話し方が我慢ならない

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こま

長文で失礼します。
聞いてくださいな。

職場の人の話し方が癪に触って仕方がないのです。
2つ下の後輩なんですが

関西人なのに標準語(自然な標準語ではなくセリフみたいな話し方)

基本上から目線。私に対してだけでなくそれより上の年齢層にも同態度

擬音語が多い

擬音語を言うときなんか力強い

ボリューム調節が苦手で度々大声になる

好きなことの知識を聞いてもないのにひけらかす

否定的な意見は全てシャットアウトして認めない

自尊心が高くてわからない事を認めない

知ったかぶりをよく行う

明らかに相手の知らないであろう知識をさも知ってて当然のように語る

などなど、挙げればきりがないんですが

当人は歴史、小説、あと刀?刀剣が好きらしいです。よくそれを元にしたゲームもしていて知識を熱く語ってくるんですが、少し突っ込んだことを言うと答えられないくらい知識としては浅いです。
本人曰く広く浅くつまみ食いするのが好きとか、(知識豊富な自分というものが好きなのか?)
趣味についてどうこう言うつもりはありません。
好きな話を聞いて欲しい、自分を認めて欲しいという気持ちが強いのもわかります。
しかし割り振り構わなすぎて見てて恥ずかしくなってきます。

最近接するのも嫌になって距離を置くようにしてるのですが、懐かれてるのか向こうからよってきます。

彼女の特徴的な歩き方も話し方も承認欲求の強さも一緒にいるだけで疲れてしまいます。
職場の人は優しいので何も言わないのですが、
私は気をぬくとキツイ事を言ってしまいそうで怖いです。
どうしたら寛容になれますか?
そういう個性的な人を自分の中で許すにはどういう思考で接すればストレスにならないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関心をなくす

職場の人間に感情を入れ過ぎているからだと思います。
    何故そこまで気にするんですかね。少し肩の力を抜いて深呼吸してみたら。

嫌だ嫌だ、嫌いだ嫌いだと思えば思うほど人って相手に嫌悪感がつのりますし、でもそれって相手を「気にしている」から。
    変な人だな、どうでもいいやって話しかけてくることもいちいち聞かず(知識が浅いとかなんとか)右から左。へーそうなんだー、ふーんって流していけばいい。

仕事に必要な事は会話してもそれ以外は単なる同僚。興味もないしどうでもいい、そういうスタンスでいったら少しはラクになれませんか。

距離を置いても懐かれてって、それはあなたが無自覚でも、相手が勘違いするレベルで相手しているからだと思います。

>好きな話を聞いて欲しい、自分を認めて欲しいという気持ちが強いのもわかります。

ここを無理にわかろうとしなくていいんだと思いますよ。
    刀剣のゲームにハマるくらいだとオタク系なのかもしれません。となるとオタクでない人間が同じテンションで楽しくつきあうのは難しいと思う。良い悪いじゃなくてね。

• 観察対象にする

トピ主さん真剣なので申し訳ないのですが、なんか光景が浮かんできてちょっと笑ってしまいました。都内某所にそういう人が沢山集まってくる場所がありまして、たまに用事で行くことがあるものですから。

たまに通りすがるくらいならいいけど、身近にずうっといるとすると結構アレですよね。気になり始めたら確かに気になりそう。

どうしたら寛容になれるのかは分かりませんけど、物理的に距離を置けないなら心理的に置くと良いのでは?なんというか、失礼ですけど観察対象みたいな感じで。「おお、今日はこう来たか」みたいな。

せっかくの濃いキャラですから、その方をモデルに小説でも書いてみたら面白いかもですね。

• 本人もつらいんですよ

いわゆる「生きづらいタイプ」というやつです。
    否定されることや間違いをを認めることを極端に恐れるのは、
    もともと能力が低くて否定されることが多かったからです。
    これ以上否定されると心が壊れてしまうのです。
    承認要求が異常に高いのは
    コミュニケーションが下手なので、周囲に好かれる経験をほとんどしていないためです。飢えた子供のようなものです。
    妙に上から目線の言い方をするのは、親を含めた周囲に自分がされてきた言い回しを、そのまま使うからです。細かい使い分けができないのです。
    擬音を多用するのは語彙が少ない上に複雑な文章で状況を説明する能力がないからです。
    発声が不自然なのもこういうタイプに見られがちな特徴です。

診断が付くほどではないけれど、何らかの傾向を持っているというタイプなのでしょう。
    「定型発達」と言われるひとの集団の中でこのタイプが生きていくのは本当につらいことです。

いらいらするのはわかります。
    しかし本人もつらいのです。
    性格が悪いのでも勘違いして傲慢なのでもなく、
    ただただ「できない」「理解できない」のです。

休憩時間に距離を取りたいのであれば、
    ごめんどうでも彼女の好きな刀剣のゲームを少し調べて、
    否定的な方向で論理武装なさり(設定上の矛盾やマイナスイメージの逸話など)、
    彼女の話をガンガン否定すると相手から距離を取ると思います。
    原文の古典作品を振りかざすのも手です。

あ、関係ないですが、
    そのかたは仕事もミスが多かったりしませんか。
    もしそうであれば、
    「◯◯しないで」などの否定後を使わずに、できるだけ単純かつ具体的に「XXして」のように指示すると少しマシだと思います。
    あと2工程以上を同時に指示すると失敗率が上がると思います。

• トピ主です

回答ありがとうございました。

回答読ませていただいて、最近ずっと憤りを感じていたのが少し冷めた気がします。
    確かに私は気にしすぎな人間なので、一歩引いたところで気にしないようになんて上手くできるかわからないですが、
    気にしないようにがんばってみます。

オタク系の方々は、なんというかエネルギーが凄いです。なんだかこちら側が気を吸い取られそうになるくらい。
    当人たちはとても楽しそうで、少し羨ましくもあります。
    真面目に答えすぎたのかもしれません。
    彼女はまだ20代前半と若いので、若さゆえのと思って同僚から観察対象に切り替え、やってみようと思います。
    小説は書けないですが、いやな思いのたけを紙に書き出せばすっきりしそうですね。

彼女自体理解力が無いわけではないです。指示された事も一通りこなします。
    ただし如何せん不器用で、細かい作業とか苦手です。

擬音語に関してはやんわり聞いてみたことあるのですが、
    「面白いと思ってやっている」
    とのことです。
    話し方は標準語ですが、根は関西人のようです。
    全然面白くないので、もう少し客観性を持ってほしいです。

• 標準語というより・・・。

関西弁だからと全てにおいて語尾に何かがつくわけではない。
    単語のイントネーションが違うという場合が多い。

関東なまりの真似をしているのなら
    変なセリフのような感じになってしまうのかもしれない。

上から目線になのは言葉を知らないからだと思われます。
    適切な言葉遣い・言い方は先輩として教えてあげる
    余裕をもてないなら放置でいいと思う。

擬音語のニュアンスがわからない=
    空気が読めないと同等の扱いされることもあるくらい
    擬音語は関西人にとって”日常的・普通”であり
    面白いからではない。

聞かれたから言い訳しただけで本人も
    面白いとは思っていないだろう。

ただし
    擬音語が多い=幼児・おばちゃん・おじちゃん
    年齢が高くなると擬音語が増え老化を意識し始めるものである。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離れる

他の方も仰ってる通り、
    生きづらさを抱えた傾向がある人だと思います。

そういう個性の方と対応するには、
    職場で上手に対応されている人に相談されるなり、
    本なども沢山ありますので読まれてはいかがでしょうか。
    働き続けるなら、そういったことは今後もあると思います。

悪気があってしているのではなく、
    相手を変えるのは難しいと思われますから、
    傷つけてしまいそうなら、お互いのために、
    仕事以外での接触を減らし、距離を取られるのも一つです。

• 関西人ですが

関西人が標準語を話したらダメですか?

標準語ばかりの中で関西弁は浮くので、標準語を使っていますが、
    ネイティブでないので、下手は当り前だと思います。
    トピ主さんの批評は重箱の隅をつつくような意地悪い小姑根性しか感じられません。

職場の人が優しいのではなく気にならないのです。
    だってそんな人はいっぱいいますから。
    なくて七癖です。トピ主さんの神経質もなかなかつき合いづらいタイプです。

トピ主さんがやり込めたくてしょうがないから、
    言いがかりをつけてる部分もあると思います
    関西弁を喋ったらそれはそれで、
    耳障りだと文句つけますよね。
    嫌なら無視してください。

• 知識の

ひけらかしには・・それで博士号とったの。
    間違いを認めないとき・・新論文の題材?

凄いですね、もう大学教授クラスですね。
    等と最大限のおべっかいを使います。
    毎回ですよ。

2週間持ったら凄いものです。

多分職場ではったりかませば、一目置いて
    くれると信じているんです。
    可愛いものです。

愚者は謳い、賢者は黙考すです。

• 関東ですね

現在の職場は関東地方だということですね。
    近畿圏以外の人の中には関西弁を嫌う人がいます。
    関西弁は否定される、
    標準語を意識すると関西人なのにとか話し方がおかしいとか言われるのはその方を同情してしまいます。
    ちなみに擬音語多様は関西弁ですからある程度は仕方ないです。

知識のひけらかしはレベルが強ければしんどいですが
    多少のことであれば承認欲求の一つですから
    全体的に嫌がられているのかは微妙な問題ですね。

嫌いな人は最低限のお付き合いでいいですよ。
    私も以前の職場に嫌いな人がいました。
    嫌いな理由は私のわがままな部分もありました。
    でも、嫌いなものは嫌い。
    ですから挨拶や仕事の打ち合わせなどはきちんとしましたが雑談などは一切しませんでした。
    そうしないときつく当たりそうでしたから。
    嫌いであることはばれていないと思うのですが。

• わかります〜

ウチの会社にもいます。男ですが。普段は標準語で話しますがなれなれしくなってくると方言がでてきます。

転職してきた際、私が教育係だったので毎日一緒にいました。第一印象からよくなかったのですが、仕事なのでニコヤカに優しく接していました。するとある日いきなり距離を縮めようとしてきてなれなれしくなったのです。多分いつも嫌われていたのに私が感じいい対応をしてしまったので嬉しくなったのだと思います。当然、無理!と思い、私はそれから距離をすごく取るようになりました。

今では最低限の仕事の話しかしません。同じ空気を吸うのも彼が触った書類を手にとるのもイヤな気持ちになってしまいました。女子からは生理的に嫌われているのですが、男性陣はしょうがないかという感じで普通に接しています。

また、仕事上で大変なことがあると「オーマイガー」と言っています。ちょっと聞こえるくらいのボリームで。熱が40度近くもあるのにわざわざ会社に来て、皆から帰れと言われてやっと帰ったこともあります。何しに来たんだか…。具合悪いアピール、仕事頑張ってますアピール、そしてかまってちゃん体質…。もうホント会社辞めてくれないか毎日考えてしまっています。

こんな人のこと考えたくないのに考えてしまう。それがイヤですよね。トピ主さんの気持ちわかります。

どうしたらいいか、皆様のレスを参考にしたいと思い読んでいましたら「ひろひろ」さんのレスが目に止まりました。すごく納得です。ミスも多いです。トンチンカンな質問もします。だから余計みんなに嫌われます。でも本人の状況がわかっても嫌悪感がなくならないです…。離れたいけどすぐ近くの席なので気にしないこともできないです…。