• ホーム
  • 話題
  • 静岡市で永住するのにオススメな地域を教えて下さい

静岡市で永住するのにオススメな地域を教えて下さい

レス13
(トピ主6

生活・身近な話題

momo

こんにちは。
momoと申します。
数あるトピの中から私のトピに目を留めていただきありがとうございます。

この度、夫の仕事の関係で静岡に住むことになりました。
気候も暖かく、子育てのしやすい地域らしいので、すごく楽しみにしています。
永住することが確定なので、家の購入も視野に入れて住む場所を探していますが、夫婦共に土地勘が全くなく、なかなか決められません。

静岡市にお詳しい方、住むならココ!というオススメ地域を教えていただきたいです。

家族構成は夫、私、娘0歳(車は1台所有、夫婦共に免許あり)。
東海道本線の清水駅、草薙駅、東静岡駅のどこかが最寄り駅の地域を希望(通勤は富士、沼津方面で電車通勤希望ですが、車通勤も可)。
静岡駅周辺は通勤に時間がかかりすぎる、また土地が高いため考えていません。
地震が来ても津波の心配がなく、出来れば地盤の強い地域。
子育てのしやすい地域(子供が1歳を過ぎたら保育園に預けて働きたいと思っています)。
日常生活の買い物に不便しない地域。
バイパスに比較的近いと尚良し。

上記の条件でオススメの地域はありますでしょうか。
他にも注意した方が良い点、静岡市で暮らす上でのアドバイスなど幅広くご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通勤場所は?

静岡県東部出身者です。今は海なし県です。
    通勤場所はわからないと何とも言えない質問ですね・・
    もし通勤場所は富士市なら静岡県中部から通勤するなら不便では?と思います。
    東海道本線しかないため非常に混みますし駅までは徒歩ですか?
    駅まで車だと駐車場問題もありますね。
    車通勤も通勤時間は当然混みますし思うようにはいかないと思います。
    中部は都会なので住むのに便利だとは思いますがそこから富士市(なのかわかりませんが)へ毎日通うのは大変ではないですか?

• 内陸部がいい

静岡いいですね。
    私も出張で何度か訪れたことあります。
    魚は魚種多いし、真冬の時期でも温暖だし。

ちなみに当方、京都市です。
    真冬の時期に静岡訪問して暖かいと感じました。
    接待で料亭連れて行ってもらい魚料理の美味しいこと。

正直、羨ましいと思いました。

土地勘がまったくないので何とも言えませんが、
    例の「東海・東南海地震」のことを考えると海よりも
    内陸に居を構えられた方が無難だとは思いますよ。

• お返事ありがとうございます!

静岡県出身様

トピ主です。
    お返事ありがとうございます。
    職場は富士市です。
    二人の実家が愛知県で、可能な限り愛知寄りに住みたい気持ちがあるため、トピの地域を指定しました。

電車通勤の場合は駅まで徒歩、又は自転車で通いたいところです。電車が混むのは今まで愛知の田舎から名古屋まで1時間半かけて通っていましたので大丈夫かと思います。
    ただご指摘の通り、やはり中部から車通勤は無謀そうですね。
    仕事に遅刻するわけにはいきませんし、車でしか通えない地域は辞めた方が良さそうです。

ご意見ありがとうございました!

• その条件なら

「静鉄沿線」がいいんじゃないでしょうかね。
    駅で言うと「運動場前」から「狐ヶ崎」あたりまでの間。
    津波懸念ということですからやはり日本平の裏側にあたる
    ところのほうが良さそうです。

静鉄の本数は1時間に10本程度あるので不便ではありません。
    草薙でJRに乗り換えられますし、新静岡にも出やすいです。
    子育てという点でいうと、上記のあたりには県立の図書館・美術館・
    運動場があります。買い物は…狐ヶ崎に大きなイオンがありますが
    それ以外だと静岡駅近辺にいかないとなかなかありません。

あと、静岡市の注意点として、歩道が狭い、バス網が貧弱、平坦な
    地形ということもあって「自転車がフツーに車道を走る」土地柄です。
    その割に「車社会」だったりしますので自動車の運転は注意が必要です。
    (高校の通学は自転車が主流)

もう一つ、静岡市の特徴を上げるなら「圧倒的に公立優位」という
    ものがあります。最近は少し増えたようですが私立中学自体が
    少ないので「中学受験」という考え方があまり一般的ではありません。
    子育てという点ではその辺が少し面食らうかもしれませんね。

(ちなみに、静岡では雪が殆ど降りません。なので「雪見遠足」なる
    イベントが存在する小学校が結構あります。修学旅行は小学校が東京、
    中学校が京都・奈良というのが定番です)

こめ様

トピ主です。
    お返事ありがとうございます!

ですよね!私も夫と富士に下見に行った時、暖かさとお魚の美味しさに感動しました!!
    夫婦揃ってお魚派ですし、私は寒がりなのでぽかぽかで天国でした。

地震のことを考えるとやはり内陸部の方が安心ですよね。
    夫の日々の出勤を考えると内陸過ぎても大変ですし悩ましいところです。

防災マップを見て自分にとってベストな土地を探したいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その条件なら富士市がおすすめです

富士市が勤務地ならば日常は会社に近い富士市に住んで車通勤、休日は車でお出かけがよろしいかと思います。通勤時間が計算できて、通勤時間が短い事が一番重要です。

まず富士−静岡間の車通勤はやめたほうがいい。
    国道一号線1本しかなく、事故もちょくちょくあり全然進まない上に朝は通常の倍時間がかかり、2時間は見ておいたほうがいい。東名で事故があると国道も動きません。
    また静岡から富士に行く上りは下りより混み、帰りは西陽を正面に見ての運転となり非常に目が疲れます。

東海道線は立っても1時間程度ですし混雑は我慢できる程度だと思いますが、興津止まりの折り返しも多く、本数が少ないです。また駅の自転車置き場はどこも少ない。

津波は新富士駅より海寄りの田んぼを埋め立てた土地は危ないですが、富士でもよほどの海近くでなければ大丈夫だと思いますよ。
    それより御殿場、裾野方面は富士山が噴火した場合に溶岩が行く方向ですので危険です。

買い物やいろいろ便利なのは草薙で、私も以前住んでいましたが今は土地も高くなり、何よりゴミゴミしてきて住むには圧迫感があります。清水は最近は寂れてきました。
    ただ草薙でも富士でも静岡県は車社会ですので、車は一人一台必須です。
    買い物は車で行くのが普通ですので、イオンタウンでよければ富士にも富士宮にもありますし、静鉄ストア、コープ等のスーパーもあり、日常は問題はないと思いますが、おしゃれな服とかは静岡か、逆に御殿場のアウトレット、または東京に行ったほうが早いです。

お子さん向けには富士からならば、こどもの国、まかいの牧場、みるくランド、サファリパーク、もちろん富士山、イエティなどのスキー場、富士急ハイランドもありますし、今なら久能に苺狩りもあります。
    ただまだ先ですが、パート等の仕事は静岡市寄りのほうが求人や種類も多いし、賃金も高いと思います。

• 直ぐに決めないほうが良いと思います

静岡市の出身で転勤族なので、今は県外在住です。
    多分、今は静岡の良い所のほうが目に入るのだと思います。
    静岡を離れてみると静岡も地震以外に悪いなあと思うところがあるんです。

転勤で日本全国の色々な所に年単位で生活をしていると、転勤した時には分からなかったことが見えて来て、大喜びで永住しても良いと思いながら引っ越したのに、合わなくて転勤でいずれ引っ越せるからそれまでは我慢していようと思うところもありました。

合う合わないは住んでみないと分からないことが沢山あります。
    家賃が勿体ないと思いますが、2・3年職場の近くに住みながら永住の地をゆっくり探したほうが賢明だと思います

人物多様性様

トピ主です。
    沢山の情報ありがとうございます!

静鉄思ってたより本数ありますね!
    図書館や美術館が近いのも子供にとってすごく良い環境ですし、今度狐ヶ崎から夫の職場まで一度電車で行ってみようと思います。

私達の地元も私立中学あるかなっと言うくらい公立ばかりですし、修学旅行は小学校は京都、中学校は東京なので意外と似てますね。
    雪見遠足!微笑ましい響きです素敵です。

地元の方しか分からない情報をありがとうございます。

富士宮市民様

具体的なご意見ですごくイメージが出来ました。
    何度かバイパスを走ってみて事故が起きたら大変そうだとは思っていましたが、東名が止まれば国道も止まるはとてもハッとしました。あの長い道乗りひたすら眩しいのもかなりのストレスになりそうですね。
    話し合いで夫は車通勤を希望していましたが、富士宮市民様の意見を見て車通勤は無理だと理解してくれました。
    電車も簡単にはいかないようですね。

草薙は土地が高いですよね。調べてみると富士市の方がかなり土地が安いようです。少しでも愛知に近いようにと思っていましたが、子供が大きくなれば帰る回数も減りますし、そのことに拘りすぎない方が良いかもしれませんね。

子供が喜びそうなところから買い物のことまで沢山教えて下さってありがとうございます!
    富士市に住んで、私が静岡市方面に働きに出ることも視野に入れて改めて考えてみます。

沢山のご意見ありがとうございました。

みーこ様

そうですよね。皆様のご意見を聞いてもっと長い目で考えなくてはと思いました。
    今まで何度か引っ越しをしているのですが、最初は不満があっても毎回住めば都と言いますか、夫婦揃って不満が無くなって楽しく過ごしていたので今回も軽く考えていたのかもしれません。
    家は一生物の買い物ですし、もっと長い目で調べた方が良いですね。

おじいちゃんおばあちゃんになってもここに住めて良かったと思えるような素敵な土地、家を夫婦でゆっくり探していこうと思います。

ありがとうございました。

• 2回目ですみません

まだちょっとおわかりになられていないようですが、「富士市に住んで、私が静岡市方面に働きに出る」のはやめたほうがいいです。
    まず電車でも30分はかかり、交通費もかかります。正社員でバリバリやるなら採算とれますが、中途半端な働き方なら返って足がでます。パートなら交通費は出ないし、何より1歳なら子供が熱を出したといって保育園からお迎え要請電話があってもすぐには帰れませんよ?ご両親と同居等で頼れるのでしょうか?

また地震や津波を心配している割には危機感がありません。トピ主が静岡で働いているときに地震が来て国道一号線が使えなくなれば、富士に帰れなくなります。電車も止まるでしょう。
    逆にもし静岡市に住んでご主人が富士市の職場に居るときも同様で、帰れない可能性があります。
    何かのときに離れ離れになりたくないなら、富士市に住んでトピ主も富士市で働き口をを探したほうがいいです。

私が言いたかったのは、もし子供が小さいうちに2馬力で二人とも正社員でバリバリ働きたいのであれば、静岡市にアパートか一軒屋でも借りて、交通や買い物の便が良いところで働くこと主体にしたほうがいい。静岡大学近く、大谷あたりもいいですよ。
    そこまでしなくていい、パートでいいならば、富士市あたりにとりあえず一軒屋借りて、車ももう一台軽自動車買って暮らしてみるとか。
    くどいようですが、車は一人一台必要です。駐車場も必要なので、富士市なら一軒屋借りたほうがいいです。
    ご主人は今後の転勤はないのでしょうか?最初から家を建てるのはちょっと心配ですね。

あと今は両方対応の電気器具が多いので、あまり関係ないかも知れませんが、電気は富士川を境に東は50ヘルツ、西は60ヘルツとなります。
    東が東京電力、西は中部電力です。
    ガスは富士あたりでも場所によってはプロパンですし、下水道がなくて浄化槽も多いです。

富士宮市民様

改めてご説明して下さってありがとうございます。

車は私が働くタイミングでもう1台買う予定です。
    仕事に関しては、姪や甥が頻繁に風邪を貰って休むのを見ているので、しばらくは富士市でパートか派遣社員として働き、のちのち静岡市方面で正社員で働こうと考えています。

国道1号線が通れなくなれば、静岡市と富士市の行き来が出来なくなるのは分かります。1号線を車で通った際、海沿いに高速道路と国道も鉄道もあり、津波が来たら全て止まってしまうねと言う話は夫と以前話していました。

ただ、家族が別々で行動することは多々ありますし、職場を一緒の土地にしても静岡に住む以上1号線は何度も利用します。もしものために非常用袋や飲料水などの備えはしっかりしていますが、日々の生活まで地震のために制限はしたくないのです。
    ただ、住む家は津波がこない地盤のしっかりしたところに建てたいと思い項目に入れさせて頂きました。

夫は今後転勤はありません。結婚10年ずっと賃貸で、ちょうど家を買おうと話が出ていたところで静岡に住むことになったので、良い機会だと思ったのですが、しばらくは夫の職場近くの富士市で地域になれてからゆっくり自分達に合う土地を探したいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございます。
    もし私の理解不足や発言等で不快な想いをさせてしまったら申し訳ございません。ただ、私にとっては様々な選択肢を考えることができ、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 昔静岡に。

数年、住んでました。
    富士山と駿河湾の絶景、海の幸山の幸、冬は温暖、何よりも人が優しい。加えて、東京と名古屋の中間で新幹線、東名があり便利。

住むのは最高です!

でも地元の方は、東海地震、富士山の噴火の事を大変心配しておられました。完璧な場所はないので、どこに永住するにしても覚悟は必要だと思います。