キャリア・職場

パートの採用面接、集団面接は普通?

レス4

雨もよう

働く

先ほど、面接に行って来ました。
40代半ばの私、新卒採用以来、数十年ぶりの集団面接に驚いています。面接形態の告知はありませんでした。
正社員ではなく、パート・アルバイト採用の為の面接(事前書類審査あり)です。このような集団面接は良くあることですか?
皆様のご経験をお聞きできたらと思っております。

面接の詳細も少し書かせていただきます。
面接は4(応募者)対2(人事)
私がご一緒した4名は時短勤務希望の30代主婦2名、フリーター男性1名、そして私です。

面接内で人事の方が皆の前で「△△さんは、○○でお勤めされていたのですね」と以前の勤務先を口にしました。他の方の勤務先は言わないのに、なんで私だけ??と不信感MAXです。
 面接は続き「勤務時間の希望を教えてください」と全員に質問。
用紙に全員記入させられたよなあと思いましたが、企業側が聞き出したかったのは子供の有無と子供の年齢なのだとあとでわかりました。個人面接で聞かれる分には何も問題ないと思いますが集団面接のときにこの質問はありなのでしょうか?

応募者が多かったようなので、面接を効率よく済ませたかっただけの話なのだとは思うのですが、企業の対応に悶々としております。皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今や、そんなの普通です

小さな講習会室のようなとこで
    最大10人くらい
    同時に会社説明と面接が
    できるようにしてあり
    ビデオとテレビまで設置しており
    効率よく応募された人を処理
    するようになってますね

だいたい常時募集している企業は
    こんなもんですね

面接と簡単な会社説明のあと
    ビデオを見せて
    書類渡してサインしてと
    こんな感じが多いですね

面接というよりも
    講義とか講習会といった
    イメージですね
    物凄く気軽な雰囲気です
    年齢や性別制限のないところが多く
    学生から還暦の人までやってきます

• 多くはないがありますね

書類選考で落とさないでなるべく多くの人と会ってから決めるというスタンスなのでしょう。
    でも個人情報は出さないよう企業側が気を使っていました。固有名詞を出すのは意識が低いかも。

• 普通

そんな、悶々とするような事ですか?パートでしょ?
     以前の職歴や資格、パソコンスキルなどを詳しく聞いて、それで合否を判断するような仕事でないなら、よくありますよ。

パートさんに求めるものが、「休まず真面目に勤務してくれそうな人」だったんです。
     一番避けたいのが、子どもが熱出したと当日急に休まれたり、学級閉鎖で数日休むとか、遅刻や早退でシフトが乱れる事。あとは、夏休みなどの長期休暇問題。

皆の前で勤務先を口にしたのも、例えば、「銀行にお勤めだったんですね。」程度なら、問題ないでしょう。
     それとも、具体的に会社名をバラされたんですか?誰でも知る、有名企業ですか?
     どうしても知られたくなかった大問題なら、人事にその旨を伝えたらどうですか?謝罪はしてもらえると思います。

• ありがとうございます

トピ主です。
    個人情報を扱う職場に長年従事して来ましたので、不特定多数の前で個人情報を安易に口にすることはもっての他。日常生活に於いてもそれが当たり前となっていました。
    私が今日、集団面接で聞かれた内容は、それほど気にする様な事ではないとのご意見、大変勉強になりました。ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧