現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼児と指導者 携帯からの書き込み

三人の母
2019年4月25日 13:55

三兄弟で長男と年長の次男が柔道を習っています。
次男の話なのですが、落ちつきのない元気な男の子という感じです。
言う事を聞かなくて、先生方に迷惑かけているのは十分理解しており、申し訳ない気持ちいぱいです。

受け身が上手にとれなくて、ひじから落ちてしまい先生から怒られていました。
危ないので怒ってくれていいのですか、
次もひじから受け身をとってしまいました。
次男は激しいげんこつをもらいました。
ひじが痛いのとげんこつで泣き出してしまいました。そのあとすぐ後ろ頭を激しく殴られていました。
次男は「叩かんでー」と泣ながら訴えていました。
「ひじから落ちるなといったやろがー」と怒鳴れ、次男は泣いています。
先生は次男の相手に「もう、こいつの骨を折ってやれ、折っいいぞ」と言っていました。
危ないから怒ってもらうのは、全然いいんです。
まだ上手に受け身もとれず、体の大きな子とやっていました。
もう5歳、まだ5歳なんです。
そんなこと言います?

その先生の言葉にイライラしました。

わきじめといって畳みの上で腕だけを使って進む体力作りがあります。
みんなについて行けずに半分までいったら、折り返され(やればできるんです)、後から高学年がわきじめをしてきて、次男も抜かせれないように頑張ってやりました。その時ダラダラせずはやくできました。「幼稚園のくせに今から卑怯、ありえない。終わっている」と大きな声で言われました。

みんなと同じ稽古をしていたら、上手に出来ず悔しくて泣いてしまうのです。

泣いたら怒られ、もうせんでいいと、毎回辞めろといわれます。
お前なんか強くならいとかいろいろ言われてます。
その言葉にいちいち反応せずに、流していました。

5歳なんです。できる子もいるでしょう。うちの子は不器用なほうです。
イライラが止まりません。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
多分、上手な子でも、悪い癖がつかないように叱られる
絹子
2019年4月25日 15:04

多分ですが、肘から落ちると、骨折する可能性が高いんだと思います。

そういう癖がつかないように、そこを徹底的に叱られるのでしょう。

叱られるのは、伸びしろが大きいし、もっと上手に出来る可能性が大きいとは思います。

褒めて育てるのが最適だとも思います。

ですが、みすみす怪我をしそうな体制をやめさせないと、基本を覚えることもできません。

教える方も、イライラしてるんだと思います。

今どきそんな指導?
ぴよ子
2019年4月25日 15:44

息子が小1から小6まで柔道を習っていました。そこでは未就学〜1年生くらいまでの子は楽しく体力づくりということと、受け身の稽古、比較的簡単で安全な技を覚えるといったことでやっていましたね。大規模な道場で人数も多かったので、大きい子とは基礎トレから別でやっていて、組むこともまずなかったですし。

もちろんふざけたりするようなことは危険なので厳しく叱られていましたが、きちんと理由も説明してくださっていたし、子供も自分が悪かったって納得していました。どうしても言うことを聞かないとかケンカがあった時なんかは、道場のはじで正座して黙想だったかな。しばらくして先生も正座で向き合ってお説教、みたいな感じで。

それに、受け身が取れないからっていまどきそんな叩くとか暴言とかって指導はありえないですよ。げんこつの後にさらに後頭部を叩いたということでしょう?しかも「こいつの骨を折ってやれ」なんて。指導でも何でもない、ただの暴言でしょう。不器用とか関係ないです。指導者の能力がないの。息子さんだけでなく、そんなことを言われた相手の子もかわいそうですよね。

うちは夫と夫の父が柔道経験者で昔の柔道部の雰囲気は知っていますが、それでももしそんな指導者なら、即刻その道場は辞めさせろっていうと思いますよ。もっときちんとした、人格的に立派な指導者はちゃんといますから。

なんでそんな所にいれたんですか?
可哀相
2019年4月25日 17:46

うちは4歳の女の子がいます。親としては女の子だしできればそういう事はしてほしくないけれど、格闘系が好きそうな子だよね、本人がしたいと言ったらさせるべき?などと夫と話したりしています。
でも、その教室はなしだなぁ…。
見学行かなかったのですか?
息子さんが入るまではそういう扱いをされている子はいなかったのかもしれないけれど、現に息子さんはそういう扱いされているんですよね。
なんでまだ通わせてしまうんですか?
毎回とありましたが、何回か通ったんですよね?同世代の子供を持つ母親として、1度ならともかくそこに何度も通わせたトピ主さんにイライラを感じてしまいました。

信じられない!携帯からの書き込み
アイロン
2019年4月25日 23:27

トピ主さん、5才の子供が激しくげんこつされた上に後頭部まで殴られた場面を見ていたんですか!?
何も言わなかったの!?
私ならその場で連れて帰ります。
いくら指導のためとはいえ、大人の男が5才の子供を複数回殴るって、信じられません。
しかも頭を!

悪いことは言わないから、そんな道場は今すぐやめさせた方がいいと思います。

すぐ教室をやめてください
うま
2019年4月26日 10:51

夫も私も柔道をしていました。私は空手もしていました。
柔道は受身が大事です。けがをしないために受身だけ1年ぐらいやり続けました。

もし柔道でケガをしたらどうなりますか、亡くなるケース、首から下が動かなくなるケースなど、重大です。じっくり体を守る受身を、自分の体の中に取得するまでは荒い技はやるべきではない、と思っているので、私は学校での柔道の時間があるならやるべきではないと思っています。
まして自分の息子にも柔道はさせていません。うちの子たちは運動が得意ではありません。周りには両親とも柔道をしているなら子供にも柔道をさせるべきでは?と言われますが、柔道の怖さを知っていますので、自分の子供が不器用な子供だと分かっているので絶対我が子には柔道はさせません。
あなたの行かせている柔道教室は質が悪く最悪です。もしそこで子供が死んでしまったらどうしますか。すぐやめさせてください。ぼんやりしている場合ではありません。

五歳で柔道、ぞっとしました。やめさせてください。危険です。まだ頭も首もしっかりしていません。そこの師は最低です。あなたは激怒してこの師に抗議すべきなんですよ。だいたいこの師は何段もっていますか(嘘ついてないでしょうね)。それからこの師を柔道連盟に必ず通報してください!警察に相談に行ってもいいです。子供に対する脅迫です。本当に腹が立ちます!
また、この師は全柔連や都道府県の道場連盟などに登録をして道場を開いているのですか?師は人格者でなくてはなりません!
せめて五段は有段をもってますか?絶対確認してください!

最低レベルの師に教えられて我が子を亡くしたら、事故で動けなくなったら、後悔ですよ。

??
ひよいよ
2019年4月26日 18:42

ひじから落ちないように受け身を取る方法を教える技術がないことを、暴力で糊塗している人間は指導者じゃないでしょう

怖すぎる
もも
2019年4月28日 0:20

5歳児が柔道って普通なんですか。怪我が多く危ないイメージがあるのですが。武道なら他にも色々あるでしょうに。

それはさておき、そんな暴言を吐いたり、指導するのに暴力を振るうような人を信頼できますか。お子さんが耐えるべきだと思いますか。トピ主さんは直感的に、これはおかしいと思っているから、トピをあげたんですよね。

じゃ、その直感に従ったほうがいいです。私ならすぐにやめさせます。もっと違う指導ができる指導者はいるはずです。

現在位置は
です