現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の担任の先生

トピ主
2019年4月25日 15:22

30代主婦です、よろしくお願いします。
子供2人(4才男児と2才女児)が、公立のこども園に通っています。

長男の担任の先生について
子供を預けている立場で偉そうに不満など言えないですが
すごくモヤモヤしています。
先生は女性で30才前後かと思います。
新学期始まって1ヶ月でまだ何とも言えない部分はありますが
先生と子供と、目線が合っていない気がします。
とてもクールで素っ気ないです。

初日に初めて教室で会った時は挨拶もなく
息子から先生に何か聞いても「…え?なに?」無表情。
アニメの事や、家族で出かけた事など、
息子なりに一生懸命に話しをしても「そっか〜ふふ。」で終わり。
私から何かしてみようと、持ち物や生活の事を相談してもビックリする程素っ気なく。
会っても挨拶のみ。笑顔見たことはほとんど無いです。

年少の時の先生が良過ぎたかも知れません。
●●君今日はこんな話をしてくれました!とか、
こんな事してとても可愛かったです。
と丁寧に報告してくれて、
帰る時は廊下まで出てきて●●君また明日会おうね!
と笑顔で声をかけて下さる先生でした。
いまだに会えば声をかけて下さります。

年少の頃は息子も、先生に会いに幼稚園に行く!という感じでした。
今は先生の話は全くしないし、さりげなく聞いても先生について何も感想も無い。
親バカですが、子供が一生懸命先生に伝えたくてやってるのに
あんな調子では可哀想ではないかと思っています。
年中だからなのか、園生活ではまた違った顔があるのか。
よく分かりません。
このまま卒業じゃなくて良かった。
年長では良い先生に恵まれて卒業して欲しいと願ってます。

お恥ずかしい話、この様な話を気軽に出来るママ友さんがいないので
こちらへ質問しました。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
いろんな先生が居てよい
もも
2019年4月25日 17:19

世の中、いろいろな人がいます。

虐待するとか人格攻撃する先生なら困るけど、そういう実害が無いならまあ個性のひとつとしていいのではと。

あまりに子どもに寄り添う理想的な先生ばかりなら、今後、そうではない先生と出会った時にショックが大きいのでは?

「あの先生、愛想が無いなあ。子ども好きじゃないのかな。」とか子どもながらに感じたらそれもまた子どもの体験、成長に役立つのではと。

或いはたまに会うだけではわからない、貴女の知らないよい点もその先生にあるかもしれないし。

公立のこども園では仕方ないかも
まりも
2019年4月25日 23:40

保育士不足から、とりあえず幼児教育を専攻した人なら保育士になれて、どんなに性格が悪かろうがコミ障だろうが、保母さんになってますからね。
今は通信教育でも資格が取れるとかで、地下アイドルの活動の片手間に資格の勉強してるとかいう知り合いがいます。

あちらこちらの園を転々として、最後にこども園にたどり着いた人も結構いますし、派遣社員と同じように契約で働いている人が多いのではないでしょうか。
私の友人(50代)ですが、園内の人間関係の悪化を理由にすぐに辞めて転職し、公立こども園に流れ、半年でまた辞めた人を知っています。
私は全く違う業種の仕事をしているので、よくわかりませんが、ひたすら若い先生や園長の悪口を言ってるのでちょっと引きます。。

英才教育を目的とする保育をご希望ならば、○○大学付属幼稚園のようなところに入れるしかないです。
ちなみにうちの子3人のうち、2人はミッション系の大学付属園で、1人は普通の私立幼稚園に入れましたが全く違いましたね。(だいぶ昔の話ね)
やはり、人間教育を目的とする園は親も定期的に集められて勉強会を開いたり、父親も参加しなければいけないイベントも多かったです。
卒援後は付属の小学校に進む人、受験する人、公立に行く人と色々でしたが、どの子も好きなことを見つけるのが得意で、学校で活躍する子が多かったです。
幼稚園は就学前の団体生活に慣れる役割の一方で、好きな遊びを見つけて共通の遊びから仲間を作ってグループで一つの目標を持つという、今後の社会生活に必要なスキルを身に着ける大切な場所です。
長男だけは普通の園に入れましたが、やはりマニュアル通りにこなす感じがして、親としても初めて自分の手から離す場所だったので不安が大きかったのだと思います。今のトピ主さんの気持ちに近かったと思います。先生の批判を子供の前になさらないよう。子供が不安になります。

ちょっとわかる。
みかん
2019年4月26日 10:49

たまにいますよね、この先生はあまり子供が好きそうでもないのに何で幼稚園の先生という職業を選んだのだろう?って感じの先生。

小学校なら色んな先生を経験して試練も時には必要かな?と思うけど、幼稚園は先生大好きって感じで楽しく通って欲しいですよね。

お子さんには先生のこと言ってないですよね?そこは言わずに始まったばかりなので、長い目で見てみるしかないですね。友達と楽しく過ごせてたら良しとしましょう。

公立は
romihi
2019年4月26日 12:38

いろんな人がいます。
無条件に、子供大好き!!な人もいれば、公務員という立場が恵まれていてずっと続けている人も。
生活のため、とはっきり言う保育士もいたし、我が子が転んだら速攻だっこするけれど、担任している子だったら、見守る、とかね。

保育士の給料の低さが問題になっていますが、少なくとも、公立では事務職に準ずるのでそんなことはありません。
勤務年数で、昇級しますし、育児休暇も最大3年、病気休暇で、年度途中で休みに入り、新年度になってもまだ復職していない人も。

かなりの好条件で守られていますから、中には「これは仕事」と割り切ってクールな人もいるでしょう。

民間だと、お子さんがお客さんな訳ですから、サービスもじゅうじつしているのでしょうね。
ただ、保育士の給料がそれこそあり得ないぐらい低いところもあるようです。
そう言う園は、しょっちゅう保育士が入れ替わるから、すぐわかります。

担任の当たり外れ、ってこの先ずっとありますよ。
小学校中学校、高校。
我が子もずっと公立だったので、「うわあ、今年は・・・」なんて時もありました。
最悪なのは、担任が年度途中で、休職したり、産休に入ったり、かな?

まあ、これは親の身勝手な願いなのでしょうけれど、年度末までいてくれたらよしとしないと、ですね。
職員の異動もありますから、クラブの顧問が毎学年違った事もありますよ。

だからクラブが何よりも優先な子は、私学に行くのでしょうね。強いですしね。
年中で、そんなにへこんでいては、この先もっと厳しいですよ。

先生も色々ですよ携帯からの書き込み
ムーン
2019年4月26日 22:16

うちは、小5と年長の息子達がいます。

私立の幼稚園ですが、担任先生とは今年同じ先生になったので5人目です。先生も色々ですよ。若い先生ほど一生懸命でベテラン先生ほど、そっけない感じもありましたしね。

あとは、あからさまに親で態度が違う先生もいました。雰囲気とかノリとかが合う感じでした。

まあ、小学校ほどじゃないですよ。

年少の先生は特に意識している部分もあります。子供が園に行きたがるようにしているのでしょう。

年中、年長はクールくらいのほうが主さんも小学生に向けて準備が出来るのでは?

いやですよね・・・。
2019年4月27日 18:16

元保育士です。1年目の頃は若かったし自分で言うのもなんですが常に子供達が前後左右に来てくれてました。でも今思うと保護者対応は全然できていなかったです。保護者が来ても「○○ちゃん、お母さんだよ」「○○ちゃん(お迎えが来て)良かったね」「○○ちゃん」と片づけして「○○ちゃん」とかばんや帽子の支度をして、保護者には「こんにちは」「さようなら」ぐらいしか言っていなかった…。
前担任が私の代休で入った際、保護者が「新しい先生が様子を教えてくれない」という事を言って帰って行ったそうです。怪我とかの分かりやすい問題に比べ、こういうのってなかなか言うのも難しいですよね…。信頼できる人がいたらその人に伝えてもいいと思います。きっとその人が何かしらの対応をしてくれると思います。いい事ではないですが、子供とはわいわい楽しくやっているけど保護者と雑談は苦手という人もいなくもないので…。
そこ以外の園でも勤務した事がありますが、園によっても若干カラーはあるかもしれません。外からロッカーの中身を補充できる作りで、保護者は遊び場には入らない事になっている園(お迎えが遅い子への配慮だったと思います)だと、保護者の所へ行く=子供を見る人がいなくなるだったので、基本挨拶のみになってしまう(担任によって若干の差もあると思います)所もありました。
ちなみに私にも年中の子供がいます。担任は持ち上がり(1学年1クラス)ですが、2年保育の子が入って人数もだいぶ増え、しばらくは新入児のフォローが優先になりますし、手厚さは薄くなった(子供達自身でやる事が増えた)印象はあります。子供は友達が増え嬉しそうに通っています。
その先生の指導不足によってクラスでいじめのような事が起きてるとか、怪我を頻繁にしてくるとか、それによってお子さんが園に行きたがらないとかがなければ当面見守りでもいいかもしれませんね。(親はもやもやですが…)

現在位置は
です