小学生が大人を○○ちゃんと呼ぶ

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新いちねんせい母

第一子が小学校に入学し、学童保育を利用し始めました。
そこで疑問を感じたのですが。

学童指導員の方を、子供たちが○○ちゃんと呼びます。
宮本さんならミヤちゃんとか、明子さんならあきちゃんとか呼ぶような感じです。

学童指導員の方は「先生」ではないし、子供にとって呼びにくいのは分かります。
でも、大の大人を小学生がミヤちゃんとかあきちゃんとか呼ぶことに違和感を覚えるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

私としては、きちんと宮本さんとか明子さん(ファーストネームまでは許容範囲かなと思います)と呼ぶべきだと考えています。

違和感を覚える方が少数派でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は特に違和感は覚えません。

たぶん学童指導員の方がそのように呼んで、と教えているからなのだと思いますが
    大人対子供という上下関係は、学童では必要ないと思いますし、
    指導員の方が、子供と同じ目線で接することを心がけている現れではないでしょうか?

それで関係が成り立っているのなら、指導員の方の対応は素晴らしいのだと思います。

○○ちゃんと呼んでいても、子供は自分たちと同年代でないことはきちんと理解していて
    敬意を表していないということではないので、そこは子供たちを信じるべきだと思います。

• いやいや先生でしょ

基本的に学校て関わる大人は「先生」と呼ばれてますけど???(ちなみに放課後デイサービスの職員もですが…)もちろん、学童の指導員もです。
     呼ばれていないのはボランティアの人か、他の保護者か、百歩譲って用務員さんくらいでは?習い事とかは、コーチと呼ばれることはありますけどね?

保護者がそう呼んでいるから、そう呼ばれているのでは?子どもはともかくせめて保護者は先生って言いましょうよ。そういう親の姿勢は子どもに伝わるから、学童指導員をぞんざいに扱うようなりますよ。

• うちの地域の児童館では

私の住む地域の児童館は、自由来館と学童保育を運営しています。
    館長先生を始め、全指導員の方の名札に愛称が記載されており、「○○先生」よりも「○○ちゃん」などと子どもたちから愛称で呼ばれています。
    最近の風潮なのかもしれませんね。
    目上の人を敬う心も大切ですが、時と場合によっては親しみを持った呼び名で話しかけることもよろしいのではないかと思います。

うちの子はたまに学童を一時利用させてもらっていますが、みなさんとても仕事熱心で素敵な指導員さんばかり。助かっております。
    もちろん保護者は「○○先生」とお呼びしておりますよ。

• 学童保育の指導員はつらいよ

うちの子供の通う学童保育も、指導員さんはちゃん付けです。

小学生ともなると、
    いくらでも学童保育から逃走できるんですよ。

学校から、学童に行かずに雲隠れするとか。

知恵も行動力も付いてきます。
    指導員さんは、どうやったら、逃走せずに学童にとどめておけるのか必死です。

預かったら、責任があるからです。

親は、指導員がきちんと管理してくれるものとして、学童にぶん投げてくる。
    でも、子どもの側は知ったこっちゃない。
    「学校で散々、我慢してきて、この上、学童で拘束されてたまるか。」
    なわけです。

でも、子どもの成長として、支配から逃走することは、ありなんですよね。
    だが、ありでも
    指導員さんたちは逃走させるわけにはいかない。

少しでも、子どもに寄り添うべく、指導員さんが四苦八苦する一つの策が、
    愛称で呼ばせることだと感じます。

支配はしないよ。フラットな関係だから、友として、お願い事を聞いて欲しいんだよ。
    って、関係に見えます。

保護者の側で、嫌だと感じるなら、自分の子に自分で、言い含めるしかないです。
    「大人に対して、向こうから良いと言われても、ちゃん付けはいけない。さんと呼びなさい。」
    もちろん、小学生で、自分だけ、ほかの子どもと違う呼び方するのはいたたまれないことだと思います。

だとしたら、

お金を惜しまずに、他の学童保育を探したほうが良いですよ。

ちなみに、うちの学童の支援員さんはきちんと、理念を親に伝えてくれます。
    だから、信頼しています。

保護者会に、ほとんど、親は来ないから、せっかくの理念のある保育に感謝している保護者は少ないようですが。

心配なら、まず、支援員さんとコミュニケーションとるのも大事ですよ。

• 低学年ならあり。自分の子だけ躾ければよし。

学童ではありませんが、子ども(低学年くらいまで)と遊ぶボランティアをすることがあります。名札には「読んで欲しいなまえ」を書くように言われています。

例えばわたしが山田花子なら「山ちゃん」「はなちゃん」と書いてるように、他のスタッフもたいていはあだ名をかきます。山田、とかく人は誰もいません。

あと結婚してから知り合ったわたしの友達(例…春子さん)でも、わたしや他の友人ががハルちゃんと読んでいたら、子どもたちも「ハルちゃん」と読んでいます。

小学生なら「山田さん」「春子さん」と呼ぶべき、ということ?学童指導員だけ?大人全般?

本人が嫌がってなければ1年生ならまだ許容範囲じゃないかなー、と私は思いますが、少数派だろうが自分のお子さんにはしつけて真似させなきゃいいだけの話では?
    多数か少数でくくるのはおかしいと思いますね。

• 学童の決まりなので

それ、指導員さんたちが入ったときに決めるんですよ。
    だからお子さんたちは変じゃないです。
    ルールほどきつい縛りではないですが、「みんな、みやちゃんて呼んでね!よろしくね」みたいな感じです。

理由は推察されている通り、先生ではないことも含みます。

親御さんは名字を覚えて◯◯さん、など呼び掛ければいいと思います。
    新しい環境で早速たくさんの人の名前を覚えて呼んで、頼もしいお子さんですね。

• 子供だから

子供だからそんなに違和感感じないです。

仲の良い相手をちゃん付けで呼ぶという事を使い始めただけなのだなと。
    呼称のバリエーションはその次の段階に思うので。

逆に子供が「佐藤さん、ここはこうしてくれないと危ないじゃないか」「佐藤さん、おはよう。今日も良い天気ですね」と理路整然と話始めたら違和感です。
    中身大人だろと。

• 学童で決められている

娘が利用している学童は、職員の方から「〇〇ちゃんって呼んでね」等と自己紹介があって最初から愛称で呼ぶように決まっています。
    学童を『第二の家庭』と位置付けているそうです。

学童でそう決められているなら、それでいいんじゃないかなと思ってます。

• 私は嫌いです。

先生でない大人なら「◯◯さん」と呼ぶべきです。

学童の方から子どもに「◯◯ちゃんと呼んでね」ということもあるようですが、そういうこと自体が間違いです。
    きちんとした言葉や礼儀で大人への敬意を持ちながらも親しみを持つことは両立できます。

自分が子供の頃、大人をちゃん付けで呼ぶことなどありませんでしたし許されませんでしたが、子供なりに身近な大人たちには親しみや好意を感じていました。

同じように母親を「あーちゃん」、父親を「◯◯くん」などと呼んでいるのも私は嫌いですし、呼ばせている大人も変だと思っています。

私だったら子どもには、さん付けでと教えます。

• さん、の方が違和感あるなあ

学童の指導員が先生じゃないとか、考えたことなかった!

私の周りは当たり前に、先生って呼んでます。
    児童館も同じです。

だから、先生だという認識の上で、相性呼びならむしろ違和感がないです。

なんなら学校の先生にもアダ名がついてる。使う時と場面はけじめをつけているようだけど。

先生じゃない、という認識の上でのさん付けは、ちょっと無いなあ。
    なんだか失礼な気がする。

地域によるのでしょうか。

• レスありがとうございました

皆さま、レスありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

指導員の方は皆さん、自分の愛称・・・ミヤちゃんとかあきちゃんを名簿のような写真の一覧に載せています。
    ですからご指摘の通り、指導員の方々ご自身でそう呼んでほしいと仰っていますので、子供たちがそのように呼ぶのは自然なのかなと思います。

トピのタイトルがおかしかったようです。
    「小学生が大人を○○ちゃんと呼ぶ」ことへ違和感を覚えるではなく、正しくは「小学生に○○ちゃんと呼ばせる大人」に違和感を覚える、でした。

レスを拝見して、違和感のない方が多いご様子なのは分かりました。
    少数だから多数だからどうしようとか、良い悪いを断じたいわけでもなく、単純に違和感があるのって私だけ?という疑問だったので、解答は得られました。

子供には、元々呼び方を変えさせるつもりはありませんでした。

私個人は、今のところ指導員の方のお名前を口にする機会はありませんが、その機会があれば宮本さんなどとお呼びすると思います。

余談ですが、小児科病棟では看護師さんも入院の小児から先生と呼ばれているのを耳にします。
    子供にとって「先生」以外の敬称を使う機会は少ないのですよね。

• 学童にもよりますよね

こんにちは

うちの子たちの利用する学童はまさに○○ちゃんと指導員を愛称で呼んでいる場所です。学童は学校ではなく第二の家庭として家のようにリラックスして過ごせる場所としているからなのでしょう。

私も初めはびっくりしたし違和感も感じましたが、慣れました。
    指導員と書いていますが、指導するというより一緒に全力でみなさん子供たちと遊んでくれます。公園に行ったりカードゲームしたり、おやつ作りしたり。

ちなみにうちの学童は指導員さんでアルバイトの学生さんもいます。
    主に運動量を必要とする遊び要員?です。
    その子たちはまだ若いし、○○さんとか先生と呼ばれるより愛称で呼ばれた方が気楽でやりやすいのかもしれませんね。

学童は卒所をした子たちが気軽に遊びにきてくれる場にもなってます。
    中学や高校のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは在所児(1年から6年までいます)も知る子達なので小学生に大人気で来るついでに一緒に遊んでくれたりもします。
    中学、高校、大学、大人になっても(そしてその子の親でさえも)長くいる指導員さんに会いにきたり、外でご飯食べたりの付き合いもあるので、その時に先生より愛称の方が楽なのかも。

学童って子供も親も深く長く関わるところなので今ではそれで良かったのかなと思っています。愛称で呼ぶからといって子供が指導員をなめることはありません。指導員も時にはビシッと叱ります。まさに家庭ですね。

そんなところもあるってことで。

• なんとか思い出してみた

うちの子供の学童では、

指導員の先生は ○○さん
    ボランティアの方々は ○○ちゃん

ちなみに、地域密着型の個人小児科病院では

おじいちゃん先生
    わか先生(息子さん)

看護士の方には全員 おねーちゃん でした。

• うちは親戚間がそうでした。

母が私達に弟(叔父)の事を「○○ちゃん」その奥さんの事はファーストネームにさんで呼ばせてました。1年生の頃そのまま日記に○○ちゃんがと書いたら、先生から「おじさん」と書き直されましたね…(苦笑)
    大人になってみたらおかしいですよね。
    ちなみに、今は私や私の兄弟にも子供がいますが、姪に対しても勝手に母が「○○ちゃん」で教えます。私の夫の事も勝手に「○○くん(名前の最初の2文字+くん)」と呼んでます。正直常識がない、恥ずかしいと思います。(一応やめてと言いましたが、やめる気はないみたいです)
    トピ主さんの違和感、私は分かりますよ。
    親はそうじゃなくていいと思いますよ。さすがに親にまでミヤちゃんとかあきちゃんと呼んでほしいわけではないでしょうので…(苦笑)
    うちはまだ保育園ですが、学童のスタッフは「先生」ではないんですかね。親からすれば面倒見てくれて先生以外の何物でもないんですけどね…。

• 個人的には好きです

学童(放課後児童クラブ)2校で指導員をやったことがあります。
    学童は同じ市内の学校でも運営している管轄が異なると中身は大きく代わります。

2校とも基本の呼び方は指導員、児童共に
    宮本なら「宮本先生」でしたが、「宮本ちゃん」と呼ぶ児童もいました。

学童は教師による授業ではなく、家庭に帰るまでの中間なので 児童には緊張だけでなくリラックスもしてほしいと思います。
    なので個人的には ちゃん呼びでも良いと思っています。

• もと指導員ですが…。

うちは、〇〇先生、名前にちゃん付け、あだな等、様々でした。
    子供達の自由に「呼びやすければ、何でもイイよ」と。
    なので、子供達それぞれバラバラです。
    子供達も、学校の延長では、疲れてしまうので、一緒に遊んだり、相談に乗ったり、フレンドリーに接して、第2の家の様な感じを目指してました。

• 幼稚園の先生感覚?

小1ということなので幼稚園の先生感覚なのかもしれません

学童の指導員は先生ではない距離感で
    気安く呼ぶケースが多いのだと思います

レス求!トピ一覧