現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安 携帯からの書き込み

みかん
2019年4月25日 13:07

息子が幼稚園に入園し、たくさん人がいる場所へ行かなくてはいけないことが増えました。
買い物などは平気なのですが 「学校」というものへのトラウマなのか「大勢の女性がいる場所」が不安なのか 入園式ですら手汗びっしょりになり 手先が冷え 酸素が薄く感じるようなそんな感覚になります。
中学2年生のときに クラスのリーダー格の女子の「主をハブこう(無視しよう)」と言うひとことからクラス全員から無視され 教室にいるだけで キモイ・臭い・貧乏・ぼっち・陰気キャラ・デブと聞こえるように陰口を言われ 3年生のときには別室登校になり 高校も何とか入学したのですが誰かに悪口を言われてるような気分に襲われ通えなくなり中退しました。 働き始めても会社の方々の視線が怖くて やっぱり自分は何か言われてるんじゃないかと怖くて辞めてしまったりしました。
自意識過剰なのは分かっています。たぶん私の話をしていないのも 今冷静な状態のときは理解できます。でもたくさんの人がいる場所に行くと 怖くて物事に集中出来なくなり冷静を保つことが出来ません。
こんな状態なので息子の授業参観が控えているのですが 不安で怖くて仕方ありません。気にしない気にしない♪と思っていざ足を向けた入園式でも過呼吸寸前。早く時間が過ぎることを願うあまり ほぼ記憶が残っておらず 悲しいやら切ないやら 自分が情けなくて仕方なくてどうしようもない気持ちになります。

どうやって授業参観に挑めばいいでしょうか、、夫は無理して参加しなくてもいいと言ってくれていますが 自分は初めての授業参観なので参加したいという気持ちはあります。
無理して行かないほうがいいのでしょうか。
わかりません。
フラッシュバックに怯えてる自分が情けないです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人はお仕事ですかね
メジェド
2019年4月25日 14:26

ご主人と一緒には行けませんかね。
いや、ご主人無理して有給取れとかいうつもりはないんですが、
幼稚園の初参観日とか初運動会とかの「初」って夫婦参加かなり多いですし。
土日祝とかでお休みなら一緒に行けばいいと思うんだな。

わかります
はなこ
2019年4月25日 16:14

私もイジメのトラウマでそういう場所は苦手です。
でも、子どもの授業参観は大丈夫です。特に幼稚園なら。
なぜなら、みんな我が子しか目に入りませんから(笑)
私も我が子しか見ていません。
無理に行かなくてもいいけど、でも、お子さんはママが来てくれたら嬉しいと思います。
入園式は乗り越えたんですよね?大丈夫ですよ、参観日の方が出入り自由なはずです。そしてお子さんも動きがあるから見ていて楽しいですよ。
もうイジメっ子はいません。
そんな子どもじみたことをする人なんて相手にすることもないんです。
行きたい気持ちがあるなら行ってみたらいいと思います。ダメなら帰ってきたらいいだけです。
私が近くに住んでたら一緒に行ってあげるのになぁ...

現在位置は
です