しんどい

レス4
トピ主のみ2

アラフィファーマ

働く

仕事する上で適当な雑談は必要かと思い数年前までは雑談することもありました。
が、女性上司←建物内にかかる有線の音楽さえうるさいと消しにかかる人間
から「話す相手にも注意するが、あなたも話しをあおるな。」と何年か前に言われたのが昨日のように思い出され、雑談しにくくなり。
申し送りさえもしにくいと感じ、職場が楽しくないと
感じながら何年も勤務している状態にあります。
もはや上司からは嫌われており、給料も400円しか毎年上がらず。
仕事をやめたいと感じながら日々過ごしています。
上司の定年まであとわずかと自分に言い聞かせ毎日を過ごしていますが、他の人の雑談や上司自身が巻き込まれた雑談には変な笑い声で対応し注意せず、嫌われた私は毎日職場で無言で過ごす日々にいい加減嫌気がさしています。
毎日どんなモチベーションで過ごせばよいかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事の後で

仕事の後で思いっきり話せる友だちや、気晴らし、気分転換を充実させてはいかがですか。

バッティングセンターや、ジョギング、スポーツもお勧めです。

上司の定年まであとわずかなら、ご自宅にカウントダウンカレンダーを作って、楽しみに待つ、というように、発想を転換すると、日一日と楽しみが増していきます。

また、嫌気がさしてきたときに、さわやかな味の飴をなめたり、ハンカチに好きな香りをスプレーしておいて、鼻に充てると、気持ちを持ち直す手助けになります。

• ありがとございます♪

ピカピカのちゅうこ様
    助言ありがとーございました。
    元気出ました!

• 極端ですね

注意されたら、直せばいいだけだと思うけど。

「あおるな」ということは、話す人の心をつかんでもっと話したくなるような合いの手をいれていたんでしょうね

そこを直すだけでいいんじゃないんですか?

勤務中にじゃなければ、長所なのにね
    もったいない

雑談が多すぎるて長すぎると思うから、注意するんです

「建物内の音楽をうるさがる」と書いて、「なんでもうるさく感じる人」というレッテルを貼ろうとしても、たぶん無理です。

周囲の人は見ています
    同僚たちは、しっかり見てますよ

楽しそうに長い時間にわたり雑談していた姿
    手が必要なときも話し込んで役に立たない姿

いつも仕事中に雑談していた仲間も同じように注意されたのでしょう?

上司は、「雑談を長引かせるような言葉を慎め」といってますよ
    雑談するなとは言ってません

一般的にも仕事中の雑談は、手短にすむように配慮するのが普通です。

多少の雑談は許される職場環境のようですし、無理に「注意されたから話さない」とか言わずに
    手短に言葉のキャッチボールしたらいいんじゃないですか?

もったいない

トピさんは、注意されたから、女性上司が嫌いになったのはわかった
    でも今のままだと、同僚たちにもトピさんは扱いづらい人だと思われているかもしれないよ。

聞き上手そうなトピさんなら、話しがどんどん広がらない程度の相槌とかできそうだけどな。

• ありがとーございます!!

ひまわり様
    コメントありがとうございます!!
    おっしゃる通り、極端ですよね。
    結果として同僚が私を扱い
    にくい人と思い始めているのはご指摘の通り、肌で感じます。
    一応悶々としながらも適度な必要な話は仕事ですししています。
    ありがとーございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧