現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚した旦那が亡くなりました。相続って? 携帯からの書き込み

うめぼし
2019年4月24日 22:26

似たような経験のある方のお話をお聞かせください。

5年前に離婚をいたしました。当時こどもは5歳(男児)と2歳(女児)で、私(母親)が親権をとりました。
その後、こどもたちと父親は面会を月一回ほど行っていました。
元夫は3年前に再婚をし、新しい奥様の連れ子、生まれた赤ちゃん、元夫の両親の6人で生活をしています。土地を買い、家も建てて生活していました。
先日、元夫が亡くなった、と元姑から連絡をいただきました。こどもたちを連れ、通夜、葬儀に参列いたしました。

あれから3ヶ月たったのですが、相続について何も言ってきません。あちらの心情を考えると、こちらからは言い出しにくくて。
元夫の住んでいる土地は元夫名義。建物は元夫と元舅が1/2ずつの名義となっていました。
(法務局で調べました)。
元夫は、普通のサラリーマンだったので、土地、建物を上回るほどの借金はなさそうなのですが(車のローンはあるかもしれません)。

私としては、私のこどもたちが遺産を相続するのか放棄するのか、どちらがいいのか決めかねているため、連絡していないというのもあります。

私は当分再婚するつもりはありません。
こどもたちの大学費用などを考えたら、少しでももらっておいたほうがいいのか、それとも放棄して、あちらのご家族とはすっきり関わりを絶ったほうがいいのか…

遺産について、こちらから動いたほうがいいのか、あちらの出方を待ったほうがいいのか…

わからないことだらけです。

皆様のお知恵、ご経験談をお教えください。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9042489248  


お気に入り登録数:618
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
もらうべき
2019年4月25日 3:24

相続はお子さんの権利です。
あなたが決める権利はないです。
亡くなれば養育費も貰えなくなるわけですし、相続の権利は法律で決められているのでなんにもおかしいことはないです。
あちらは払いたくないでしょうが、相続は法律通りにやればいいだけではないですか?

ユーザーID:6507144358
専門家に相談した方がいい
ぷりん
2019年4月25日 5:00

元夫さんもまだお若いでしょうに、トピ主さんのショックやお子様方の悲しみもさることながら、残された今の奥様、奥様との間のお子様、親御様(元姑舅)はお辛いでしょう。

あくまでも参考までにお聞きくださいね。

元夫さんの相続人は、現在の妻、トピ主さんの子どもたち、今の奥様との子ども、元夫さんが連れ子さんと養子縁組をしているとその連れ子さんも入ります。相続分は、妻が2分の1、残りの2分の1を子どもの数で分けます。遺言があればそれに基本的に従います。

トピには、借金はないように書いていましたが、土地建物の登記簿には抵当権の記載がないですか?ローンを組むと土地建物を担保にし抵当権の登記をします。借金があるということです。
相続はプラスの財産もマイナスの財産(借金)も引き受けてしまいます。

相続放棄の期限は、相続が開始したことを知ってから3か月だったと思います。(家庭裁判所に書類を提出します。)
その間は相続人が確定しないので、遺産分割の話は普通しないでしょう。

3か月前に元夫さんが亡くなったのであれば、早急に相続するか放棄するかを弁護士に相談した方がいいと思います。知り合いの弁護士がいなければ、各弁護士会が法律相談をしています。詳しくは弁護士に相談してください。必要なものは、弁護士会(または弁護士事務所)が教えてくれます。

まず、それをしてください。先方に遺産の話をするのは、その後です。

ユーザーID:5589026871
微々たるものなのでは?
胡蝶蘭
2019年4月25日 7:16

あっても微々たるものなのではないですか?

お子さんの養育費はどうなってますか?
元夫に何かあれば養育費も滞りますが、その場合どうするつもりでしたか?
私は離婚経験もなく素人ですが、子供がいる以上私だったらそういう場合の約束もすると思います。
生命保険に入るとか。
私の知り合いは養育費とは別に、別れた子供たちに少しでも残せるように生命保険入ってますよ。

お子さんにも受け取る権利はあるので、代理人を立てて多少でも貰えばいいと思いますが、おそらく現金をごくわずかなのではないかな。

ユーザーID:0477641703
早く行動に移す
アダムズ
2019年4月25日 7:47

相続放棄するならするで元夫の死を知ってから3ヵ月以内に手続きという
原則がありますからちょっとね・・。

まあそれでも遺産は要りませんっていうのは出来るんですけど、
法的には相続放棄ではなく譲渡という手続きになります。
放棄の期間を過ぎていて(つまり遺産分割はされていないけど
事実上相続者それぞれのものになっている、ということ)、
放棄(要らない場合)したい場合は譲渡ということになります。

トピ主さんの子らが元夫(父)の遺産をどうするか?
ですけど、いずれにしても相手側と話をしないといけませんね。

遺産は要らないなら要らないで、譲渡(放棄)の書類を書いて
相手側の資産にする必要があるし、必要なら必要でさっさと
遺産分割協議を始めないと、預貯金などは全部使われ、
不動産なんて分割が出来ませんし「だったらお金でください」と
言っても「そんなお金はもうない」と言われるでしょう。

お金は掛かりますけど、こういうのは弁護士を使うのが一番いいです。
プラス財産、マイナス財産すべて調べてくれますよ。

一番ダメなのが、相手の出方待ち・・という姿勢ですね。
相手さんだっておそらく同じこと考えているでしょう。
それで何年も経って、ちゃんと相続されていないっていうのは
お互いの子らに迷惑を掛けることになりますから。

ユーザーID:3166844036
いずれにせよ
KM
2019年4月25日 7:55

いずれにせよお子さん達には相続権があります。
お子さんたちの同意なしに相続を完了できないことになってます。
住宅ローン等はおそらく団信でチャラになってるはずなので大きな負債はないと思われます。

ユーザーID:0061352894
お子さんたちは携帯からの書き込み
みり
2019年4月25日 8:30

相続人の一人だから、手続きが始まれば必ずコンタクトがあると思います。
たしか納税の期限が10ケ月、相続放棄が3ケ月だったと思います。
お子さんたち抜きでは進まないことだから。

お子さんたちは実子なのだから、相続分は受けて当然のものですよ。

再婚した新しい奥さんはお気の毒です。
子どもが生まれて、連れ子もいるのに。
でもそれはトピ主さんの家庭とは全く関係のないことですから。

親の相続の経験がありますが、亡くなってまだ3ケ月では相続に手をつける余裕がありません。
連絡が来るのを待つしかないと思います。

ユーザーID:8847261059
お子さんの権利。だけど…携帯からの書き込み
ええ
2019年4月25日 8:32

先方もかなりてんやわんやでしょうね。新しい奥さんの連れ子の籍がどうなってるか、今後赤の他人の義父母と暮らしていくのか…などなど。土地と建物の名義も異なるし、新しい奥さんの出方によっては熾烈を極める相続になるかと思います。

もし申し出るなら、理想としては弁護士を通すのが良いかと。直接やりとりすると大変な揉め事に巻き込まれかねないので、ビジネスライクに。

私だったらとりあえず相続の中身を調べて、今義父母達が住んでいる土地家屋を処分しないと遺留分を支払えない状況だったら引くかなぁ。もう既に処分することを決定してるならまだいいんですが。

土地とか家とかお金じゃない遺産って始末に困るんですよね。2分の1だの6分の1だの言っても、実際には分けられないし。お金に換算しても実際その値段で処分できるかは別問題。遺留分を強く主張されて住む場所失った人を知ってます。そんな風にしてまで得たお金って、持ってても幸せになれそうな気がしないので…私だったら様子を見て判断します。
状況的には現金の遺産がそれほどあるようには思えないけど。

とりあえずは、申し出るのは悪いことではないです。

ユーザーID:8930662381
放置しておくと危険かも知れないよ
alien
2019年4月25日 8:56

>遺産について、こちらから動いたほうがいいのか、あちらの出方を待ったほうがいいのか…

放置しておくと、相続したことと見做されます。実質的に受け取っていなくても、そう見做されるのです。

もし元夫の遺産が負債超過であった場合、子供たちが負債の相続をしたことになるのです。債権者が後々、支払いを求めて押しかけてくるでしょう。

遺産が残っていた場合、向こうで使い潰されていた場合でも、相続税がかかるかも知れません。

放置するのは危険なのです。

ユーザーID:3814642223
子供たちの権利だよ
みちる
2019年4月25日 9:00

子供たちの権利なんだから貰うべきでしょ。

ユーザーID:9960463264
弁護士に聞く
うさぎ
2019年4月25日 9:22

こう言う事のために、弁護士さんはいるのだから。

放棄にしろ相続するにしろ、法的手続きが必要です。

民事に強い弁護士を探して、相談すべき。

ローンは、亡くなった事で保険で完済となるはずですし。

限定相続とかありますが、確か、相続を知った日から三カ月以内の手続き
しないと、正の財産を相続するなら、負の財産も相続となりますよ。
とにかく、待ってないで、弁護士へ。

ユーザーID:6883352586
状況は違いますが…
没イチまま
2019年4月25日 9:44

我が家の場合、離婚はしていなかったのですが、まず相続の際に原戸籍を提出しました。
要は、他に相続人がいないかの証明です。
結婚して子供がいる場合は、配偶者とすべての子供が相続人なので。
相続人が子供の場合は、法定代理人(だったかな?)が必要で裁判所へ行って代理人の手続きをしてもらうそうです。
ただし、必要なのは放棄する場合で、今の居住地を相続人全てで相続する場合は不要でした。
なので、元ご主人の名義だったものに関しては、今の奥さんが1/2、お子さん全て(養子縁組していると仮定して)1/8ずつの権利を持っているわけですよね。
ただ、お金の交渉になるので、弁護士さんを通してのほうが良いと思いますよ。
そして先送りにしてはいけなかった気がします。
2か月くらいはごたごたしていただろうと思いますので、一回弁護士さんに関係性を考えた申し出を伝えてもらってはどうでしょうか?

ユーザーID:1865466437
3ヶ月経ったんでしょ携帯からの書き込み
そうね〜
2019年4月25日 9:47

 死亡を知ってから3ヶ月以内じゃないと、相続放棄の手続き、出来ませんよ。確か。

 嫌かも知れませんが、連絡した方が良いのでは?
 何が理由で離婚されたか分かりませんが、子どものお父さんです。
判子押して少額貰おうが貰うまいが、済ませた方が良い。むこうも、自分から言い難いのかも知れませんし。

ユーザーID:3914234438
揉めますが、一番いいのは
呑兵
2019年4月25日 9:51

弁護士に丸投げすることです。

それが一番あと腐れがありません。

ユーザーID:6122493564
相続だけでなく、遺族年金の確認も必要
地雷
2019年4月25日 10:35

トピ主様のお子さまたちの書類各種がないと相続手続きが進まないので、元義実家を通してトピ主様にそのうち連絡があると思います。
直接、司法書士や弁護士から連絡があるかもしれません。

お子さんたちのために、法定分は頂いた方が良いと私は思います。

万が一、お亡くなりになってから9ヶ月過ぎても、相手側から何も連絡がなければ、それとなく義実家に探りをいれてはどうでしょう。

それと、余計な話かもしれませんが、元夫さんとは、養育費やお子さんたちとの面会はどうしていたのでしょう。これらの実態からひょっとしたら遺族年金の受給に該当するかもしれません(条件がいろいろあるので絶対ではありません)

その他にも、いろいろあるので一度無料の法律相談などでご相談し知識を得ておいた方がいいと思います。

それと少し気になったのが、離婚が5年前なのに下のお子さんが2才とか、元旦那様の再婚が3年前とか、いろいろ事情がおありのようなので、相当な揉め事になる可能性はありませんか?
トラブルが想定されるなら、最初から弁護士をたてた方が解決が早いと思いました。

ユーザーID:4167454806
子どもの権利を守る
いなちゃん
2019年4月25日 10:38

遺産放棄を主さんの一存で勝手に決めちゃダメですよ。
お子さんの権利を守ってください。

元お姑さんには遺産相続の権利はありません。
現妻さんと、主さんのお子さんを含めた子ども3人が、相続人となります。
法的には、主さんのお子さんそれぞれが、元夫さんの遺産の6分の1ずつを相続する権利があります。

ただ、直接言うとトラブルの元なので、弁護士を通して話をした方が良いと思います。

ユーザーID:5239879357
そうそう。携帯からの書き込み
そうね〜
2019年4月25日 11:44

 元姑さんが亡くなった時も、代襲相続が発生しますよ。

ユーザーID:3914234438
幼い子どもを
おかあさんだよ
2019年4月25日 11:50

幼い子どもが居ても、離婚できる男性が、元夫。
自分の子どもにそんなまねをしておきながら、さっさと再婚はするし。

だから、その元夫の両親も推してはかるべし。

なんだかな。

あなたが、真剣に遺産に関して、申し入れしないと、お子さんたちがかわいそうです。
遺産があるのか、ないのかも知る必要があります。
負債しかないなら、遺産放棄すればいい。

でも、元夫のご両親もそれなりに問題のある方のようですから、専門家を間に入れて、直接に交渉しないほうが良いですよ。

ご自身は冷静な方のようですが、世の中の人はそんなに冷静でも、公正でもありません。
子どもを二人抱えて生きて行くのです。
受身の姿勢では、逆に危ない目に遭いますよ。
前向きの姿勢で、でも、保身はしっかり考えて、防壁を築いて前に進んでください。
役所の無料法律相談にまず、予約取りましょう。

ユーザーID:1356780994
夫名義の遺産はないのかも
都市伝説
2019年4月25日 12:22

家土地は再婚後に購入したのでしょ?

ローンは団信で完済されたかもしれませんが、建物自体の名義を現妻に移譲してる可能性も有ります。
そもそも最初から妻との共同名義とか、妻側両親の援助で立てたから妻の単独名義の可能性も。

夫の遺産は現妻が1/2、妻の子とトピ主の子の3人がそれぞれ1/6ずつですが、建物は妻名義、土地は夫と舅で1/2ずつだったなら、トピ主の子の取り分は1/12ずつしかありませんが、連れ子を養子にしていたら、1/16です。

更に、その土地が元々舅の持ち物だった場合、不動産業者を通さず売買契約を交わしていたら、当然団信等には入っていないと思いますから、舅への借金、という形で残ってる可能性も有ります。

そうなると、トピ主のお子さんたちの相続分などゼロに等しくなるか、弁護士入れたら相談料がまるっと赤字になる可能性も有りますよ。

あまり、期待しない方が良いと思いますが。

ユーザーID:5997587108
すみません、読み飛ばしてました、修正です。
地雷
2019年4月25日 13:07

すみません、お子さんの年齢などは離婚当時の年齢だったんですね。勝手に読み飛ばしてしまいレスしてしまいました。
本当にすみません、最初のレスの最後の件はなかったことにしてください。

それと、これも余計な追加ですが、住宅ローンなどで抵当がついていれば法務局でわかりますよ、是非ご確認ください。

ユーザーID:4167454806
三ヶ月たってるなら相続放棄出来ないでしょ?
おばさん
2019年4月25日 13:43

相続・代襲相続経験者です

相続は、死亡した事を知った日から3ヶ月以内なら放棄できます

元ご主人と言う事ですので、ここは、専門家に一任するのが良いと思います

お子様の年齢は小さいため、保護者であるあなたにも関わる話です

ですので、弁護士が1番

遺産が有る無いに関わらず、相続に関して開示を求めればいい

代襲相続も遠からずきます
代襲相続とは、トピ主で言うなら「元ご主人のご両親」が亡くなった時です

これも、原則3ヶ月以内です

今回の相続を機会に代襲相続も発生するのでその時の連絡の約束などお話出来るでしょう

弁護士が1番です

ユーザーID:2736992344
 
現在位置は
です