現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新しい生き甲斐探し。

ルートル
2019年4月24日 14:11

初めましてルートルと申します。
私は大学生から23歳社会人2年目の現在まで、彼女を作る為に行動して参りました。
モテる友人達に指南してもらいながら、合コンやナンパといった活動や学内、留学生、バイト先の女性、とにかく年齢も国籍も関係なくアタックしましたがいづれもあえなく撃沈。
ならばステータスを身につけようと大手企業に入社しました。入社後も彼女を探すためにクラブに通うなど、とにかく行動して参りましたが、やはり撃沈。
振られた人数は5年間で約40人です。
中々結果に結ばず悩みながらトライアンドエラーをしてきました。
ですが最近、ふっと恋愛欲が無くなりモテようと揃えた服や香水、筋トレ器具、ハウツー本、全てを処分しました。
今から思うと恋愛を指針に生きてきたのでその指針を失った今、生活に張合いがありません。
今は唯一の趣味のウイスキーのボトル収集を楽しんでいますが、心からなにか落としたような虚しさがあります。
ですが恋愛は彼女こそ1度も出来ませんでしたが、やり切った充実感と心地の良い疲労感があります。
生き甲斐を1度なくした方へ質問です。新たな生き甲斐を見つけたきっかけやおすすめの打ち込める事をご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
生き甲斐は探して見つかるものでは無い
通りすがり
2019年4月24日 15:45

彼女を作る為の努力を頑張って来られた事に感服いたします。

第二の目標を何か探されてはどうですか。

文章を拝見した限り中々のバイタリティのある若者と感じましたが、きっとトピ主さんなら社会で役立つ何かが有ると見受けいたします。

黙々と世の中の為に生きて行く事がいずれ生き甲斐と思えるような事に繋がるように思います。

因みに私は生まれて来てから54年の月日が流れてようやく生き甲斐と言えるものに出会いました。

それまでは生き甲斐と言えるものは皆無でした。

陰ながらですが、トピ主さんを応援しております。

レスします
あさり
2019年4月24日 15:52

5年間で40人…
随分頑張りましたね!と言いたいところですが、
つまり、本当に好きな人にアタックしたというより、
手当たり次第って感じだったのでは?と推察します。
…それでは無理ですよ…
本当に好きで、大切にしたいと思える人に誠実にアタックしないと。

それで、恋愛に意欲を失っている今、打ち込める事ですか。
1人でも大勢でも楽しめる趣味とかいかがでしょうか?

マラソンや自転車等のスポーツもいいですし、
映画鑑賞、スポーツ観戦などもいいですよね。

それこそ、恋愛に関心が無いのなら丁度いいですよ!
そういう趣味を通じて、男女問わず友人を作られては?

私の場合は新たな生き甲斐…というか、楽しみを探し始めたのは、
遠方への転職がきっかけでした。
家族や友人のいない地で働き始めたので、
職場以外のコミュニティに参加したいと思って。
今は楽しくやっていますよ。

1人の時間を楽しめるようになれば、
また何かのきっかけで出会いがあるかもしれませんね。

いわゆる
いやいやいや
2019年4月25日 14:47

ナンパ野郎になびく賢い女はいない。

ナンパを諦めたのは正解。

若い内は仕事に邁進してごらんよ。
3割増しでカッコよく見えるからさ。

女はね。
仕事ができたり、頑張ってる人を尊敬するんだよ。
すごいなーって。
その尊敬が好きだとか良い感情につながるのよ。

今まであなたは女を見てきて、女から見られている事に気づいてなかったのよ。
ろくに仕事もしないで女の尻ばっかり追っかけている男の、どこを尊敬すればいいのさって話。
一生懸命仕事をしてごらんよ。
見ててくれる女性は必ずいるし、そもそもあなたの顔が変わる。絶対前より何割かは魅力的な顔つきになるんです。いい目をしてるとかね。
そうすると良い噂になって、どれどれちょっと見てみようって女性も現れる。

まずは仕事に打ち込みなさいな。

仕事を頑張っていれば、あなたの生きがいだった彼女を作るという行為が、自然にできると思うんですよね。

暫く、仕事を生きがいにしたら?
それが元々の生きがいを成就させてくれる近道だと思うんです。

生き甲斐を無くして,新しい生き甲斐を捜す方法?
そのね
2019年5月2日 1:31

トピ主の恋愛(ごっこ?)の話しが長かったので,本題が分かり難かったです.

>生き甲斐を1度なくした方へ質問です。新たな生き甲斐を見つけたきっかけやおすすめの打ち込める事をご教示願えないでしょうか。

これが本題ですよね?
凄く難しい問題ですね.しかも抽象的でもあります.

まず,生き甲斐をなくすってのは,2種類に分けられるでしょう.

一つは,生き甲斐を失った.
もう一つは,生き甲斐としていた目標を成就した.

です.
 前者は子供を亡くしたとか,そういう場合でしょう? これは同じ物(子供)はありませんから,他のことで代わりとするしかないでしょう.養子を貰うとかね.

後者は,子供が成長して巣立っていって,自分が残ったような場合でしょう.これは代わりの生き甲斐を探し求める必要はないです.満足するだけです.

主の場合,成就してませんので,前者です.
やり切ってません.

第一,今時は結婚できるかどうか,子供が授かるかどうかで,みんな苦労しているので,主のように彼女ができなくて・・・・というような初心者入門編のところで,

>やり切った充実感と心地の良い疲労感があります。

んなことを言っているようでは,お話しになりません.それに5年間に40人ってことは,年間8人程度にアタックしていたんだよね? その程度は普通ですよ,私もそのくらいだと思います.

恋愛相手ゲットの次の生き甲斐は,結婚相手ゲットで頑張ってみては如何でしょうか?

皆さんありがとうございます。
ルートル(トピ主)
2019年5月6日 19:34

4名の皆様、レスありがとうございます。
趣味・仕事・社会奉仕・婚活と色々ありますね。
仕事はおかげさまで業績も良く出世欲にも溢れています。
趣味は新しく何かを探すのも良いなと思いました。
社会奉仕はそうですね、人に喜んでもらえるようなものを模索しようと思います。
婚活に関しては「第一,今時は結婚できるかどうか,子供が授かるかどうかで,みんな苦労しているので,主のように彼女ができなくて・・・・というような初心者入門編」
とのレスがありました。初心者入門編をクリアできなかった男に中級・上級編を進めるのは少し浮世離れされているような気が・・・。ですがご意見として斬新なレスありがとうございます。

ううむ,生き甲斐ねぇ
そのね
2019年5月7日 23:16

2度目ですが,そうですねぇ・・・・・.

生き甲斐と言えるほど,自分は長期間,取り組んだ事って有ったかなぁ・・・と考え始めました.

死にたくなったことは,数え切れない程あるけれど,生き続けたいと思うほど魅力的な物や事や人間に出会ったことがあっただろうか?

でも,今,自分は生き続けているので(主もですが),生きようと引っ張り上げてくれているエネルギーの源は有るのだと思います.忘れかけているだけでね.

それって,物ではないはずです.何故なら,自分の年齢だけの耐久性の有る物は無かったですからね.

事と言ったら,繰り返す事柄なわけで,それは仕事と呼ばれるけれど,自分は仕事を3回くらい変えているし,今,興味を持って始めていることは,過去の3回とも違う仕事です.

人間と言うなら,奥さんも子供も愛しているけれど,さて生き甲斐かと言われたら,違いますね.

もしも,愛する人がいることが生き甲斐なら,何百人も奥さんや子供が欲しくなってくるはずだけど,もう新しい奥さんは欲しくないです.子供は10人くらいできても良いけどね.

次々にナンパしまくるのは楽しい事だってのは知ってますよ.

だけど,終わらない歌は無いし,終わらない祭りも無いです.
楽しいことは,必ず終わりがくるものです.

生き甲斐とは,終わりが来ないものだと思うので,楽しいことではないと思います.

そう.
何か,苦しい事の中に「生き甲斐」は存在していると思います.

トピ主は,今度,苦しくて辛そうに見えることに挑戦し,続けていってみては如何でしょう?

結婚はできるよ
ねこ
2019年5月8日 8:51

おばさんですが。
学生の頃、恋愛はできませんでしたが
結婚はしました。

主さんの書いておられる「モテようと揃えた服や香水、筋トレ器具、ハウツー本」
すべて大嫌いです。
でも真面目で仕事熱心な旦那と結婚しました。
大学生の娘も主さんのモテグッズを意識した男性は苦手だと思います。
(親が言うのもなんですが、かわいいしおしゃれで、頭がいい子です)

仕事をしているうちにそういう女性が自然に近くにいることに
気が付く日が来ますよ。

主さんの書き込みの雰囲気は、いい感じの男性だと思いますもの。
焦らないで

婚活に挑戦してみては
既婚者
2019年5月8日 23:07

トピ主さんは、恋愛では完全にだめだったのですね。
しかし、不思議なことに結婚と恋愛は違うんですよ。
結婚になると、女性は安定を第一に考えます。
トピ主さんは大手企業にいるので、かなり有利なんです。
本気で、結婚相談所に登録して幸せな家庭を作ってみませんか?

現在位置は
です