部活との両立

レス23

きりん

子供

新中1年の息子についてです

いよいよゴールデンウィーク明けから部活が始まるとのことで(運動部)本人、小学生から続けている大好きなスポーツで、部活を心待ちにしています

ただ週2で(22時帰宅)塾に通っています
勉強も嫌いではなく難しい問題を理解できたときなど喜びもっと勉強したいと言います

部活はガッツリ部活以外にも(自由参加ですか全員参加している)保護者会練習もあるほどの練習量で、両立できるか、実質部活で時間を拘束されるのはわかっており不安があるようです
本人は、部活もしたいし塾にも通うと言い切ります

塾の先生には、今の成績なら県内トップ高を狙えますとも言われており、親としては、勉強を厳かになるのは避けたいのが本心です
しかし、部活はそこそこにして、と言い切るのも、違うと思ったり

子供が受け入れていくしかない話かもしれませんが
私は、どう子供と向き合うべきか、アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 応援してあげてください。

ご心配されているお気持ちもわかります。
    部活のために学力が低下しやしないか、とついつい思いますよね。
    私もそうでした。

が、振り返ってみると、学力と体力は大切でした。
    子どもは運動部でずーっとがんばりました。
    元々は細身で体力のない子でしたが、それなりに体力もついていったようです。
    すんなりと志望大学にも合格し、その後すぐに部活に入りました。
    部活関係で人脈もでき、共通話題などで話もしやすいようです。

要は時間の使い方かなあ、と思います。

• お子さんを信じましょう

大学生と高校生の子供がいます。
    2人とも中高と部活漬け。高校は文武両道の地域トップの進学校です。

特に中学は県大会常連でしたので、お盆と正月の2〜3日しか休みはありませんでした。
    塾は2人とも1年生から夜10時半まで週2日。1年生から内申点が大事なこちらの地域では、進学校を目指す子は当たり前のように部活と並行してやっています。

塾を辞めて自宅学習で頑張る子もいますが、我が家の子は週2の塾とテスト前に集中して勉強すれば定期テストは大丈夫という方が部活と両立しやすかったと思います。

部活を辞めるとか変えるという選択肢はありませんでした。辞めても成績は皆あまり変わらないのです。むしろ悪くなる子もいます。

トピ主さんのお子さんは小学生から続けているスポーツとのこと。元々体力はあると思われます。

トップ校に行くようなお子さんは、部活をハードにやっても要領良く勉強します。
    そしてその要領の良さと体力が無いと、トップの高校や大学でやっていくのは大変です。

慣れるまでは親も心配ですし子供もキツそうでしたが、お子さんを信じて頑張らせてあげてください。

どうするか考えるのは、お子さん自身がもう無理だと言った時だけです。

• そのスケジュールの中学生は主流。

最初は日程のきつさにびっくりしますが、よくいるパターンです。進学校狙いでなくても運動部と塾を掛け持ちするとそうなります。うちも上の子の時はびっくりしましたが、下の子の時はもう慣れました。

トップ校狙いなら、塾は土日の遠征や試合などで疲れている時は休み、宿題も学校の方メインで、部活中心でいくべきでしょう。うちは小柄だったので睡眠を重視し、塾は中3から入りました。(とりあえず内申点だけとっておけば、3年からどうにでもなります。)案の定、身長の伸びが鈍化しましたし、夏休みまでは部活も追い込みだったので疲れも激しかったですね。

それで無理ならトップ校はやめた方が良いです。上位層は学校の勉強だけの塾なしで悠々合格してきています。うちのように順位を知るためだけに中3からだけ通塾の生徒も多数。中1から塾でガツガツやらないと維持できないようなら、中3あたりで後から入ってきた生徒に抜かれ、部活も中途半端になりで、かわいそうです。(実際そのような子もいますよ。)高校に入ってからも落ちこぼれます。保護者会で泣いている母親や、転学してしまう生徒もいますよ、実際。公立はあまり面倒も見てくれませんから。

• 保護者会の練習が、ちょっと困るかも…?

うちには高校生の子どもがいます。確かに中学時代の運動部(練習キツい団体球技)と勉強の両立は大変でしたが、体力や集中力もついたので、受験はそのパワーで乗り切った感じです。しかし、それは学校主導の活動だけだったからかもしれません。

顧問の先生が熱心で、休日も練習試合が多数組まれましたが、それでも教育委員会からの指導もあり週に最低でも1日はオフがありましたし、普段の練習も学校の下校時刻(6時)まででした。試験期間中は原則は部活なし、公式戦前だけは特例で1時間だけ練習。

このように、公立中学なら加熱し過ぎないよう、最低限の勉強時間は持てるようブレーキがかかるので、集中して勉強すれば両立も可能です。しかし、学校の枠を超えて保護者会の練習もあると、ちょっと事情が違いますね。保護者会が、成長期の子どもには休養も必要なことや、勉強時間の確保も考えて活動しているなら良いのですが。
    練習時間さえ長ければ強くなれると信じていたり、勉強ば二の次と考えている保護者会が仕切っている部活もあるみたいです。そこは、顧問の先生も口出しできないみたいな…。

まずは様子見ですね。そして、本当に加熱し過ぎたブラック部活なら、辞めることも視野にいれた方が良いかもしれません。例えば、公立のトップ校や部活も充実した進学校なら、部活と勉強を有意義に両立できる環境だと思います。そこに行く前に、中学のブラック部活で潰されたら勿体ないです。

そこを見極められると良いですね。常識の範囲内でしっかりやる部活であれば、もともと優秀なお子さんなら両立可能だと思います。

• やってみて、困ったらで

まだ始まってもいない現時点で、
    あれこれ心配しても仕方がないと思いますよ。

特に今年からは、我が子の中学校でも部活動に対する
    時間の制限などが発表され、かなり軽減されています。
    巷で色々問題になりましたからねぇ。

もしかしたら両立可能かもしれないし、
    その保護者会練習がどうしても時間的に厳しければ
    休むなり、早退すれば済む話かもしれません。

どうしてもやりくりが難しくなったら、
    転部するなり辞めるなり、勉強一本にしぼるのかどうか
    その時に息子さんと話し合って決めたらどうでしょう。

また、小学生の時点での学力は、正直まゆつばものです。
    うちの子の同級生で、1年の1学期まで
    トップ10に入るくらいの子が、中学生活で
    スマホを覚え、成績がガタ落ちした子もいました。

もうその子は、
    3学期末になっても盛り返せませんでした。
    親御さんも、ガッカリだったろうと思います。

まずは中1の3学期までの成績が、
    トップ校を狙えそうな成績(学年5位以内くらいかね)
    を維持していたら、また目指してみたらいいのでは。

一年経つと、子どもも色々変化しますよ。

• 部活も勉強も 楽し

私(62・男)も中学生時代、部活と言っても運動部ばかりが部活ではなく、私は中学3年生のとき「数学クラブ」に在籍していました。

「数学クラブ」にはいろいろな選手権大会があり、それに出場しますから「数学」とは言え運動部にも似ていました。

当時の私は小学6年生の時から学習塾に毎日通い(学校に「夏休み」はありますが学習塾には「夏休み」もなかった)、授業は、中学からは 1年生・2年生・3年生と1時間交代制でしたから、3年生になると帰宅時刻が21時になりました。

毎日でも先生の教え方が非常にわかりやすく、また元・外国航路の船長さんでしたから生きた英語も教えていただいたり、先生のかつての仕事柄、世界地理も教えていただきました。

英語はもちろん教科書準拠で、教科書1冊を何ページに どんな英文が書かれていたか、その内容はどんなであってその感想は・・・まで覚えてしまうほど暗唱する方式でした。

ところで私は「数学クラブ」に所属していましたが、毎日授業後1時間でしたが、競技会なともあるため秋ごろから「早朝練習」に変わりました。秋の競技会では名古屋市で5位入賞したこともありました。

顧問の数学教師(たまたま 中学3年生の時の数学教師でした)が私に、

「きみ そろそろ高校受験の勉強シーズンだから もう早朝練習来なくていいから 受験勉強に集中しなさい」

と言われましたけれと、部活が面白くて中学卒業まで「早朝練習」に参加しました。

おかげさまで希望の工業高校・電子工学科に合格、真っ先に数学教師に、

「先生 合格しました」

と報告ましたよ。いまでも数学が好きで在職中も物理学・数学を日常使う職業(電気通信技術者)として従事していました。

• トピ主です

みなさんのアドバイス本当にありがたく思っています

みなさん、かなりハードな生活や経験をされているようで驚きました

投稿のきっかけは
    塾の帰り(塾は近所)眠すぎてところどころ歩いてきた記憶がない、寝ているのに、どうしてなの?と魂が抜けた顔で、言ってきたことがきっかけです

疲れがたまっているんだね
    寝ても眠いのは
    成長期にはよくある話なのかもね

と返事しましたが

(普段は21時には寝て630に起床する生活)
    ただでさえこんななのに
    部活始まったらどーなるのー!!と心の中で叫びました

親ができること
    本人が

もう無理だ、

そう訴えてきたとき
    確かにその通りですね

部活を通して
    心の成長も不可欠

まだ始まってもないことを親が不安に感じても仕方ありませんね

中学生活が始まり
    塾の時間帯が今までと変わり
    (遅くなる)
    慣れないことに
    まだ体や心が追い付いていない

彼の疲れや頑張りを
    見守ることへの自信をつけてサポートしていきたいと思います

• 両方頑張ればいい

お子さん、小学生の頃から続けているとのことですから、部活に入ったところでそれほど心配することはありません。
    どんなスポーツかよくわかりませんが、練習の内容はちょっと厳しくなるくらいはすぐに慣れます。体もできてくるし体力も付きます。

まずは本人の頑張ってやってみる!という気持ちが大事ではないでしょうか?幸いお子さんは、やる気はあるようですから、応援すればいいじゃないですか?お母さんが先回りして、心配しすぎかもしれません。

部活の後に、塾通いというのは特別なことではなく、たくさんの子供はそういう生活をしています。できますよ。

お母さんとしては、子供が部活もやって塾にも通い勉強するなら、部活と勉強の両立をサポートすればいいのです。時間捻出のために、車で送迎が必要とか、お弁当が1日2つもいるとか、もしかしたら金銭的にも負担が出てくると思います。でもそれをするのが親の務めでは?

二つを頑張る子供を全力でサポートすればいいんです。子供は親の応援があれば頑張れます。部活をやって勉強がおろそかになるのは、その子の問題であって、部活の問題ではありません。部活で頑張って塾でも頑張って、ちゃんとトップ高校に行っている子もいます。

勉強も時間さえかければいいわけではありません。効率よく、工夫して勉強する能力も培って行けるから、それは大学受験でも必要な能力だと思います。

子供が頑張りたいことを頑張らせて、親は全力でその子供を支援、サポートがんばりましょう。

• 目的を第一に

部活と勉強を両立させられる自信がないということなら
    部活は辞めさせてもいいと思います。

そのかわりもっと時間の都合のつけやすい
    クラブチームなどに入って
    勉学優先の姿勢を崩さないようにしましょう

部活で勉学に影響が出るようでは意味がありません

• やるだけやってみる。

本当に実力があるなら、3年生になって部活を引退してから本格的に勉強しても十分間に合います。成績上位の子って塾に行ってないって子も多いですしね。だからと言って1、2年を適当にというわけではないでしょうけど。根詰めなくてもという意味です。

お子さんが勉強嫌いじゃないなら努力する子だと思うので、両立出来ると思いますけどね。
    意外と時間の使い方が上手くなるかもしれませんよ。

• トピ主です 2

みなさんアドバイスありがとうございます

私、心配しすぎですね
    反省してます

彼の魂が抜けた
    生気のない顔を見たとき
    逆に質問されたとき

ちょっとー!!!!
    大丈夫なのー!!??と

そっか疲れてるんだね

寝ても寝ても寝たりない
    祝 ガッツリ成長期突入!

毎日がんばってるんだね

などと
    平気な顔して返事したものの

反面
    私の心の叫びは雄叫びのようでした
    あの一瞬が忘れられませんでした

冬期は
    夜練も入るとのこと

確かに
    時間の拘束がある分
    時間の使い方を経験し学びとるタイミングなのですね
    ありがとうございます

効率よく動いている方が彼らしさを発揮できると思い直し
    好きなスポーツを継続できるよう
    サポート頑張ります

• 本人次第ですよね

うちは娘ですが、同じく新中1で首都圏在住です。娘も、部活との両立に不安を抱いてます。うちは、習い事(バレエ団)が週4(平日の1日は、自宅から片道1時間かけて電車で通ってます)+塾が週3+部活です。先週バレエのイベントがあり、イベントまでは週7で電車で通ってました。さすがに大変だった様で、バレエを1日減らす予定だそうです。どれだけ大変か、辛いかは本人が一番分かってますから、子どもの判断に任せます。中間テストで結果が出せなければ、また考えるでしょうし。私は、娘の好物の食べ物を用意したり等のサポートするのみですね。バレエの先輩は、バレエと部活や塾の両立で、県内トップ1に進学されてる方が多いので、本人次第ですよね。

• やり過ぎ、疲れすぎには気をつけてあげてね

トピ主さんのレスも読み、2回目の投稿になります。
    子どもの頑張りを見守る、子どもが無理だと訴えてから考えればいい。確かに、基本はそうだと思います。また、みなさんが言うようにハードな部活と勉強の両立も、やり方次第・本人次第で可能というのも、だいたいの公立中学校の部活ではその通りだと思います。うちの子どももそうでした。
    しかし、それが当てはまらない場合も少ないながらあります。私が先のレスで心配を書いたような、保護者会が過熱して行き過ぎた活動をしてしまうような部活も、そうです。そして、子ども自身が潰れる前にSOSが出せるとは限りません。中1ではまだまだ子どもですから。

>塾の帰り(塾は近所)眠すぎてところどころ歩いてきた記憶がない、寝ているのに、どうしてなの?と魂が抜けた顔で、言ってきたことがきっかけです

これは、ただ眠気に勝てない成長期男子のあるあるだと笑って見守っていいのか。もしかしたら、本人も自覚がないまま過度のストレスや疲労による身体のSOSなのか。これがわかるのはネットの向こうの相談相手ではなく、息子さんを日々見ているトピ主さんだけです。確かにうちの息子も中1の時は食事しながら半分眠っていた(白目で…)事もありました。しかし、何というか幸せそうな顔だったし、本人は疑問も不安もなかったようです。
    好きなスポーツをしているから、部活はそんなものだから…それだけで済まされない状況になる事も現実的にあります。個人差だってあります。まずは見守るという姿勢で良いかと思いますが、息子さんはまだ子どもです。母親の目から見て「これは違う」「充実感より辛さの方が上回っている」「このままでは健康を損なう」などと感じたら、周囲が何と言おうと守ってあげて欲しいです。

• トピ主です 3

ふどうぱんさん
    アドバイス本当にありがとうございます

確かにその通りですね
    母親の目で見極めていきたいと思います

あの夜は、
    部活(ならし)からの塾という初日の出来事でした
    あれから、彼は、睡眠確保するために塾のiPadでタイムスケジュールを組んでいました。隙間時間を見つけ無駄に時間を過ごさないため、と。
    純粋に好きなスポーツを継続したいんだと思います

実際始まってみないとわかりませんが、ブラックと呼ばれる部活ならば様子をみながらその後を見極めたいと思います
    ありがとうございました

塾の先生に言われました

もちろん部活は大事です
    ただ部活で時間を拘束され
    勉強をしたくても
    勉強する時間が実質的にないお子さんを何人か見てきました
    勉強をそこそこでも優秀なお子さんは実在ます
    ただ大半は努力することで結果を出していくお子さんです

云々と

妙に納得してしまいました

そもそもなぜ夜練や保護者会練習までして何を目指すのですか?

子供の勝ちたい強くなりたいという一心を保護者が場所と時間を提供するというのがていだと思いますが

県大会
    全国大会までいくことで何かメリットというか、受験や内申に何か影響があるのですか?
    あるとしたらなんですか?

無知な愚問で申し訳ありません
    どなたかご存知な方いらっしゃいますか

• 県大会や全国大会を目指すのは、良いんじゃないの?

私はブラック部活の危険性は指摘しましたが、県大会や全国大会を目指すことに意味がないとは思いません。確かに、勉強で上位校を目指している子にとっては、高校受験に関しては目に見える形でのメリットはあまりないでしょう。(中堅校なら推薦に加点などありますし、スポーツ推薦ならかなり有利ですが)
    ただし、やはりそのスポーツが好きで頑張りたいなら、勝ち抜くことを目指しませんか。そこを目指さないで、何を目標に頑張るのでしょうか。
    まあ、部活に対するスタンスは人それぞれです。お子さんが上位大会を目指さないなら、自分が適当に部活に関われば良いだけです。練習量が足りなければ、スタメンやレギュラーから外れるだろうし、下級生で熱心で上手い子がいればそちらがレギュラーになるかもしれない。自分はそこそこでいいなら、いくらでも手抜きすれば良いのです。
    私がいってるブラック部活とは、上位大会を目指して本気で頑張る部活という意味ではなく、中学生の体力や最低限の勉強時間も考えず、無闇に長時間の練習やミーティングなどを強要する、しかも保護者達が勝手にやっているような場合です。中学生の体力や勉強時間も考えつつ工夫して練習することで、真剣に上位大会を目指して頑張る部活なら、私は大歓迎です。その辺は、トピ主さんと価値観が違うかな。
    うちの子は、あと一歩のところで都道府県大会に出場できませんでした。地区大会の決勝で惜敗した時は、顧問の先生も子ども達も泣きました。勝たせてあげたかったです。でも、そこまで本気に取り組んだことは、本当に良い経験だったと思っています。部活の仲間達は、それぞれの学力や方向性で、受験も頑張りましたよ。

• 親は健康管理に気をつけてあげましょう。

二人とも公立中学では超ブラック運動部でした。休みは盆暮れ正月の数日。毎日朝練。テスト前一週間の活動停止日も試合が近いと部活あり。部長のため家族旅行などでは一切休めず、病欠数日以外は皆勤です。

学校も塾も家から近くなかったので、部活終了時刻の7時半頃学校まで車で迎えに行って車の中で夕飯代わりの弁当を食べ、塾に直行。汗だくのまま夜10時頃終了。まあ、これは週に2回でしたが(トピ主さんと同じですね)。

ここまでやるのはどうかと思いましたが、子供がその部活を選んだため選択肢がなく。勉強は、塾のない日は家で帰宅後1時間。

プロになるわけでもないのに、素人の顧問の先生の元、効率の悪そうな練習内容でただ時間だけ拘束され何やってんだか、とイライラしていました。私も。県大会に出たって、内申書なんて大したプラスにもなりませんよ。

ただ、頑張った過程は目に見えませんけれども、子供の中で無くなるわけがないでしょう。体力はもちろん、対人能力、頑張りに対する実力の伸び、自分で考えて両立していく力、気力、集中力。二人とも県のトップ校に行きましたが、高校生活も運動部に入り、似たような忙しさでしたよ。そこそこにしたいなら、部活を選ばないと。

2年前、上の子は東大に合格しました。受験当日一つだけ持って行ったお守りは、中学時代の県大会出場記念のバッチでした。自分のやりたいことを必死に頑張って試合当日実力を発揮できた記憶はきっと揺るがない自信になっているのでしょう。

• トピ主さんのレス3を読んで

ちょっと考え過ぎかなぁと思います。

公立トップ高校でも県大会以上で内申点にやや加点がある地域もありますが、部活で県大会以上を目指すことの意味を見い出すのはお子さん自身ですよね。

保護者練習は自由参加であって強制では無いんですよね?
    もちろんこの年齢のお子さんは、皆が部活外練習をやっていたら自分だけ休めないと思う子もいるとは思います。

しかし中2中3にもなってくると、賢い子なら自分でちゃんと取捨選択しますよ。

そして今既に塾通いを始めている以上、お子さんの成績がたとえ伸びなかったとしても、部活のせいなのかお子さん自身の能力の問題なのかは誰にもわからないのです。

親御さんが一喜一憂して右往左往するのがお子さんには一番悪く影響します。

勉強も部活も本人が頑張りたいなら応援する。本人が部活外の練習に意味を見い出せないのなら、レギュラーで活躍すること以外の部活での頑張りを応援する。

部活の意味は大会で成績を残すことだけではないですよね。体力、挫折、友人との切磋琢磨、トラブル対応力。

我が家の子供たちは、上の子は高校でも県大会以上を目指し、大学でも部活のようなサークルで夜練どころか夜通し練習して全国大会を目指し、授業、バイトと掛け持ちしています。

高校での部活も大学でのサークルも、やっている意味なんて簡単です。本人がやりたいから。

下の子は高校では勉強との両立が自分には厳しいからと、中学の運動部とは違う文化部に所属。ですがやはり全国コンクールに出て頑張っているので応援しています。

部活に関しては色々なご家庭で様々な考えがあるとは思いますが、親御さんは色々思っても口出しせず、しかしブレずにしっかりお子さんを見守るしかないと思います。

• やってみてじゃない?

身体も出来てきて小さい頃よりは体力も付いてるだろうし。その上で無理ならまたその時に一緒に考えてあげれば。

• 始まったばかりなのでね。

>県大会
    全国大会までいくことで何かメリットというか、受験や内申に何か影響があるのですか?
    あるとしたらなんですか?

これは地域のよって様々なのでトピ主さんの地域の高校がどう対応しているかですよね。

ちなみうちの地域だと、私立(都会と違って滑り止め)からは授業料免除でうちに来て下さいなんて声がかかる。県立だと特別選抜(入試合格者の10%前後…各高校によって違う)に選ばれて一般入試の国算英の点数が1.2倍(だったかな?)に換算される。生徒会長とかもこの選抜に当てはまる。あとは内申重視の学校には有利。あくまでうちの地域の場合ですけど。

子供は純粋に勝ちたいだけでその延長に県大会や全国があると思います。
    保護者先導の練習は私個人としては保護者のエゴかなと思っています。自由参加と言っても参加しないと、レギュラーになれないかも?保護者監督などから理不尽に冷たくされるかも?という不安が子供にはあると思います。自由参加と言う名の無言の強制参加のような感じです。そもそも学校の部活に保護者会はいらないと思っています。試合への送迎くらいで十分かと。

ただ、本人がわかった上でその部活を選んだのならやらせてみるしかないと思います。
    どうしても無理となった時には親の出番だと思います。やってみてダメだったは別に恥ずかしいことでもないし。今での段階では親が少しナーバスになりすぎかな?と思います。

部活引退までは、週2の塾なら、家での勉強は短い時間でもいいと思います。テスト期間中は部活はなくなるからその時は多めにで。塾以外は短い時間でもコツコツ毎日することが大事だと思うので。

あと塾って授業形式でやっていく集団の塾ですかね?勉強が出来て部活に力を入れたい子は個別の方がいいような…。集団だと無駄が必ずありますよね?わかっている所も周りと一緒というのは時間の無駄かと。元々個別なら失礼しました。

• 多くの子が同じですよ

うちも中学は運動部でしたが、勉強もしっかり出来てましたよ。
    高校は県内トップ校には行ってませんが(寮に入らないといけなくなるため)、十分行ける学力は持ってました。
    ちなみに塾には行ってません。
    週2日は部活後別の趣味のスポーツをやり、別の2日はそろばんやってました。
    趣味のスポーツの日はやはり帰宅が22時でした。
    ちょっと距離があったので迎えに行ってましたが、トピ主さんも近所とは言えその時間なら迎えに行った方がいいかもしれないですね。
    で、まだ中1ですよね?
    これから心と体がグンと成長して、ごはんを食べる量が増え、残念だけどおっさんに近づいてきます。
    それと同時に体力が付き、睡眠時間も減ってきます。
    21時に寝て6時半起きってこれ小学生低学年〜中学年レベルです。
    中学生になると7〜8時間で十分になってきます。
    6時半起きなら21時に布団に入っても寝付けなくなると思います。
    っていうかその程度で1日を回していかないと回らない子は多いと思います。
    うちは中学生活を見越してスポ少させながら、高学年から少しずつ寝すぎないようにさせてたので、中学に入ってほぼ生活リズムが変わらず、なんの問題もなかったです。
    そんなに心配いらないと思いますよ。
    最初は先輩もいるしで緊張もあるだろうけど、そのうち慣れますよ。
    もし、8時間寝ても部活が終わって眠たくて仕方ないようなら、貧血を疑ってみた方がいいかもしれません。
    知人の子は鉄剤飲んで元気になりました。

• トピ主です その後

入学して3ヶ月経ちました

あれから
    本格的に部活が始まりました

結論からいうと
    現実
    ブラックではなかった
    正直
    小学校時代の方が
    拘束時間がありました

限られた練習の中で
    努力する
    限られた時間の中で
    勉強をする

早速大きな大会にも出場し
    勝つこともできました

学校でのテストも終わり
    本人は納得いく結果ではなかったようで悔しがっていましたが

慣れない時間帯の塾
    朝練部活をこなしてきたのに
    私からしたら十分な結果でした

夜な夜な
    記憶にないくらいの眠さと闘っていた塾通いも
    ペースをつかんできました

私は心配するばかりで
    親の心配など
    どこ吹く風です
    しかし
    ここで相談させてもらい
    アドバイスから覚悟を決めたことでひやひやすることもありましたが
    親がしてあげられる最大限のサポートをしっかり構えて実行することができました

ありがとうございました

• 良かったですね

上手く両立できているご様子で何よりです。

1年の1学期を乗り切れたらとりあえず体力的には大丈夫ですね。

何よりも息子さんのテストが本人はちょっと納得していないけどトピ主さんは上出来だと思えているところが素晴らしいと思います。
    親の客観的分析と余裕はとても大事です。

3年で部活を引退後は、運動部で鍛えた体力と精神力で勉強1点に邁進することでしょう。
    息子さん、しっかりしていてこれからが楽しみですね。

我が家も上が今、大学3年で就活と部活の大会とバイトとテスト期間らしいのですが、私の手の届かない世界で生きてるみたいな感じで心配もさせてもらえません。笑。

中学生、懐かしいです。

• トピ主です

わんこさん
    色々とアドバイスを
    ありがとうございました
    本当に感謝しています

朝練
    部活
    保護者会練習
    22時帰宅の週2塾
    本当に頑張っていました

私が出来ることは