• ホーム
  • ひと
  • クレームを入れた塾をやめるか迷ってます。

クレームを入れた塾をやめるか迷ってます。

レス28
(トピ主4

家族・友人・人間関係

sonner_bal

大手予備校に通ってる高校3年生女子です。
クレームを入れてしまったのですが、塾をやめるべきか迷ってます。

今週は予定が合わず自分の校舎で授業を受けられないため、振替ができる塾なので、一週間ほど前から振替申請をしていたのですが、
わざわざ1時間半ほどかけて違う校舎に行ったのに、受け付けの人がしっかり確認せずに教室番号をかいたため、
テキストも持ってない違う講座を2時間もうけさせられました。
休み時間に職員さんに言って受けるはずだった授業を受けたのですが、2時間もよくわからない授業で座らせられていたことと、前半の授業は質問で補ってくださいと言われたことにすごく悲しくなりました。

結局無理やり予定を空けて自分の校舎で同じ授業を受けさせてはもらえたのですが、
ミスした本人からはなにも言われず、
本当に腹立たしいです。

職員さん達は何回も謝ってくださっていたのですが、許せずミスした人の名前を教えてくださいと電話してしまったのですが、かなり大ごとになっているみたいで、このまま塾にいてもいいのか迷ってます。

やはり職員さんやさんの間でクレーマーとして扱われてしまってるのでしょうか、、

お時間ありましたら解答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 様子見

大ごとというのがどういった状況なのかが分かりませんので、
    トピ主さんの塾での扱いがどうかについても分かりません。

一度クレームを入れているのであれば、
    回答なり、対応を待ってみてはいかがでしょうか?

そのうえで、なおも腑に落ちないところがあるのであれば、
    今後を考えたらいかがでしょう。

• あなたの怒りの感情より・・・

あの、2時間も「自分が受けようとした授業ではない」授業にだまって座っていた

娘さんご自身のことを

真剣に考えるべきではありませんか?

ちょっといろいろ大事なことになるかも知れませんよ

• とりあえず

ミスした本人から何か言ってくるまで放置したら?

ミスした本人がまた何かやらかしたら、トピ主はまた腹を立ててクレームを言うかもしれないし。

>かなり大ごとになっているみたいで、このまま塾にいてもいいのか迷ってます。

ならば今後は、多少腹が立っても自重しましょうね。
    職員さんも謝ってくれたんだから。

塾は続けたらいいと思います。
    あちらも商売ですし。

• 高3でそれ?!

これ、ご本人の投稿ですよね?お母様とかではなく。

高校3年生がここまでするか?!とビックリです。

ミスした人は受付担当で、トビ主さんの専任じゃないんでしょ?その塾の他の職員が代表して謝罪し、振替授業も受けれたのだから貴方に損害は発生していません。なのに、どうしてそこまでしつこくミスした個人に謝罪を強要するのか、理解に苦しみます。

クレーマー対応には専用マニュアルがあります。本人は出てこないでしょう。恐らく、貴方のような人は、本人が謝罪したら、「土下座して謝れ!」と要求がさらにエスカレートするから。

自分では気づいていないようですが、相当執念深い性質です。その塾ではクレーマー認定でしょうね。

その執念深さは親譲りですか?自覚して改めたほうがいいですよ。

• びっくりしましたー

塾に電話して、もう探さなくていいので、改善に努めて下さいって言えば、解決すると思います。
    それからー、質問で補うってなんでしょ。完全に塾に勉強丸投げでしょうか。家庭で対策すれば、そうやって質問で補うことないと思いますが。
    本人が、また塾に行きたいと言うなら、親は黙って送迎してあげて下さい。
    受験、頑張ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いろいろ心配ですが

なぜすぐに退席しなかったのか?
    すぐに出て受付に行き、正しい教室を聞けばすんだことです。
    最初の5分、10分くらいは無駄になり、そのことで間違った案内は困ります、と一言伝えるのはいいでしょうけど
    あとの110分の無駄は自分のミスだと思います。
    駅員さんに間違って電車のホームを教えられ、そのまま2時間かけて間違った電車に乗り続けて終着駅まで行ったのと同じですよ?

さて。クレームいれたから、クレーマー扱いされるから、で塾をやめる必要はありません。
    相手はデリケートで時に平常心を失う受験生に常時対応してるんです。
    上記のようなトンチンカンな行為でも「いろいろある時期だしね」と流してくれますよ。

ただ、いくらテキストが無くても。
    授業内容がさっぱり、というのもどうなのか。
    科目はあってたんでしょう?
    親が参観日に観に行っても、授業内容がさっぱりわからないなんてことはないですよ・・・。

• 相手のミスには

「解答」を求めておいでのようですが、試験の解答と違いますから、唯一無二の正しい「解答」はありません。
    いろいろな「回答」ならあります。みなさんが書いていらっしゃるとおりです。それをどのように受け止めて活かすかはアナタ次第です。

それはおいといて、相手のミスにはとことん厳しいのですね。
    相手の名前を知ってどうするのですか。土下座でもさせるつもりですか。それでなにかが解決されるのですか。その担当者が馘首にでもなれば、あるいは譴責処分でも受ければあなたは満足できるのですか。
    あなたは自分の感情をただぶつけてるだけですね。
    というか、あなたは本当にその高校3年生御本人ですか。まさか母親がフリをしてトピたてしてるわけじゃないですよね。とても高校3年生の態度ではないように思えるのですが。

• 自分で確認する

違う講座だなとわかった時点で抜け出し、受付の人に事情を話して正しい講座の教室番号を教えてもらい、遅れてでも正しい講座に参加するのが正解だったと思います。

他人のミスで間違ったことや予定外のことをしてしまうという場面は、人生で何度もあります。寿命が終わる日までそういうことは発生します。そのたびにミスをした人のせいにして、その人の名前をあげつらって、謝罪させるなんてのは時間の無駄です。他人のミスにこだわり、他人に謝罪と賠償をさせることに力をそそぐより、まずは他人のミスが発覚したら自分の不利益を最小限にすることが大切です。

学業ではミスをあぶり出し、指摘し、正解を書くことが正しいことのように指導されますが、人間関係ではそれは必ずしも正しくありません。

それとトピ主さんは、アルバイトをして社会経験を積んだほうがいいと思います。どれだけ一生懸命にまじめにやっていてもミスは出ること、ミスしてしまったときに挽回の仕方、そしてミスで被害を受けた人からの対応で自分がどんな気持ちになるかを学ぶことは学業よりも人生にとって大事なことです。

• トピ主さんは、絶対にミスをしないのですか?

>やはり職員さんやさんの間でクレーマーとして扱われてしまってるのでしょうか、、

そのとおりです。
    他人のミスを一切許さない人は、クレーマーです。

>わざわざ1時間半ほどかけて違う校舎に行ったのに、受け付けの人がしっかり確認せずに教室番号をかいたため、テキストも持ってない違う講座を2時間もうけさせられました。

その人のミスに関係ない「わざわざ」という言葉が入っていることに、まず驚きです。
    その人のミスは「教室番号の書き間違い」だけですよね。
    そこから派生した、違う講座云々はその人には関係なく、その予備校のシステム(ミスがあった場合のフォローアップ)の問題です。
    なのに、「許せずミスした人の名前を教えてくださいと電話」し、個人を追求するのは間違っています。
    教えたら、担当者に危害を加えられるかもしれないと、警戒されているでしょう。

トピ主さんは、テレビなどで、問題を起こした本人ではなくて、その組織のトップの人が謝罪会見しているのを見たことはないですか?
    組織の中の誰かのミスは、組織のミスなのです。当人を追及するのではなく、組織を追及するのが筋なのですよ。

• トピ主です

みなさん回答ありがとうございます、、

いまから思えばやりすぎたなと思います。
    塾のお金をお母さんに出してもらってるのですが、お母さんがわざわざそのために仕事を始めたこともあり、お母さんに申し訳ない気持ちでが高ぶってあんな行動をしたのだと思います。

娘のフリをしてるって方がいましたが、ちゃんと本人です。
    うちの母親はあまり頼りなく塾のこととかは全て任されてるので、クレームからなにから全部私の責任です。

すぐに授業を抜ければよかったとかいてくださった方がいましたが、その通りだったと思います、、
    でも初めての校舎で自分より賢い人たちが30人ぐらいいる中で、発言できなかったです。
    多分もう一度こういうことがあってもできないと思います。
    授業中にショックで泣いてしまっていたのもあり、これ以上あまり目立ちたくなかったんです。

あとバイトの経験は一年半ほどあります。
    接客業だったので、自分のミスは自分できちんと謝っていたから許せなかったのもあるのかなとおもいました。

もしこの塾にいるつもりならきちんと謝ったほうがいいでしょうか、、
    菓子折りとかも持って行くべきでしょうか

• 帰着点は何?

いやね、腹を立てる気持ちはとてもわかるんです。
    相手のミスの内容まではきちんと読み取れるんです。

しかしながら、その先が何とも言えません。
    『かなり大ごと』というのがどういった意味を指すのか。
    トピ主さんへの今後の対応の話でしょうか?
    それともミスを犯した職員に対して予備校がどうするかの話ですか?
    はたまた振替対応などのシステムや校舎間のやり取りなどの話なのでしょうか?

更にはかなりの大ごとに『なっているみたい』という曖昧な表現ですよね?
    それどころか、ミスした人の名前を知りたいが当面の要求なんですが、
    その目的は何?最終的に何を望んでいるの?着地点をどう考えているの?

目的や希望を明確にしないクレームって『じゃあ何をどうすればよいの?』となる。
    何が目的かも分からない相手(トピ主さん)に名前などを伝えるのも…ってなるよ。

目的や希望・帰着点や優先順位が明確にしたほうが
    トラブル・クレームといった流れは双方によい形で迅速に解決に向かえるものです。

結局のところ、電話をしてミスした当事者の名前を教えてくれと言った後は?
    現段階でどんな回答があったのかも分かりませんし、
    大ごとになっているみたいという雰囲気や伝聞のようなものだけですよね?

実際問題として特に予備校や学習塾の顧客というものも複雑なんですよね。
    サービス提供者の生徒に対して、費用を払っているのは親御さんなんでね。
    単なる謝罪なら生徒さん本人で終わる問題でも、賠償などの話となると
    それは親御さんとの話ともなる。
    そういった意味ではトピ主さんだけの話で終わらないのも仕方がない。
    それを『大ごと』というのであればごく普通の話です。

まあ、何を望んでいるのか知りませんが、これからも学びたいなら
    今は勉強に集中して回答を待つ。
    その上で納得できる回答が貰えれば、『ありがとうございました』と言えれば良い。

• 塾で働いている者です。

いやいや、ミスした本人が謝らないのはおかしいです。大手の塾とは思えない対応ですね。
    もしかしたらミスした方はアルバイトの方で、社員の教育責任になっているから、本人からはなにもない可能性はあります。…それでも謝らせるべきだと思いますが。

まして高校三年生。受験学年じゃないですか。ありえないミスですよ。絶対やってはいけないことです。
    レスしてる方々はたぶん進学塾経験ない(通わせたこともない)方なんじゃないかなと…
    経験者ならどれだけのミスかわかりますよ。

何度も言いますが、ありえないことです。大事にもなりますよ。

菓子折りなんてもっていかなくていいです。クレームを入れたことも間違いではありません。

ただひとついうのは、なんのためにクレームを入れたかによります。

謝罪がほしい、改善してほしい、ただ苛立ちをぶつけたい…

塾に限らずですが、クレームを入れる人って、たいてい辞めないし離れないんですよ。なんやかんや、います。来ます。どうにかしてほしいから、クレーム入れるんです。

トピ主さんにもその気持ちがあるのなら、通うことに罪悪感なんて持たなくていいです。
    もしそれでも心にしこりが残るなら、第1志望受かりましょう。塾にとっては正直終わりよければ万々歳なので(笑)
    受験頑張ってください!

• 親御さんはその話を知ってますか

トピ主さんのすることは、出資者である親御さんに今回あったことを洗いざらい報告と相談をすることです。トピ主さんのやったことは、親御さんの責任にもなりますので。

ただ、トピ主さんが仮に大学に入学できたとしても、そのあとに到底適応できるとは到底思えません。トピ主さんが遭遇したトラブルは実は中学生1人でも涙ひとつ流さず、冷静に問題解決できるようなお話です。

バイトはおそらくあまりイレギュラーが起こりにくいか、トラブルがあっても想定に入るものだからうまくいっているに過ぎないのでしょう。責任もそれほど高くないし、問題があっても人手不足で辞めさせるのも難しいですし。

大学だと、想定外のことは多々ありますし、ちょっと自分の思っていた状況と違うとパニックを起こし、感情のコントロールが困難になるようでは大学生活はかなり厳しいというか卒業できない可能性もあります。こういう傾向がある場合、勤められる職種も極めて限られるので、予備校に通う以前に自分がどの進路を進むか適正を考え直したほうがよろしいかと思います。

• 「言い過ぎた」と謝る

自分でも「やり過ぎた」と思うなら、今からでも「あの時は、親に無理して授業料を払ってもらっていることもありつい気持ちが高ぶって言い過ぎました」と謝ればいいのではと思います。

まだ高三だし「つい気持ちが高ぶって」と言えば何となくわかってもらえるのではないでしょうか。

元々は向こうのミスとはいえ、自分で反省すべきところはしっかり反省してそれを予備校に伝えて「言い過ぎました」と謝ればいいと思います。

もし予備校の方が貴女のこれまでの態度に手を焼いて「残りの授業料は返すので辞めてください」などと言い出さない限り、そして貴女がそこの予備校の授業はよいと思う限り、「行き過ぎ」を詫びてそのまま在校すればいいと思います。

今後は少し冷静になり、勉強頑張って受験うまく行きますように。

• 名前知ってどうするつもりだったの?

相手のミスは確かに気の毒ですが、大勢の職員に謝られても「許せない」とは、貴方は一体、何なんでしょうね。ちょっと勘違いしてますね。そこは反省すべき点ではないでしょうか。

あと、ミスした人の名前きいてどうするつもりだったんですか?

氏名を知ったら溜飲が下がるの?そんなことないよね。
    もしかしてSNSに晒す気だったの?
    そうでもないなら、名前を知りたい理由が分からないのですが。

「自分はバイトの時は自分で謝った」というのは、組織によって対応が違うので、それが正解とは限りません。
    本人が怒っている相手(今回の場合は、主さんです)に接触したら
    余計に拗れる場合もあるため、上の人間が対応する場合もあるでしょうしね。

まあ、気持ちは分からなくはないですよ。

でも、「ショックで泣いてた」というのは、うーん、ごめんね、ちょっと幼いと感じるし、ミスした人に対して八つ当たり気味だと思います。「お母さんに申し訳なくて気持ちが高ぶったから激高してしまった」というのは言い訳かなと感じます。「私が味わった気分を相手に知らしめたい」という処分感情ではないですか?

その年齢なら案内が間違ってた場合、自分で対処しなければ。小学生じゃないからね。入試本番だって何が起こるか分かりませんよ?

「(さほど重大なミスでもないのに)謝られてもどうしても許せない」「当人の名前を教えろ」という、歪んだ感情は厄介です。世の中には同じ思考でエスカレートしてしまうクレーマーもいます。塾はその辺りを懸念しているのかもしれません。

いずれにしても、やってしまった行為は消えません。

お母さんが仕事をしてくれてまで通わせてくれたのに!と思うなら、居づらくても、何となく視線が冷たいように感じても、通い続けるしかないのでは?

敢えて謝りに行ってほじくり返すより、粛々と勉学に励まれることが一番なのではないでしょうか。

• 2回目

知らない授業にいかされて心細かったり、時間や授業を無駄にしてしまって嫌な気持ちになったのはしかたないと思います。

予備校側から謝罪されたけど、その時には納得できなくて、ミスをした本人の名前を聞き出そうとしてしまったのはやりすぎだったとは思うけど、塾は別に辞めなくていいと思いますよ。菓子折りもいらないと思います。受験生とその保護者がナーバスになっていて苦情になったりしやすいというのは予備校の人もわかっていると思うので、1回であれば受け流してくれる可能性が高いと思いますよ。

上手な苦情の言い方としてアサーションというのがあります。苦情を相手に伝えるのはいいと思うけど、あとで後悔したり変に恨まれたりしてトラブルになってしまわないような言い方をすることも大事です。大学生のときだけじゃなく社会人になってからも使える技術なので隙間時間にちょっとやってみては。

• まずは親に相談したら?

今回のことは親に相談したのでしょうか。
    大ごとになってるとはどういう状態なのかわかりませんが、親に事情を話すべきじゃないでしょうかね。
    辞めるという判断をするにしてもお金を出してくれている親に事情も話さず辞めるなんておかしいですし。

私が親なら、電話1本塾にかけて『娘が大騒ぎしたようで申し訳ございません。再度振替で授業も受けさせてもらったそうでご対応ありがとうございました。こちらとしてはこの件に関してこれ以上の対応は求めておりません。娘も言いすぎてしまったと反省しておりますのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします』と話します。
    子供には塾へ行った時に謝罪をしてくれた職員さんに興奮してしまって申し訳ありませんでした程度の謝罪を直接しなさいと言うと思います。

元はと言えば向こうのミスだし、入塾費用やらも無駄になるから辞めるのはもったいないと思います。言いすぎたことだけ謝って普通にしてりゃいいと思いますよ。

• 結局、どうしたいのかな?

感情に振り回され過ぎですね。
    物事を理性的に論理的に考える練習が必要だと思います。

具体的にご自身がどうしたいのかをまず考えましょう。

その塾にこれからも通い続けたいのですか?

担当した受付の名前を知って、どうしたいのですか?
    例えば、直接謝ってくれれば満足なのですか?

ご自身の希望を具体的に塾側に伝えていますか?

名前を教えろ!とクレームを入れて、塾からは何らかの回答があったのでしょう?
    だから、「大ごとになっているらしい」とわかるのですよね?
    受付担当の方にミスがあったのは事実ですし、もしかしたらその方は他でも同様のミスをしている可能性もあります。「大ごと」は主様だけの責任ではないかも。

塾からの回答に、主様はどのように対応したのですか?
    やり過ぎてしまった、と反省しているなら、それは塾に伝えた方が良いと思いますよ。

塾側の配慮(職員からの謝罪や、振り替えの2回目を設定してくれたことなど)に感謝の気持ちはありますか?
    あるなら、それを塾に伝えましょう。

親御さんには相談しましたか?
    理性的に丸く収めてくれるような大人の知恵をお持ちの親御さんなら、すぐにでも相談した方が良いと思いますが、親子の行動パターンは似ていることが多いですから、主様と同じように、感情に流されて直情的に行動してしまう方なら、自分で対処した方が良いでしょう。

問題を解決しようとするクレームなら双方に利がありますが、一方的に感情をぶつけるだけならクレーマーと言われても仕方がないでしょう。
    いま大事なのは、具体的にどう問題解決するか、でしょうね。
    本人からの謝罪で満足なのか、今後このようなことが起きないように講義室の表示方法などシステムを改善するのか。主様自身が、自分で講義室を出て受付に相談する知恵を持つか。

自分の言動の責任を取る練習ですよ。
    しっかり取り組んで下さい。がんばってね。

• 謝罪は必要なし

大事になっているのは
    そういうミスをして受験生に迷惑をかけた職員がいたということで、
    塾の評判にもかかわるし、結構内部はミスに敏感に反応します。

トピ主さんのことを悪くは塾側は思っていないと思います。
    ミスをした人が針の筵になっているのでは。

塾生は大切な生徒ですので、
    菓子折りなんてとんでもないです。
    2時間のロスどうしてくれるのって怒るのわかります。

普段通り通えば大丈夫、のはず。

• ちょっと執着しすぎ

もう終わったことなのに、

それに「間違った授業と分かっても長時間何にも言えずだまった座っていた」のは自分なのに、

うっかりミスをした人を追い詰めようと、必死になったんですね。

自分は、普段は言うべきこと言えず「でもでもだって」とするのに、いったん相手に非があると見るや、名前教えるまで許さないと食い下がるその執念深さはなんだか怖いです。

あなたが自分の心に飼っている「執念深さ」という蛇は、人様だけでなく、いつかあなた自身をも呑み込んでしまいますよ。

今の内に、「終わったことに粘着しない」「人のうっかりミスを追求しない」「自分の思う通りにいかないときもあると理解する」と

気持ちを変えないといけないですよ

• トピ主です。

報告遅くなってすみません、、

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
    頑張ってねと言ってくださった方ありがとうございます。
    やりすぎと教えてくださった方、ちゃんとその意見を次に活かしたいと思います。
    自分の感情をもっと落ち着けられるようにしようと思います。
    これからもっと受験に近づいて敏感になるとは思いますが、皆さんの意見をちゃんと思い出してがんばります。

色々説明不足で申し訳なかったのですが、
    ミスした人の名前を聞いたのは、
    その人じゃない人に謝らすのではなく、
    本人から直接謝って欲しかったからです。
    塾の職員さんにもちゃんとその人から電話でいいのでうちのお母さんに謝ってください。
    と伝えてあります。

受け付けに紙を返しに行った際に、ミスした方が対応してくれたのですが、何も知らない様子だったので、(何も謝られることなく笑顔で対応していただいたのでそう思いました。)
    指導不足と感じてしまい、その事を本部にお母さんに連絡してもらうか迷ってたので、一応ミスした人の名前を聞いておこうと思ったのもあります。

とりあえず、まずはお母さんに電話で謝ってもらって、次塾に行く時に自分でもなぜ職員さんの名前を聞いたのかなどをしっかり伝えて、謝ろうと思います。

本当に回答ありがとうございました。

• トピ主です。何度もすみません。

本当にどうしたらいいか分からなくて困っていたので、助かりました。
    高校三年生の情報量の少ない質問に答えてくだった方が沢山いて、驚きました。
    本当にありがとうございました!

• トピ主です。補足です、何度も何度も申し訳ないです。

補足なのですが、
    おおごとだと思った理由は、自分の校舎に、授業を受けに行った時に、受付の人に、何の連絡ももらってなかったので、
    今日の授業は結局受けてもいいんですか
    と聞きに行った時、名前を聞かれて、多分校舎で一番偉い人を呼んで来てくださったので、
    おおごとなのかなとおもいました。
    それは、ミスした人の名前を聞く前のはなしです。

あと、1番知りたかった塾側の意見を教えてくださった方もありがとうございました。

最後に、初めの方に同じ教科なのに、何の話か分からないのはどうかという意見についてです。

物理の授業を取っていたのですが、私は今年理転したので、物理基礎はとりあえず1周したのですが、まだ物理がノータッチの状態で、1周したのを前提の授業で
    しかも受けるはずの授業とは単元も違ったため、わからなくてもいいと思っていましたし、
    わからなくて当然だとおもってました。
    でも、その意見を見て、高三にもなって甘えてたら行けないなと思いました。
    ありがとうございました。

• 私が何かでクレームを入れる場合

どうしてもこれは流せないなと思った時にはクレームを
    入れますが、本人の謝罪にこだわることはあまりないです。

なぜかと言うと、どこの組織にも責任者という人はいて、
    その人が責任もってどうにかしてくれればそれでいいと
    私は思うからです。たいていの事案はね。

そりゃ誰かが自分か家族にけがさせておいて本人が謝りに
    来なければ「本人に謝ってほしい」と思うだろうけど、
    そういうのはレアケースとしてちょっと脇に置いておきます。

今回のような件では、私なら受け付けの人をしっかり
    指導しない上の立場の人の責任を問いたい気持ちになりますね。
    それに犯人捜しをさせない方が先方もホッとする場合も
    多いんですよ。どこかに小さな逃げ道を作っておく方が
    相手も謝罪しやすいということもあります。

これについては私があなたと同じ年頃のころ、三浦綾子氏と
    いう高名な作家(もし知らなかったら速攻調べていいレベルの
    有名な作家さんです)のエッセイを読んで感じ入ったことが
    あります。

彼女は10代の頃正義感あふれる潔癖な少女だったそうで、
    曲がったことが許せない、それも人が見ている前でいけない
    人を糾弾して追い詰めてしまうタイプだったそうです。

そういう彼女の性格を知っていたお父上があるとき、
    世間話のように彼女にこう言ったそうです。
    「人を責める時にはね、どこかに逃げ道を作って責めなくては
    いけないよ」と。

それまで彼女は相手を逃がさず徹底的に追い詰めるタイプだった
    そうですが、お父様の言葉を聞いてはっとして自分を振り返り
    変わらなくてはと思ったそうです。

自分が絶対的に正しい時に相手を追い詰めるのはある意味快感を
    伴います。三浦氏は自分のそういう気持ちに気づき恥じ入った
    そうです。10代の頃の私も「やりこめたい」気持ちが強い
    少女でした。主さんはどうですか?

• 塾に完璧を期待しすぎちゃダメ。時間を有益なことに使いましょう

うちの子供も大手塾に行っていましたが、社員さんは忙しいし、チューターとは名前ばかりのバイトの大学生は適当〜でしたね。大金払っているので期待して入り、いろいろあってびっくりしましたが、こんなもんです。間違いもいくらでもあります。

私は英語を私立高校で教えているので、子供の友達の英語の採点済み答案用紙「過去問添削」を見て驚愕!添削が間違いだらけ!!(激しく間違えている箇所・・全然勘違いして訳出している・・を1点も減点していないなど)それは1講座10万なんですけど〜。

わかったことは、結局自分がしっかりしないといけない、ということ。予備校の間違いなど指摘していたら、時間のロスでしかありません。講座もサポートでしかありませんよ。結局自分が良質な問題集に向き合うのが一番。

まだ春ですから時間に余裕ありますが、ネットをしている時間を減らして、自分が本当に必要な内容の勉強を見極めていきましょう。

• なぜ「お母さん」に?

なぜ「お母さん」に対して謝ってほしいのでしょうか。
    これはあなたの問題ですね。ここでなぜ「お母さん」に謝らなければならないのか、それが不思議です。
     次にもう一点、あなたが執拗に名前を教えろと食い下がることで、そのミスをした当人が職場でどれだけ居づらくなるか考えましたか。
     あなたが騒ぎ立てれば騒ぐほど、その担当者は居づらくなりますね。そこまでして追い詰めるほどのミスでしたか?
     自分が迷惑をしたという、その一点だけで相手を追い詰めるというのな、まさにクレーマー気質ですよ。のもかかわらず「お母さんに謝ってほしい」とはね。あなたの「お母さん」も同じような気質なのでしょうか。
     あ、ついでながら高校三年生にもなって、公の場で自分の母親のことを「お母さん」というのはやめましょうね。「母」といってください。幼稚すぎますよ。

• 個人攻撃は今後はやめましょう

高校生なので、ミスした個人に謝罪してもらいたいという気持ちになるのでしょうが、会社で個人攻撃はあまり良くないです。

塾も経営している一つの会社です。誰かミスをしたときは、会社全体でカバーするのが社会人としては普通なのです。新人のミスは普通に先輩が謝罪するし、先輩のミスは上司が謝罪します。先輩の指導も良くなかったかもしれないし、今後は執ような個人攻撃はやめましょう。会社にクレームを上げて、対応してもらったら個人名まで要求するのは執念深いなと思います。すぐに抜けれず2時間我慢したので、怒りが大きくなったようですが、受付は間違えただけ。我慢したのは自分の判断もあるので、その分まで当たるのは良くないです。

受験生、、、いろいろ大変ですよね。塾代を稼いでいる母親のためにも、変にクレーマーにならないで、勉強に集中した方がいいと思います。来年の春には母親の喜ぶ顔が見れるように、それが一番の親孝行です。クレームして母親に謝罪させることではないです。もう言う事は言ったので、流しましょう。

授業内容に問題なさそうなら、やめる必要はないです。勉強に集中しましょう。

• まぁ、しょうがないかな。

事情はなんとなく分かりました。
    結局、主様が要求した「本人からの謝罪」は成されていないのですよね?
    主様としては納得できないかもしれませんが、すでに振り替え受講はできているので、これ以上この件には執着せず水に流した方が良いと思います。

つまり、塾側には主様からの説明や謝罪はこれ以上せず、塾からお母さんへの謝罪も必要ないと納得するのがいいのではないでしょうか。
    塾側から何らかの連絡があれば、それに対応すれば良いと思いますが。そこでも「次からは、このようなことがないように気をつけて下さい。」くらいの申し出で済ませた方が良いかもしれないですね。

次に同じようなことがあれば、クレームがあった後にも受講システムを改善しないような塾ということになり、かなりいい加減だと判断しても良いと思います。
    その時には「前にも同じようなことがあったので、本人からも謝罪させて下さい。」「受講時にこのようなミスがなくなるようなシステムに改善して下さい。」と冷静に伝えることにしてはどうでしょう。

まぁ、主様もこの件で学習したでしょうから、講義の途中でも近くの受講生に講座名を尋ねたり、自分で教室を出て受付で確認したりできますよね?そちらの方が、謝罪を求めるよりもよっぽど有益で、お母様の恩に報いることができる問題解決方法だとは思いませんか?

謝罪という一つの解決方法に執着するのではなく、問題解決のために複数の選択肢を考え、自分にとってより有益な選択肢を選べるようになることが大切なのではないでしょうか。

この件はこれ以上深追いせず、良い社会勉強になったと納得して、受験勉強に集中した方が有益だと思います。
    受験本番までもう10ヵ月はありませんね。ご自身の目標に向かってしっかり取り組んで下さい。
    がんばってね。