現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください!出産・育児の幸せなこと!

ヒカリ
2019年4月25日 0:25

はじめまして、ヒカリと申します。
この度初めて子どもを授かりまもなく出産予定です

悪阻はとても辛かったですが、有難いことに赤ちゃんは元気に大きくなっています。
これからのことで不安になることがとても多く、周りの経産婦の知り合いや助産師さんに相談したり、ネットで調べたりしていました。

とても不安症の私で出産が怖くて仕方なかったのですが、ネットでソフロロジーというものを知り(私の産院では教えてもらえません)、自分なりに「出産の痛みは赤ちゃんに出会うための幸せな痛み」「赤ちゃんと一緒にがんばる」「出産は怖いだけのことじゃない」と自己暗示?のように、ポジティブに考えを変えていこうとしています。そして自分なりに呼吸法なども練習しています。

しかし、出産が近付くにつれ、周囲から「出産は痛いよー!つらいよ!会陰切開なんてもう…!後陣痛が…!でもいつか終わるから大丈夫」「育児は本当に大変、自分の時間は無くなるし、眠れないし、昼夜逆転でご飯もろくに食べられない、ノイローゼになるよー」と励まし?のメッセージが届きます。みんな心配してくれてるのはすごく分かるし嬉しいのですが、どんどん不安になってしまいます。
赤ちゃんが生まれるのはすごく楽しみだったのに、だんだん、何が楽しみなのか分からなくなってきてしまいました。
そんなに辛くて痛くて大変なことばかりなのになぜみんな出産や育児を頑張れるのだろう、と原点に戻って疑問に感じています。
それをまた周囲に聞いてみると「赤ちゃんは可愛いから」「生まれたら分かる」とシンプルな答えしか返ってきませんでした。辛いことはあんなにペラペラ喋るのに…と思いました。

そこで、皆さんに出産と育児の幸せなことや楽しさを教えて頂きたいです。辛いこと、大変なことはもうお腹いっぱいです。
これからポジティブに頑張れるエピソードなどをぜひ下さい!

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
私も怖かった…携帯からの書き込み
たまご
2019年4月25日 11:09

半年前に出産しました。
私は陣痛のとき、痛みよりも、便意がすごかったです(汚くてすみません)後から看護師さんに聞いたらその便意が陣痛だったんだよ、とのことでした(笑)
痛みよりも便を出すようにいきむのに必死でした。

出産後の、初めてのトイレは怖かったですが会陰切開の傷にかからないように前かがみになってすれば全然痛くなかったですよ!

私もソフロロジー教室に行って練習しましたが頭からすっぽり抜けてましたよ〜(笑)
でも、呼吸法とかしっかり練習してるなら大丈夫かも?

産後の痛みや、授乳初期の乳首の痛みなどありましたがもう!とにかく子供が可愛くて子育て楽しいです!
地域のママさんの集まりや子育て支援センターには積極的に行くことをおすすめします!
同じ月齢の子供を持つお母さんたちとのんびりお喋りしてると育児がしんどくても乗り切れました。

母乳か、ミルクがわかりませんが、とにかく自分が楽できる方法を探してくださいね。
赤ちゃんのお世話だけしてればいいです。旦那さんはお世話しなくても1人でも生きていけますから。

ヒカリさんのお子さんが無事に産まれてきますように。
出産、育児、頑張ってください!

不安が強いと産痛がひどいって知ってます?
えっとね
2019年4月25日 11:46

不安が強い人ほど産痛がひどいというの、研究結果にあるようです。陣痛(陣痛と産痛は違う)はね、赤ちゃんが出てくるための子宮収縮でホントはそんな痛くないの。会陰切開も下手に裂けるよりはハサミで切ったほうが治りも早い(ていうか、いきんでいるときにさけそうだからむしろ切ってくれと思う)。自力で出てこれなければ、帝王切開もできる。

つまり何がいいたいか、ご自分の不安感をコントロールすることが痛みを和らげることにつながります。何が不安かを言語化してみましょう。それで、具体的に不安なことがあったらそれについて調べて、潰していく。

出産には日常的にお産をとってるようなプロが付くんですから、こんなに心強いものはないと思うんですけどねえ。

知らない自分に出会えます!
さかな
2019年4月25日 12:53

4歳と0歳の子どもがいます。
出産と育児はもちろん大変なこともありますが、それ以上に今まで感じたことのない新しい幸せな気持ちが私の中に生まれました。

出産のときは訳がわからないまま助産師さんの指示に従って、生まれたらとにかく自分がんばったという高揚感、達成感でテンションが上がった記憶があります。
その後は生まれたばかりの小さな赤ちゃんを見て、がんばって生まれてきてくれてありがとう、私たちの赤ちゃんになってくれてありがとうと思いました。

育児では赤ちゃんのゆっくりすぎる成長に逐一心が動きます。
ミルク全部飲めたね、上手にゲップできたね、もしかして笑ってる?、おしゃべりしてくれてるの?、服を掴めるようになったね…など。
できることが少しずつ増えてきて成長が嬉しく、また小さいながら一生懸命泣いて無垢に欲求する姿、徐々に私たちを認識してくれるようになっていくのがかわいくてたまりません。

大きくなってコミュニケーションが取れるようになると子どもといっしょに楽しめます。
汽車のキャラクターの名前を覚えたり、池の鯉にパンをあげに行ったり、楽しそうな公園や子どもに受けるレジャー施設を探したり…
大人の遊びは制限されてしまうけど、子どもがいないとできない遊びを意外と楽しんでいる自分がいます!

バタバタときにはイライラの一日の終わりに隣で眠る子どものかわいい寝顔を見て、生まれてきてくれてありがとう、私たちの子どもになってくれてありがとうというほんわか幸せな気持ちを毎日感じています。

爽快感とかね
りーん
2019年4月25日 13:59

まさに出産進行中のときは確かにいろいろキツイんですけれど、赤ちゃんが生まれると、その苦しかったのが一気にすーっとなくなります。
その瞬間、「ああー生まれた〜」って身体の力が抜けて、そして爽快感と達成感と、今まで感じたこととのない幸福感がやってきます。
あんなに満ち足りる時間って、人生にそうそうないですよー。ぜひ、生まれた瞬間の幸せを楽しみにして、出産を頑張ってほしいです。

あと育児に関してですが…うーん、うまく言葉にならないけど、つらいとか大変とかがちょこちょこあってもそれが全消しになるくらい、ただ子どもがいるだけであったかくて幸せなんですよ。時々、見てるだけで愛があふれるというのか、なんだか心が「きゅぅ〜っ」となって、ぎゅっと抱きしめたくなっちゃったりする。これは本当に「生まれたらわかる」ですかね。

あ、トピ主さんが猫や犬と一緒に暮らしているならちょっと分かっていただけるかもしれません。子どもとペットを一緒にするな!と言われそうですが、私はうちの猫を見ているときも、子どもがいて感じる幸せとほぼ同じか、とても近いものを感じるときがありますから。

赤ちゃんの匂い
ろぴさま
2019年4月25日 14:15

そこはかとなく、お乳の匂いがします

おっぱい飲んでいて、満ち足りてくると、おっぱいから離れて、パカッと口をあけて眠りはじめます
その幸せそうな顔の何と可愛らしい事!

小さきものいとおかし

みんなにほめたたえられる
あおい
2019年4月25日 14:51

まず、子どもがものすごくかわいいです。
生後三ヶ月くらいは笑顔なども少ないですが(これも貴重な時期)
どんどんかわいい笑顔やしぐさや動きが増えてきてマジかわいいです。
いろんなことがいちいち楽しいですよ。細かいこと過ぎて説明できない
くらい、沢山楽しいこと、かわいいことがありすぎて、お友達の方々は
説明するにできないんだと思います。それくらい本当にとにかく楽しいです。

あと、周りの人からほめたたえられます。まともな親やご主人さんなら
出産したことをねぎらって精いっぱいほめてくれます。それに加え
道行く人とか、スーパーであった人、電車で隣り合わせた人とか
病院の待合室など、行く先行く先で、これでもかというくらい
ほめたたえられ、ねぎらわれ、子どもがかわいいだけでなく
お母さんえらい!とか、いいお母さんだね、とか、とにかく
いっぱい褒められます。

毎日2、3回は言われます。まるでオリンピックメダリストに
なったのか?ノーベル賞でもとったのか?という勢いで
ほめたたえられます。(とったことないですけど)
でも道行く知らない人にそこまでほめたたえらえるって
出産くらいしか普通の人の人生ではありえないと思います。
これ、出産した人だけが知っている秘密なんだな、と思います。
生き方の多様性が言われるから、出産しただけでここまで
ほめたたえられるんですよ、なんて、面と向かって人に言えませんから。

生まれたらわかります携帯からの書き込み
メガネ
2019年4月25日 15:17

まさにその通りなんですよね。

現在4ヶ月の子どもを育ててます。私は陣痛→帝王切開だったのですが、確かに痛いし後陣痛も痛いし。出産後は夜中なかなか寝れないし、辛いこともあります。

でも、1日1日子どもの成長を見ていくと、「あっ、今日初めて笑った」とか、「腹ばいできたね」とか、「ママの方を見た」とか。小さな事ですが、本当に1つ1つが愛しく感じます。前なんて、鼻が詰まっていてなんとか鼻の中から大きな鼻くそ(汚くてすみません)が出てきたとき、主人と大喜びしていました。鼻が詰まっていて、息苦しそうだったので。正直、こんなことで大喜びするなんて、産まれる前までは思ってもいませんでした。

出産や妊娠時の辛さなんて、今ではすっかり忘れてます。だからみなさん、2人、3人と子どもを産める人は産んでいるんだと思いますよ。

もうすぐかわいい我が子とのご対面です。楽しみに残りの妊娠ライフ楽しんでくださいね。

イベントではないです
はな
2019年5月2日 17:59

あの〜、お産って、そもそも、別に楽しい楽しいだけのあなたのイベントじゃないと思うんですよ。
無事出産出来たらもう何でもいい〜〜!ってなっちゃう、そういうものです。
それが「この子のためならどんなことでも」と、価値観が一気に変わる瞬間です。
自分が楽しみたい〜、自分が痛い思いしたくない〜、っていう今の不安が一挙に変換する、その初体験が出産。
期待してて下さい、あなたもそうなります。大丈夫です。

みんながツラい話ばかりするのはね
ばんび
2019年5月2日 18:40

武勇伝なんですよ。
自分が乗り越えたことを自慢してる。

誰だってあるでしょう、子供だって、自転車でこけて怪我したら、それがいかに痛かったか後日言ってまわるけど、実は言うほどは痛かったわけではなく、そんな怪我を乗り越えたことを自慢をしたい。
可愛いヤツです。

で、実際、お産は、、、まあ、大変でしたけど、時間がかかりますからね。
私は、どうしたら楽になるか、何をすると痛みが薄れるか、いろいろ研究しましたね。
お尻を押すのは助産師さんより夫の拳の方がいい。とか。
陣痛中は、息を吸うより吐くのを3倍以上長くすると楽。とか。
私の場合は、イキミ逃しの時は、声を出さない方が楽に感じる、とか。
陣痛の度にいろいろ試して、お、ラクダ、ラクダ、なんて研究を夫に発表したりして楽しみました。

生まれちゃうと、、、まあ、当然ですけど可愛いですよ。
生まれた直後って、肌がね。もう奇跡のように柔らかいんですよ。
指も爪もちいちゃくて、ほんとに奇跡そのものがここにいるね、という感じです。

もちろん、なかなかおっぱいうまく出ない飲めない、なかなか寝ない、いろいろありますけど、「こうじゃなきゃいけない」って思わなければ、そんなにイライラもしません。
本にはこう書いてあるけど、私とこの子はこれでいい、そう思えば楽です。
周りの話は参考程度。絶対とらわれちゃいけない。
1万人母親がいたら、育て方は1万通り。子供だって、一人として同じ子はいないんで、まわりと違うことを絶対気にしないことが、育児を楽しむ秘訣です。

可愛いですよ。本当に可愛いです。
今は毎日喧嘩して、にくったらしいと思いますけど、それでも生んでよかった。
自分のことどんなにキライでも、子供のことはキライになれない。

自分とお子さん、二人だけの生き方を楽しんでくださいね。
出産の痛さなんてね、産んだらきれいに忘れます。その程度です。

私の場合
せら
2019年5月2日 20:06

1人目、32歳。
臨月にお腹が張るとかよく分からないでいたら
ある日ちょこっと出血、おしるしと呼ばれるらしくドキドキしてたら
ちょっとお腹の中でブンって感じ音がしてでチョロっと液体が出た気がして
これって破水?と急いで産院へ連絡。
陣痛的なものが特にないけど、一応来てくださいと行ってみたら・・・

3時間くらいで生まれました。

陣痛の苦しみはなかったけど、切って縫ったところがかなり痛くて
それが辛かったですが、赤ちゃん可愛いし乗り越えました。

2人目は37歳の時。
おしるしと呼ばれる出血もなく、陣痛の感覚とかやはりわからなくて
でもお腹が痛かったので連絡。
やっぱり一応来てみてという感じで産院へ行ったら
2時間で生まれました。

で、切って縫ったところがまた痛いと嫌だな・・・と思ってたら
2人目は全然でした。

その2人は今は中1と小3。

反抗期や生意気なところがあったりで
赤ちゃんの頃は大変だったけど、可愛いさが違う〜なんて
たまに思ってしまいます。

ということで、私のお産は有難いことに楽ちんでしたよ。
なので逆に「出産が大変だった〜」という話に入れないです(笑)

人それぞれだから一概に言えないということです。

だから不安にならないでください。

毎日が人生で幸せ一番幸せ、、な連続携帯からの書き込み
眠い母
2019年5月2日 20:18

陣痛はたしかに痛かったのですが
私個人的には、もう一段階痛みがあるものかと
思っていましたから意外と大丈夫でした。
あと、産後は不眠不休になるイメージでしたが
うちの子はなかなか良く寝る子で、
私も毎日たくさんお昼寝してます笑
(こればっかりは赤ちゃんの性格によりますね。)

そして、我が子(7ヵ月)を産んだあの日、
間違いなく"人生で一番、幸せな瞬間"
でした。そこから毎日ずっとこの7ヵ月間
ずーっと幸せな毎日を過ごしています。

赤ちゃんかわいすぎて、
この愛おしい存在が自分から出てきたなんて
信じられませんね。
自分の命より大切な存在です。
泣きわめいてもウンチしても
かわいくてデレデレです。

産前は子供にあまり興味なかったけど
結婚したし、30になったし
つくっとくか、、くらいだったのに。

トピ主さんいいな。
私もまた産みたい笑
出産がんばってください!

私もまた産みたいくらいです
May
2019年5月2日 21:43

2人の子どもがいます。

私は好奇心が強く、知らないことを調べたりするのが大好きな性格なので、自分の妊娠・出産にも同じように強い好奇心をもちました。

妊娠したら自分のからだはどう変化するのだろう。
出産時はどうなるのだろう。みんながいろんなことを言うけど意見はバラバラだし、自分はどうなっちゃうんだろう!ととてもワクワクした気持ちでいっぱいでした。

一生のうちに何度も経験できるものではないし、じっくり味わおう!自分の変化が楽しみ!と毎日思っていました。不妊治療で授かった赤ちゃんだったので、なおさらかもしれませんが…。

幸い、かなりお産は軽かったです。痛かったのは30分くらいかな…分娩台にあがってからはもう痛みも感じず無我夢中でした。

出産後は、私も「人生初めての多幸感」に包まれました。あれは何だったのか、いわゆる「ランナーズハイ」のようなものだったのかもしれませんが、達成感と充実感で全身が満たされました。
あんな経験は出産のときしかありません。2回ともそうでした。

ぜひあの素敵な体験を楽しんでいただけたらと思います。他のものでは得られない経験ですよ!

出産自体は
たろすけ
2019年5月3日 9:02

二人出産しています。出産自体は、産んだ瞬間「あと5回産んでもいい」と思いました。産めばお産は終わりますから。でも、無事に育っているか間接的にしか確認できない妊娠中の方が心配だったので、妊娠はあと5回は無理って思いました。
すごい矛盾でしょ?

生まれたら、ずっと見てても飽きなくて、幸せな気分。

こんな風に言ったら不謹慎かもしれないけれど、赤ちゃんって生き物、な感じがして、小さな手に指を近づけると握る様子が面白くて繰り返したり、表情が出てくると大サービスでいないいないばぁ繰り返したり、毎日、できることが増える我が子と私が遊んでもらっていました。

徐々に感情も生まれてきて、その子それぞれに愛おしいです。

産む時の痛みなど
vivi
2019年5月3日 9:13

確かに悪阻や陣痛、産後の会陰の痛みや痔や脱肛など、産む時は痛いことばかりなんですけど、生まれた赤ちゃんの可愛さに全てがぶっ飛びます。
もう、可愛くて可愛くて可愛くて、気が付いたら4人も産んでました、私。
赤ちゃんって、無条件で可愛いのです。
一生懸命ミルクを飲む姿も、沐浴する時 気持ちよさそうにする姿も、ママを探して泣く姿も、そして、たまらないのが母乳やミルクを飲む赤ちゃん時代だけのあの匂い。
夫も赤ちゃんの口の匂いが大好きで、ニコニコしながら「乳くせー」と喜んでました。
また赤ちゃん抱っこしたいけど、5人目はさすがに産めないので、孫に期待。

我が家の子供達は上が中3で、末っ子が小1になりましたが、育てば育ったで可愛いですよ。
中3の息子は最近修学旅行に行きまして、いつもは「ギュウしよう」と言うと「嫌でーす」と断られるのですが、旅行から帰って来た日は「ギュウしよう」と言っても嫌がりませんでした、寂しかったのでしょう、まったく可愛い奴です。
小4の次男はいつも叱られてばかりのヤンチャ坊主なのですが、たまたまクイズ番組を見てて「あ!俺これ知ってる!○○だよ」と。私が「へー、あれってそんな名前なの?初めて知った」と言ったら「じゃあ、俺が当たってたら、ママ、チューしてくれる?」と。
まったく、可愛い奴だ。

とまあ、育児もイライラしつつも楽しいものです。
出産、楽しみですね!頑張って下さいね。
いいなー、赤ちゃん。

やらざるを得ないことに理由をつける。携帯からの書き込み
赤ちゃん怪獣の母
2019年5月3日 22:06

7ヶ月男児の母ちゃんです。
毎日大きなお腹抱えてお疲れ様です。
妊娠中しんどいですけど、生まれたらもっと大変だよーとか先輩方に言われますよね…
いやいやそんなこと言われても、今とりあえずしんどいんですけど脅さないでよ、って私も思ってました。
実際は、病院に着いて30分でポーンと出てきたので、痛いとか辛いとかはあまりなかったです。切られたかどうかも知らないです、そんなパターンもあります。

話がそれましたが…
なぜ育児を頑張れるのか、については、目の前にいてやらざるを得ないから、かなぁ…
こちらの事情に関わらず不都合を訴えてくるし、お母さんじゃなきゃダメ〜ってことが増えます。
で、それが結果的に「可愛い」と感じる、またはそう理由をつけているのかなあと思います。

私も「子供は可愛い、生まれたらわかる」っていうのが疑問だったし、出てくるまで可愛いとか楽しみとか思ったことがありませんでした。
(産後体調がよくならず、実際離乳食が始まっても心から可愛いと思えませんでした)
なので、産前も産後も、「自分の子は特別可愛い」って、実際何かが可愛いんじゃなくて、他所の赤ちゃんと見分ける・見つけるための動物の機能なんじゃないかと思って納得しました。
と割り切っていましたが、まあ今は本当にめちゃくちゃ可愛いですね。毎日嗅いでます。

とりあえず、母子ともに生きていて、できれば元気ならなんとでもなります!!
あと少し、頑張ってください!

トピ主です。遅くなってしまってすみません。
ヒカリ(トピ主)
2019年5月3日 22:09

皆様、ご回答誠にありがとうございました。
まとめての返信と、返信が非常に遅くなってしまったことを謝らせてください。

そして、つい先日無事に出産致しました。
皆様のご回答を何度も読み返し、周囲の意見とはまた少し違った話を興味深く噛み締めておりましたところ、陣痛がきました。

私はもともとが子どもを心から可愛いと思ったことがなかったんだと思います。
だから、「可愛い」というだけで痛みや苦労を取り返せるということが理解出来てなかったようです。

陣痛も出産も信じられないくらい痛くて、叫んで泣いて暴れて「もうやめてくれ!」と言いました。
しかし、生まれた赤ちゃんを見て「え?わたし、天使を産み落とした?」と心から思いました。笑
今まで見たことないくらい可愛くて可愛くて、もうこの子のためならなんでも出来る!!と心から思いました。
そしてそんな自分に驚きでした。
今も寝顔を見て幸せです。
大好きなテレビを見てる時間すらもったいない。ただひたすらこの子を見ていたい、という気持ちです。

産んだら分かる
まさにその通りでした。。
親身になって頂いてのご回答、誠にありがとうございました。
産んだので分かりました。笑

不安がっている初産婦の知り合いには
「産んだらわかる」
と伝えておきます。

本当に本当にありがとうございました!

人生で最高の時間
Juju
2019年5月5日 22:36

7週間前に出産しました。
最高の一瞬がまだ続いています。

36週6日目に破水して、ゆっくり16時間かけて陣痛を起こし、分娩は20分でした。
海外で出産だったので2泊後の退院が予定されていたため、無痛分娩にしました。すると、当然、胎動も感じなくなるので、とても寂しくなりました。

力むこと25回、生まれてきた子を胸に抱くと今までに感じたことがないほどの喜び、それ以上の気持ちになりただただ涙が出て来ました。今でも涙が出ます。えいん切開しましたが、5日で完治しました。

7週たった今は、毎日成長する子供がただいとおしく、寝不足も辛くありません。トイレにいくだけでギャン泣きされるのも可愛くてたまりません。辛さ?いとおしさにかないませんよ!

良い出産になりますように!

現在位置は
です