• ホーム
  • 子供
  • 私が仕事の日に夫と子供は義実家とお出かけ

私が仕事の日に夫と子供は義実家とお出かけ

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりえ

タイトル通りなのですが、平日のパートは子供が学校の間の限られた時間でしかできないため、たまに土日フルタイムで出てます。
家計のためなのですが、
夫は自分一人で家事育児しようとせず、楽しようと
必ず義実家に子供連れて泊まってきます。
もちろん親孝行とか、子供にジジババと会わせたいとかもあるとは思いますが。

そして、お出かけしたり外食したりしてくるのです。
それに対して子供が楽しければいい!
と思えない器の小さい自分がいます。
本来休みで家族で過ごすべき休日を、家計のために必死に働いてるのに、よく
そんなことできるなって主人に怒りを感じてしまうのです。
この気持ちをどうしたら変えられるのか、
自分でも悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心狭すぎると思う

うわあ…。
    正直言って、主さんが自己中だなあと、感じました。

一体何が問題なのか、サッパリわかりません。

そもそも、子育ては難行苦行しなければいけないのでしょうか?
    手を抜けるところは抜き、楽できるところは楽する、子育ても家事もそれで良いと思う。

夫さんは、正社員としてフルタイムで働いている。
    休日の家族サービスをなるだけ楽してやろうとすることのどこが悪いのか、サッパリわかりません。

そして、夫さんがやっていることって、よくある、「父親が働いている時に母親が自分の実家に子どもを連れて行ってジジババに面倒を見させ楽する」のと同じですよね(まあ、ジジババは大変ですが)。
    主さんはもしかしてご実家が遠いとか色々ご事情がおありなのかもしれませんけど、夫さんを「あなたばかり楽して」と恨むより、主さんも手を抜けるところは抜き楽が出来るところは楽する方法を考えれば良いのに。

主さんの言っていることって、乾燥機・食洗機が出たときに「主婦を怠けさせるからダメだ」と言っていた頭の固い人たちの戯言と、基本的には同じです。

• 私なら

夫も子どももいなくて楽ーとしか思いません。
    好きなことできるし、食事も適当にすむし。
    逆に一人で美味しいもの食べられます。
    気を遣う義実家へも同行しなくてすむのもいいですね。

今は子どもたちが独立して夫婦だけになりましたが、かつて連休中に数日私だけ出勤ということもありました。
    でも通勤時はすいているし、 同僚ともゆったり気分でのんびり仕事しやすかったです。
    仕事の相手先が休みが多く電話が少ないし。

義理親への親孝行も夫一人でやってくれているのだから、私ならヨロシクーと思うだけですね。

トピ主さんはいつも「家族一緒」が好きなのですか?
    一人でのんびりしたくはない人ですか?

• たまにならいいかな

毎週末泊まりがけで行かれるなら嫌だけど、たまにならいいと思います。中には専業主婦で何度も実家に足を運んでる人だっているわけだし、旦那さんだってお子さんを親に見せたいんだと思いますよ。あなたも息抜きできるし、お一人様で好きな料理をいただいたらいいのでは?ご主人とお子さんが外食する日はあなたも家のことはせず外食にしちゃっていいと思います。お一人様を楽しむ時間と割り切ってはどうですか?

• 逆だったらどうだろう…

去年の8月、一ヶ月間夫は海外出張行きました。子供たちは夏休みです。
    夫から「絶対に実家に頼るなよ!俺は仕事をやってくるんだから、お前も一人で全部やれよ!」って言われたら、あー…うん…愛情冷めるね…
    言ってる事は正論なような気もするのだけど、でもねぇ…
    自分の苦労を他人に強要するってのがね…

実際は「僕がいない間、君一人では大変だろうから子供と一緒に実家に帰りなよ」と半ば強制的に帰らされましたが。

• 超うらやましいです!

子供が産まれたら、妻がひとりの時間を楽しむなんて夢のまた夢。

旦那に子供連れてキャンプとか行けば?と言うんですけど、面倒臭いようで未だ実現せず。

トピ主さん、ご自分の恵まれた環境に気が付いて下さい!

深夜の映画館とか、子育ての息抜きに利用するママさんは結構います。

デパ地下で一人分のお惣菜を買ってもいいじゃないですか。

ファストフードで済ませちゃうとか子供がいたら気が進まないけど、自分ひとりならOKですよ。

ひとりの時間を目一杯楽しみましょう!!

• えー?その方が楽じゃん!

夫と子供が義実家に行ってくれてる方が、早く帰って晩ご飯用意しなきゃとか考えなくて済むし良いじゃん。

私だったら自分だけの時間が出来たーと思って、一人で外食したり、惣菜買ってゆっくり晩酌しながらテレビ見て寛ぐけど。

翌朝の朝食も夫や子供の分は用意しなくて済むし、バタバタしなくて良いし。

考え方変えた方が良いと思うよ!

• トピ主はママ友ランチしたことないの?

それこそトピ主の言う、
    家事もしないで楽してる、
    家族のために必死で働いてるのに遊んでる、
    になりますけどね。

その類を一切したことがないなら言ってもいいけど。

• 何がいけないのか

あなたが働きに出るのは、家計のためなのだから仕方ないでしょう。
    当然ながらご主人も平日は家計のために働いているのでしょ。

それに、楽しんで過ごしてくれるのなら、気が楽ではないですか。
    素晴らしいことだと思います。
    つまらない顔して待っていられるより百倍ましとは思えないのでしょうか。

• なんで?

ダメなのかよくわからないけど。

自分が働いている時に遊ぶな!ってこと?

それとも、子供が義理親に懐いたらどうしようってこと?

私なら別になんとも思わないなー。
    ただ、泊まりってなんで?遠いの?
    まぁ、泊まりだと晩御飯の準備とか次の日の朝とかゆっくりできるからいいのかなー。
    そう、考えてみたら?

• トピ主さんは寂しがりなのかな

結婚して子供ができると一人の時間がなくなるので、そういう機会があればどんどん行ってほしいと思ってしまう方です。
    母で妻である前に一人の人間なのでダラけたい時間欲しいし。
    私は義理の両親はいい人で好きですけど、やっぱり自分の家族ではないので進んで一緒にお出かけしたくないから自分がいないときに行ってもらえればすごく助かる!!
    家でダラダラとテレビばっかり見せるだんなさんよりずっといいじゃないですか。
    子供にも旦那さんにもトピ主さんにもいいことでは?
    旦那さんだって家計のためにフルタイムで必死に働いてるのでは。
    例えばですけどね、家計の事がなければ旦那さんだってパートタイムで子供を迎えに行きたいと思ってるかもしれませんよ。

• 外食代、遊び代は、誰が払ってるの?

フルタイムパートって、稼げても一日1万円くらいですよね?

土日の外食代、遊び代は、誰が払っているのでしょうか?
    義両親や、ご主人のお小遣いから支払っているのなら問題ないでしょうけれど、家計から出ているのなら逆に赤字なのでは・・と思いました。

• 私も超〜超〜羨ましい〜

義両親と一緒にお出かけなんて面倒だし、極力したくない。
    気を遣って食事も遠慮しちゃうし、特に仕事で出てる時に、食事の用意して出なきゃ
    いけないのも面倒。
    義実家で義両親も満足し、家事も私自身は手を抜ける…なら万々歳です。
    オマケに親孝行も勝手にしてくれるのなら、楽な事この上ない。

我が家じゃ、休みの日に出勤する時は、昼ごはんも時には晩ご飯の用意もしなきゃ
    ダメだし(主人はやらないから)、洗濯、掃除までして、洗濯物の取り入れのお願い
    して出なきゃいけないし…時には、朝ごはんまで用意しとかなきゃダメだから…
    義実家には週末は強制的に行かなきゃなんないし…土曜日出勤なら日曜日も潰れる。
    それなら勝手に行ってくれると大変助かります。
    とぴ主さんのご主人のような人と結婚したかった…

• 有難いことですよ

単純に貴方が働いている間に遊んでいるという事が嫌なのか、お子さんがまだ小さいから義母たちに取られた感があるから嫌なのか、ご主人が家事をしないで義両親に育児、家事を義両親と一緒にやっているからムカつくのか どこに怒りを感じるのでしょう??

一般的に考えれば、平日 夫が仕事中、子供達と実家に入り浸っている妻も多いですし、夫が週末仕事で不在だから、と実家に帰って食事も節約している妻もいます。そのようなレスには 男性に対し 「妻だってたまには休みたい」だの反論レスも少なくないです。

ご主人だって平日仕事をしているのだから週末に実家に帰るのは何がいけないのでしょう?平日にランチをしたり友達と遊ぶ妻だっていますよ?

義両親に会わずして 孫たちとあわせられる、というのは義両親にとってもトピ主にとっても ウィンウィンで良い事です。

うちでは下の子が5歳のときに、夫が子供達だけをつれて実家(海外)に2週間帰りました。私は1人でクリスマス、正月を迎えましたが、なんと気楽な事!!食べたいときに食べたいものを食べテレビをみて、自由でとっても良かったですよ。

• 超ラッキー!

私だったら、
    「超ラッキー!」って小躍りしちゃうかも。

夫と子どもがお泊りしてくるなんて!
    何しようかな〜?
    外で一人でゆっくりごはん食べて
    帰ってきたら、きれいに掃除して
    おせんべボリボリ食べながら、録画したドラマゆっくり見ようかな〜。
    明日の朝は、朝寝坊。
    なんなら、夜遅くまで帰ってこなくていいよ〜〜。

私なら、こんな感じですけども…

• 双方に気を使った結果では?

双方に気を使った結果では?
    義両親は、トピ主はいらないけど孫と会いたい
    トピ主は、義両親とは会いたくない
    これの良い解決法ではないですかね。

これを否定すると、トピ主と義両親と出かけて、双方が機嫌が悪いのを夫が対応しなければなりません。
    結果三方が嫌な思いをするわけです。
    トピ主は、家族で過ごしたいのになんで義両親が一緒なの、と何時間も夫をなじるでしょう。

結局義両親が出てくると全てが気に入らないんでしょあなた。

• ちょっとわかるかも

上手く説明出来ないんですけど、モヤモヤする気持ちわかります。
    「楽をするために」「必ず」実家に行くのはのはどうなの?って思うんですよね。
    これは、誰がいくら稼いでいるとかいう問題じゃないんです。
    お互い「家計のために」働いているのですから。

何も家事育児を完璧にして欲しいと言っているわけじゃないんです。
    でも、家にいないのなら家事の分担が出来ないじゃないですか。
    例えば、主さんが帰るまでに洗濯物を入れておくとか、
    掃除機をかけるとか、米をといでおくとか、
    そういうちょっとしたことも出来てない訳ですよね
    (そういうのを済ませて実家に行ってるなら話は別ですが)。

現在小学生だと思いますので、もう少しの辛抱だと思いますよ。
    そのうちおじいちゃん、おばあちゃんと出かけるのに魅力を感じなくなります。
    さすがに毎回ってことはなくなるんじゃないかな。

• 何でだろう?

家計の為とは言えたまになんでしょ?ちょっと意識を変えて貴女も貴女なりに、息抜きを見つけられたらと思うんですけどね。

• うーん

もやっとするのでしょうけれど、たまに週末出勤があるということは、毎週ではないのですよね?実家に帰らなかったら、テレビ見せっぱなし、部屋は散らかりっぱなしとか、他のことでイラっとする可能性大ですよね。

私だったら、どうぞどうぞ行ってきてと思っちゃう。自分が不在時に、義実家の祖父母に会いに連れて行ってくれたら御の字だと思うけどなあ。わたしは今海外にいて、両方の年老いた両親に孫(娘)をなかなか会わせてあげられないのが本当に心苦しいので、トピ主さんのようなご家庭を羨ましく思います。親孝行だなって。

週末のお仕事は大変ですし、お金はたくさん使えないとは思いますが、子供も夫もいない夜を、自分だけのための時間にしてゆっくり過ごしたり、本当にちょっとの贅沢をしてみるとか、発想を変えてみてはいかがでしょう。

• ちっちゃ!

>思えない器の小さい自分がいます

本当に情けない母親ですね。

>たまに土日フルタイムで出てます。
    >家計のためなのですが、

親が子供を養うために働きに行くのは当然でしょ?何か偉いつもりにでもなっているの?
    旦那だって、平日にフルで働いているんですよ。

>夫は自分一人で家事育児しようとせず、楽しようと

トピ主もそうすれば?
    旦那仕事の平日に実家に連れて行ってラクをすればいいでしょう?

実家を頼るには、普段から実家との関係を円滑にしておかねばなりません。そのための投資があって初めて頼れるんです。
    トピ主も妬むだけじゃなくて、旦那の甲斐性をを見習えば?

• 同じ気持ちです。

うちも同じですよ。
    私はフルタイムで、たまに土日もフルタイムで仕事です。
    その間、夫と子は義理実家で楽しく過ごしてるようです。

ラッキーと思うときもあれば、
    自分で望んだ仕事であっても、必死に働いてると、なんだか悲しくなるときあります。

なので怒りがたまったときは、
    休みの土日に、子どもだけとお出かけして、すごく美味しいもの食べて楽しく過ごします。
    そして、とても楽しかったと自慢します。
    夫は拗ねてますが、仕返しです。

まりえさんも、頑張ってくださいね。

• トピ主さんも楽できる

自分も大変なんだから、夫も大変って言いながら子育てしろー!
    休日くらい家のことやって、食事くらい作って持て成せー!
    ええ、どんどんお腹の中では言って良いと思います
    でもね、夫婦共にですがそんなに頑張らなくても良いと思います
    平日はきっちり仕事してくださるなら、休日は嫁抜きで義両親へ親孝行と孫の顔みせをしているつもりで親を頼って子育てしてもらう
    そのくらい肩の力を抜いてみるのも良いのではないでしょうか
    大変だ!と当たる家族が居ないのですから、休日出勤の日くらいトピ主さんもぐうたらしちゃえば良いと思います
    自分は普段通りしっかりママのままだから不満が募るのだと思いますよ
    ぐうたらママになれる日と思えれば、家を空けてくれるご主人に感謝する気持ちが持てると思いますよ

• トピ主さんの気持ちも分かります

私も子供たちが小さい頃、土日は1日パートをしていました。旦那に預けてましたが、そのままその日は夜、外食行ってしまうことが多くて、「あまりお金がもうからない?」とも。でもその時は、育児以外のこともしたかったので、それはそれでありだったかなと思います。
    トピ主さん、おはあちゃんちに孫が行く というのも小学校までです。中学生になると部活やなんやと本人が忙しくなります。祖父母接待プレイに協力してるぞ、と思ってあげて下さいね。

• ご主人に

平日もっと家事や育児を手伝わせたらいかがでしょうか?
    何もしない夫が不満なんですよね?
    普段も仕事に家事育児と頑張っていたら、
    休日に義実家に泊まろうと不満に思わなくなるのでは?

もしくは休日の仕事を辞めるとか。
    平日のフルタイムにしたら平等ですし、
    休日の不満もなくなります。
    でも土日の仕事から帰って、1人だけの方が気楽じゃないですか?

間違ってもご主人に不満を言わないようにね。
    逆なら普通のことですよね?
    休日や長期休みに、ご主人が仕事でも子供と遊びに行くって。
    それをご主人からネチネチ言われたら嫌になりません?
    ご主人が働いている時に、楽したことは無いのですか?
    ご主人の仕事並に、家事育児だけをしていたのでしょうか?

• 割と普通では

私は夫の立場ですが、妻がトピ主と同様の考えの持ち主です。
    子供を連れて外へ行ってくれという割に、私の実家に連れて行こうとすると烈火のごとく怒りだす。私が同行するしないにかかわらず妻はその実家へはその何倍も連れて行っています。妻抜きでは夫両親は楽しむなというのですが、妻の両親はそれを何倍もしています。
    おそらく夫は子の親としての義務は果たさねばならないが、本来的な親は母親のみであって、その意向を最大限汲まなければならないとこの種の女性は考えているのだと思います。

• それって

義実家で何言われてるかわからない、
    だんなさんも子供さんもどう援護射撃してるか(してないか)気になってる
    焦燥感からでしょうか。

• 気持ち分かりますよ

本来は、妻である私は働きたくないし、養われて当たり前である。
    ただ、うちは旦那が安月給なせいで、不本意ながら妻である私が働きにでなければならない。
    そうである以上、旦那は妻を働かせることを心から申し訳なく思うべきであり、妻が働くに当たっての障害を最大限取り除くべきなのに、
    それどころか、妻が働きに出るのをこれ幸いと、義両親が孫と触れ合う機会にするとはなにごとか。
    旦那のせいで不本意ながら働きに出ているのに、不愉快な思いをさせるとはなにごとか。

とまぁ、こういうことでしょ。共感できませんが、トピから伝わりますよ。
    案外旦那の方からしてみれば、
    同居してれば、働きに出なくても済んだのに、妻のわがままのせいで不本意ながら生活も苦しいし、土日も子供の世話を押し付けられるとはなにごとか。
    って思っているかもね。

トピの質問に対しては、
    トピ主は無意識に当たり前と思っていること、他人に対して「〜べき」と思うことを悔い改めたら、気持ちが変えられますよ

• 外食費が義理親持ちなら問題なし(笑)

私ならタイトルのように考えますねー。
    家計の為に土日働いてる自分、というのがこの場合の「キモ」だと思うので。
    なんなら、夫にタイトルの件確認して、否ならハッキリ不快感を表明します。

義実家の安全性とか、役立たずな目が多い方が危険という面もありますけど
    子育てしてこなかった父親が
    子供がちょっと大きくなったからって子供を連れだすと
    危ないですよ。
    昨今、母親たちの間でよくよく話題になる事ですよね。
    男女問わず、急に親にはなれないのです。
    私も、子供達に「自分の身は自分で守りなさい。」と言って心配しながら送り出しますから。。

心配は心配として
    仕事して帰ってきて自炊せず独りで好きなご飯
    なんて私ならちょっとウキウキなんですけど!

• 心身ともにすごく疲れているんですよ。

外食費を義実家が出してくれているなら、いいじゃないですか?
    ご主人ごと泊ってくるんですよね?
    私なら大喜びですが・・・

自分がいない間に、家をゴチャゴチャにされたり、よかれと余計な事を
    されたら、疲れて帰ってきてそれを見たらもっとイライラしたりストレスが
    たまりませんか?
    誰もいないんだから、帰ってきたら「普段出来ない事」をやればどうでしょうか?
    あるでしょ?誰かいたら出来ない事の1つや2つ・・・
    ご主人は楽してるんじゃなくて、あなたが疲れて帰ってきて1人でゆっくり
    過ごせるように時間をプレゼントしてくれているんだって思ってはどうですか。

• う〜ん。。。

家計が苦しいようですが、平日は働かなくてすんでいて、お子さん小学生にもなるのに働くのがたまの土日ですんでいる。
    ご主人、頑張ってくれてるじゃないですか。

我が家は二人でフルで働いてます。そうでもしないと外食するくらいの贅沢も出来ないんで。

で、私はサービス業なので、毎週土日が忙しいです。
    夫は土日休みで、子供の面倒は夫任せですが、子供が小学校に上がるまでは、夫と子供には義実家に行ってもらってました。

家でゴロゴロされるよりいいし、せっかくの休みに家の事させるのも夫が可哀相で。
    月に1,2回は泊まってきてもらってました。
    その方が私も楽だし。

なので、主さんの気持ちがさっぱりわからないです。
    当然、主さんも私の気持ちはわからないでしょうが、少なくとも、せっかく働いて、家族のためになっているのに、そんなところでストレス溜めてて損してるよなあって思いますよ。
    なんのために働いてるのですか?
    家族が幸せに暮らすためでしょ?
    奥さんが、お母さんが1日留守の日に、家でゴロゴロくすぶって、ひたすら帰りを待つなんて、誰が幸せ?

どうしたら家族が幸せか、それを考えたらいいんじゃない?
    自分一人が可哀相って思わないことです。

私からしたら、たまの土日しかパートしなくていい主さんは、ご主人のおかげで相当幸せにしてもらってると思いますよ。

• 女ってやだね

ここでトピ主さん非難してる女性も、たびたび自分の留守中に夫と子供が夫実家で楽しく過ごしてきたらザワッとするんだろうな。
    私も女だから私は違うとは言いませんけどね。
    そういう経験がないからわからないだけです。

男性が「普通では」とレスしてるけど、決して実家びいきする妻を擁護してるわけじゃないですし。
    女の私が聞いても「女ってやだね」と思う話だわ。

世の夫の寛大さに感謝しなきゃね。

レス求!トピ一覧