現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣会社の営業担当について

トピ主
2019年4月24日 16:14

某大手の派遣会社から、A社に派遣され就業中です。
契約は3か月更新で、現在の契約は「2019年4月1日〜2019年6月30日」です。
双方合意の上、契約したのですが、先日(4月19日)に派遣会社の営業がA社を訪問し、
私の契約を「2019年5月31日」に変更したいと突然申し出たそうです。
私は営業担当から何も聞いていません。
この4月から営業担当が変更になり、先日顔合わせをしているのですが、面談もしていません。
このため、どのような意図か全く不明ですが、派遣会社の営業が私に不利益に
なるような交渉をしている状況です。

下記の点がポイントになると思いますので、記載いたします。

・2018年2月1日から就業中で、派遣先からは今後も契約延長を希望されている。
・A社から現行契約について、途中解約の要望なし。
・私から現行契約について、途中解除の要望なし。
・業務上のトラブルなし、派遣先の人間関係良好。
・無遅刻、体調不良でお休みをいただいたのが1日。

派遣先、派遣スタッフからの要望やトラブルなど一切ない状況で、
派遣元がこのような対応を取るケースについて、考えられる理由は何でしょうか。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誰から聞いた話し?
いま裏
2019年4月24日 17:50

私も派遣で働いています。
あなたが聞いている情報は全て誰からの情報?
我々は派遣会社のいわゆる商品ですから
A社さんの人事の人とか今の指揮司令者の話し
ではなく、派遣会社からの情報が基本全てですよ。
それは契約内容も評価もです。
混乱するだけなので、契約内容や評価に関して
A社と直接話さないことをお勧めします。

その上で。要するに既に締結済みの契約を
一か月前倒しされたということですかね。
それは五月末で終了になった、ということ?
それとも六月からもまだ契約してもらえてるってこと?
切られない前提で書きますが、何か帳尻合わせ
が入ったのでは?

私が昔いた派遣先では、他の人と足並みを揃えると言って
途中で調整が入ったことありました。
同じ派遣会社のスタッフが多く就業していたので、
派遣会社の営業担当がまとめて面談できるように、
というのが理由の一つだったと記憶しています。

いずれにしても営業担当に直接聞いた方がいいですよ。

あれしか思い当たらない
ギブすん
2019年4月24日 18:19

トピ主さんに落ち度はなく、営業担当が勝手に不利にするとは思えません。

私は派遣先の会社で予算削減あり、業務委託費に会社が手を付けたのかと推測します。会社の経営状態を社員に知られないため内密に裏で動いているのではないかと。
私の会社でめちゃくちゃ仕事ができて人当たりの良い派遣の方を切ることになり心を痛めています。
社員の人件費に比べたら全然安いのに、本国は実情を分かっていないくせにそこからいつも削減するよう指示してくるのです。

トピ主です。
きのこの山(トピ主)
2019年4月25日 14:50

レスいただき、ありがとうございます。

補足しますと、この話を聞いたのは、A社の営業さんです。
ちなみにこの方の業務は営業がメインですが、諸々雑務を任されるため、先日まで半年ぐらい一緒に仕事をしていました。
その仕事で色々あり、お互いに苦労したので、長い付き合いではないですが、愚痴など何でも話せる関係性です。

話を戻しますと、契約期間について直接話しをしたのは営業担当とA社社長です。
打ち合わせ後、急な話でビックリした社長が専務に相談され、以下の流れで、私まで話が伝わってきました。

A社の社長→A社専務(社長のご子息)→A社営業→私

又聞きのため、もしかすると行き違いはあるかもしれませんが…、だとしても腑に落ちないため、モヤモヤしています。

というのも、派遣の営業担当は「私が途中解約を企んでる」という言い方をしたそうなのです。
私は途中解約など考えていません。
それと、A社営業さん的には、A社から依頼は出るはずないとのこと。
現に派遣先の都合なら、4月中に調整する必要がありますが、未だ私に話が下りてきていません。
さらにA社は12月決算で、売上目標達成しています。
また、3月に社員が1名入社しましたが、6月以降に業務が立て込んでおり、人手不足になるため、このタイミングで切られるのは考えにくい状況です。
3月入社の社員が数か月月で独り立ちできる程、簡単な業務ではないですし。。

このため、不可解な行動を取っているのは、派遣会社の営業担当だと判断しました。
そもそも途中解約する様子がみられたら、まず本人に確認しませんか。
なぜ不確かな話を派遣先にしたのでしょう。
就業中のフォローは派遣会社の営業担当ですが、怪しいのが営業担当のため、誰にも相談できずにいます。
他に相談窓口がないか探しましたが、ありませんでした。
こういった場合はどこに相談すればいいでしょうか。

イヤイヤ、だからさ
いま裏
2019年4月25日 15:18

派遣会社に聞きましょう。
担当営業さんが嫌ならその上司とか、コーディネーターとか、
会社に面談来るでしょ?
話しがあるって呼び出したら?
とにかくA社の人の話しを又聞きで真に受けるのを
まずはやめましょうよ。
全く意味がないことですよ。
契約を結んでいるのは派遣会社なんだから。

世間一般的によくある話としては
のとてす
2019年4月25日 23:36

まず
>現在の契約は「2019年4月1日〜2019年6月30日」
はトピ主さんと派遣会社、
>「2019年5月31日」に変更したい
は派遣会社と就業先ですよね。
トピ主さんには派遣会社と就業先の契約は
関係ないのでは。

また、大手の派遣会社ということですから、
事前に「就業先や他の派遣社員と契約の話を
してはならない」という教育はなかったでしょうか。
(そうでない会社もあるのかもしれませんが、
 大手では常識と思います)
営業担当の良識を疑うトピ主さんの良識を
疑い兼ねられるケースになっていると思います。

>考えられる理由は何でしょうか
については、トピ主さんの思い入れを考えなければ、
就業先が費用の面で派遣を終了したいのでは。
人間関係が原因で会社を退職する際に、
「家族の介護のため」などとすることが
往々にしてあると思います。

そうでないなら、他の契約と契約期間を
合わせたいとかノルマ達成やボーナスの
査定の計上対象の為という可能性もあるかもしれません。
普通しないと思いますがやりそうなところもあります。

苦情窓口については、契約書に営業担当さんしか
書かれていないでしょうか。
通常は営業さんの所属する支店長、営業所長のことが
多いと思いますが、なければ支店なり営業所に電話
して出た人、会社の代表番号などにかけて窓口を
聞いては。

もしトピ主さんの懸念通りだった場合、
4月中にトピ主さんと派遣会社の契約期間について
話があると思います(無ければ解雇予告手当の話にできる)。
応じるか、応じずに1ヶ月後契約終了か
どちらかの選択肢(結果は同じ)になると思います。
(ただそこから3か月で続き続けるのかもしれません)

トピ主さん曰くの「派遣会社が一方的に」終了にしたなら、
就業先は小さい会社のようなので直接雇用をもちかけては。
懸念点に答えが出そうな気がします。

そんなことあるわけない
派遣歴10年
2019年4月26日 14:54

>派遣元がこのような対応を取るケースについて、考えられる理由は何でしょうか。

派遣元がそのような対応を取ることは、100%あり得ません。なぜなら派遣元にとって何のメリットもないからです。契約期間を短くすればその分派遣元の売上は減るのです。時間と手間をかけて自分の売上が減るような行為を営業がするわけないでしょう。

トピ主さんとその担当営業との間で個人的なトラブルがあり余程恨まれているなら話は別ですが。身に覚えがないならその「A社営業さん」が嘘を言っている以外考えられません。

>そもそも途中解約する様子がみられたら、まず本人に確認しませんか。なぜ不確かな話を派遣先にしたのでしょう。

私は派遣歴10年ですが一度だけ途中解約をしたい、と申し出たことがあります。その時は営業担当に数時間に渡って説得され、何とか続けることになりましたが、そのくらい派遣会社にとって途中解約というのは嫌がられる行為です。派遣先と派遣元の信頼関係にも大きく影響し、場合によっては取引中止になりかねません。そんなことを派遣会社が進んでやると思いますか?

>就業中のフォローは派遣会社の営業担当ですが、怪しいのが営業担当のため、誰にも相談できずにいます。

誰かに相談する前に、「こういう話を聞いたんだけど本当か?」と営業担当に確かめるのが普通ですよね?事実確認もしないで派遣先の話を真に受けて第三者に相談するなんてあまりに非常識です。まずは事実関係の確認が最優先だと思いませんか?

トピ主さんは自己評価が高いようなので信じたくないかもしれませんが、契約期間を短くして得をするのは派遣先だけです。3月に入社した社員がいれば派遣は必要ない、と判断されたのでしょうが真実を言えば悪いと思って派遣元の責任にしようと画策したのでしょう。何とも浅はかですね。派遣先もそれを信じるトピ主さんも。

そんな担当がいる派遣会社辞めましょう
maimai
2019年4月26日 17:03

長く派遣をしていましたが、契約条件に関することを派遣会社の担当ではなく派遣先から聞かされたことなど一度もありません。
絶対におかしいです。
「派遣先からこのような話を聞きましたが、どういうことですか?」と聞きましょう。

トピ主さんは派遣先に半年以上勤務している。営業担当は最近変更になったばかり。「私が途中解約を企んでる」というニュアンスの話をしたとうことは相当勘違いか思い違いをしているのではないですか?普通、弊社スタッフのことをそんなふうなこと言いませんよ。

第一契約内容が変更されるのならまずスタッフに確認をとるでしょう。「それなら辞めます」ということもあるでしょうから。

とにかく確認です。

なぜ聞かない??
たー某
2019年4月26日 17:08

そこまで具体的に派遣先から話を聞いたのであれば、営業担当に「こんなこと言われたのですが、事実でしょうか?」と聞くのが普通ではないでしょうか?

>不可解な行動を取っているのは、派遣会社の営業担当だと判断しました。

一方の話を聞いただけで、営業担当を悪者扱いですか??私だったら派遣元と派遣先の契約に関する話を勝手にぺらぺらしゃべる人のほうがよっぽど信用できないけど。
派遣会社とスタッフのトラブルはたくさんあるけど、トピ主さんのように憶測と決めつけだけで起きてるトラブルもたくさんあるのでしょうね。

>さらにA社は12月決算で、売上目標達成しています。また、3月に社員が1名入社しましたが、6月以降に業務が立て込んでおり、人手不足になるため、このタイミングで切られるのは考えにくい状況です。

あのですね、派遣社員が見ることができる世界なんて組織のほんの一部に過ぎないのです。売上目標を達成して業務が立て込むから人手不足になるなんて誰でもわかるでしょうけど、もしかしたら新たに設備投資をするかもしれないし、新規事業を開始するかもしれません。そのために資金が必要となっているかもしれませんよ。一部の世界だけを見て「切られるのは考えにくい」と判断するのはいかにも「常識がない人」という印象です。

>3月入社の社員が数か月で独り立ちできる程、簡単な業務ではないですし。。

「簡単な業務でない」というのもあなたの主観にすぎません。派遣スタッフが急にいなくなっても「どうにもならなくなった」ことなど一度もありません。そもそも社員にやらせるほどの業務でないから派遣スタッフを雇っている場合がほとんどです。

いずれにせよ、派遣会社に契約期間を短くするメリットは何もありません。派遣会社に確認すれば誰が本当のことを言っているのかすぐにわかるのに、なぜそうしないのでしょうか?

営業がスパイだった
スパイ
2019年4月26日 17:25

>愚痴など何でも話せる関係性です。

これ、やめた方がいいですよ。最悪派遣契約の解除理由になりますよ。
というか社員に愚痴を言うとか自分の立場をわきまえていませんよね。

ましてや一族が経営している会社だとその一族に気に入られるしか仕事として成り立ちません。
そんな狭い会社で愚痴を言ってたら、「トピ主さんがこう言ってましたよ」と社長に告げ口されると予測できませんか?

おそらくA社の営業さんがとぼけているのだと思います。
その営業さん、トピ主のことをよく思っていないのではないかな。

1か月前にはトピ主に話が行くはずだからまだないということは、5月末の話は流れたのでしょう。契約通り6月末までは大丈夫だと思いますよ。

トピ主です。
トピ主(トピ主)
2019年4月26日 17:47

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
これにてレス終了とさせていただきたく、お願い申し上げます。

現在位置は
です