現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫を飼います(空想)

犬猫好き夫婦の妻
2019年4月26日 1:24

猫を飼います。(空想です。)

真っ白い絹のような長い毛の猫。
目はアクアマリンのような薄いブルー。金と青のオッドアイも神秘的で素敵。オッドアイ猫の健康問題の可能性は承知していますが、空想なのでお許しくださいね。
名前はユキ。安易ですが呼びやすく可愛い名前。

漆黒の闇夜のような、尻尾の長い黒猫にします。
美しく黒光りする短毛、金色の目、しなやかで引き締まった身体は、人間に例えるならばスパイ小説に登場する謎を秘めた美女のよう。

ベンガルにします。名前はリン。
豹のようなヤマネコのような、独特の模様が素敵。惚れ惚れするほど野性的で魅力的。

雑種だって可愛い。美猫に不美猫、外見も性格もオンリーワンで最高にキュート。

でもすべて空想です。

2年前に愛猫をお空へ送りました。大学卒業、就職、結婚、出産、人生の重要な時期を23年間一緒に過ごしました。
実母に「なぜそんなブス猫を拾ったの」と呆れられる程のアシンメトリー模様で、女王様のように気高く孤高で賢い猫でした。

何度か新しい猫を迎えようかと思ったのですが、私も夫も若くはありません。同じ様に23年間生きるとすれば私達も老い、最後までお世話できない可能性もあります。

それならばある程度年齢を経た中年老年の猫を、とも思ったのですが、それには夫が大反対。せっかく家族に迎えるのに10年やその程度でいなくなるのは耐えられない、との事。そういえば前の猫を見送った時にも、彼は大泣きしてましたっけ。

そして実際に猫を飼わない最大の理由なのですが、今我が家には2頭の老犬がいます。
15歳の兄妹犬です。先住の猫を先輩として敬い仲良く暮らしていましたが、今新しい猫を後から迎え、環境を変えることは彼等の負担になるでしょう。

だから猫は飼いません。空想の中だけで飼うことにします。

超駄の独り言にお付き合いいただきありがとうございました

ユーザーID:7645293292  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
うさぎ
2019年4月27日 9:25

犬好きな母の元、物心つく頃にはすでに犬がいました。
だけど、外飼い。
アメリカ映画には、必ず、犬がいて、逃げる時も、犬が最初に車に乗る。
そんな生活に憧れてました。

結婚して、生まれて初めて、道端で子猫を保護。
風邪で目も鼻もぐちゃぐちゃ。脱水で衰弱していて、生後二カ月
ぐらいなのに、体重200グラム。
懸命に看病して、離乳食を食べてくれた日には、大騒ぎ。
目の大きなキジ白さん。

それからは、何匹保護したかわかりません。

その猫たちを実家に託して、海外駐在中、また、猫を保護。
その子と共に、三ヶ国を周り、日本に帰任しました。

また猫の保護が続きましたが、今いる子を
最後の猫と決めました。
この先、保護したとしても、飼いません。
もう、終生世話できる自信がないから。

明日、どうなるかは、誰にもわかりません。
しかし、確実に老いている自分がいます。
娘は、遺された動物の世話をするから、
犬を飼いたいなら、飼えば?と言ってくれますが、
猫たちの環境も変えたくないし…

いっそ、散歩サービスでも始めて、大好きな犬の
お散歩をさせてもらおうか、なんて、考えています。

ユーザーID:6604901072
私は三毛派です
nemo
2019年4月27日 16:50

あの独特の毛の色が何とも魅力的で、殆どがメスという神秘性にも惹かれます。
ですが猫の室内飼いが多くなり、繁殖なども人間の意思でコントロールされるようになってきた今現在、三毛猫は絶滅してしまうのではないか!?との心配で一杯です。
残念ながらフルタイムの仕事をしている私には猫は飼えず、想像の中で遊ぶだけで精一杯。猫に見立てた襟巻き相手に「うにゃ〜ん」とゴロゴロしている毎日です。

ユーザーID:0170838553
うちの猫も長生き
匿名
2019年4月27日 19:09

私も大学4年のときから20年一緒の猫がいます。腎臓疾患のため、あと1、2年の寿命と獣医師さんに言われ、今一緒にいる時間を大切にしてます。

もし無性に猫とふれあいたくなったら、保護猫カフェに行ってみてはいかがですか?自分の落としたお金が少しでも猫たちの役に立てればと思い、私は時々利用してます。

ユーザーID:5939171864
複雑な気持ち携帯からの書き込み
おはぎ
2019年4月29日 10:03

トピ主さんのように猫をとても愛している方が責任感からガマンされて、いい加減な人が猫を飼う。

複雑な気持ちです。

GWは保護猫カフェで猫三昧されてはどうですか?

運命の猫ちゃんがいる気がします。

ユーザーID:6900814933
トピ主です
犬猫好き夫婦の妻(トピ主)
2019年6月6日 23:32

もうどなたも見ていらっしゃらないと思いますが、レスをくださった皆様ありがとうございます。今更ですがお礼申し上げます。

トピ立てしたとき部屋の大掃除をしており、箪笥の後ろから愛猫の遺品であるネズミのおもちゃを見つけ、思わず感傷的になっておりました。

ご自身の保護経験をレスくださった方、猫を飼わずに触れ合う方法を提案して下さった方、ありがとうございます。

襟巻相手に「うにゃ〜ん」、真似してやってみました(笑)
ちょっと気持ち良いかも。

それから保護猫カフェをご提案くださり、ああその手があったか、と恥ずかしながらその時初めて気付きました。
でもこんな田舎にあるのか?と調べましたところ、県内に一軒だけありましたので、早速行って参りました。

久しぶりにたくさんの猫ちゃんと触れ合い、本当にすごく癒されました!
ああ、猫ってやはり可愛い!犬とはまた違った可愛さがあります。

県内とはいえ少し遠いので頻繁には通えませんが、また再度行ってみようと思っています。

皆様にも、猫ちゃんワンちゃんとの良い出会いがありますように。

ユーザーID:7645293292
リアルな猫のぬいぐるみ携帯からの書き込み
きじとら
2019年9月17日 18:36

猫…飼いたいけどペット禁止のため飼えません(泣)だから、ぬいぐるみを猫にみたてて抱っこしたりモフモフしたりしています(笑)猫だけではありませんがリアルさを再現した本物そっくりのぬいぐるみってあるんですね☆

ユーザーID:2506512920
運命の出会いがあるはずですよ携帯からの書き込み
菖蒲
2019年9月17日 19:15

我が家の愛猫ちゃんは、元野良猫です。
私が猫が欲しくて欲しくて堪らない時に、様々な方面に問い合わせしても色好い返事がなくて、諦めかけた時に行き合ったのが愛猫ちゃんです。

本当なら父に反対されるはずが、当の父がメロメロになりまして、ある日、猫の名前は?と言われ、晴れて我が家の家族になった…みたいに、運命の猫ちゃんがいるはずですね。
その時には、飼っていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:4016023987
 
現在位置は
です