現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中のシングルマザーですが猫が飼いたい 携帯からの書き込み

ぽに
2019年4月26日 5:11

現在妊娠中です。妊娠中の夫の不倫により離婚予定で、現在引っ越し先を探しています。
離婚を機に猫を迎えたいのですが、寂しさもあり、子供が生まれる前に今すぐでも猫を飼いたいです。

以前猫を飼っていた際あまり手がかからなかったので、生まれたばかりの子供がいても大丈夫かなと思っています。
親に頼れない妊娠6ヶ月のシングルマザーが猫を飼っても大丈夫でしょうか?同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:3586698146  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
猫は生き物携帯からの書き込み
ねこだいすき
2019年4月26日 12:15

一生責任を持って大事にできるなら飼っていいと思います。

ただ、以下の二点であまりおすすめしません。
1、優劣というのではなく、猫も生まれるお子さんも大切にできますか?
経済的には可能でしょうか。
お一人で、頼る方もなく、出産の際は猫はどうされますか?
猫も病気、怪我をします。その時、赤ちゃんがいる状態で対処できますか。
おうちは、赤ちゃんに危害なく猫と暮らせる環境ですか。

2、妊婦さんにある、トキソプラズマというのご存知でしょうか。
ずっと飼っているわけでなく、これから迎える場合心配です。
検索してみてください。

ユーザーID:1199585624
猫はいつでも飼えます
ワーママ
2019年4月26日 14:48

妊娠中の不安定でしょうか?

元から飼っているならともかく今からとなると反対せざるを得ないです

ペットはお金がかかります
住むところが制限されます

シングル出産予定だそうですが子供のお世話は誰がするのですか?
お金がかかるけど、どうするのですか?

猫と子供どっちが大事なのですか?
優先するのは何処なのでしょうか?

子育てが落ち着いてからでも猫は飼えます
あえて、今必要ではないと思います

これから、猫どころか子供を迎えてもいいように整えるべきでしょう


私は犬を飼いたいと思っていましたが子供を出産後、すっかり興味がなくなってしまいました

なので、とてもじゃないけど賛成はできません

ユーザーID:6270449351
赤ちゃんを引っかいたりしないの?
ウツボカズラ
2019年4月26日 16:05

ネコを飼ったことがないのでわかりませんが・・・

あと、餌代とかトイレの始末とか大丈夫なの?

ユーザーID:7160636697
ペットを飼うのは余裕のある人に許される行為
は?
2019年4月26日 16:35

 題名のとおりです。自分の面倒(寂しさのメンタルコントロール)もまともに見られないのに、しかもこれからお金が湯水のようにかかる乳児もいるのに、この上にペットまで飼いたいとは驚きです。
 トピ主さんが富豪ばりに稼げるならまだしも、そうでないならペットなど飼うべきではありません。

ユーザーID:9953533605
飼ってましたけど大変でしたよ
しず
2019年4月26日 16:53

猫、飼ってました。

生後すぐの子猫を保護して育てていて、
猫が2歳の時に人間の赤ん坊が産まれました。

猫も少し大きくなったし、大丈夫かなと思いきや、
猫の赤ちゃん返りが激しくて、それはもう大変でした。

構ってもらえないので、粗相したり、赤ちゃん抱いて歩く私にわざとぶつかってきたり(子供抱いてると足元見えないので、本当に危ない)、爪研ぎ以外のところで爪研いだり…。
子供のことは大嫌いで、近寄りもしないので、子供が猫に引っかかれたとかは無かったですが、
逆に同じ部屋に居ることに慣れるのにも時間がかかり、私の側に居られないストレスで鳴くわ鳴くわ。
赤子の夜泣き&猫の甘え鳴きで、ご近所からなんて思われてるかヒヤヒヤでした。

結局一年くらいして、猫の方がストレスで、入院する事態になぅてしまいました。
退院後は、私も子供のことを後回しにしても、猫に構ってあげる時間を作ったりと、努力してましたが、
仕事して、家事して、子育てして、その上猫のケア、
一日24時間じゃ足りません。自分がボロボロでした。
どちらも可愛い我が子なので、自分のことは差し置いても、という気持ちでしたけどね。

我が家は、子供が就学する頃に、猫と子供の関係がやっと落ち着きましたが、
それまでは2人同時に育てている感覚でした。

インスタとかには、兄弟のように育っている子供と猫の図もありますけどね。。うちは全然ダメでした。
猫の性格にもよるのかもしれませんが、場合によっては、自分も猫も不幸にしてしまうかもしれないですよ。

その点、お気をつけて。

ユーザーID:7712292211
まだまだ早い。
マチカ
2019年4月26日 17:23

トピ主さん、猫は飼ったことがあっても育児は初めてでしょう?
両方同時にやるのはリスクが大きすぎませんか。

猫も赤ちゃんも、あなたがお世話しなきゃ生きていけない。
あなたは、お仕事しなくちゃ食べていけない。

にっちもさっちもいかなくなって猫を手放す羽目になったりしそうです。

一生飼うなとは言いません。
お子さんが小学生くらいになったら、一緒にお世話できますよ。
しばらくはお子さんに専念してください。

ユーザーID:9110139817
経済的に問題なければ
yuki
2019年4月26日 17:40

経済的に問題なければいいと思います。

猫もお金がかかります。

ペットは経済的に余裕があって、責任を持って飼える人のための贅沢品です。

だから、シングルマザーだろうが生まれたばかりの子がいようが、公的扶助を受けずに、経済的に余裕があって責任もって飼うならいいと思います。

もし、児童扶養手当などもらうつもりなら、違うんじゃないのと思います。

ユーザーID:9691297204
辛いけど、グッとこらえて
ちび
2019年4月26日 17:48

お気持ちはとてもよくわかります。
私も動物が大好きで、動物が飼いたいが為にペット可のマンションを購入しました。
だからトピ主さんのお気持ちはとてもよく分かるのですが、どうしても賛成とは言えないです。

お母さんが平気でも、生まれてくる赤ちゃんが猫アレルギーになる場合があります。
成長するにつれ耐性ができてくることはありますが、新生児はアレルギーになる可能性が高いです。
そうなった場合、あなたは猫を、出産前と同じように愛情を注いで飼育できますか?
おそらくペットショップやブリーダーから子猫を迎えるおつもりかと思いますが、
猫は月齢6ヶ月までは給餌も躾も大変だし、
1才までは避妊・去勢手術やワクチンなどで体調が落ち着かず、
3、4才くらいまでは、とてもやんちゃだったのではないでしょうか。
それ以前に、出産時に猫をどうするのでしょうか?
1才にもならない子猫を、(猫にとって)見知らぬ人間やペットホテルに預けるつもりでしょうか?

妊娠する前からずっと飼っていた猫でも、赤ちゃんがアレルギーで手放す人がいるのです。
私の本音は「動物飼ったら妊娠するな」です。
トピ主さん、あと4ヶ月、赤ちゃんが生まれてくるまでグッと堪えられませんか?
猫がいないと辛すぎる、という気持ちはわかります。
だけど今は離婚と引っ越しと出産で、冷静とは言えない状態だと思います。
そんな状態で、大事な命を預かるのは危険ではないでしょうか。
何事もなく無事赤ちゃんと猫の三人暮らしがスタートすれば
「この子がいてくれたおかげで乗り越えられた。」
と猫を一層大事にする可能性もありますが、そうならなかった時、犠牲になるのは猫です。
あまりにもリスクが高すぎます。
あなたが本当に猫が好きならば、どうか今は猫のために、堪えて欲しいと思います。

ご出産、頑張ってください。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

ユーザーID:6366286237
子供が猫アレルギーだったら
2019年4月26日 17:56

どうするんでしょう?
そこまで考えていないから飼いたいと言うんですよね?
命に対して無責任じゃないかなぁ。

ユーザーID:3572738549
やめておこう
匿名
2019年4月26日 18:13

飼うとなれば猫だって今あなたのお腹にいる赤ちゃんと同じく命を預かると言うことです。
以前飼っていて手が掛からなかったのはたまたまその猫ちゃんがそうであったということで、もし次に飼うとしても同じ生活サイクルになるとは限りません。
何より今度は未知なる赤ちゃんのお世話をしながら猫を飼う事になるのです。
しかもご実家が頼れないならそれを全て一人で抱えるのです。
猫のお世話は想像できても、新生児がいる生活をあなたはどこまで分かっていますか?

ちなみに私も猫飼いで、元々猫を飼っていた状況で妊娠出産、赤ちゃんと猫の両方のお世話を経験しています。
ですが私はシングルマザーではないし、夫も上の子もいてどちらも猫と赤ちゃんのお世話が出来たという違いがあります。
そして当時は猫2匹いるうちの1匹が腎不全になり、赤ちゃんのお世話をしながら猫の看病や通院もしていました。
猫は病気になると一気にお金もかかるしお世話も大変ですよ。
そういう覚悟までしていますか?

私は一人ではなかったから出来ましたけど、これから離婚してシングルになると分かっているのに子供と猫を両方の命を預かるなんて無謀だとしか思えません。
まずはお子さんとの生活基盤を整えることが最優先、その先でもし経済的時間的余裕が生まれたらペットを飼うという選択肢ではないですか?
それには年単位で準備が必要でしょう。
つまり現段階で飼うのは無責任としか言いようがありません。
単に寂しさを埋めるためだけに簡単に飼いたいなんて思わないでください。
猫は長生きすれば20年は生きるんです。
人ひとりを成人させるのと一緒ですよ。

妊娠中でのご主人の不貞による離婚という大きな精神的ダメージ故に何かしら心の拠り所が欲しい気持ちは分かりますが、もう少し現実的になりましょう。

ユーザーID:0027046107
やめて下さい
猫好き
2019年4月26日 18:31

ペットを飼えるのは余裕のある人だけです。
シングルで妊娠中なら止めて下さい。
子供が生まれたら、すごく大変ですよ!
お金も時間も労力も、ものすごくかかります!
猫を飼いたいって欲求も無くなりますって。

お願いだからトピ主さんは絶対に猫を飼わないでください。
子供も猫も可哀想です。

ユーザーID:4105483401
止めてください
チョッパー
2019年4月26日 18:53

親に頼れない状況のシングルマザー確定の妊娠中で、猫を飼うなんてばかげてます。
急に産気付いて入院したら、退院するまで猫はどうするんですか?
陣痛が来る前にペットホテルに預けておく?何万かかるか。
ペットシッター?以下同文。
置き餌と水を用意して留守番させる?
出産と育児で収入激減、支出は増大するのに、どうやって生活する気ですか?
貯金が1000万あるとかじゃないんでしょ?

どうしても飼いたいなら、せめて産後半年以上たってから再考してください。

ユーザーID:4952002550
トピ主さんが金持ちならOK
ビビア
2019年4月26日 19:49

シングルマザーで妊娠中でも、働く必要が無いくらいのお金持ちなら猫を飼っても良いと思います。
シッターさんを雇って、猫の世話と子供の世話をしてくださいね。
それが出来ないなら猫は飼わないでください。
飼うのなら、子供がある程度大きくなってからにしましょう。

ユーザーID:0723427913
猫も性格があるからね。携帯からの書き込み
猫好き
2019年4月26日 21:19

前の猫は手がかからなかったからて猫にも性格がありますから、次に飼う猫が同じとは限らないからやめたほうがいいし、寂しいから飼いたいは身勝手です。
子供が生まれたら忙しくなるから、余裕がなくなったらどうするの?
これこら子育てあるだし、いっときの寂しさを紛らわすために猫を飼うべきではないです。

ユーザーID:1258243550
出産後に。
ななな
2019年4月26日 22:32

妊娠中に大変でしたね。
お体は大丈夫ですか?

さて、今、猫を迎えたとして、出産の際はどうするのでしょう?
通常分娩でも何日間か入院しますよね。
予期せぬことで入院が早まったり長引いたりする可能性も。
一般的に猫は犬に比べて留守番させやすいと聞きますが
それでも限度があります。
まずは出産、その後のお子さんとの生活に慣れてから
考えるのがよいと思います。

安産でありますように。

ユーザーID:4636136683
トキソプラズマ症に気を付ければ、、
赤いうさぎ
2019年4月26日 23:17

妊娠中なら、猫を飼う事には特に注意が必要です。
猫がトキソプラズマの病原菌を持っていないことを事前に確認してから飼う事です。

もし妊娠中の人が飼う猫がトキソプラズマの病原菌を持っていると、
胎児の脳に重大な影響を及ぼす場合があります。
どの様な病気かはネットなどで調べて下さい。

自分の子供が生まれたら、子供の世話で寂しいなんて言っていられませんよ。
そうしたら、今度は猫が可哀想です。

猫を飼うのは、子供が生まれ、余裕が出て来てからにしたら如何ですか?

ユーザーID:1749019246
やめておきましょう。
かなえ
2019年4月26日 23:18

猫にも性格があります。優しくて 世話のかからないのもいますが、やきもち焼きで ひっかいたり噛みついたりする猫もいます。活発で 夜になると走り回ったり、高いところから飛び降りたりするような猫もいますよ。こればかりは、飼ってみないとわかりません。ですから、今は、猫を飼うのはやめておくべきと思いますよ。

また、猫ひっかき病というのがありますよ。猫がひっかいた傷から ウイルスが侵入して発熱するのだそうです。以前、知り合いのお子さんが 猫ひっかき病でずっと入院されてました。猫を飼うと そういう危険もあるってことです。

ユーザーID:5462513074
やめた方がいい
ソルト
2019年4月26日 23:25

トキソプラズマってご存知ですか?
ネコから妊婦に感染すると赤ちゃんに影響がでる感染症です。
何もなければいいのですが、万が一ということがあります。そのときに後悔しませんか?

また、子供にネコアレルギーがあったらどうしますか?
トピ主さんだって出産で体調が変わり急にネコアレルギーになる事だってありますよ。
アレルギーを甘く見てはいけません。軽いものなら皮膚のハレやくしゃみ鼻水で済みますが、重ければ最悪命を落とします。
もし、人間にアレルギーなどの不都合が出たときお迎えしたネコちゃんはどうするのですか?子猫でもない限り引き取り手はいません。保健所連れていきますか?

トピ主さんはシングルマザーとなり、経済的にも貧困層に陥るのにネコなんかにかまけているヒマなどありません。
まずはトピ主さんが地に足をつけ、シングルで子供を養っていかなくてはいけないのです。

猫を飼うのなら、お子様は諦めた方が良いと思います。
離婚する男の子供なんていらないでしょ?
再婚も難しくなるし、子育てで自分を犠牲にすることばかり。
子供なんていなくていなくても困らないんだから、再婚する男との子供を産んだ方が絶対いいと思いますよ。
ネコも飼えるしね。

子供は産んだら終わりじゃありません。
ネコみたいに保健所連れて行けるもんでもない。
後悔のない選択を。

ユーザーID:7878452453
入院中はどうするの?
ポンタ
2019年4月27日 0:29

はっきり言って無理。
赤ちゃんも猫もトピ主さんの時間と手を必要とします。
子供との生活が落ち着いてから猫と暮らしてください。

辛いと思いますが音楽を聞くなど好きなことをして過ごしましょう。

ユーザーID:0673315335
飼ってましたが
うさぎ
2019年4月27日 0:39

妊娠前から飼ってましたが、私の場合は、海外駐在中で、
メイドさんもいたし…

週に一回、猫トイレを洗ってもらうのも、やってもらっていたし。
臨月なんか、動き辛いから、毎日の糞尿の始末も、夫やメイドさんにやって
もらっていたし…
うちの場合、私が緊急帝王切開になり、予定より時間が掛かって
しまったので、出産後身動きが取れない状態なのに、
夫は、猫さんが待ってるから、と帰ってしまいましたよ。
粗末にされるよりは良いけど、看護師さんが呆れてました笑笑

ペットを飼ったことない人は、動物は汚いとか、
引っ掻くとか言いますが、
飼い主の大切なモノという認識で、手を出したりしませんよ。

それに、アメリカでの研究で、遅くとも、生後五カ月までに、
犬や猫を飼った方が、アトピーになりにくい!と言う結果が出てます。
第二子、三子は、親が適当に手を抜くから、アトピーになりにくい、とも。

だから、飼うことに問題はないけど、お世話が心配ね。

ユーザーID:3299198449
 
現在位置は
です