妊娠・出産・育児

いじめの始まり?

レス4

MOMO

子供

軽度の知的障害にギリギリ入るくらいのIQ70の子供がいます。

学校の勉強面など問題はありますが先生に助けてもらいながら普通学級に在籍しています。
これから少しずつ他のことの差が出てくる感じが大きくなるのだろうと思いますが

少し前に息子が学校のトイレに入っている間に脱いでいた上履きが無くなったそうです。
息子が話してくれました。
先生からは報告がなく、こちらから連絡して様子を聞きました。

発見された場所からして誰かが故意に隠したのだろうけど先生は他の詳しい状況が分からないとのことでした。

わざとだらけたり、ふざける時には調子に乗るような子ですが
もとは気が弱くて静かな子です。

これからイジメが始まらないか心配です。
まだ低学年です。2年生なのにこんなことがあるんですね。
少しずつ周りの子と違う感じ、バカって言われたりすることも出てくることは想像がつきます。
昨年のクラスではみんなと仲良くできていました。
親友だと言える仲良しの子もいました。

親としてはショックです。
今回たまたまやられただけになると良いのですが。
心配でたまりません。

こういうことからイジメって始まるんでしょうか.........。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 小学生ママさんへ

コメントありがとうございます。

実は息子は他のことは違う上履きを履いています。足の矯正をする装具をつけているからです。
    ただ、同じものを使用している子が学年にもいるので1人だけという訳では無いですが。

なので間違えて履かれることは無く、片方だけなくなっていて
    見つかった場所も使っていたトイレと階も違えば下駄箱付近でもなかったようで、先生に聞いたところ少し隠れた見つかりにくい場所であってそこに子供たちが靴を脱ぎ履きすることはないので故意に隠されたのは間違いないとのことでした。

親友だと言える仲良しの子はクラスも違って
    今年のクラスの子達はどんな雰囲気なのかまだわかりません。

分からないことも多いので
    これ1回だけで終わることを願うだけです。
    息子にも話をしたがら担任の先生にはこのような事があった時には教えて欲しいことなどはお願いしておきました。

少し様子を見てみます。

• ブラウンさんへ

コメントありがとうございます。

うちの子は運動面でも心配な点はあります。
    クラス全体でなにかするとなった時に足を引っ張る可能性もある気がします。
    支援のクラスも検討はしていましたが本人も嫌だと言うこともあり、先生もまだ普通級でいいだろうと言っていただき普通級にいましたが
    これからは支援も含めて来年度に向けて検討します。

ブラウンさんのおっしゃる通り、障害があってもなくても自分の子供のことは心配ですよね。
    物を隠される、盗られるなどは普通に生活していれば大抵の子が経験することだと思うので今回だけで終わることを願いながら
    子供の様子を見ながら生活していきます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧