現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

よく泣く赤ちゃん 携帯からの書き込み

さっちん
2019年4月24日 21:04

もうすぐ5ヶ月になる次男について悩んでいます。常に不機嫌で泣いています。火がついたようにギャン泣きすることも多いです。
抱っこしてたり外にいると機嫌は良いです。
首は座っているので部屋では出来るだけおんぶするようにしていますが、体が痛くて1日中は厳しいです…
寝てもすぐ起きるのでゆっくり出来ないです…
ほぼ母乳で育てているんですが、足りないかと思いミルクをあげてもあんまり飲みません。
泣き声を聞いてるとイライラしてしまい可愛いと思えないことも多く、心が折れてしまってます…
長男には怒鳴ってしまったり本当最低な親です。
何か病気?障害とかあるのかな?とかばかり考えてしまいます…
育てにくい?お子さんがいらっしゃる方が居ましたらぜひアドバイス頂けると嬉しいです。
ダメな母親ですみません。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いよねえ携帯からの書き込み
ロジカルまま
2019年4月24日 22:22

うちの息子もかつてそうでした。ひたすら泣く。どんなにそーっと置いても泣く。抱っこして寝不足だった記憶しかないです。大きめ赤ちゃんだったので、手首も痛めました。だから、トピ主さんの大変さを推測することは出来るかなと思います。可愛いというのはある程度余裕がないと感じられないよ。トピ主さんのせいじゃないからね。あと、お子さんのことで心配だったら、保健センターとかに行ってみてね。保健師さんとかが相談に乗ってくれると思うよ。

お疲れさまです携帯からの書き込み
あかり
2019年4月24日 22:34

子育て 頑張っていらっしゃいますね。
私も三人の子育て中で、一番下は一歳です。

うちの長女と似ているなと思ってレスさせていただきました。
長女も日中ほぼ泣いてました。初めての子と言うこともあり、母乳の出も悪いし、ミルク足りないからかと思って飲ませても機嫌は直らず。
眠りも浅く、寝たからコーヒーを飲もうと隣の部屋でコーヒーの蓋を開けた音で起きてしまうほど音に敏感でした。
おかげで腱鞘炎になりかけたり、私が脱水になったり大変でした。
その頃、疲れたときに私が一番頼っていたのは添い乳です。自分も横になれるし、赤ちゃんも口寂しくないからかそんなに泣かず、寝てくれたりしてました。
後は夕方からの子供番組をかけたり。
どうしても泣き止まないときは、車でドライブしたり、暫く泣かせて疲れさせてからおんぶで寝かしたり。

自分が疲れてきたり、泣き声をずっと聞いていたらイライラしてしまうのは仕方ないことだと思います。私も長男が産まれてから長女に怒ることが増えました。
幸い日中娘は保育園に行ってたので良かったですが、娘さんは行かれてますか?
ご主人さんが帰ってこられたら、赤ちゃんを頼んで娘さんと二人の時間を少し作ってあげてほしいなと思いました。
それと、さっちんさんの一人の時間もご主人さんやご家族に作ってもらえませんか?
子供を持ってから、一人の時間の大切さを感じました。子供と離れてみるといろんな気づきもあったからです。

ダメな母親じゃありませんよ。
十分頑張ってる素敵なお母さんです。子育てされてきた方は、同じような経験をされてると思います。
私も子育てで何度泣いたかわかりません。
悩んで、迷って、苦しんで。子供の笑顔に癒されて、笑って、また頑張れる。

てを抜きながら、自分を労りながら、褒めながら、一緒に頑張りましょうね。

お疲れ様です携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年4月25日 8:26

我が家も2人ともほんとによくなく赤ちゃんでしたよ。
ひたすらおっぱいあげて泣き止ませてました。
ミルクは拒否されるし。
イライラしますよね。

まぁ、うちの場合は自閉症だったので、きっと赤ちゃんなりに外の世界がなんか色々嫌だったんでしょうね。
刺激が強すぎたのか。
一歳くらいになってようやく落ち着きました。

ありがとうございます携帯からの書き込み
さっちん(トピ主)
2019年4月29日 12:00

みなさま本当にありがとうございます。
読んでいると1人だけじゃないと思え涙が出てきました。

周りと比べてはいけないことは分かっているんですが,みんな「うちの子そかまで泣かないよー。2人目楽」という方が多いので余計に悲しくて泣けてきました…
同じ境遇だった方からコメント頂けて嬉しいです。
旦那は協力的なのですが,変則勤務で休みも月に何回って感じなので完璧に頼ることは難しいです。
上の子も今イヤイヤ期なのか気に入らないと癇癪を起こしてずっと泣いているので尚更申し訳ないなと思ってしまいます…
みなさまのお子さまはいつくらいから落ち着く?ようになられましたか?

まだまだきつい携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年4月29日 19:32

8歳とこの間7歳に下がなりましたがきついですよ。
下の子はよく放っておいても平気だったとかききますけど、うちはギャンギャン泣くタイプで。
なので、ほんとになぜ下まで苦労するの?と泣きそうでした。
赤ちゃんのギャン泣きが終わったら癇癪等に移行。
上の子は1歳から4歳くらいまでは自己主張がなかったので、マシでしたが、その分発語すらないのでキツかった。
一番楽になったのは下の子が3歳児から保育園に入ってから。
今でもそれでも2人揃うとキツイです。
でも、言葉でのやり取りがある程度成立するのはありがたいと思います。
長男はそれがいまだにうまくいかず癇癪起こし泣きますけどね。
次男もまぁよくわからない癇癪起こして困ります。
私もいつになったら気持ち楽になるかなぁ。

何で泣くんだろうねぇ
たろすけ
2019年4月29日 22:04

上の子は、割と育てやすかったです。よく寝たし、泣いてる理由もわかりやすかった。夏生まれで、紙おむつに半肌着でおなかにタオル掛けてて、泣くので見に行くと、見てる間に紙おむつのおしっこサインが色が変わって、ああ、この子は「おしっこしてます」って泣いてるのか、と感心したものです。

まだ上の子もお昼寝する時期に、下の子が2歳差で生まれて、自分が寝られないんじゃないかと思っていました。
こちらは時計のように正確に3時間おきの授乳で、母乳のみ。哺乳瓶は拒絶でした。なので、3時間おきってのもミルクより腹持ち悪いし(上の子は混合だったので長時間寝た)そこは理解できたのですが、ゲップが出にくくて、背中トントンなんて優しいのじゃだめで、背中全体を結構な力で押し上げるようになで上げなくてはいけなくて、そのコツがわかるまでは、苦しかったのか、授乳後寝かせると泣きましたね。あと、アレルギーがあって、8ヶ月まで気がつかなかったんですが、3ヶ月検診では乳児湿疹っていわれたんだけど、かゆいってのもあったみたい。
母乳には移行しないっていう先生もいるけれど、私がアレルゲンを続けてとると、湿疹がひどくなったと思います。なので、アレルゲンがわかってからは控えました。機嫌がよくても、どうせ3時間おきに授乳で泣きますから、そう思えばあまり苦じゃなかったかな。

ゲップがでてて、短時間に泣く、なのかなぁ。
寝かせるときは、しばらく覆い被さって、赤ちゃんって、腕は上げて寝ません?
その手を握って覆い被さり、もういいかな、って思ってから3分頑張る。そして、手を握ったまま体を離し、おなかに手を置く。その手も、もういいかな、って思ってから数分待って。私は、上の子と「うまくいくかどうかゲーム」みたいに、待ってもらいました。うまく寝たら「成功!」と上の子と遊びました。

なんとか、いい方法が見つかるといいね。

ちょっとそれるんだけどね携帯からの書き込み
ロジカルまま
2019年4月30日 0:31

息子たちが小さい頃、うちは子供が2人しかいないのに私は精神的にギリギリ…、大勢子どもがいるうちのお母さんは何者なの??、と思っていたのね。でも子供が小学校に上がって兄弟が5人とか6人とかいるお母さんと知り合ってみると、まあなんというか赤ちゃんが泣いてもまったく動じない。学校で哺乳瓶 えい、みたいな。いい意味で片手間な感じというか。そりゃそうなんだよね。やることがいっぱいあるから自然と気持ちが分散するのかな、と思いました。
ホントに今は大変だと思うけどいつか「自分耐えて偉かったよな〜〜」って絶対思えるからね。

思い出しました
昔は若かった
2019年4月30日 18:55

子供たちがトピ主さんのお子さんと同じ年齢だったのは、遠い昔の話しで、子供たちは成人になりましたが、私が二人目を産んだ時、上の子との年齢差がそんなにないこともあって、私自身、精神的にいっぱいいっぱいでした。

また、詳しくは書けませんが、その他いろんなストレスも相まって、下の子を産んだ時は一番しんどい時でした。

下の子は上の子と違いよく泣きました。ギャン泣きもよくしたし、ギャン泣きが済むと癇癪もすごかったです。どちらかというと扱いづらい子でした。
でも、年数がたち、考えるのは、お母さんの精神状態ってお腹の子にも伝わると一般的に言われていますが、下の子はお腹に居るときから普通ではなかった私の精神状態を読み取っていたのかしら。と思いました。

産んでからも、精神的にキリキリしていましたし、それが言動や生活態度に出て居て、それもまた、下の子に伝わっていたような気がします。
常に子供に悟られないよう気はつけていましたが、よく泣いていましたし。

そんな私が楽になったのは、子供たちが保育園に通いだしてからでした。
それからは余裕をもって子供に接することができました。
それこそ、育児にどっぷりとつかった「平成」の時代、子供達との距離は一時的に離れることはあっても、最終的には離れることはなかったと自負しています。
育児が一番大変だったその時のことさえも懐かしく思います。

トピ主さんもこの先の育児の方が長いのですから、心配ありませんよ。子供が20年かかって成人するように、お母さんも20年かかってお母さんになっていくのです。
私もやっとそう実感が沸いてきたのですから。
「令和」の時代が終わろうとするときに、きっと今の一番大変な時期を乗り越えたことだって懐かしく思えますよ。
ダメな母親ではありませんよ。

私だって20年たって母親になれたのですから。

お疲れさまです携帯からの書き込み
はい
2019年4月30日 20:24

50代のおばちゃんです。

トピ主、お疲れさまですね。
よく泣く子は大変ですよね。うちも次男がそうでしたよ。
飲まない、食べない、寝ない、いつも不機嫌で泣いてばかり。外に連れ出そうと自転車に乗せては泣き、スーパーに着いては泣き、家に着いては泣き..

言葉も遅かったので、保健師さんに相談に足を運んだこともありました。簡単なテストを受けたりしました。

まともに会話が出来てきたのも、落ち着いてきたのも、中学生になったころかも。今でも感受性が豊かで、少々神経質な面があるみたいです。

長男は正反対で、育てやすい子どもでした。小学校中学年から、対等に話ができました。

子どもそれぞれ生まれつきの性格や個性があるので、仕方ないですよね。
親としては今が1番大変な時だと思います。
なるべく周りの人に助けてもらって、乗り切って欲しいな。

現在位置は
です