現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰任辞令で幼稚園をどうするか

ハム
2019年4月24日 17:49

現在主人の仕事でアメリカに駐在中で1年がたちます。

当初四年間の駐在予定ということでこちらに来ましたが、急遽今年の年末の帰国を言い渡されました。

そこで本題ですが、我が家には5才になる男の子と1才の男の子がいます。

5才の子は小学生3年生に帰る予定でしたが、元の年少の時に通っていた幼稚園に

年長の最後の最後に再入園する事になります。

親としては元の幼稚園に出戻りという形でも良いのかと思いますが、

仲良しグループの出来上がった年長の最後の最後に入れるのはどうなのかなと少し不安もあります。

環境の変化にやっと馴れた頃、すぐに卒園で、すぐに小学校入学になるので、

三ヶ月間は家で遊び、四月から小学校入学をまつべきなのか、、

ちなみに子供は緊張しやすい性格です。

似たような状況を経験された方などアドバイスいただきたいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
色々選択が
幼児教育者
2019年4月24日 18:33

海外駐在ですと、急に帰任が決まったり、短くなったり、また長くなったり、家族の都合関係なく動かされるので家族としては大変ですよね。

トピ主さんの場合も大変でしょうけど、少なくとも かなり前(今のうちに)から帰任日程が分かっている、という事は、選択も色々増えるので突然よりは良いのではないでしょうか。
お子さんもまだ小さいので動きやすいです。

選択としては、

1 夏休みの長い間は日本に帰省し、幼稚園・小学校に一時帰国し、馴染んでおく
2 夫婦で話し合い、先に母子は帰国する
3 親子で12月までアメリカに行き その後学校・幼稚園へ入る
4 (3と同じ)幼稚園は 入らず4月1年生になるまで待つ

選択はこれだけあるかと思います。

私としては夏休みの1か月半と1月から3か月間だけでも幼稚園に通うのが良いかと思います。3か月とはいえ、お子さんも 友達とも午前中遊べず つまらない思いをすると思うからです。ただ、卒業式含め 年長さんには色々な行事があるので 都合の方も幼稚園側とも相談する方が良いかと思います。

トピ主さんのお子さんの場合、緊張しやすいとはいえ 同じ園に戻るので 夏休みと冬からとで過ごせば、お友達はまたすぐに歓迎してくれて遊べるでしょう。
駐在家族によっては 知らない街、知らない学校へ入ることもよくあります。いい方ですよ、同じ街へ戻れるのですから。

官舎でのこと
エール
2019年4月25日 9:45

12月に転勤で来られる方もいらっしゃいます。
お子さんは年長さんの方も時々。

殆どは数ヶ月幼稚園に行かないで4月を待ってらっしゃいます。

数ヶ月の間に2度の新しい集団になれなければならない負担

また、こちらでは2月に発表会があり年長さんなどは寸劇など出番も多くその練習が年明けすぐに始まります。
慣れていない上に覚えることもありそれも負担。

制服などはできることは融通しあいますが(と、言っても4月時点で譲れる物は譲ったり廃棄したりしてしまっている)、新参であてもない方も多く、制服・バッグや帽子やなにやら数万以上になるのに三ヶ月しか使えないということ(下にお子さんがいれば使えますがそういうお子さんばかりではないので)
とぴ主さんはもうお持ちなのでその心配はないと思いますが、年少から成長されている部分もあると思います。

それで小学校に入学されてます。小学校は複数の幼稚園や保育園、そして4月からの転勤者などが混じってます。
とくに違和感はないようです。

幼稚園に相談
2歳差男児3人の母
2019年4月25日 9:57

>元の年少の時に通っていた幼稚園に年長の最後の最後に再入園する事になります。

入れますか?
息子さんが転出して空いた枠に他の園児が転入して定員に達していると入れないでしょうし、途中での転入(再入園ですが)は受け入れない園も有ります。

元々の園に状況が変わったことを連絡して御相談なさってはいかがでしょうか?

歓迎ムードなら来年から、又は夏に一時帰国して1学期の最後から夏休み中の預かり保育期間迄一時的に在籍させてもらっては。

>仲良しグループの出来上がった年長の最後の最後に入れるのはどうなのかなと少し不安もあります。 環境の変化にやっと馴れた頃、すぐに卒園で、すぐに小学校入学になる

グループに入れるかどうかは入れてみなければ分かりませんが、下の子の学年が一緒など共通点の有る子を探し、帰国後に親子で御自宅に御招待なさって一緒に遊んでみては?

いれた方がいいのでは
海外ペンギン
2019年4月25日 10:17

園の雰囲気にもよるでしょうが、幼い男の子は女の子ほどグループにこだわりません。それに、ほとんどアメリカ人として過ごしてきて、いきなり日本の小学校より、3ヶ月でも幼稚園で慣らしておいた方がいいのでは?
例えグループに入れないとか色々問題が出たとしても、園児の方が小学生より寛容です。

私は生粋の日本育ちですが、小学校では幼稚園で仲良しだった友達と一人も同じクラスにならず、初日から幼稚園からのグループができていたクラスに馴染めませんでした。持ち上がりだったので、2年間友達ができず辛かったです。
同じ小学校に行く友達ができれば儲けもの、そうじゃなくても小学生になれば気分を一新できます。

母子だけ先に帰られては
みるく
2019年4月25日 10:27

帰任と言う事で元いた住環境に戻ることが決定しているのでしたら、夏休みぐらいから母子だけ先に帰国されてはどうですか。
幼稚園も半年通えれば、小学校入学もスムーズに行くでしょうし。

それだけ早くに帰任の告知を受けていて羨ましいです。
我が家は2月中旬に急遽辞令が下り帰国することになったのですが、小1になろうとしていた長男の入学に間に合わせるため、そこから学区選び、住居探し、引越と大変な思いをして入学に間に合わせました。

主人は仕事の引継ぎ等があるので帰国してきたのはGW明け。ですが子供は入学したばかりの最初の一か月は、学内の基本的な事を(靴箱の位置など本当にこまごまとしたことから)全て教えてもらう時期なので、1学期をはずすのは新1年生にとっては負担が大きいと経験者から聞いていたので、何としても入学式前に帰らねばと必死でした。
あまりに怒涛の日々で私はぶっ倒れそうでしたが。
長男は問題なく就学できましたが、やはり海外のインター育ちで日本の幼稚園を経験したことが無かったので、生活面で少しハンディが有ったかなとは思います。
ですので、早く帰れるのならば幼稚園で日本の生活の感覚を取り戻しておくと入学後もスムーズに行けるのではないかと思います。

もしどうしても年末にしか帰国できないにしても、全く知らない幼稚園であれば親子とも大変でしょうが、年少に通ったことが有るところでしたら子供の様子を見て行かせた方が良いのではと思います。

保育園の一時保育は?
gf
2019年4月25日 10:56

幼稚園に入れる目的にもよるのですが、卒業に向けて園児が一丸となって頑張っているところに入るのもちょっとどうかな。
卒業式には、1年間の思い出なども話すこともあるし、、、、。

もっと大事なことは、小学校までの3ヶ月という期間で、帰国して、小学校の準備をしなくてはいけないということでは?外国から帰ってきて、そもそも、自分たちの新生活を整えるのに精いっぱいのところですよね。

もし、子供の居場所が困るということなら、保育園などの一時保育などを使って、子供を何日か預けて、生活を成立させるほうが先かと。。。帰国してからいっぱいすることありますよ。

小学校の準備だけでも、ランドセル、制服など時期はずれのことをしなくてはいけません。うちは、国内ですが急に転勤が決まったことがありました。
その時期には、就学時の説明会も終了しており、何が必要なのかもわかりませんでした。4月以降の現地到着後の準備開始でした。
教材の一斉販売も終了していたため、代理店に直接買いにいくなど大変でした。

幼稚園に行かせる目的にもよるのかな。。

我が家の場合
ももちゃん
2019年4月25日 11:11

もう10年以上前ですが、私も全く同じ悩みを持ちました。

我が家の場合は引っ越しだったのですが、当時年長の長男が11月に、マイホームを持ち
引っ越すことになりました。卒園まであと少しなので、とても悩みました。
選択肢はいくつかありましたが、長男はパパが大好きで、とても大人しい子でしたので
家族で引っ越し、引っ越し先の校区にある幼稚園に、短い間でしたが入れました。

結果、同じ小学校に入学するお友達が何人かできたので、大人しい長男でしたが、
環境の変化はあったものの、すんなり小学校生活に移行することができたと思います。
また私自身もとても親切にしてくださるママさんと出会えて、入学予定の小学校に
既にお兄ちゃんが通われていたこともあり、小学校のことを始め、色々なことを
教えていただきました。今も感謝しています。

お子様が緊張しやすり性格、また男の子ということで、私個人的には自分自身の経験を踏まえ、
入学予定の校区にある幼稚園に短い間でも通わせるのがいいのではないかと思います。
(それが元の幼稚園でも、新しい幼稚園でも)
男の子、と書いたのは、女の子の場合は幼稚園でもグループ化しますが、男の子の場合は
多分大丈夫ですよ。ざっくりとしたグループはもしかしたらあるかもしれませんが
遊ぶときは皆一緒だし、女の子と違って他のグループの子とは遊ばないとか、そういった
ことは皆無でしたよ。

現在位置は
です