現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ありがとうって?

トリさん
2019年4月24日 19:44

今1年付き合っている彼女がいます。
彼女は「ありがとう」を言いません。

自分は小さな頃から何かされたら感謝の気持ちを忘れずにと育てられてきました。
なので、やってもらった事に対しては、ちゃんとお礼をするようにしています。

前にご飯を奢った時になぜ「ありがとう」って言わないの?って聞いたことがあり、
その時は「何言ってるの?心の中では感謝してるよ」って言ってました。

お礼を言ってほしくないって言うのは嘘になりますが、彼女がなぜ言わないかが分かりません。
してくれて当然だと思ってるのでしょうか?

関係あるかわかりませんが、彼女は一人娘でお姫様のように育てられたみたいです・・・

ユーザーID:8521358674  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
それは携帯からの書き込み
ミント
2019年4月24日 21:57

彼女がろくなしつけがされてなく、育った人ということですよ。 

「心の中の感謝」はうそと思われても仕方のないこと。その場しのぎの言い訳だろうけど。
相手に伝わらなければ、何の意味もないことです。

残念だけど彼女はそういう育ちなのです。

ユーザーID:5447046458
心の中で言っているんでしょ?
はと
2019年4月24日 22:01

彼女は心の中で感謝していると言っていますよ。
それ以下でも以上でもないのでしょう。
都度、お店や他人に対して主様は「ありがとう」と言っていますか?
言うならその時彼女に促して言う習慣を付けさせたら如何ですか?

ユーザーID:3647056321
私なら付き合いません。
渋柿
2019年4月24日 22:04

人に何かして貰っても、ありがとうの言葉が言えない人は、
基本的に人として、何かが欠如した人格だと思います。

お姫様の様に育てられたという事からして、
他の人から何もかもして貰って当然だと言う考えの持ち主である事は間違い無いですね。
そう言う人格に育てられているから、感謝の気持ちが無い、だからありがとうが言えないのです。

私ならそう言う人とお付き合いするのはゴメンです。
あなたも将来を考えているので有れば、思い留まった方が賢明だと思います。

ユーザーID:0210666433
育ち
ブランチ
2019年4月25日 7:50

大いに関係あると思いますよ、彼女のお育ち。
まさにそれでしょう。
私は、人から何かしてもらったら「ありがとう」って言おうねって幼児の頃に教わりましたし我が子にもそれは伝えています。
トピ主さんもそうですよね。

彼女はそういう生育環境になく、育ってきた人間ということでは。
「なぜ言わないか」は、言う必要がないと思っているからだと思います。
これまでそれで困らなかったんでしょうね。

そういう価値観の違いってなかなか溝は埋まりませんけど、今後どうするかはトピ主さん次第だろうなあ。

ユーザーID:3351939047
いやいや
アラフォー女子
2019年4月25日 10:04

そこは「心の中で言われても聞こえないよ」って返しましょうよ。

たぶん、彼女のパパもママも心の声が聞こえる人なんですよ。
普通の人には言わなきゃわからないって教えてあげましょう。

ユーザーID:4771117788
元彼がそういうタイプでした!
まい
2019年4月25日 10:45

彼女さん、ごめんなさいは言いますか?
言わなくても伝わる関係が理想って人もいるんですよ。
ありがとう、ごめんなさい、好き愛してるという言葉はもちろん、座ったら欲しいものが目の前に差し出されるような。

合わなかったので私はお別れしました。
彼のご両親もそんな感じで仲も良さそうで、悪気なんてなく元彼がそういう習慣なのも分かるのですが…

彼女さんがありがとうを言わないのは、トリさんがありがとうを言うのと理由は同じなんだと思います。
そう育てられたから。

ユーザーID:2485611472
でしたら、今後は
わはは
2019年4月25日 11:01

外食しても彼女の分は払わず
「心の中では払ってるよ」
って言ってあげてはどうでしょうか

自分の言ってることがどういうことか気づくのでは

ユーザーID:4354173017
やめる
匿名
2019年4月25日 11:18

私も心づくしに大して感謝されず、何で?ってモヤモヤを引きずったことがあります。
相手の気持ちを推し量ろうとしたけど、つまりは、あまり喜ばれなかったんだなと結論しました。

ありがとうも言ってもらえないことに頑張ってモヤモヤして更に時間を無駄にするくらいなら、喜ばれないことは控えようと思うようになりました。

そういうやり取りでお互いの距離感が掴めてくるのだと思います。

ユーザーID:0778055051
やめたほうがいい
危険
2019年4月25日 11:25

人を利用して自分が得するタイプなんですよ。家族も。
あなたは利用されやすそうですね。

お礼言わないのもまずいけど、
間髪入れず、もっともらしい言い訳ができるところが怖いですね。
言いなれてますね。
そういう人って、本当に自分の損得しか心に響きませんよ。
普通指摘されたら、嘘でも反射的にごめんねとか、ありがとうっていうでしょ。

いつもそうやって論点をずらしてごまかして損から逃げてる人ですよ。
でないととっさにそんな言葉でない。
早めに離れないと面倒なことになりそう。

ユーザーID:0726606918
彼女から舐められている
あさ海
2019年4月25日 11:28

>彼女がなぜ言わないかが分かりません。

分かるでしょう。
だってトピ主さん、

>自分は小さな頃から何かされたら感謝の気持ちを忘れずにと育てられてきました。
>なので、やってもらった事に対しては、ちゃんとお礼をするようにしています。

と、おっしゃっているじゃありませんか。
彼女はあなたと逆で、小さな頃から何かされたら感謝の気持ちを忘れずにと育てられて来なかったのです。
なので、やってもらった事に対して、ちゃんとお礼を言う大人には育たなかったのです。

しかしながら、それ以上に問題なのはお礼の言葉が無いことを指摘された時に

>「何言ってるの?心の中では感謝してるよ」

と、しれっと言ってのけて受け流すその不遜な態度。
反省や改善の余地ナシ!というその態度から、あなたのことを自分より下に見て舐めていることが分かります。

「トリさんの疑問や不快感なんて知ったこっちゃない、無視・無視」と受け取れます。

親からの育てられ方がどうであれ、自分の良くない言動を大好きな人から指摘されたなら「ごめんなさい。そうよね。ちゃんとお礼を言わないなんてダメだよね。今度から気を付けるね」ってなると思います。

ユーザーID:8732109403
別れた方が
みい
2019年4月25日 11:31

欧米では毎日のように顔を見れば夫婦で「愛してる」「愛している」と言い合い、離婚の前日まで「愛しているよ」と言うと聞いたことがありますが、日本の伝統的風習ではあまり日常的に「愛している」と言い合わないのではと思います。

だから日本の夫婦間の愛は薄いのかと言えばそうでもないのでしょう。
単に習慣の違いで。

だから貴方の彼女が「僕ならありがとうと言うのに」と思う場面で言わなくてもそれは習慣の違い、言葉に出さなくてもそれこそ恋人同士なのだから「感謝してくれている」ことを実感できていればいいのではと思います。

言ってもらった方が心が和むと思えば「言ってくれたらうれしいな」と習慣を変えてくれるように働きかければいいと思うけど。

しかしながらご飯をご馳走した時ぐらいは「ありがとう」と言って欲しいですよね。普通は自然に言葉が出そうと思うけど。

だけど世の中には「男がご馳走するのは当たり前だしいちいち礼を言って欲しくない」という考え方の男性もいると思います。感謝してくれてることはわかるからと。

私は特に外国でですが、日常の些細なことで「どうしていちいちお礼を言うの?言う必要無いのに」と嫌な顔をされたことがしばしばあります。恋人同士ではなく普通の関係でですが。
文化、習慣の違いなのでしょうね。

まあ貴方と彼女は相性が悪いのだと思います。
「一人娘でお姫様のように育てられた」と不満げに言う所を見ると、これ以外でもいちいち気に障るところがあるのでは?

そんな風に自分規準で否定的に感じられる彼女とは付き合わない方がストレスがたまらないと思います。

ユーザーID:8814041284
私には無理だわ
えんぴつ
2019年4月25日 11:35

>彼女は一人娘でお姫様のように育てられたみたいです・・

友達に対しても言わないのだろうか?
一人娘でお姫様の様に育てられた事とは別じゃない?
ただただ基本的なしつけをされずに育ってきたんだと思います。
しかし親にしつけられなくとも家庭で父母が「有難う」という言葉を発していれば自然と身に付くはず。
ところで彼女は何歳? 

ユーザーID:3847777015
私の夫も言わないんです、イライラします。
めるる
2019年4月25日 12:34

私の夫もありがとうを言いません。
何でそんな人と結婚したのかは置いといて。

毎朝コーヒーを淹れて夫に手渡すのですが、
夫が「うん」としか言わないので、
ある日私が「ありがとうって言ったら?」と言うと、ブスーっとむくれて1日中不機嫌に。

夫にお弁当を作ってあげても、ありがとうと言われたことはありません。

イライラします。
夫は「ごめんなさい」も言わないです。
本当にイライラします。
それで度々、ケンカになります。
「ごめんって、いつ言うの!?」と何度怒鳴ったことか。

何でそんな人と結婚したのかは置いといて。

夫の母も、ありがとうを言いません。
手土産を渡しても、手料理をご馳走しても、母の日のプレゼントを渡しても。

義母は「ありがとう」という言葉を理解していないのかな、と感じます。
例えば、義母がウチの子ども(義母の孫)にお年玉をやってくださり、
私からも「ありがとうございます」とお礼を言うと、義母はキョトンとして「孫ちゃんにあげたんだけど」と言ったりします。

つまり、そういう考えの家なのです。
ありがとうと言う文化が存在しない家なんですね。
夫の実家については、裕福ではなく、
どちらかと言うと生活が苦しい家ですので、
金持ちなので周囲を見下してるというタイプではありません。

そういう人は、損をしていると思うんですよね。ありがとうって言うだけでいいのに。
時間も労力もお金も掛からないのに。
それを言わないことで人間関係を悪くしたり、
冷たい人、礼儀知らずと思われたり。

そんなですから我が子は、ちゃんと「ありがとう」を言える人に育てようとしっかり教えています。

トピ主さんの彼女も、ありがとうと言う文化の存在しない家で育ったのでしょう。
それでも良いと割り切って付き合うかどうかですね。

ユーザーID:1288721690
付き合わないなぁ携帯からの書き込み
こもり
2019年4月25日 14:36

友人でも嫌です。
有難うって自然に出る言葉じゃないですか?
それが出てこないなんて、してもらって当然だから言う必要なんてない、と私は捉えます。

だから心の中でも言ってないし思ってないですよ。
思ってたら自然に出てきますから。

ご飯をご馳走した時だけでなく、ふとした事でも「有難う」が出てこないんですか?
それは人としてどうかと思うのでサヨナラします。

あ〜でもうちの旦那からも今まで一度も、有難うもごめんなさいも聞いた事ないです。
幼い子供が何かしても絶対に言わない。
頑なに言わないんです。
ほんと人間として間違ってると思います。
親としての見本にもなりません。

それに気付かず結婚して後悔してるから、違和感は大事にした方が良いですよ。

ユーザーID:0322676613
躾なおしてあげましょう
NYは魔の巣
2019年4月25日 17:31

よく女性が、彼氏を育てるとか、夫を育てるとか、僭越なことを平気で言いますよね?
それと同じです。

好きでも欠点があれば育ててア・ゲ・ルのですよ。
ありがとうって言えないのは完全に躾の問題です。

犬だって躾直しはできます。
彼女は人間なんだから当然躾直せば素敵なレディになれる可能性があります。

彼女育てに失敗したら、その時は別れればいい。
犬と違って人間には保護責任はありませんから。

ユーザーID:9363481062
私もそうだった
今は妻
2019年4月25日 18:18

なぜ言わないかって、ありがとうを言わない家で育ったから。

彼(今は夫)と付き合うようになって、しょっちゅうありがとうと言われ、
そう言われると嬉しいと学び、私も言うようになりました。

トピ主さんは彼女にありがとうと言っていますか?
言っているのに彼女の反応なら、きっと結婚しても母親になってもずっとそのままです。

そんな夫婦嫌だな、とか、子どもが言わなくなったら嫌だなと思うなら
早く次行った方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0792524333
別れたらどう?
通りすがり
2019年4月25日 18:19

そういう少しの疑問が 付き合っていくうちに大きな溝になっていきます。

ありがとう
ごちそうさま
ごめんなさい

そういったことが 口からすぐ出ない人(いくら心の中で思っていても口に出さなきゃ意味がない)
はいます。

私なら付き合いません。

そんな躾もしてこなかった 彼女さんの親ともうまくいかないと思います。

ユーザーID:2811307743
家柄関係なく
yuko
2019年4月25日 18:53

きちんとした家のお嬢様姉妹、
してもらったことへのお礼の速さや自然さは、並みではありません。
尊敬するけど見習えないレベルです。

ご両親にそれはそれは大切に育てられても。
大切に育てられているから愛が育っているのかもしれません。

彼女の普段の立ち居振る舞いに、
言葉こそお礼を口にしないけれど
お返しや感謝の態度が出ていれば別ですが、
そうでなければ心はどうでしょうか。

それから親が子供が小さい時から周りに「ありがとう」と言っていると
自然に子供も「ありがとう」と言えます。

ありがとうが言えても、実際困っている人を助けない人もいますので
一概にくくれませんが。

ユーザーID:7871366303
ありえない携帯からの書き込み
れもん
2019年4月25日 19:01

心の中で??

なめられてますねー、バカにされてますねー

きっと、心の中で
チッ!いちいちうるさいなー
と思ってそう。

そういう育ちなんでしょうね

それより、そんな彼女にごちそうよくできますねー
早めに別れた方いいのでは?
それとも、そんなお姫様みたいな彼女が好きなんですか?

ユーザーID:1634473390
出し惜しみ
だらりん
2019年4月26日 10:51

ありがとうを『言ったら負け』かの如く、惜しむ人いますよ〜。
言ったら損みたいに。
あるいはなぜか恥ずかしがる人。
うちは母がそれで、ごくごくたまに聞くありがとうが、ものすごく嫌そうなんですよ。
母に何かをしてあげる気が失せます。
父もほとんど言わない人だったので、私も言えない人でした(今は直した)が、弟はもともとスッと言えます。
同じ家にいても言える人、言えない人がいたりします。
言わないより言った方が気持ちいいんですけどね。
ただ、連発していると今度は『お前のありがとうは軽い!』って人もたまにいるのが難。

ユーザーID:0078325009
 
現在位置は
です