現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後、赤ちゃんとどこへ出かけますか?

ゆみ
2019年4月25日 12:53

初めまして。

現在初めての妊娠中で9ヶ月、年齢は34歳です。
出産予定日は6月の半ばです。

来週から産休に入るんですが、ふと産後の生活を想像して
「産後、赤ちゃんが外出できるようになったらどこへ行けば?」
と不安になってしまいました。

というのも私は元々友達が少なく、主人が親友みたいな感じで…
メールでたまにやり取りする友達は2人ほどいるんですが
遊ぶのも年に数回、結婚してからはほとんど会っていません。

今まではフルタイムの仕事で人と関わっていましたが、
産後1年間の育休中、買い物以外は家に閉じこもりっぱなしな気がします。

先日平日に休みを取ってショッピングセンターに行ったんですが、
ベビーカーを押しているママ友同士の方が結構多くて
「ヤバイ、私友達いない!」と焦ってしまいました。

私と同じような方いませんでしょうか??
産後の人間関係はどのように構築していけばいいんでしょうか…

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
え?一人でよくない?
ばんび
2019年4月25日 13:26

別に無理に誰かと出かけなくってもいいんじゃない?

私も、あまり友人は多くないし、高齢出産のためその友人たちももう子育て終了してがつがつ仕事してるし、
子育ての愚痴や悩みは親友である夫が毎晩聞いてくれるので、常に子供と二人で過ごしていましたよ。

天気が良ければ近くの公園とか、そこに動物園があったので、年パス買っていつも子供と二人でのんびりしていました。
天気が悪ければショッピングモールでウィンドウショッピングですが、誰もかれもが友達連れというわけではありませんよ。

子どもと付きっきりで、二人きりで過ごせるのなんて、長い人生からしたら乳幼児期だけです。
私は無理にママ友なんか作らず、子供との蜜月を楽しみました。

そのうち保育園や学校に入れば、イヤでもママ友付き合いしなければならなくなります。
そういうのは、自然にそうなるまでは無理にしなくていいのです。

自分の子ってほんとにカワイイです。
ママ友なんかといたら、心にもなくてもそっちの子をほめなきゃいけないし、親バカしたらダメだろうし、窮屈ですよ。
誰にも邪魔されずに、我が子だけ見てていい時間。幸せでしたよ。

子育て支援センタなど
ワーママ
2019年4月25日 13:49

出産前は母親教室で知人ができることもあります

赤ちゃん用のイベントは探せばいろいろあります

図書館の読み聞かせ
離乳食教室
赤ちゃん相談室(保健師さんに相談もできます)
子育て支援センターや児童館の乳児向けイベント
保育園でもイベントや園庭開放

市報などに記載されています

公共の催しを利用しては!携帯からの書き込み
ばななぷりん
2019年4月25日 14:38

トピ主様と同い年で、生後半年の子供がいます。
私も、学生時代の友人とは連絡を取るものの地元のママ友はまだいません(笑)

お出かけ先は、市区町村役所が開催しているイベント(というほど大きくありませんが)にちょこちょこ参加しています。
私の住んでいる地域にあるのは、図書館での読み聞かせ、児童館での遊びの教室、子育てフリースペース(保育園や児童館などでお母さん方と自由に話せる)、あとは身体測定会など。
とくに身体測定は、ご自身と赤ちゃんがお出かけできるようになったら、定期的にやっておくと良いですよ!
あとは、保育園の園庭開放なんかもあります。そのうち日に当てに行こうと思っています。

お住まいの地区のHPか、ついでがあれば役所で聞いてみると良いかと思います。
でも、今いろいろ調べるとかえって不安になるかもしれないし、そんなに先のスケジュールは公開していない可能性があるので、生まれて落ち着いてお外行きたいな〜と思った時に調べて充分だと思いますよ!!

あと少しですね!お体大事になさってください。
母子ともに元気でありますように。

育休中は引きこもりライフを楽しみました!携帯からの書き込み
ぶどうパン
2019年4月25日 14:41

出産を機に退職された方なら、今後は地域のコミュニティーが人間関係の中心になるでしょうし、ママ友とのお付き合いにも時間を使えるでしょう。しかし、フルタイムで働いていて育休後に職場復帰するママは、ちょっと違うと思います。子どもが0歳の頃から必死にママ友作りに励まなくても、大丈夫ですよ。
保育園ママは、子どもが一歳くらい?で保育園に入園したら、そこから緩く保護者同士が知り合いになり、保育園の行事や父母会などで少しずつ親しくなる感じだと思います。実際、私も年中くらいになる頃にやっと個人的に親しいママ友が出来ました。それまでも、送迎で会えば挨拶や軽い雑談はしてましたが。
年中くらいから親しくなったママ達とは、子どもが中学生になってからも親しくしています。保育園で親しくなったママ達は、ベッタリし過ぎない所、お互いの仕事も家庭環境も子どもの個性も全然違うけれど相手を尊重できる所などが、付き合いやすくて関係が長続きしています。
いずれ仕事に復帰するのですから、育休中くらいはマイペースにのんびりしても良いのでは?私は、育休中は引きこもりライフを満喫しました。営業スマイルをしなくていい1年間は最高でしたよ!ママ友も、最初は営業スマイルしなくちゃいけないでしょ…育休中くらいは勘弁して〜と思ってました(笑)
もちろん、地域のイベントや支援センターなどで偶然気があう人がいて交流できたなら、それはそれで良いと思うけれど、焦る必要はありませんよ。0〜1歳の子どもはまだ友達とは遊べないし、どうせ保育園に入るんだし、同年齢と交流させる必要もないと思います。
天気がいい日に近所にお散歩とか、ママが買い物に行きたい日には親子で行ける範囲で行くくらいでいいんじゃないかな。
それに、パパと3人のお出かけがやっぱり楽しいじゃない?保育園では、休日は家族単位で過ごす家庭が多かったです。

友達作りがメインテーマですかね?
あおい
2019年4月25日 14:59

ママ友は、公園や子育て支援センターなどでできると思います。
といっても、焦りは禁物です。急いで友達になろうとして
なった友達なんて、ろくなことないと思います。

公園、児童館、子育て支援センタ、行政や色々な企業が主催する
子育てセミナーとか、リトミックとか、ベビーマッサージとか。

そういうのに顔を出す中で、いつもこの人見かけるな、とか
月齢が近い子どもがいるな、と思うような人とは自然と話を
する機会も増えていきます。で、子どもが大きくなって一緒に
遊んだりして、結果としてママ友のようになる、ということです。

中には、ニコイチでつるんでいる風なママさんもいて、焦りを
感じますけど、あえてそういう密な友達は作らないという
考え方もありますので、気にしなくていいです。自分にとって
無理ない時間帯、無理ないペースで、会える人と交流していけば。

行く場所としては、上記以外には、ショッピングモールは定番ですし
意外に繁華街も子供一人なら気軽に出かけられます。再開発されて
バリアフリーでベビーカーでも歩きやすかったり、百貨店なども
おむつ替え設備にプラスして、離乳食を食べさせたり、子連れで
一息付けるような空間がある場合が多いです。平日昼間なら
利用者もそれほど多くなくて、百貨店はお勧めですよ。

現在位置は
です