畑も一部は生かしていますので耕すのに気が遠くなるほどかかるわけではありません。
農機や農具も現役でひと通り揃っていますが、肥料や苗の買い付けなど他人とのコミュニケーションが必要なのも承知です。しかし学校や会社の人と違って四六時中一緒にいるわけではありませんから、どうにか乗りきってみようと思います。

もう少し今の会社で頑張ってみて、それでもどうしてもだめだった時は父の助けを借りながらにはなりますが、ここまで繋いできたものを絶たないよう農業と向き合ってみようと思います。

まずはご両親に相談を
あらふぃふぃ
2019年4月24日 21:00

嫌な場所から逃げるのは、前向きな選択で負けではありません。
ただ、実家が農業なのに今まであまり経験がないんですよね?
土地はどなたのものなのでしょうか?
ご両親の意向もあるでしょうし、まず相談すべきでは?

現在位置は
です