現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人目を流産、前向きになりたい。 携帯からの書き込み

あさり
2019年4月24日 22:54

はじめまして。
小学1年生と3歳の娘の母です。33歳です。

3人目が7週目で繋留流産となり、手術は必要なく自然に出てきてくれるのを待っている状況です。
もともと子供は3人を希望しており欲しいと思ってからすぐ授かる方ではなかったので、3人目は排卵検査薬を使い挑みましたが、2周期目で授かることができました。

自分の予想より、早く授かったことにも驚きながら、嬉しいのもつかの間の繋留流産となりました。
ただ、ずっと欲しかった3人目だったのに。
嬉しいより不安の方がとても大きく。
上2人のときのように、ただただ嬉しくて楽しみという感情ではなかったのです。
職場に迷惑かけるなぁとか、お金のこと
考えてもキリがないことを考えてしまったり。
自分でも嫌になるほどでした。
あんなに望んでいた3人目がこんなにも早く私達のところに来てくれて嬉しいはずなのに。
とても身勝手な感情を持ってしまい反省もしました。
ただ、主人はとても喜んでくれていました。

やっと不安も軽くなり楽しみに変わってきた頃、
長女の入学が重なり、長女はもともと新しい環境に馴染むのが苦手なタイプなのもあり、入学から1週間は泣きながら不安定な状態で登校していました。
こんな状態がいつまで続くのだろうと悩み、長女を支えながら3人目の悪阻、出産が重なることがまた不安になりました。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
続きます携帯からの書き込み
あさり(トピ主)
2019年4月24日 23:56

そんな中、2回目の検診で流産の診断。
先生いわく数日前までは元気だったと思いますとのお話をされました。

きっと、不安ばかりの母のお腹は居心地が悪かったんだろうなぁとか。
上2人の世話で、身体を大切にできてなかったからかなぁとか。
素直に喜んでくれなかったママのとこになんて産まれてきたくなかったよね。
赤ちゃんに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なぜあのとき、あんなに不安だったのかも不思議です。

3人目を、望んだこと自体贅沢だったのかな。
私には3人を育てる器が無かったんだろうなぁと思ってみたり。

主人はまた3人目頑張りたいと言ってくれいますが。
ただ、長女が不安定なこと、あんなに不安になってしまったことを考えるとすぐには決心がつきません。

なんだか支離滅裂でうまく書けませんが、少しでも早く前向きになりたいです。。

同じようなご経験をされた方、お辛い記憶を思い出せてしまうかもしれないですが。
何か前向きになれるアドバイス等あれば宜しくお願いします。

私は携帯からの書き込み
アラレ
2019年4月25日 1:15

初めての妊娠で稽留流産になり流産手術をしました。とても辛かったですが、お医者さんに人間になれない細胞なんです。と言われた時に吹っ切れました。妊娠て本当に奇跡なんだな、妊娠する事はもちろん妊娠して無事に産まれるまでが全て奇跡だと。まだまだ妊活を再開することはできませんが、お互いに前向きに頑張りましょう。

新小1携帯からの書き込み
ヴィタ
2019年4月25日 9:02

我が家にもいま新小1の子供がいて色々大変ですよね。
うちは思ったより早く学校に慣れてはくれましたが、それでもやはり心配は尽きません。
なので、そういう意味では3人目のお子さんはまだお迎えする時期ではなかったのかなと。
例えば夏休みとかそのあたりにまたきてくれればつわりもあってもなんとか夏休みで乗り切れるかもしれませんし。
学校のことで悩む必要はない訳だし。
学童とかに通っていればお弁当が逆に大変ですけどね。

いまは上の子をしっかりみてあげようというメッセージだと受け止めては。
これから9年間の義務教育の始まり。
最初が肝心ですよ。

少しずつ受け入れることできますよ。
二児の母
2019年4月25日 16:49

私も物心つくころからの夢は3人の母。

私も3人兄弟だったから・・・かな。
そんな私がこれまた3人兄弟の主人と出会い、結婚しました。
それで一層、3人の母への憧れが強くなった気がします。

いろんなことが重なり、結婚すればすぐできると思っていた一人目の妊娠から悪戦苦闘し授かったのは、結婚して数年たってから。
2人目、3人目は驚くほどすぐに出来、てっきり3人の母になれると思っていました。

ところが・・・3人目は妊娠の初期の段階で流産。
しばらくは受け入れられなくて、しばらくは泣いて暮らしたかな・・・。

数か月たってやっと、ベビー用品を捨てる覚悟ができ、泣きながらベビー用品を片付けました。

それからかな・・・3人目をきっぱり諦め、今いる2人の育児を頑張ろう・・・と思えたのは・・・。

その子供たちももう成人。

振り返って思うのは、私には3人の育児はムリだったかもしれない。
2人を育児するのだって大変だった!

周りは子供が3人のお母さんが多くて、下の子供が手をつないでくれなくなったとき、他のお母さんはまだ幼い子供の手を引くのを見て寂しく思うと同時に楽でいいや・・・と思ったり・・・。

でも、ごく自然な流れで、1人の子供に費やす時間が増えた!
密に接する時間があったので、育児について自分自身も考え、自分も「母として」成長できた。
もともとのDNAがあるから限度はあったけど、私たちの元で産まれてきた割には、勉強面も運動面もずっと手を加えてきたから、上出来!に仕上がった。
周囲も驚く位に。

お出かけや、遊び以外にも、子ども達と共にいろんな面で行動を共にし、成長できたことは、育児の大事な暁であり、大事な想い出です。

私はそこまで手をかけてもらえなかったな・・・・。思い出もそんなにありません。

アラレさんへ携帯からの書き込み
あさり(トピ主)
2019年5月8日 8:55

レスありがとうございます。

辛いですよね。お身体の具合は大丈夫ですか?
私も先生には、「よくあることです。この周期は染色体異常によるものですから。」との話はされました。

頭ではわかっていても。やっぱり辛いですよね。
でもアラレさんの医師の言葉「人間になりきれない、細胞なんです。」って説得力ありますね。

お互い、身体も落ち着いたら。
元気な赤ちゃん授かれるといいですね。

ウ“ィタさんへ携帯からの書き込み
あさり(トピ主)
2019年5月8日 12:04

レス、ありがとうございます。

新1年生もいらっしゃるという立場からのアドバイス、とても励まされました。

連休明けまた泣きながらの登校になるかなぁと心配していましたが、今のところ元気に登校しています。

主人とも話をして、今回は残念だったけど、今は長女のフォローに集中しようと話になりました。
長女も落ち着いて、また授かることができたら次こそは不安にばかりならずに喜んであげれたらと思います。

二児の母さんへ携帯からの書き込み
あさり(トピ主)
2019年5月9日 8:36

レスありがとうございます。

ご自身のご経験からのアドバイスありがとうございます。
3児の母への憧れ、私はまだまだ捨てられそうにないです。。

まだ流産して間もないので、
時間とともに、自分の気持ちが変わってくるかもしれないですね。

今いる、二人の娘は本当に大切です。
二人が仲良しで遊んでいると、やっぱり二人でも良いのかなぁとも思うときもあります。

この先どんな気持ちになるかはわからないけれど、しばらくは今ある日常を一生懸命過ごしたいと思います。

現在位置は
です