こういう時の対処法を教えて下さい。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

観覧して頂きありがとうございます。

私 24歳 旦那 28歳 子供 4人

の6人家族です。

昨日の話なのですが、夜旦那が仕事から帰って来ていつも通り皆で楽しく夕食を食べていました。

旦那はお酒を飲むのでご飯を食べると言うよりも、おつまみをつまむという感じです。

夕食も食べ終わり、子供達が皆寝た後に旦那が「お腹空いたからラーメン作って」
と言ってきました。

その日は私も疲れており、「だから、皆でご飯食べる時に一緒に食べようっていつも言ってるじゃん」と言ってしまい、「今日は私も疲れたから嫌だよ」とラーメンを作るのも拒んでしまいました

すると旦那は不機嫌になり銀行のカードを持ち出して家を出て行ってしまいました。

しばらくして帰ってきたのですが、不機嫌なままで話しかけても無視され、謝っても何が悪かったのか分かってないくせに謝んなと言われてしまいます。

ラーメン作らなかったからじゃないの?と聞いたら、そんな事じゃ怒らねーよと言われてしまい、他に理由が見当たらなくて困ってます。

不機嫌になったのが、そのラーメンを作る作らないの話からなので、てっきりそれだと思っていたのですが…

話し合おうとしても向き合ってくれず、一方通行になってしまい、どうしていいのか分かりません。

こんな事になるなら、疲れててもラーメンくらい文句言わずに作ってあげれば良かったなと思います。

今更、遅いですが…

ここで質問なのですが、こういう時はどうすれば良いのでしょうか?

聞いてくれなかったとしてもひたすら謝り続けた方が良いのでしょうか?

それとも、旦那が聞いてくれる体制になるまで待つべきでしょうか?

あまりしつこく謝っても逆にうっとうしがられそうで怖いです。

子供達もいるので、こんな事で離婚になったりも嫌ですし、ギクシャクしてるのも嫌です。

何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しつこいと逆効果じゃないかな

そっとしておくのがいいと思います。
    で、一晩あけたら「昨日はごめんね」ってサラッと明るく言う。
    その時ご主人がどんな対応をしようと気にしないでいい。

多分ね、ご主人、わかってるんだと思う。自分がわがまま言ってること。
    あわよくば、あなたがラーメン作ってくれたらなーって思ったけど、疲れてると言って断られた。
    奥さんの言う「だから言ったじゃん」的なことももっともで反論できない。

なのであなたに怒っているというより自分にイラついてただけじゃないの。
    そういう気分の時に謝られたりなんで怒ってるのかとかさ、話し合おうとかしつこくされると余計にイライラすると思いますよ、男の人って。

あなたは疲れていた。彼の言う通りにはできなかった。
    そこはブレなくていい。
    でもこれからも続く生活の中で、できる時はできるだけご主人の為に頑張る姿勢も見せて埋め合わせる。
    そんなことの繰り返しで続いていくんじゃないの、結婚生活なんて。

• こどもみたい

あら、ラーメン作らなかったことじゃないんですか・・・どう考えてもそうですよね。

そんな人の顔色をびくびくうかがわなきゃいけないなんて大変そう。

ラーメン作れば機嫌よくいられたのに、お前のせいで。
    俺は疲れて帰ってきてるんだ的なことですかねえ。
    なんだかこどもみたいですね。

• じゃあ

じゃあ、理由を教えてと素直に聞いてみたらどうですか?
    自分で考えたけどわからないと。大事だから理解したいしお互いの隙間を埋めていきたいからとお願いしてみたら。

謝るのはもういいと思います、原因究明が大事かと。わかった上での謝罪なら意味はあります。むやみに謝るのは違うかもしれません。

私にはラーメン作らなかった事に対して拗ねているようにしか見えませんけど。

• 原因がわからないとまた繰り返すよ

宅飲みする人に相談してみなされ。

>「だから、皆でご飯食べる時に一緒に食べようっていつも言ってるじゃん」

じゃあいつもはどうしていたのか、思い出してみて。

ちなみにうちの親父は、皆がご飯中はチビチビ飲み続け、1時間後くらいに締めにご飯ものを食べていました。
    何十年もそういうルーティンかな。

一家の大黒柱だし、母ちゃんもそれが当たり前のように準備していましたよ。

ご参考まで。

若いのに4人の子育てお疲れ様!
    家族皆がいつも楽しく過ごせるといいですね!

アドバイス)
    ラーメンがめんどくさい場合、「○○ならすぐできるよ!(お茶漬け等)」などと言ってみる。
    もちろんいつでもすぐ出来るよう準備しておくこと。

• 俺も疲れている!

『銀行のカードを持ち出して』なら主様は専業主婦?

『君も疲れているかもしれないが、俺はもっと疲れている。
    君たちが食事が出来るのは俺が疲れる程働いているからだ!』では?

でも多分愚痴を行った先で『奥さんも子供4人の育児と家事をしている。
    専業主婦の家事労働を馬鹿にしてはいけない!』と諭されたのでは?

もしこの場合なら『ラーメンを作らなかった』事ではなく
    旦那様が晩酌をする事を迷惑そうに対応して
    家事労働の一つを疲れているという理由で放棄したことです。

主様は一緒に食事をして欲しいのかもしれませんが
    旦那様にしてみればラーメンを別に作る事ぐらい家族の為に働いた自分に
    対して専業主婦としては不可欠な業務だという訳です。

謝るのなら『疲れているあなたの楽しみの一つを理解できていなかった。
    気持ちよく晩酌させてあげられなくてごめんなさい。
    これから〆のご飯やラーメンはちゃんと用意しておくわ』かな?

どんなにギクシャクしていても普段通りでよろしいかと思います。
    どんなに無視されてもなかった事にして優しく接しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

「今日は」ラーメンが食べたいって言ったのに
    だから「いつも」皆でご飯食べる時に一緒に食べようって言ってるじゃん

と過去の話を蒸し返して嫌味を言われたから
    日頃の鬱憤もたまってるし、疲れてるのは俺も同じだし、などが爆発したんじゃないですか?

男性に対して「だからあの時」「いつも言ってるじゃん」などと、今起こっている問題以外のことを持ち出すのはやめたほうがいいですよ。

それにしても、24歳で子供4人ですか?どういった事情で?
    人生設計6人分は、どのように算段しているのでしょうか?

おそらくこんな喧嘩は頻繁に起こっているのだと思いますが、
    旦那が出て行って離婚になった場合、どうするのでしょうか?

• 言い方でしょうね

ラーメン作らなかったことそのものではなく、断り方でしょう。

トピ主さん、もし家族で外出する日にたまたま準備に時間がかかって「ちょっと待って」と言っただけで夫から「だから、前日から用意しとけよって言ってるじゃん」とか説教されたらどう思います?
    時間無くて焦ってる今それを言う?と思いませんか。

ご主人は何気なく言っただけでしょう。
    ラーメンで、仕事後の疲れている時に「だから〜っていつも言ってるじゃん」などと説教されたら腹も立つでしょう。

「今日は疲れてるから、お腹空いてるなら簡単な〇〇でもいい?」とか「今日疲れてて今ちょっとキツイから少し待ってもらってもいいかな?」とか、言い方は他にあったでしょう。

認識の違いもあったかもしれません。
    トピ主は「夕食終わったし今日の主婦業は終わり」「余計な仕事を頼まれた」
    夫は「今はまだ主婦業の時間内」「お願いを拒否された」「しかも説教までされた」

私は夫に「夜9時過ぎたら今日のお仕事終わりだから自分でやってね」と言っています。

仲直りしたいなら「言い方が悪かった、疲れていて八つあたりしてしまってごめんなさい、気をつけます」とでも言ってみたら?