現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

BBQセットを無料で貸してくれという隣人、断ってもしつこい

リン
2019年4月25日 16:21

BBQセットを購入して、毎年キャンプで使用しています。
夫が張り込んで結構本格的です。
貸してほしいと幾ら断っても隣人に言われるので困ってます。
実は庭で夫が手入れをしているのを隣人に見られてしまいました。

・・・くれくれと言われている隣人(奥さん)に見られたのは失敗でした。
つまり・・・何でも貸して、なんでもくれというので有名なのです。

そこから貸して貸してと幾ら断っても言われます。
今まで貸したもので無傷でかえってきたものは皆無です。
実は、子供たち同士は仲良しなので、あまりじゃけんにできません。

子供さんは女の子、小学校二年、同じクラスでとてもいい子なのです。
くれくれも貸して貸しても全くなし、成績もよく礼儀正しいいい子でもう2年の付き合いになりますが、うちの下の子の親友です。
上が中学生で下が小学生の女の子姉妹、この組み合わせも同じで、上の子もお隣の上のお子さんと仲がいいのです。
なので、無視や、付き合いしなければいいということもできかねまして・・・。
子供さんたちはいい子なのに、どうして奥さんがあれなのか・・・。旦那さんは単身赴任で3年程離れて暮らしている状態です。

主人に断ってもらう。私が断る。誰にも貸していない等いってもずっと言ってきます。これまで無傷で返却がないので絶対に貸したくない。
図々しいお隣さんを撃退するよい方法はないものでしょうか・・・。

ユーザーID:1629642694  


お気に入り登録数:1223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:186本

タイトル 投稿者 更新時間
ごめん、何度言われても貸せないよ。
stella☆
2019年4月25日 16:53

と言い続けるしか無いです。
主人が張り込んで買ったもので、大事にしているから
申し訳ないけど、何度言われても貸せないよ。
これを根気よく言い続けましょう。
まさか無理矢理持って行ったりはしないでしょうから
面倒くさいけど、断り続ければ貸さなくて済むと思います。

ユーザーID:9445562257
教えてあげる
もも
2019年4月25日 17:07

申し訳ないけど貸せないと言い、以降、向こうが「バー」と言い出した時点で、「あ、バーベキューセットのことですか?この前も申し上げた通り貸せません」とキッパリ言って断った方がいいと思います。

どこの店で、或いはどこのサイトで、こういうセットがこれぐらいの値段で売っているということを教えてあげれば?
本格的なものが欲しければこれを、簡単なものでいいならこれをという感じで。

要は「必要なら自分で金出して買え!」ってこと。

ユーザーID:5304753002
自分も借りたという
匿名
2019年4月25日 17:27

何かを貸してくれ
と言われたら、
レンタルショップで借りたものだから貸せない
という

ユーザーID:7728633680
嘘も方便
応援
2019年4月25日 17:36

前に他の方とトラブルになり、それから一切の貸し借りをしないことに決めました
お宅に貸したら余所様も断れなくなるから、できません

「ばれなきゃいい」とか言いそうですが、そういう話ではありませんと。

その相手は誰なんだ?とか、色々言って食い下がって来そうですが
全て「とにかくダメなんです」を繰り返す

お隣さんにとっても付き合いが大事なら、しつこくしないはずです
逆に言えば、我を押し通す気しかないようなら、大事と思われてないって事
残念だけど距離を置くしかないと思います

ユーザーID:7111843134
私ならこう言う
2019年4月25日 17:45

ニコニコしながら「申し訳ないんですけど、お宅に貸して無傷で
返して頂けたものがないのでお断りしたいというのが正直なところなんです。
BBQセットをレンタルしているショップもありますよ。
でもどうしても我が家のがいいと言うことなら、
定価で買って頂ければ…としか言えません」と。

ずっとニコニコして言う。
一度ズバッと言わないと隣人さんは変わらないですよ。

ユーザーID:2540208859
「友達からの借り物だから又貸しなんて出来ないし、」
地雷
2019年4月25日 17:59

件のように言ったあとに、
「本当はうちも揃えたいんだけど、結構お高いし、なかなか買えないんですよね。安いのあったら教えてほしいくらい。お隣さんならわざわざ借りなくても、自前で新品用意できるでしょう?」と話の焦点をボカしていくことです。
それでもシツコク言ってきたら、
「万が一壊しても友達に弁償出来ないし、これすごく高いんですよ」で終わり。

あとは、とにかく隣の生活を誉めまくることです。
「貸してもらう」「現物もらう」事を前提としている人たちには、「あなたの家はとても裕福、こんなの借りるのなんて恥ずかしいぐらい裕福、ミットもない」と脳内に刷り込んであげることです。
「貸してほしい」と言いづらくなっていきますから。

ユーザーID:2916072701
じゃ先払いでレンタル料15万
るりこ
2019年4月25日 18:16

じゃ先払いでレンタル料15万ね、とでも言うかな。
会うたびに、いつ借りるの?はやく15万ちょーだい、って手を出しましょう。
これで他の物貸してって言われても、どうせ借りる気無いんでしょ?って言えますし。

これは上司からの預かり物で大事なものなの、ってもう夫が断っている以上嘘はもう無理ですよね。

キャンプ道具って、マニアックな趣味でプライド持って買ってるし。同時に、家族を楽しませようって愛のこもったものですよね。

大体、借りてどこでやるのでしょう?
キャンプに私たち家族も連れてって、というならまだ分かりますが(それも嫌ですけど)。
先方のご主人に連絡が取るのはダメですか?

ユーザーID:9364239346
義実家にも相談したら援軍に来ると・・・
私の方法
2019年4月25日 18:51

「夫も私も断っているのに分かって頂けないので
義実家に相談しました。親もきようだいも呆れて
『そんなにしつこいなら援軍に来るよ』と言います」

本当に相談しなくても良いし、義実家は実家でも
良いし両方に相談したでも良いので、方便駆使して
撃退しましょう。健闘を祈ります。

ユーザーID:3487121027
理由は要らない、ただ断り続けるだけ
21美
2019年4月25日 19:25

stella☆さんに同意です。ただ根気よく断り続けるだけ。
隣人奥さん、子供と2人だけの状態が何年か続いていて、仕事をお持ちでないとしたら、だんだんと社会性がなくなってきちゃったんじゃないでしょうか。

ユーザーID:9638177365
理由は要らないんだけど
ねこ
2019年4月25日 19:27

とにかく断る。
図々しい人には理由は要らないんです。
その理由に、被せてくるから。
なんで?って聞かれてもダメなのよ〜で済ます。

でも、無視とかじゃなくても「だってお宅に貸すと傷つけるじゃない」と言っても良さそうです。
子供が礼儀知らずの親に育てられて可哀想なので、本当のこと言うのもアリ。
そろそろ子供達も気付くかも。

ユーザーID:0625267627
そのような有名人には
hahaha
2019年4月25日 20:16

子供が仲良しだから無碍にもできないのは理解できるけど、一度ズバッと言わないとダメかも。
妙にやんわり断ってるから、まだ見込みがあると思われてるのよ。

何度もダメだと断ってるのに、なぜしつこく聞くのか?
今まで貸したもので無傷でかえってきたものは皆無だし、もう物は貸せない。
そんなにBBQしたいなら、自分で買うなりレンタルするなり方法はあるでしょ? と言う。

それでも貸せと言ってきたら、無言もしくは失礼しますと言ってその場を去る。
取り付く島もない対応で、話を打ち切る。

子供同士が仲良しならそのままにして、親とは距離を置けば良いんじゃないの?

ユーザーID:7182341562
子どもの仲良し
匿名
2019年4月25日 20:19

子どもの仲の良さと物の貸し借りは別問題ですよね。

仲が良い件は置いておいて、貸せないよと言い続けるしかないと思います。

BBQグッズって汚れるし、汚れを落とすのは大変だし、貸し借りするものではないと思います。借りれると思うほうがちょっとおかしいです。

堂々と断り続けてください! がんばれー。

ユーザーID:6589635298
根負けしない事です
鯉キング
2019年4月25日 20:29

笑顔で「バーベキューセットは何度言われても無理だよ」って軽く何度でも断る
シツコクすると、言う通りにする人、と思われてるから、シツコイ
「10年言われても貸さないよ〜」って笑って言えば良いし
「今まで、○○も、○○も、○○も、貸したでしょ?貸せるものは貸すけど、貸せないものは貸さないよ
それは私の判断で決める事でしょ?」と、真面目に言えば良いのでは?
御主人も同じタイプなんですか?それとも、マトモなんですか?
相手の御主人がマトモなら、御主人もいる時に「奥さんにバーベキューセット断っても貸してくれって言われて困ってるんですよ〜買ってあげて下さい」って言ってみれば?

ユーザーID:7576700126
嫌だと言うか、又は
独り言
2019年4月25日 20:44


はっきり「嫌だ」と言う手もあります

でも、嫌だと言えない性格の人もいます
貸してくれと言われたら無言で相手の顔をじーーーーっと見つめる
無言で

何か言っても言い負かされてしまう私はこの手を使うときあります

相手がとっても失礼ならそれでご縁が切れても構わないもの
 

ユーザーID:7695298057
もうとことん楽しむ
みるく
2019年4月25日 20:53

本当、断るのもすごくストレスがたまることなのに勘弁してほしいですよね。
でもこんなことでイライラさせられるのも悔しいのでもうこの状況を楽しんでしまいましょう。

毎回言ってくるたびに、
「あれ、この前も貸せないって言ったよ。」
「忘れちゃったの?」
「紙に書いてあげようか?」
「また忘れちゃいそうだったら、LINEに書いて送ってあげようか」と言って本当に「BBQセットは貸せません」と送る。
そして、ついでに聞かれた日をメモする。メモが増えれば増えるほど
「えーっと、何月何日と何月何日と何月何日にもおんなじこと言ってたよ。また忘れちゃったの?」
以下繰り返し。

もうとことん付き合ってあげちゃいましょう。

ところで隣の奥さん、旦那さんが単身赴任で一体誰とBBQするつもりなんですかね。あんなもん、子供たち相手に一人でセッティングするなんて面倒くさいだけだと思うけど。誰か友人でも呼んで騒ぎたいのかしら。

いずれにしても、ひたすら断り続けるのみ。
頑張ってください。

ユーザーID:6282586289
心配してあげる
トクトク
2019年4月25日 21:59

『大丈夫ですか?この話は前にもしましたよね。もう何度もお断りしてるのにまたお忘れになったんですか?記憶に問題でも?心配ですわ』

きっと『あなたが貸してくれないから何度もお願いしてるんじゃない!!』とか言うと思いますが、

『あら、お断りしたことは覚えてらっしゃるんですね。ホッとしましたわー。じゃあ、もう一度言いますね、お貸しできません。何度でもこの言葉を繰り返すだけですが、この言葉を聞きたくなったらまた聞いてくださいね。私も何度でも言わせていただきます。こちらも腹をくくっておりますのでね。』にっこり。

ユーザーID:3353626311
理由は言わない
Aya
2019年4月25日 22:22

まともな人は しつこく 食い下がりません。

一度でも貸したら最後

しつこくゴネれば言いなりになる
と成功体験を学習して、
より 厚かましくなります。

しつこい人には
断る理由を言わないこと
「無理です」
「嫌です」
だけ
「何度言われても無理です。しつこいですよ」
と淡々と同じ答えだけ言う

「借り物だから 」なんて 理由を告げれば
持ち主を教えろ
直接交渉するから
と言われるのがオチです。

多分お子さんから情報聞き出ししてるから
下手な嘘はつかない方がいいです

子供同士も仲よくても
家の行き来はやめた方が良いです
あくまで 通学と学校内での付き合いにとどめさせるべきかと

ユーザーID:9470449885
レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年4月25日 23:17

それはひどいですね。
そんな人ははっきり言わないとわかりません。『無傷で帰ってきたことがないので貸したくない』という
『有料なら貸す』とか『傷つけたら別料金ね』とか?どうでしょう?
頑張って下さい!!

ユーザーID:1737976640
隣の中学生の娘に言う。
きゃべつ
2019年4月25日 23:41

今までお隣の奥さんにされて嫌だったことを、隣の娘さんに洗いざらい言ってしまいましょう。

そしてあまりにしつこいので止めるよう、あなたから言ってくれない?と頼んでみましょう。

まだしつこく言ってくるなら、旦那さんに苦情を言うことになります!と一言添えるのを忘れずに。

ユーザーID:7596148522
そう、まさに根比べ
いそべ
2019年4月26日 1:43

「絶対に貸したくない」ではなく、「絶対に貸さない」と心に決める。結論はひとつです。相手がどれだけしつこかろうと、この結論は変わらないのです。それを肝に銘じておきましょう。
結果がわかっていれば、相手がどれだけ言ってこようと、同じ事を繰り返すだけです。ここで「根をあげた」ら負けです。いちいち言い方を考える必要もなし。決まった台詞を繰り返すだけです。無理〜、貸せないの〜、と。理由も、どうしてダメなの?ときかれたところで、「無理だから〜」「貸せないから〜」です。

関係悪化の懸念ですが、言い方がソフトだとあまりきつく聞こえないというメリットがあるので、「無理〜」「貸せないの〜」という言い方をソフトにしておくといいですよ。

あとはもう、どちらが先に引き下がるかです。向こうは、しつこく何度も言っていればいつか相手が根をあげて貸してくれるということを知っています。過去の成功体験もあるでしょう。だから「何度も言ってればいつかは」と思って言ってくるので、こちらも、言われる限り同じ答えを返すと心に決めて、決めたらぶれずに実行する事です。何年かかろうが同じ事を繰り返すだけです。相手がやめてくれるような言葉というのはないのですから、言われるたびに断るしか方法はありません。嫌だろうがストレスになろうが、言わなくなるまで続けるだけです。それが子供たちのためですから、やるしかないですね。

ユーザーID:5434055624
 
現在位置は
です