妊婦の働き方とは、毎日辛いです

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

ぺこ

はじめまして、現在妊娠8ヶ月のぺこ28歳と申します。7月に出産予定なのですが、妊娠してからも変わらない業務量を毎日家では泣きながらこなしてきました。私の業務は社内でも重要で代わりをできる人は限られており、とても忙しい部署ということと、幸い妊娠してから体調が良かったので上司にも過度にお気遣い頂かなくて大丈夫、と言っておりました。また、これだから女性は、と言われたくないのもあり頑張ってきました。それでも多少の配慮があるかなとは思っていたのですが、業務量が変わらないばかりか後期になるにつれ忙しさが増し、毎日8時〜21時まで働き、休日出勤も普通に言い渡されます。一度我慢出来ず休日出勤を言い渡された時に『体調良いとは言え一応妊婦なので休みの日は休みたい』と伝えたところ、『それを言われるとこっちは何も言えなくなる』と言われ、結局私が妊婦様なのかなと思い休日出勤しました…
昨日もあまりに辛くて泣いていたところ、旦那が激怒し私の上司に業務量を減らすよう直談判すると言い出しました。(旦那は部署違いますが同じ会社です)
旦那は社内での将来も約束されており来年昇進する予定なのですが、そんなことしたら査定に影響するのではととても不安です。
旦那はそんなことで査定に影響するような会社なら二人で辞めてやればいいと聞く耳を持ちません。
一方で、他部署で産休中の女性が休みがちで大迷惑だった、もう女は取らないなど、悪い噂も散々耳にしており、自分はそんな風になりたくない、あと1ヶ月頑張れば全てが終わるから我慢するべきか迷っています。
夫も私も感情的になっているため皆さまの客観的なご意見、アドバイスお聞かせください。
妊娠中仕事をセーブすればこれだから女はと言われ、無理して子供になにかあれば母親失格と言われる。本当に働きづらい社会だと痛感しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣きたいよね

妊婦に厳しい社会だと思います。
    なんせ、少子高齢社会となったのに、妊婦や、働く若い女性にとって仕事しやすい配慮が足りなすぎる。

妊婦って、体調が不安定なのに、普通と変わらないんだったら、妊婦さんのサブに回った人たちが、不満を持たなくていいように、もっと女子社員を増やさないと。

企業って、男女平等に力を入れた結果、女性が結婚できにくくなったり、ギスギスの人間関係になっていると思います。

人件費を減らしたがっているのは分かりますが、これ以上少子化にならないように、
    高額のお給料をもらっている方々は、優しく対処してほしいです。

私60才が子育てしていた時代と違って、今のママさんたちが、気の毒です。

子育て格差とか、いろいろ変だし、これじゃあ、みんな不安だし不満だと思います。
    本当に仕事するのって大変過ぎると思っているママさんたちも、言いたいことがあれば、言った方がいいと思う。

• 絹子さんへ

すみません意味がわかりません

>妊婦って、体調が不安定なのに、普通と変わらないんだったら、妊婦さんのサブに回った人たちが、不満を持たなくていいように、もっと女子社員を増やさないと。

女性社員を増やしたら育休や時短が増えてますますフォローする人が大変だと思いますけど。
    それに、なんで妊婦さんのフォロー(サブって言い方も失礼)は女性限定なんですか?

>人件費を減らしたがっているのは分かりますが、これ以上少子化にならないように、
    高額のお給料をもらっている方々は、優しく対処してほしいです。

全く持って意味不明です。特に後半。
    どちらかというと低額の給料で働いているパートや一般職に優しくするべきです。

• レスします

ひどい会社ですね。っていうかひどい上司?
    旦那様が辞めても…と言ってくれるならもう一度交渉してみては!?
    あなたは、命1つ預かってるんですよ!
    なに言われてもいいじゃないですか!元気に子供を産むことだけ考えないといけないとおもいます。
    それは、妊婦の義務で権利です。
    世の中の皆、そうやって誰かに支えられて産まれてきてるのですよ。

• 昔も今も

30年以上前、臨月まで頑張って仕事していたころを思い出しました。
    妊娠してから仕事はどんどん増やされ、どうせもうすぐいなくなるのだからと仕事の質はどんどん落とされ、昼休みもまともに食事できないほど忙しかった。
    それなのに制服にマタニティがないからと4Lサイズの制服を無理に着こんで気分が悪くなり、自腹でもいいからマタニティを着させてほしいと申し出たら早くやめろと言わんばかり。
    毎日泣きながら帰宅してました。
    産休でも取ろうものならデスクが無くなるのが確実で、どうしようもなく辞表を出しました。

時代が変わって少しは改善したのだろうと思ってましたが、職場によってはあまり変わってないのですね。
    何もできませんが応援させてください。

• 気遣ってもらえばよい

〉上司にも過度にお気遣い頂かなくて大丈夫、と言っておりました。

〉それでも多少の配慮があるかなとは思っていたのです

このふたつは矛盾してますよ。

大丈夫と言って、大変なことを言い出さない人に配慮なんてないよそんなの。
    自分のことなんですから自分で言えますよね。
    女性だからと言われたくなくてがんばっているとのこと、赤ちゃんに何かあったとき、自分の責任ですと受け止められますか?
    会社のせいにしませんか?

妊婦様と言われたくないようですが、察してちゃんな部分が一番そう言われる所以なのでは。

出来ること、出来ないことをはっきりと明示して、出来ないことには他の方に お願いします。ありがとうございます、助かります。と伝えればいいんじゃないですか。
    妊婦さんじゃなくても同じです、社会人の常識ですよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • うーん

妊娠中の激務お疲れ様です。
    ところであなたはどのような働き方をしたいのですか?
    読む限りでは、人の評価を気にしてるだけのように思います。確かにそれも大事だけど、自分はどうしたいのかが一番大事だと思います。
    これだから女性は、とか、何かあったら母親失格なんていう人いないと思います。
    後に続く者が妊娠しても働きやすい職場環境を考えるということもあります。

• 強くなれ

すでにマタハラだと思うんですけどね

休日出勤は断りましょう
    何か言われたとしても、赤ちゃんのために断りましょう

これからのことを考えてください
    デモデモダッテで何もしないのは
    まわりまわって、会社のためにもマイナスです

誰もがあなたみたいに妊娠中でも働けるわけじゃありません
    あなたが食い止めないと、次に泣く人ができます

何も言えなくなるなら結構じゃないですか?
    そういうものなので、上司に学ばせたと思っておきましょう

妊婦様だの言う人がいるかもしれませんが
    そもそも休日出勤をしないといけないほどの仕事量なぞ
    ただのマネジメント不足

部下をこき使う上司なんて、なんと能力がないことでしょうか?

もう、引き継ぎしているはずです
    最後はお茶を飲みながら見守るくらいにするのが
    よくできた引継ぎだと思います

妊婦の悪口が出るのは仕方ないと思います
    悪口が出るのは妊婦だけじゃないです
    ただの人のあら捜しなだけなのですよ

もっと広い目で見てみましょう
    そして強くいきましょう

• レス

いつも思うのですが,仕事とプライベートは別。
    新しく入った会社ではなく妊娠前から同じ部署で働いていたならその環境・状況は知っているわけで,それを承知で自分の意志で妊娠を選択したんです。
    会社では,労働の対価として給与を頂いています。
    労働を軽くしてほしいなら給与も減らしてもらって構わないという交渉・提案をするか,今のままの待遇を受けたいなら同じようにきちんと働く。

労働だけ軽くしてもらって当然という女性に対して(しっかり働いている側が)「これだから女は」と思う気持ちは理解できるし,「だから女性は採用したくない(そういうときに周りにしわよせがくるから)」も理解できます。

• 泣くほど辛い仕事とはどのようなことなのか分からない。。

会社員で,泣くほど辛い仕事とはどのようなことなのか分からないのですが,何がそんなに辛いのですか?
    勤務時間が長いこと?ずっと立っていたり歩き回ったりする仕事だから?昼食時間も取れないほど仕事するから?

何が辛いのか,トピ分を読んでも全く分かりませんでした。
    具体的に教えてもらえればなと思います。

妊婦なので休みの日は休みたいと免罪符のように言ってしまうのはどうかと思います。
    書かれているように,妊婦様になってしまっています。
    休日出勤をもう2週続けているからとか,仕事面やスケジュールの方からは話をすることができないのでしょうか?
    妊婦だからという漫然たる理由で無く,お腹が張って動きづらくとか動きすぎだと医者に言われたとか,判断材料をもらわなければ理解することはできませんよ。
    具体性がないうえに,気遣い頂かなくて大丈夫と宣言しているのだから,上司の方も分からないのではないでしょうか?

• 自分で主張する

>過度にお気遣い頂かなくて大丈夫
    と言ったり、
    結局、自分から休みの日に出社しちゃうのが間違いなのでは?

>妊娠中仕事をセーブすればこれだから女はと言われ

→これ、実際はまだ言われてないですよね。
    トピ主さんが周りの目を気にして自分で自分の業務量を減らそうとしてない。むしろ気遣いはいらないと虚勢をはっている。
    なのに、周りがトピ主さんの仕事を減らしてくれないと察してちゃんで怒っている
    そんなめんどくさいことになってるように読めます。

いきなり夫が出てきて直談判するより、まず自分から業務量をコントロールする主張をした方が印象いいのでは。
    自分で主張できない、自分をマネイジメントできない人なんだって思われちゃいますよ。

その代わり引つぎはしっかりするとか、やる事やればそんないう人いないと思います。

• う〜ん

一口に妊婦と言っても
    つわりの軽い人重い人、個人差が大きいと思うのですが。

休日出勤は出来ないなら出来ない、
    と出来る事・出来ない事をちゃんと伝えた方が良いと思います。

妊婦なんだから配慮しろよってのは違うと思うし、
    妊婦から申し出て考慮されるものです。

• 言わないからでは

マタハラの方向に持って行きたいようですが、
    結局は自分の評価のため、
    「私は妊婦だけど変わらず働きます!」と表明する。
    だけど周囲が気を遣って業務量を減らすべき!
    と言っているように見えます。
    妊婦の経過など、個人差が強いのに「過度にお気づかい不要」と言ってたら
    妊娠に詳しく無い人は分かんないですよ。
    過度じゃない気遣いが何かってちゃんと言わなきゃ。
    ご主人が怒って直談判する前に、自身が出来ることと出来ないことを
    ちゃんと伝えるべきでは無いですか?
    何か言われたときではなく、時間を取ってもらって今後の業務内容を見直すんです。
    誰にでも出来る業務じゃないなら尚更です。
    「体調はいいけど妊婦だから休みたい」なんてただのワガママ発言じゃないですか。
    「最近は残業するとお腹が張って無理しないように注意されている、
    休日出勤は申し訳ないけれども外してください」こんな風に何故言わないの?
    上司は「身体(お腹の子含め)は全く問題ないけど、妊婦に休日出勤させる気?」と言われたように受け取ってますよ。
    いや、もっと優しい表現かもだけど。

トピ主さんの会社や上司がマタハラだのなんだの言ってたって
    現実問題、状況良くならないんですから
    感情抜きに状況に合わせた業務の見直しを計らないと。

• シトロンさんへ

ごめんなさいね、わかりにくい文章で。

ただ、限られた時間で、ちょっと一言でも、ぺこさんの気持ちに添えたらいいという気軽な気持ちで、レスしています。

真面目に政治論や、企業への要望を、言っているのではなく、

実際に、働く若い女子社員の苦労を見聞きして、特に、妊娠している人への不理解も大変だと聞いています。

妊娠している人への不理解も、今後妊娠の可能性のある女子社員たちの、やさしい連鎖作用があればいいと思っていても、余裕が無いと思います。

全て、若い世代では余裕があるほどの収入ではないからではないかと思います。

少子化にならないような対策が、うまくいってないし、叔母さん世代がどういう風に助けてあげればいいのか、私の頭では分からないですね。

私のわかりにくい文章も、漫画とかのように、なんとなく理解できるところは理解で、変だと思うなら無視してもらってもいいんですよ。
    なんとなくでいいんだし、小町は、書いて収入があるようなものでなく、自由で、ちっちゃい思いやりで成り立っていると思っています。

• う〜ん

産後休暇は「働かせてはいけない時期」で

他の色々な事は「申し出があった場合は」

だから
    自分から言わないとやって貰えませんよ。

忖度してねって
    それは無理よ。

• 休みなさい

大丈夫ですって言いながら
    (裏では泣いてます大変です察して)大丈夫じゃないと言われても困ります

休日出勤だって結局出てしまってはああ大丈夫なんだなって
    思われてしまう
    ひどい会社ですけどそこで産休育休を取る気なら
    強くなって休んでください
    定時で帰ってください

あと妊婦や育休明けの人だけが悪く言われるわけじゃなくて
    人って悪口が好きなんですよ
    みんな何かしら言われてる

人の目を気にしすぎて息ができなくなる前に
    考え方を切り替えた方がいいと思う

休みましょう妊婦なんだから
    これだから女の何が悪い
    あと大人ですからご主人からではなく自分で言った方がいいですね

そして育休明けまた頑張りましょう

• レスします

旦那様も舞い上がりすぎじゃないですか?

過度にお気遣いいただかなくて大丈夫と自分から伝えたんですよね?
    妊娠したことない人には辛さはわからないんです。
    あなたが大丈夫だというならその言葉を信じてしまいます。

もし休日出勤や仕事が辛いなら、あなたも立派な社会人なんですから、妊婦だからと言う理由ではなく、
    「妊娠後疲労感がひどく体調が優れないので、申し訳ないけれど業務を減らして欲しい、休みを取らせて欲しい」
    と伝えてはいかがでしょうか?
    それができないのに旦那様がしゃしゃって上司に進言なんてしたら、どんな会社でも困った夫婦と見られるんじゃないでしょうか。

• 共感できるような出来ないような

>幸い妊娠してから体調が良かったので上司にも過度にお気遣い頂かなくて大丈夫、と言っておりました。
    なのに、

>妊娠中仕事をセーブすればこれだから女はと言われ、無理して子供になにかあれば母親失格と言われる。本当に働きづらい社会だと痛感しています。
    って、これはないなと思います。
    自分で首絞めたんでしょ?

だからと言って、何が何でもやれとは思いませんけどね。

産休取ったあなたの後任はどうなってるの?

• 生まれたらどうするの?

産休だけですか?
    育休まで取る予定ですか?
    とても忙しい部署で代わりができる人はほとんどいないとなれば
    トピ主がいない間のフォローはどうなりますか?
    子供が生まれた後、子供が理由の急な早退、休みはどうするつもりですか?

妊娠中だけの話じゃないんですよね
    旦那さんは昇級して、子供の急なお迎えに対処できるんですよね
    トピ主の上司に文句は言うけれど自分は
    部下のために何もしない
    ってことはないんですよね?

• うーん

〉妊娠中仕事をセーブすればこれだから女はと言われ、無理して子供になにかあれば母親失格と言われる。

実際に言われたことないんですよね?
    勝手に妄想して悩むことないじゃないんですか?
    幸い私のところは私が言わなくてもとても配慮してくれるところでしたけど、大変なときには謝罪して別の人に代わってもらったりしましたよ!

職場の顔色ばっかりうかがっていないでお腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。
    お腹の赤ちゃんに何かあっても会社は責任取ってくれないですよ!

• 休めば?

妊娠前と同じ仕事で同じ量をこなしていれば、この人は支障なく出来る人だと思われているでしょうね。
    他人の評価なんてどうでも良いです。もし無理して流産したらどうするのですか?会社を訴えるのですか?しっかりと自分の事は言葉を出して言いましょう。

妊婦様と思われたくない。その無理がここまで追い詰められているのわかりますか?妊婦で働いている人何人も見てきましたが、あなたみたいな無茶している人いません。

21時まで働いているって毎日残業ですか?その上休日出勤。どこまで会社に貢献しているのか。それでも会社はいざとなったら冷たいですよ。何もしてくれません。

もう産休に入るか、残業は19時までする。休日出勤は午前中だけにする。何か言われても「私妊婦です。何かあったら責任とってくれるのですか?」と言えばよいです。気の弱さを付け込まれて、仕事量を増やされて便利屋にされていませんか?

働きづらい社会って。あなたがはっきりと発言しないからです。察してちゃんでは困ります。自分が原因ってわからないのですか?

• 自分の体調管理は自分で

妊娠しててもしてなくても同じですが、これに尽きます。無理して倒れたら、自分も辛いし周りにも迷惑です。重要な仕事を任されているなら尚更です。そして、妊娠とい事実があれば体調がよくないってむしろ言いやすいですよね。

• 病院で相談されては

私などは妊娠の経験がないため、正直妊婦に何ができて何ができないのか正確にはわかりません。
    周りの妊婦を見ていても、妊娠しているのに平気でピンヒールを履いてくる人もいたし、逆に全く何もできず体調が悪いということで妊娠中に退職した人もいました。

なのでトピ主さんが

>お気遣い頂かなくて大丈夫、

と言ってしまったのであれば

>多少の配慮

は通常しないと思います。
    健康な妊婦でよかったーと思われて終了かなと。

ところで「辛くて泣く」の内訳は何でしょうか。
    なんとなく悲しくて泣くだけで体調は別に悪くない?
    それとも倒れそう、今にも流産しそうな感じ?
    いずれにしても産婦人科の主治医にご相談されてはどうでしょう。
    ドクターストップがかかれば会社だって考えざるを得ないでしょうし。

働きづらい社会、なのは他の方も書かれているようにちょっと被害妄想入ってるような気が私もします。
    言えば対処してくれると思うんですけどね…
    まあ仕事の内容にもよるんですけれど…

こういった内容を見て「だから経験のない人にはわかってもらえない」と思うかもしれないんですが、もうその通りで、経験ないからわかりません!
    だから説明してください!
    説明してもらわないとわからないし、そこに医師からのアドバイスもあれば判断材料として十分です!

もしこれが原因で夫の昇進に関わるようなら…いや、普通はそういうことないと思いますけど、本当にそういう会社なら、夫の言うように二人で辞表叩きつけていいと思いますよ。
    でも多分ないでしょう。
    今までそういうことありました?

• やっぱり無理でした、すみません。でいいのではないかと

細かい状況わかりませんが、最初に「やります」と言ってしまったからでは?
    どういった人員構成かわかりませんけれど、あなたがギブアップ宣言をすればその分人員補充してもらえるんじゃないでしょうかね?

あなたは無言で配慮してもらいたいようなんですが、今の世の中、妊婦・子持ちは大変でしょう?仕事軽くしてあげるよー…という忖度のもとに会社側から「妊娠出産を理由に」業務内容を意図的に軽くすると、「それはマタハラによる降格である!」と主張されてしまうんですよ。

だから、とにかくあなたのほうからギブアップしてください。
    その時おそらく
    「えー最初はできるって言ったじゃん!」的な反応はあるでしょう。
    既に今もそうだったようですが、そりゃもう人間なんで、そういうことは思うし言ってしまうよ。ごめんね!
    だけどなんだかんだ言って、言われれば対応しますから!

妊婦様でいいじゃないの。
    自己主張してください!
    逆に、妊婦様って言われるのが嫌で何とかできる。そして体調に不備無しということなら甘えずそのまま続けりゃいいんです。
    どの辺までOKかってのは傍からはわからんのだから。そこは自己責任で。無理の線引きはご自身でね。

• わかるよ

なんだか同じような働き方をなさったことがないんだろうなというようなレスが多いですが、私はトピ主さまのお気持ちわかりますよ。

周りに妊婦様と思われたくない、なるべく世の中の妊婦様といわれる方たちとは違って迷惑はかけたくない、自分の仕事も立場も責任もある、でも辛いんですよね?

私もそうでした。結婚してからずーっとフルタイム、妊娠中も変わらず働き詰めで産休にはいるまでつわりが辛かろうがお腹が張ろうが通常の休み以外は何1つとらず働きました。

その結果、産休に入って一週間で気が抜けちゃったのかな。子供が生まれてしまいました。
    子供は泣きましたがその後、呼吸が上手くできずすぐに保育器に。小さな身体は沢山の管に繋がれて包帯もぐるぐる巻き。
    入院中、私はずっと1人でした。ほかのお母さん達は生まれた我が子をそれはそれは愛しそうに幸せそうに授乳してました。
    私は入院中ずっと泣いて過ごした記憶しかありません。子供より先に退院し、子供はNICU行きとなり、母子ともに過ごすことはとうとうできませんでしたから。

まさか自分がこんなに無理してたなんて思わず、初産婦だったのでこれがお腹の張りだとも気付かず、経管が短くなってるのも気付かず、一ヶ月も早い早産でした。
    保育器で沢山の管に繋がれてる子供に何度もごめんねって謝りました。泣きながら。
    私のように後悔してからでは遅いんですよ。
    どうか、自分の身体は自分で守ってください。
    初めての妊娠って、本当にわからないですよね。私もそうでした。ただ与えられた仕事をまじめに一生懸命にこなしてただけなんです。

でも、貴女はもうお母さんです。自分の身体は結局自分にしかわからないし、辛さは他人にはわかってもらえないです。貴女の身体、お腹の子供、どうか大事にしてくださいね。応援しています。無事に可愛い赤ちゃんが生まれてきますように…

• 仕事を取るか子供を取るか

両立できない会社なのだから、どちらを取るか選ぶしかない。

• 同じような働き方とは?

お気遣い大丈夫と口では言いつつ、
    心では配慮を希望して、
    妊婦は働きづらいと社会のせいにする働き方ですか?

妊婦になるとエスパーになるのでしょうか?
    会社は友達じゃないのだから希望は口にしないと伝わりません。

同じ働き方とやらをしないとわからないのであればなおさらでしょ。
    トピ主の上司は男性と思われますから永遠に理解を得られないし、他の人との相互理解も無理ですよ。

同じ働き方をしないとわからないって子どもを産んだ事のない人にはわからないよね〜というママのマウンティングと一緒です。
    わからないからこそ口にするって理解できないのかな?

• よくある話では

割り勘でもよいといいつつ奢ってもらえないと批判するとか、食事は何でも良いといいつつ好みのものでないと不満を漏らすとか、そのような話はたくさんあります。
    自らは決して希望を述べないのに、それを察して希望通り周りが動かないと不満を抱くのはいつもの十八番にすぎません。

• 言わなきゃわからない

妊娠後期って、ひたすら体力が低下しますよね。
    私もそうでした。何をするのも辛くなりました。
    2人目の妊娠中期には疲れすぎて動けなくなり、入院して点滴生活で静養した後、職場に時差出勤を申請しました。

でも、他人の体力は目に見えません。
    個人差もあります。
    「大丈夫です」って言われたら、今までの同じように働けるのだろうと周囲は思ってしまいます。
    トピ主さんが自分で「○○はできない」と線を引いて主張しないと。

主治医に言えば、具体的に労働を制限する診断書を出してくださるのではないでしょうか。

また、ご自分の会社での立場を非常に気にしておられるご様子ですが、産後は復帰されるご予定ですか?

育児は子どもの体調次第で、急に数日間お休み、なんてことが普通に起こります。
    数年間は「ご迷惑をかけまくり」な状態です。
    「私の業務は社内でも重要で代わりをできる人は限られており」なんてプライドを持つことはできません。
    周囲に何と言われようと、会社への恩返しはそのあとちゃんとします、という気持ちで、平身低頭で生き延びるしかないのです。

産前より、その後の育児と仕事の両立の方が、ずっとずっと大変です。
    頑張ってね。

• う〜ん・・兼業子持ち主婦として言い難いけど

男は言う資格無いし
    (これだから女、の妊婦が居たらその分はお前たちが働け!
    男はそれ込みで社会にいるんだよ!と思っていますが何か。)
    女は自分が苦労する(してきた)のでこれまた言っちゃいけない言葉ですけど。

おなかに24時間、人間かかえてるんですよ?
    独りで立ってる人と同じように動け・働けっておかしいでしょ。
    (バリバリ元気妊婦で出産までハードワークな女性もたまにいますけど
    運に恵まれた身体だっただけです(笑)

「これだから女は、は、当たり前」と思ってほしいです。妊婦さんにも。
    何も言えない・・と言われたら
    「すみません・・私も言いたくなかったです(無念!涙)」
    って休んでください。
    その分、誰がフォローするか、大体主様も検討付きますよね?
    その人へ、何かしらの挨拶なりフォローは主様がしたらいいのでは?

これだから女は、と言われてもめげないで。
    同じようには働けないんです。
    その分、お給料が減ったり、妊婦様〜と言われたりするのは
    ある意味・・諦めなきゃいけないんじゃないかなぁ。

• がんばれ

厳しい意見が多くてびっくりしています。初めての妊娠、すべてを完璧に判断できる人なんていないと思いますよ。まず、

>私の業務は社内でも重要で代わりをできる人は限られており

これは他の企業でもそうですか?つまり、有利な転職をしやすい状況ですか?そうであれば、どこかのタイミングで(どこか、というのが難しいですが)転職を考えるほうがいいのでは。今の企業は女性に理解がないようですし、それは妊娠が終われば終わるものではなくて、子供を育て始めたらもっと大変になりますよ。ご主人も将来有望で、今の会社にしがみつく必要はない。そういう状況なら、私なら転職を視野に入れます。

>本当に働きづらい社会だと痛感しています

会社にもいろいろな個性があって、同じ企業文化で働く人たちは考え方も似てきます。今は圧力を感じるかもしれませんが、会社を一歩出てみると、社内での常識が非常識になったりしますよ。トピ主さんの今の会社が女性にとって働きづらいからといって、他の会社が全部そうだというわけではないと思います。希望を捨てないでください。

あと、妊娠後期は感情がジェットコースターのようになります。究極の判断や選択をする時期ではないので、「きーっ」となったら、ホルモンのせい、ホルモンのせい・・・と言い聞かせてください。私はとにかく集中力が全くなくなりました。集中できないと体が疲れるだけで何の仕事も片付かないのですごくストレスなんですけど、ホルモンのせいなんです。肩の力を抜いて、思いつめないでくださいね。難しいですが。