幼稚園ママの挨拶無視、どうすれば良いでしょうか?

レス43
トピ主のみ5

トピ主

子供

トピを開いてくださってありがとうございます。
幼稚園年長の娘がいます。
幼稚園に入る前、支援センターで顔見知りになったAさんがいます。支援センターでも挨拶程度しか話したことはなく、特にトラブルはありませんでした。でもこちらから挨拶しなければ絶対に声を掛けてこない方で、多分タイプが違うママだと思われていたと思います。
幼稚園に入園してから、しばらくはクラスは違いましたが顔見知りなので、すれ違う時に挨拶だけし、Aさんも返してくれていました。
年少の途中から突然露骨に顔をプイッと背けたり挨拶を無視されるようになり、私も無視されて傷つくのが嫌で。会釈程度にしていました。いつも無視してくるのに、スーパーで突然満面の笑顔で「こんにちはー!」といってきたり、わけがわかりません。Aさんは積極的に役員をやるような人で顔が広くママ友も多いと思います。
年長で同じクラスになり、朝からおはようございます、と挨拶すると、また思い切り無視されました。後ろにいた二人組の同じクラスのママさんが、それを見ていたようでいたたまれない気持でした。
Aさんは、以前他のママさんにトピ主はどんな人?と聞かれた際には「すごく綺麗なお母さんだよ」と言っていたと聞きました。(すみません。自慢とかではなく、そう言っていたというだけです。大したことないレベルです。)幼稚園では目立つ格好はしておらず、ロングスカートにスニーカーなどのカジュアルな格好です。
その人以外に無視されているわけではないのですが、もともとママ友も少なくグループも苦手で辛いです。普通に話すことのできるお母さんは何人かいます。皆さんは幼稚園で挨拶を無視された経験はありますか?どうやって対処しましたか?小学校も1クラスで同じなので辛いです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 挨拶って。

挨拶って、相手に返してもらえるかどうかは別として
    するべきこと、ですよね。

無視する方がおかしいのです。
    私なら、挨拶し続けます。
    笑顔で、ですよ。

精神的に無理なら避けるしかないですが
    私なら頑張ります。

挨拶って、一番大切です。
    人との関係の中で、絶対にするべきことですから!

すてきなお母さんでいるために。

• 気にしない

幼稚園に限らず、職場、地域でも、挨拶をしない人、挨拶をする人としない人を選んでる人、という人は、なぜかいるものです。
    同じコミュニティにいるもの同士、あまり話したことがないとか仲良くないからとかにかかわらず、会ったら感じよくするというのが、普通の人の考えだと思います。
    あまり分け隔てして挨拶をする人に振り回されず、会った人には挨拶することにしてるから私はしますけど、という姿勢でいいんじゃないかな?
    あからさまにかわされたりするような場合は、挨拶されたくないんだなと思って会釈くらいにしといても良いかも。

• 単に

単に気分にムラがある人なんでしょう。

私ならほっとく。
    動物園で動物を見る目で見るだけです。

• そんなのしょっちゅう

ホントにあり得ない世界だと思いますが、よくあります。
    短期的なつながり、かつ、第三者評価が機能しない社会なので、モラルの維持がされません。無政府状態ですね。
    担任の監督のない中学生のクラス内いじめに似てます。

そんなのアリですか、みなさんマジですか。と言いたい。

• ありがとうございます。

色々なご意見本当にありがとうございます。
    挨拶無視する方、結構いらっしゃるんですね。
    人を無視する発想がなかったのでビックリするやら悲しいやらで落ち込んでいました。
    本当に無視されるようなことをした覚えがなく、(そもそも挨拶程度)急にひどい扱いを受けることってあるんですね。
    挨拶を返すかどうかは自由だと言われるとそれまでですが、何もしていない人を無視するってどういう心理なのでしょうか?
    あと、こういう方は他でもやっている可能性もあるんでしょうか?
    引き続き、アドバイスや経験を聞かせていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします・

• 大声であいさつする

逆に無視できないレベルでグイグイ行きましょう。

目の前で道をふさぐようにして大声で目を見てあいさつしましょう。

それで無視してきたらなかなかのタマです。

それを毎日繰り返しましょう。

相手が折れてあいさつを返して来たらにっこり笑って
    次の日から無視してやりましょう

• 原始人の名残り

どっかでみたんですが、そういう女の人って本能でシカトするらしいですよ。
    男が狩りに行ってる間、女は近所の同性と協力して家と子供を守るため異分子を排除しなきゃいけない。
    今はもう発展した社会なんでそんなのもう古いハズなんですが、
    相手のママさんが築き上げてきたコミュニティーを本能的に脅かす何かをあなたの中に勝手に感じているんです。もうそれはその人の業か生まれ育ちのせいか分かりませんが、挨拶もしない相手なんてどうもできませんよ。
    見えない敵と戦ってる可哀想な方です。

• 深刻にならない方がいいですよ

私なら、Aさんは気分にムラがある人なんだろうな、と思うか、
    体調の良し悪しがあるのかな、とまず捉えます。
    後日、単に嫌な人だったと判明したらそれはそれ。

というか、理由ってそんなに知りたいですか?
    知ってどうしたいですか?
    悩みどころのポイントはそこではないと私は思います。

事実としては、Aさんは挨拶を無視することもあるが、
    自分から声を掛けてくることもあり、少なくとも100%拒絶ではない。
    という所だと思うので、その事実に対して自分がどう応対するか、
    それだけ気にしていればいいんじゃないでしょうか。

私なら、相手の事情もわからないのに個別対応は出来ないので、
    世の常識にのっとって、相手に気が付けば挨拶します。
    相手からされれば返します。

もっと言えば、関わりたくなくて面倒ならそのように振る舞ってよいし、
    今日は相手の身勝手に付き合いたくなければ、相手に気づかないふりをして、
    挨拶をしない日があったって良い。

それくらいの適当な感じで良いのではないかと思いますが。
    そんなに思いつめないで下さいな。

• あるある

私にもいました。気がついたらお互いに無視しあっている母親が。
    幸い、子どもどうしが同性でもなく、仲良くもなかったので、そのままいまにいたる。
     今スーパーで会ってもお互いにスルーです。それでも何の支障もありません。
    確か一回子ども同士遊ばせたことがある、なのになぜこうなったのかな?と訳はわからないままでしょう。
     確かに送り迎え時代は気まずかったけど。逆に仲良くもなかったのに今会えば満面の笑みで会釈をする間柄の人も。
    過ぎればあるあるだと思う。

• 大丈夫。

子ども同士で何かあるのかもしれないですね。
    私の経験で言うと。
    合わないなと思ったお母さんは、挨拶しても無視したりしてました。露骨な無視ではないけど、話したくないなと思うと、自然とシャットダウンしてしまいます。無意識に背を向けたりしてました。
    ママ友の世界ってこんなものじゃないかなと思います。
    そのお母さんは、おそらく貴女に嫉妬しているのだと思います。比べられたくなくって幼稚園では無視、プライベートでは、探りを入れたいとかね。
    あっと言う間に卒園しちゃうから、今を大切に。

• 私もよく無視されますよ

私の場合職場ですが
    職場のミーティングでは、挨拶しない人がいるから、皆で挨拶しましょう
    なんて言われました
    私も昔は挨拶してましたが、無視されるので、無視をする人には挨拶なんてしません
    私、そこまで心が広くないです

どうして無視されるんだろう
    なんて考えてたら、身がもたないです

• そういう人、かなり沢山いますよ

高校生の息子がおります。

かなり高ステータスの職場でも、幼稚園、保育園、学校、様々な場面でその手の人、かなりいますよ。

教師でも、誰も見ていない場面では無視したりしますからね。

そして、他の人がいる時は、満面の笑みでご挨拶!

よくあるパターンです。

気持ち悪いですよねぇ。

でも、こちらはやることやって、あとは関わらないようにしておけば大丈夫ですよ。

トピ主さんのその該当者は、ただの愚かで気分屋のボスママなんです。

放っておきましょう。

こつは、

挨拶したあとに該当者の顔をみない!

返事を待たないことです。
    ながら作業で挨拶程度の価値しかない女です。

皆さん、仰るように気にせず、過ごしましょうね。

• 悪意のある無視を自分から作り上げない方がいい

トピ主様も挨拶しかせず、親密な会話の積み重ねををしてこなかったんですよね?

>でもこちらから挨拶しなければ絶対に声を掛けてこない方で、多分タイプが違うママだと思われていた
    これって、
    >すれ違う時に挨拶だけし
    という状態が1年半続いた時、向こうも同じことを感じたのではないでしょうか。「私は、あの人に、タイプの違うママと思われてる。」と。

挨拶だけして、あとは声もかけない状態が1年半続いたんですよね?向こうとしては、トピ主様のことを「大人の付き合いとして挨拶はするけど私のことが嫌いだから声は掛けてこない人」と考えた可能性もあります。

>スーパーで突然満面の笑顔で「こんにちはー!」といってきたり
    本人もその日は心に余裕があって、勇気を出して声をかけたのかもしれませんよね。

トピ主様は、相手のママが強者でなんでもできる人で、自分は弱者で何もできない人、と思っているように感じますが、相手のママだってトピ主様と大差ないんです。挨拶しかされず話しかけられもしない日々の中で、悶々とした日があったかもしれない。向こうも傷ついているかもしれない。

そして、これが大変多い理由ですが、単に視力が悪いだけかもしれない、あちこちに興味が映る人でトピ主様が目に入っていないだけかもしれない。

挨拶を返すのが大人だ、と言いたいかもしれません。でも、誰にでも声をかけてコミュニケーションを取るのが大人だと言われて、トピ主様にそれができますか。できない人もいる、そういう人に寛容になれませんか。

ここまで読むと、Aさんからの攻撃を恐れるトピ主様が、以外にもAさんを攻撃をしていた、ということを自覚されるのではないでしょうか。

悪意のある無視を自分から作り上げない方がいいと思います。向こうに他意のない可能性が高いでしょう。

• 幼稚園のママ

子供が幼稚園だったとき、懇親会があり、あるママ(A)といろいろ話しました。
    その後、子供の習い事も一緒で幼稚園以外でも会う場面があり、私は挨拶してましたが、何故か完全無視。そもそも親しいママ友じゃなかったので、それ以外は害がありませんでした。私からの挨拶もやめました。

数年後、子供が中学に進み、中学校のクラスが一緒になりました。小学校は違ったので、Aがどんな風になっているのか、会うのも不安でしたが、Aは小学校時代、何かやらかしたらしく、授業参観等も一切来ません。子供は小学校時代からイジメを派手にやっていたらしく、中学では嫌われ者になっていました。挨拶を無視する人ってそんな感じの人もいるので気にする必要ないですよ。

• レスします

わかります!私も上の子が幼稚園児の時に大変な思いをしました。
    愛嬌があっていつもグループの真ん中にいて人前ではにこやか。
    なのに個人的には喜怒哀楽を隠さない。
    無視も平気でする…

一時期は私だけがこんな目にあってるのか。私がいけないのか。
    と悩み、人間恐怖症にまでなりかけました。

こどもも小学生になり、少しずつ親たちの濃密な関係が薄れていくにつれ…
    みんなが同じ経験をしていたことが少しずつわかり始めました。

でもだからといってその人を無視するようなこどもではみんなありません。
    堂々と、淡々と挨拶なさってください。
    何も悪いことはしていません。

最後は正義が勝つ!

• 挨拶しないは関わりたくない

子供が小学生です。
    私もグループは苦手てすが、行事で顔を会わせる時には挨拶は常にこちらからと挨拶してきたつもりでした。
    挨拶で話しかける勇気を貰ったりもします。
    しかしふと気づくと、向こうから挨拶される事は皆無。
    それでも悪意ではないようです。
    学校行事では知り合い程度なら挨拶しないのが普通なのかと思いました。
    かといって、挨拶をしないでいると知らずに謎の溝が・・・

私の職場では常に顔をあわせる人ですら、こちらからしないと挨拶しない、挨拶無視は当たり前です。
    サービス業系だから仕方がないと思いますが、こちらからすれば違和感があり朝から不快感が。
    挨拶は邪魔になるのかな?
    と思いつつ、顔を見ず邪魔にならない程度の声で挨拶をし通りすぎています。

かといって、朝のウォーキングなどでは知らない人とも挨拶を交わします。
    登山の時もすれ違う人とは皆挨拶をしていました。
    挨拶の中に「お互い頑張ろう」とか「1日元気にいこう」という気持ちを込めているのだと思いました。
    皆声が前向きです。

なんだか挨拶って、場によって重要度が違いますね。
    お互い顔見知りなら挨拶せねばという考えが間違っているのかしら。

• 皆様、ありがとうございます。

色々な経験に基づくアドバイス、本当に為になります。目から鱗がボトボト落ちるような、自分では思いつかない事を教えて頂き、本当にありがとうございます。今日も朝から会ってしまい、挨拶したのですが、無視して走り去って行かれました。かと思うと近くに役員さんなど声の大きそうなお母さんがいらっしゃると、後ろを振り返ってまでも、こちらに挨拶をしてきます。
    クラスの懇親会でも、まるでいないような扱いをされ、辛くてたまりませんでしたが、他の方は普通に接してくれるので何とか乗り切れました。
     後だしで申し訳ないのですが、年少のときに幼稚園のお祭りがあり、そこでこちらを物凄く凝視してくる男の人がいて、何度も目が合うので、知り合いなのかな?でも知らないな・・と思ったことがあり、後からその方がAさんの御主人だということが分かりました。近所のスーパーでも私が袋詰めをしていると、やけに近くに来る人がいるなあと思うとAさんの御主人とそのお子さんで、ビックリして気付かないふりをして急いでその場を去りました。(挨拶するほど御主人やお子さんと知り合いではないです。)お祭りの後から無視が始まったので、自意識過剰かもしれませんが、何か関係あるのかなと思い書かせて頂きました。5月は行事が沢山あり気が重いですが、何とか頑張りたいです。周りのお母さん方にも先生にも相談できないので、ここでのアドバイスが本当にありがたいです。引き続きよろしくお願いいたします。

• なんだか結局トピ主の情報からして

トピ主は結局自分がきれいだから嫉妬されている、としか思ってないのではないでしょうか。
    ご主人と会ってから無視が始まったなら、ご主人がトピ主のことを褒めたのかもしれませんね。

>今日も朝から会ってしまい、挨拶したのですが、

というか挨拶が必要ですか?向こうが無視する理由が何となくわかっているなら、軽く会釈だけしておけばいいのでは?
    なぜわざわざ挨拶するのでしょう?

• 目には目を

私は意地悪なので、そういう相手には同じこと仕返しますけど。
    周りに誰かいたら、〇〇さーん!おはよござマース!!と満面の笑顔で、無視できないように名前を呼び、
    スーパーで正面から会ってたら、フーンと右斜め前の棚を見る。

理由もなく嫌われているのだから、そんな人の為に自分が傷つく必要ありません。
    嫌いで結構ではないですか?嫌われていいやーと思えば、空に向かって挨拶する感じで挨拶できますよ。

• 目には目をはそういう意味じゃないから

相手が受ける罰は自分が受けたものと同程度の罰って意味でやられたらやり返せじゃないから。

正直、その人に挨拶を無視されて何が問題あるのかわかりません。
    他の人は優しくしてくれるんですよね?

Aさんの旦那さんにこんなことあって嫉妬されてるみたいと思うなら、
    むしろ近寄らないようにすべきじゃないですか?
    何故、相手のカンに触るような真似をするんでしょうか?

• 私ならあいさつしない

私は自分の子供時代から会社員時代も含めて、いじめも孤立も経験したことなかったですが、末っ子の学年だけなぜか徹底的に相性が合わなくて完全孤立ママでした。
    末っ子の保育園から中学卒業までずっとで、保護者のメンバーが変わっても同じだったので、黒幕がいたわけでもなく、本当に相性の問題だと思います。
    最初は少し頑張って話しかけてみたのですが、なんか話が噛み合わず、次の行事に会っても前回話をしたことがなかったかのように完全無視。私もその態度を見て次回からは隣に座っても無視。これが1人ではなく何回も同じで、小学校入学、中学入学で他から来たお母さんもみんな同じ。もう途中からは、異世界に迷い込んだんだと思って完全に心を閉ざして、学校参観などは誰の顔も見ず一言も話すことなくいました。
    トピ主さんも辛い時は、保育園の入園式、親子遠足などの行事、中学卒業式まで誰とも話さずポツーンとしていた私の姿を想像して、話ができるママ友がいるだけまだ良かったと思っていただければと思います。
    私の場合、トピ主さんのように嫌がらせっぽいことを受けたわけでは無いですが、私の基準では一回あいさつを無視されたらこちらからも完全無視させてもらいます。
    嫌な人に振り回されるより孤立のほうがマシだと思っているので。

• ありがとうございます。

皆さん、レスをありがとうございます。
    今までの人生で公立の中学校時代以来、同性にあからさまに嫌われたことがなかったので人に嫌われるのがショックでなりません。こういうこともあるのですね。高校から進学校で国立大学に進んだのですが、嫌な人、いじめをする人には会ったことがありません。職場も女性は良い人ばかりで、今まで恵まれていたのだと思い知りました。(もちろん自分の学歴はお母さん方には言っていません)
    環境や運で出会う人が変わるのですね。
    もう一つお聞きしたいのですが、小学校でもお母さん同士の接触は多いですか?全く想像ができないのですが、同じ幼稚園の人が複数いる場合でも幼稚園の時と雰囲気とか変わることはあるのでしょうか?小学校でもずっと続くのかと思うと気が重いです。
    引き続き、アドバイスいただけたらありがたいです。お願いします。

• よくいる、よくあること

この手の話、ネットでは良く転がっているし、私も経験しましたよ。

上のお子さんが園内にいて、幼稚園に慣れて人間関係が既に築かれているのか、
    新参はぱっと見で好き嫌いや、しっかりしていそう、華やかそうなど重要度を測っての気分で、
    対応されているのかもなぁと思っていました。

でも、あちらが観察して挨拶する人を識別しているように、
    私もあちらを観察してそんな程度の人間と思うことになるわけですが、
    それはあちらにとって大したことが無いと思っているから、そういう態度を取っているんだと思うと、
    気分が悪いので、そんなことをされたらこちらも挨拶しません。
    いらっしゃっても、いないように対応します。

保護者同士のお茶会とか開かれたりする時にその方、
    幹事をされて、その時はびっくりするぐらい感じが良かったのですが、
    適当に失礼が無い範囲で冷たい態度を取りしました。

良い嫁キャンペーンって言葉がありますよね。
    結婚したらお姑さんに良いお嫁さんをすると、あちらが増長してつらくなるという。

初めは、みんなに愛想がいい人良い人を演じがちですが、
    状況によってなめられたり、軽く扱われたりするので、ほどほどに。
    勝手な子供の批評とかされたり、マウントされたり、めんどくさいので。

• 無視が始まった時期がわかっているなら

すべてトピ主中心でお話しされているけど、

>そこでこちらを物凄く凝視してくる男の人がいて、何度も目が合うので、

>やけに近くに来る人がいるなあと思うとAさんの御主人とそのお子さんで、ビックリして気付かないふりをして急いでその場を去りました。

あちらのご主人からしたら、祭りのときやたら見てくるママさんらしき人がいた。
    スーパーで同じ人を見かけたら、子供がトピ主さんだと言う。
    挨拶しようとしたら逃げ去ってしまった。

帰宅して奥さんに事の顛末を話したのでは?

ご夫婦でトピ主の行動に違和感を持ったのかもしれないし、理由はわからないけど、トピ主の行動が誤解されたかもしれない。

Aさんが意地悪だと決めつけるのもどうかと思います。

• 矛盾

>やけに近くに来る人がいるなあと思うとAさんの御主人とそのお子さんで、ビックリして気付かないふりをして急いでその場を去りました。(挨拶するほど御主人やお子さんと知り合いではないです。)

ご主人はあいさつしようと近寄ってきたのでしょう。主さんは気づかないふりしてその場を去るって、
    結局自分も同じことしてますね。ムラがあると思われているのはトピ主も同じでは?

Aさんにしても挨拶するほど知り合いではない、と思っているのではないですか?
    なぜAさんに執着するのでしょう。

• 主さんはスレてないから…

主さんは嫉妬を受け易いだけ。

自然な綺麗さと心の美しさを持って、家庭円満なんだと思う。

充分それだけでコンプレックスの強い人の餌食だよ。

気にするな。

その場の状況に合わせてコロコロ態度を変えるひと、それを真に受けなきゃいけないなんて馬鹿らしいじゃない。

主さんも相手も何だかんだ暇なんだよ。

こういうひとだと思って流しているうちに、気にならなくなったら、
    勘付いてすり寄って来る。
    主さんの人生において、本当にどうでも良いひとなんだよ。

我が強くて、気は弱くて、
    主さんみたいな【芯のある強さと柔らかい物腰を持っているけど世間擦れしていないひと】に当てこするのだけが趣味みたいなひとに、時間や心をあげないで。

練習すると、それから忙しくすると、スルーできるようになるよ。

• 色々な人がいますよ

今まで、主さんは恵まれた環境にいたのでしょう。

私は挨拶が苦手なほうなので自分からはしません。

スーパーでも幼稚園の親御さんを見かけるだけで、ドキドキします。

自分から挨拶するママさんは本当に仲良くしてるママさんのみですね。

あとは、挨拶されたらします。

多分Aさんは、ご主人から祭りの主さんの態度を見て、伝えたのだと思います。

あと、役員さんが近くにいれば挨拶をしてくれるのでしょう。

主さんも小学生なれば、楽にはなりますよ。

学校によっては、親の出番が多いところもありますけどね。

まあ、色々な人がいますよ。

頑張って下さい。

• そういう人っているんですよ。

随分前の話になりますが実家のお隣の奥さんがそうでした。にこやかに挨拶する日もあれば目も合わさず知らんぷりの日もある。母はそういう人だと気にしないようにしていたようですが、ある日近所の方が本人に聞いたそうです。なぜ挨拶したりしなかったりするの?と。そしたらその日の気分でしたくない時はしないと答えたそうです。
    へぇー、そんな人っているんだと驚きましたが世の中いろんな人がいるものです。あなたもそんな人のために嫌な気分になるのは損です。シカトされても、こんにちはと普通にしてたらいいですよ。

• ああ、原因はっきりしてますね

追加レス見ました。

そのママさんの旦那が家でトピ主の事を「あのすごくきれいなママさん誰?」みたいに話したのでしょう。それでそのママは気分を害してトピ主の事を敵視するようになった。それが態度に出ているだけでしょうね。

トピ主にしてみればとんだとばっちりですが、トピ主は自分では大したことないレベルだと謙遜していますが、とても綺麗な人なんだと思いますよ。ただ綺麗な人はいろいろこういう事に免疫が有って慣れてると思うのですが、トピ主はそういったすれたところがあまり無い様子。それが余計にそのママをイラつかせてるんでしょうね。

スーパーでママ友旦那を無視したのだからトピ主も一緒だと書いてる人がいますが、違うと思いますよ。お祭りの時はトピ主はその人が誰だか分からなかったのだし。
    じっと自分を凝視してくるというその人に違和感をもったのですよね?女のそういう感は当たりますよ。
    ママ友旦那がトピ主に見惚れてしまった。そしてそれを知ったママ友が腹を立てている、という分かりやすい構図だと思います。

トピ主は、少し危うい立場に立たされていると思うので慎重に動きましょう。
    なるべくそばに行かない近寄らない。挨拶しなければならない状況になったら軽く会釈で。気まぐれに向こうが挨拶してきた時もこちらは会釈だけで顔を少しそらす。
    別にこちらも貴女とは仲良くなりたくありません、という態度を示し続ければ向こうも少しは対応を変えてくるかもしれません。
    決してこちらから無視をしてはいけませんよ。無視では無くて避けるのです。

• 困るよね、勝手に勘違いされて。

似たような景観があります。
    訳も分からず急に無視が始まったことがあります。

私も多分トピ主さんタイプだと思います(少しおとなし目で綺麗と言われることが多いです。ちなみにクオーター)その方は見るからにプライドが高そうな奥様でご主人も一流の会社にお勤めでした。私がお子さんに話しかけたことがきっかけだと思います。注意程ではないですが、危なかったので助けたつもりだったんですが、お子さんにはどのように聞こえたわかりませんが、そこからあからさまに無視が始まりました。多分お子さんの伝え方が私が怒ったように伝わったのだと思います。

勝手に勘違いされて困りますよね、多分、ライバル意識を持たれてるんだと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧