現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この状況なら、皆さん転職しますか?

のぞみ
2019年4月25日 10:21

現在、残業時間の大幅超過で休業指示が出ており、休暇を取っています。

4月初〜5月末まで出社停止でして、今後転職すべきかどうかを悩んでいます。
全ての情報を出せる訳ではありませんが、皆さんならというご意見をお聞きしたいです。

<休業理由>
私の月あたり残業時間が3ヶ月超で150〜200時間となり、それが人事部長に発覚した為。
(自部門部長、課長が業務継続を指示し、人事へ事実隠蔽していた。)

<残業の理由>
私の担当する業務が、私(リーダー)、2年目社員2名、派遣社員2名の計5人に対して、
ピーク時に月あたり7人月相当の業務量があった為。

派遣社員2名は契約上で残業不可となっている為、2名で2人月分の業務。
2年目社員はまだ業務知識も浅く、下流工程しか作業ができない状況。
若手社員ですし、最大で1.2〜1.3人月の負荷で担当してもらいました。

<業務状況について>
今の業務は繁忙期と閑散期の業務量差が大きく、全員を社員でまかなうと効率が悪い点があります。
現部長が課長だった頃、効率化の策として社員を異動させて派遣社員メインで動かすようになりました。
ただ、必須スキルが以下のような状態で、当初は運良く派遣社員見つかりましたが…という感じです。
(EXCELマクロと所定のプログラム言語スキルと、担当する業界の業務知識。)

<悩んでいる理由>
まず待遇面ですが、都市部の勤務ではなく転職の時点で地元捨てない限りは大幅な年収ダウン見込みです。
(同級生だと額面年収300〜400万くらいが多い模様で、500万はお金持ちと言われてしまう地域です。)

両親からは身体も心配だし、(地域レベルで)高収入な女だと婚期を…とも言われます。

今の業務状況に不満ない訳ではないのですが、業務そのものは好きなので、そこも悩んでいます。

ユーザーID:4484350245  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主様の人生プランは?
かんちゃま
2019年4月25日 11:04

このままずっと働いていくことを希望するならば
転職も考えるべきですが
結婚や介護などで休職または退職する可能性があるならば
今の職場の方が良いと思いました。

ユーザーID:1512371166
転職しません
どなどな
2019年4月25日 11:11

4月から大手は残業規制が入りましたから、今後はどこも同じような感じになっていくと思っています。
現在の年収が残業代の割合が高ければ、年収ダウンになるとは思いますが
転職しても年収ダウンが予想されるなら、現状のまま過ごすと思います。

ただ、トピ主さんは転職というのも頭をよぎっているのであれば
休業中ですし、転職活動をして年収アップが望めるのか実際に調べてみてもいいような気がします。

ユーザーID:2874576572
早速のご回答ありがとうございます
のぞみ(トピ主)
2019年4月25日 14:32

> かんちゃまさん
20代後半で彼氏なしといった私ですが、結婚という観点での人生プランというのが正直まだないです。
ただ、仮に結婚できるとしても相手に寄りかかり過ぎる感じも嫌ですし、仕事は続けたいと思っています。
(労働時間的に、今の仕事のまま結婚生活が送れるのかは別の問題ですけど…)

> どなどなさん
残業代のウェイトも大きいですが、基本給レベルでも平均よりは高めと思います。
その為、転職した場合は基本給のダウンと残業代無くなるといったダブルの年収減が見込まれます。
(在京在阪の会社だったら並年収レベルかもしれません。あくまで地元ではです。)

業種的に現業務は特殊な面があり、業務内容レベルまで同じ転職を考えると東京移住しないと厳しそうです。
IT系というだけの転職であれば会社はありますが、年収面では大幅なダウンですね。

会社としては、『ゆっくり休みなさい。そしてまた活躍して欲しい。』と言ってくれたものの、私も問題の当事者であり今後の扱いに不安があります。
部課長には何らかの処分があるとまでは聞きましたが、私は腫れ物扱いになるのだろうか等々、復帰後への不安が大きいというのが正直なところです。

ユーザーID:4484350245
転職して新人さんになるのは辛い。
pepe
2019年4月25日 19:59

今、仕事内容がわかって、高給なら何も言うことないと思います。
ですが、体調が良くないようなら病院に行かれたほうがいいのではないですか?

転職なんてウンザリ、慣れた職場がどんなに忙しくても一番いいです。

最近、慣れた職場にいるかたが、本当に羨ましいんです。

ユーザーID:5078646911
 
現在位置は
です