現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カフェ通いを止められません。。 携帯からの書き込み

Kei
2019年4月24日 18:36

26歳、女です。
仕事帰りや土日など、週に5日以上のペースでカフェに行くのですが、あまりお金もないし控えたいと思うのですが、なんだかもう中毒みたいになってます。

いまはひとり暮らしなのですが、誰もいない家に帰ると孤独が身に沁みて何のやる気もなくなります。

読書が好きなので、カフェでもずっと読書しているのですが、空調も快適でBGMもあって、なにより近くに人がいる環境だととても集中できます。

もうこんな生活が何年も続いています。
仕事帰りに寄る時は、カフェのパンなんかで適当にご飯にしちゃいます。
要は、家に帰りたくないんだと思います。家でちゃんと自炊したりした方がいいんだと思うのですが…。

家でひとりでも、寂しさを感じず自炊したり普通に生活できるようになりたいのですが。。
どうしたらよいのでしょうか…アドバイス頂けると幸いです。

ユーザーID:6587725309  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
お家をステキなカフェにする携帯からの書き込み
黒猫
2019年4月24日 19:32

私はお家カフェ派です。
家で飲むコーヒーや、自分で作るサンドイッチなどの軽食が大好きです。

インテリアを変えて、お部屋をお家カフェにしたらどうですか。

ざわめきは、CDなどのBGMで。

お家カフェにハマると、絶対に家に居たくなりますよ。

ユーザーID:4578204591
確かに少し多いですね
ユメミル
2019年4月24日 19:38

私もカフェは大好きです。20代の頃からカフェ通いやってきました。

お気に入りのカフェは車に乗って10分ほどのところに2軒あるので、行く回数は限られます。ひとつのカフェには毎週月曜日の英会話の後と、月一の趣味の会の後に。もう一軒のカフェには月に2回のボランティアの後に立ち寄ります。

それぞれ行かない時もあるので、私の場合カフェに行くのは月に5〜6回かな。ちょうどいいくらいだと思っています。

トピ主さんはカフェに行く回数が少し多いと思います。何かのきっかけを作って行くようにされてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0548012106
友達みたいな
ルア
2019年4月24日 20:02

それだけ楽しみにしているなら友達みたいもので行くのを止める必要はないと思います。ただ食事は栄養を考えて食べられる方がいいと思います。

ユーザーID:9676901886
カフェ費用/月を決める
貯蓄優先
2019年4月24日 20:55

カフェ通いに、毎月いくら消費してますか。
一ヶ月のカフェ費用を決めて、それを超えない努力をしてください。

僕は、居酒屋行き、割り勘、家で飲酒を 26歳でヤメました。
もともと、酒に弱いので、酒を飲みたくなかった。居酒屋での大騒ぎも避けたい。
貯蓄は増え続けてました。
貯蓄が多いのは、ゆとりになります。穏やかになります。

>カフェでもずっと読書しているのですが
珈琲一杯でですか?
カフェは休憩所ではないのです。(あの人、また来てるのよ〜)

ユーザーID:2619211412
寂しさの闇。
アクアブルー
2019年4月24日 21:00

「寂しい」って気持ち、意外と奥深くて厄介な感情です。
ありがちな言葉だし多くの人が簡単に口に出してしまうけれど、聞かされたり訴えられた方はとても暗い気分になる、なんとも重い一言だと思います。

そう考えると、「寂しい」と感じ悩むのは自分の心を苦しめている、辛い思いをさせている、と言う事になる、自分をいじめているとも言えるのかなぁと思います。

具体的にどんな風に寂しいんでしょう、どうして一人が嫌なんですか?
何かしらの理由があるはずですからちゃんと向き合って分析してみたらいかがですか?

「人生の中で何が大事か」がちゃんとわかっている人は強く幸せな人です、自分の行動や感情を責めたりしません。
自分を信じ理解する、どんな感情も肯定し大切にする、他の誰より自分を大事に出来れば一人でいられるようになります。

あなたはあなたと生きていくんです、どうか自分に優しくしてあげて下さいね。

ユーザーID:5875629538
なぜ止めなければいけないの?
佐々
2019年4月24日 21:15

カフェに行くことでストレスが発散できていると思います。
それが日々の楽しみだと思います。
やめる必要がない。

ユーザーID:1452580878
自宅を快適空間に
ケイト
2019年4月24日 22:54

自宅のインテリアや寝具にこだわったり、食器をオシャレにしたり、フライパンも黒じゃなくてパステルカラーのもの、みたいにして自宅を快適空間にすれば帰るのもたのしくなるんじゃないかなーと思いますよ。

もしくは、手軽におすすめはできないけど、ペットを飼うとか。
犬や猫は禁止されている賃貸も多いでしょうけれど、ハムスターや小鳥くらいなら大丈夫なところのほうが多いのでは。
待ってる存在がいると思うと帰るのが楽しくなりますよ。

ユーザーID:5075433355
お気持ち良く分かります
ひよこカフェ
2019年4月24日 22:59

トピ主さん、何だか数年前の私のようです。
当時、仕事が大変で半分以上気持ちが病んでました。
気晴らしといえば喫茶店巡り。カフェではなくあくまで「喫茶店」です。
何と言いますか昭和の香り漂うレトロな喫茶店。
地元に何軒か喫茶店があるので仕事の休みの日には「今日はココへ…」とローテーションしてました。
何と言いますか…本当に落ち着くんですよね〜〜〜あのコーヒーの匂いを嗅いでると気持ちが安らぐのです。
しかしながら…経済的にも苦しいので…喫茶店巡りは回数を減らしていき…
今では「家カフェ」をしてます。黒猫様のレスにもあるように「家カフェ」は最高ですよ!思い切りノンビリ出来ますもの!
私も色々工夫をしながら「家カフェ」を楽しんでます。
サンドイッチ…作るのが面倒ならコンビニやベーカリーで出来合いのを買ってきてそれを食べながら美味しいコーヒーを飲めば良いのですよ!
私の部屋は出窓があるので…そこをテーブル代わりにして可愛いランチョンマットを敷いて自分流のカフェに変身させてます。それとお気に入りのミニ観葉植物も置いてるので益々カフェっぽくなってます(笑)
コーヒーも楽に出来るドリップを使用してます。カップは友人からプレゼントされたお気に入りを使用してます。サンドイッチだけでなく時にはスイーツも楽しんでます。あ!コーヒーだけでなく日本茶の時もありますよ!
トピ主さんもどうか自分流の素敵な「家カフェ」を作っていってくださいね!

ユーザーID:2735992409
自宅をブックカフェにする
あらまこらま?
2019年4月25日 1:09

>読書が好きなので、カフェでもずっと読書している

それなら気兼ねの要らない自宅の中に図書館のような
ブックカフェコーナーに一部作ればいいのでは?

>誰もいない家に帰ると孤独

これこそ気兼ねする相手も居ないので自由に作れるじゃないですか?
「おうちカフェ」って検索すると参考になるレイアウトも出て来ますし
そんなに凝らなくても
本棚の傍にテーブルを設置して手元ライトも準備して読書とお茶で楽しみの時間を過ごせるなんて素敵ですよ。

わざわざカフェなんて行く時間囚われず、家でお茶を淹れて飲んだ方がはるかに経済的ですしその時間のかかる光熱費を差し引いてもたかが知れてます。

ユーザーID:2194719315
曜日を決めるとか…携帯からの書き込み
ジジ
2019年4月25日 1:41

カフェが心地良いならやめなくてもいいとも思いますが、確かに経済面や栄養面で考えると、ずっと続けるのも…ですね。

行かない曜日1つと、行く曜日1つを決めて、残りの曜日はその日の気分で行ったり行かなかったりするのはどうでしょうか。
行かない曜日はとりあえず何か多めにおかずを作って、次の日もその残りを食べるために家に帰る…ていうのを繰り返していけば、家に帰る日は増えそうな気がします。

カフェの楽しさや安心感はすごくよくわかります。やめずに、週1の楽しみにするのもいいと思います。

ユーザーID:2371799571
寝るためだけの家に携帯からの書き込み
さっちん
2019年4月25日 2:14

居心地の悪い部屋だと帰りたくないってなるし、ただ寝るためだけの家にしないためには
部屋の模様替えをしてみたらどうですか?

あとはカフェに行く曜日を固定して
例えば金曜日だけとかにしてみたら金曜日が楽しみになるよ。

充実していないからカフェに依存してるんじゃないですか?

ユーザーID:1883355406
自宅を快適に!
ん〜
2019年4月25日 6:34

私もカフェの雰囲気は好きです。

自宅を飾って素敵にしたらどうですか?

私はAmazonの有料会員なので、音楽は聴き放題。

カフェでかかるようなBGMもたくさんあるので、家でいつもかけています。

コーヒーメーカーでコーヒーを入れれば部屋中がいい香り。

BGMをかけたり、海外ドラマ(HuluやNetflixやAmazonなど)をみたり、、好みのカップでコーヒーを飲んでくつろぐ。

猫達とたわむれてのんびり。

自宅でカフェもいいですよ?

ユーザーID:5178570091
人による
世間様
2019年4月25日 8:52

 自宅で寂しさを感じにくい人もいれば、感じやすい人もいます。
 カフェも悪いものではありません。閉じこもっているよりはいいのかもしれません。
 もちろん、何か他の趣味を探すのも一つですし、逆に、土日は新しいカフェなどを探す散歩もいいかもしれません。外に出るのはいい気分転換です。

ユーザーID:1450277831
図書館に行く
ソレイユ
2019年4月25日 9:21

図書館に行くでどうでしょうか?
適当に人が居て本も読めます。
コンセプトのあるところは別ですが一般的には飲食はできませんが・・・。

でも根本がカフェへの無駄使いというよりは寂しい気持ちがあると分析済みなら
そっちをなんとかしないと改まらない気がします。
また他の方も書いていますが他に特に浪費や趣味もなくストレス解消になっていたら
カフェ通いも趣味としていいんじゃないかと思います。

ユーザーID:6149416332
別にやめる必要はないのでは?
いなちゃん
2019年4月25日 10:53

カフェ通いで借金ができた、とかならともかく、そうじゃないのなら、「ささやかな贅沢」として享受していいのではないかと思います。

世の中には、毎日のように飲み歩いている人もいて、カフェとは比較にならないお金が飛んでいきます。
最近、「カフェ男子」が増加中だそうで、テレビで紹介されていましたが、「飲みに行くより安いし楽しい」と言ってましたね。

私は一人暮らしだった時、家に帰りたくないというより、家にいてもつまらないので、出歩いていました。
カフェだったらまだマシだと思います。
ゲーセンに行ったりなんだりで、結構お金使っちゃってましたね。
出歩くのがおさまったのは、ネット環境が整ってからです。
でも最初は電話回線だったため、電話料金がとても高くついて悲鳴をあげました。
その後、ADSL回線に繋げたことで出費は抑えられるようになりましたが。

カフェもそこそこ好きだったのですが、最近は行っていません。
その理由は、通販で美味しいコーヒーを手に入れるようになって、外で飲むコーヒーが美味しくなくなったからです。

無理にカフェ通いをやめたりしたら、どこかで歪が出ると思います。
家で楽しめる方法を何か見つけて、自然にカフェ離れできれば良いと思いますが、無理はしなくていいんじゃないかな?

ユーザーID:2867393957
私もカフェ大好きです
stella☆
2019年4月25日 12:05

独身の頃はたまに有給とって、
平日の昼間に空いているカフェでのんびりランチしたり
読書したりする事を楽しんだりしてました。
でも、自分の家も好きでしたよ。
お花と大好きなケーキ屋さんのケーキを買って来て、
お花を飾って、お気に入りのカップにお気に入りの
紅茶やコーヒーを入れて、好きな音楽かけて
ケーキを食べながら読書するのも楽しいと思いますよ。

ユーザーID:7314064620
800円×5日、その価値があるならいい。
gura
2019年4月25日 12:28

くらいでしょうかね?

だったら、月の食費3万円として2万円使ってるということで、あとの1万円で朝食やランチを賄えばいいだけではありませんか?

エネルギーをもらえる集中できる時間を過ごせるのに、出費にだけ目を向けてお金使ってる〜〜〜と悩む必要あるかな?

得てるもののほうが大きくないですか?今の私には、必要経費!でいいじゃないですか?

家に帰って気が滅入るのと、800円交換したい?しなくていいです。

ただ、栄養不足にならないように、サプリメントなどでビタミンなどはちゃんととっておいた方がいいですよ。

ユーザーID:7588931198
寂しさが原因ならば。
田園
2019年4月25日 14:14

結婚するのはどうかしら?

そして、可能ならば子供を5人ほど産めば、ずっと寂しさとは無縁の生活ですよ。

2人ぐらいだと、意外と早くまた家で一人になる時間が来ます。

年齢を重ねてくると、なぜ子供が多い方がいいのか、納得しますね。

いずれ、ひとりカフェ懐かしい〜なんて思い出しますよ。

ユーザーID:6599119825
何故自宅にいたくないのか
カフェ女子
2019年4月25日 15:33

カフェ通いよりも、何故自宅にいたくないのか、を考えるとよいように思います。

>孤独が身に沁みて何のやる気もなくなります。

私の知り合いには、自宅にいたくなくてホテルにばかり宿泊している人がいます。
一時自宅に招かれてわかりました。
モノがものすごく多いのです。
生活すべてが足し算なんですよ。
あれもこれもあったら、自分は幸せになれるとモノを買い集めて
家じゅういたるところに物をおいて飾って…。

それでも、心が満たされていないんですよ。

トピ主さんのカフェ通いも、その時しかトピ主さんの心を癒してくれない。

トピ主さんのお部屋はどんな様子でしょうか?
私も読書が好きで、常に鞄には2.3冊入っています。

美味しいコーヒーも飲みたいけど
私には本があればそれでいいと最近思うようになりました。

そう考えれば、自宅にあるもののほとんどは要らないもの。
それを少しずつ少しずつ処分して
本当に必要で、そのものがあると自分が幸福になれるものだけを残したら
自分がとても幸せになりました。
なんというか、足るを知るというか、満たされたというか。

自炊した方がいいとか、カフェ通いをやめた方がいいとか
それも心ではわかっているんです。
だから、少しだけ自分を可愛がるつもりで、無理をしないでください。

それで、ほんの少しだけ「自分の」部屋を快適になるようにしてモノと対峙してください。

掃除したてのきれいな部屋で、読書をするとき。
窓を開けて、涼しい空調でない風が入り込んできたとき。
そとから人の笑い声が聞こえてきたとき。

それだけで、幸せってこういうことかって思います。

ユーザーID:6223574941
4年間
2019年4月25日 16:02

ずいぶん、昔のことになりましたが、週休1日のころ、月〜土まで毎日カフェに通いました。

多分、仕事の人間関係のストレスがあったのでしょう。
今、思い出してもストレスですから。

気づかなかったけど、いじめられていたのでしょう。

でも、その時間があったから、持ちこたえられた気がします。

仕事と帰宅の間にワンクッションで息継ぎしていたんですね。

ユーザーID:3100008667
 
現在位置は
です