施設内の盗難について

レス4

カーネーション

働く

私はある福祉施設で支援員をしています。
施設内で利用者の預り金がなくなる盗難事件がありました。なくなった預り金は週末のおやつ費用で、1人ずつ個人の財布に入っています。財布は鍵のかかるロッカーに入っており、平日は事務員が管理していますが、事務員が休みの時は事務所にあり職員が台帳に記入すれば誰でも持ち出し出来ます。
先日、私が買い物の当番になり財布を用意したところ、7名の利用者の財布がなくなっているのを見つけました。
すぐに別の職員と確認して、財布がないことをサービス管理者に報告しました。
その後、施設長と現場総括主任、サービス管理者が話し合いを行っていますが私や現場職員にはどういう対処をするかは一切話してくれていません。
犯人は内部にいることは間違いなく、証拠はないものの1人の職員が疑われています。
以前にも同様のことがあり、その時は犯人探しや警察に通報することも盗難された利用者の家族に報告せず、現場職員全員で盗難された金額を割って補填させられました。
その事件後、現場職員からロッカーのある部屋に防犯カメラを付けてほしいと現場総括主任にお願いしましたが動いてもらえませんでした。
現場職員からは今回のことは予見出来たことであり、動いてくれなかった現場総括主任やサービス管理者、施設長に対して憤っています。
私自身も上層部に対して不信感しかありません。

このような事が起こった時に、どうすればしかるべき対処をしてくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご意見ありがとうございました。

先日、職員会議でこの事件の報告がありました。
    1.被害にあった利用者には2ヶ月後(6月)の面会日に報告する。
    2.警察に相談する。
    3.事務員不在時の鍵の管理はサービス管理者がする。
    4.利用者の預り金を現金ではなく、電子マネーにする。
    以上のことを言われました。

はっきり言って1と2の対応は遅すぎると思いました。
    もし警察に私が事情聴取されることがあれば、園の人間を立ち会わせないようしてに受けるつもりです。

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧