現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の転職(年収減)に悩んでいます 携帯からの書き込み

みなみ
2019年4月26日 8:16

夫が年収の下がる転職をしたいと言っています。
理由は、今の仕事は転勤の可能性があり(私も働いているので、単身赴任になります)、転勤のない職へと考えているようです。
転勤に関しては賛成なのですが、年収100万弱減少。また、転職するともちろん数年は大きな昇給は見込めないのですが、現職だと数年の間に昇格する可能性がたかいので、そうすると200万円以上の差がでます。
その他の条件は、どちらの会社も土日祝休み、現職→平均19:30終業
転職→平均19:00終業プラス出社が1時間遅い
であり、転職先の方がワークライフバランスはとれますが若干です。今でもそこに関しては本人の問題意識もなく、精神的肉体的に疲れているというわけではありません。
また、転勤に関しても、子供が小さいことや私も同じ会社で働いていることもあり、私の意見としてはそんなに可能性は高くないのでは?と思ってしまいます。
ただ、主人は転勤を100パーセントなくせるなら、このくらい年収下がってもいいと考えているようで、意見が合いません。
働くのは主人ですから、受け入れるべきでしょうか。
※ちなみに、今子供の送り迎えは私がやっていますが、転職したら朝は変わってくれるようです。ただ、転職してしまったら夜も私が残業してがっつり働いた方が稼げるので、これまでと逆転して、私が目一杯働いて、主人が子供の送り迎えという提案をしたところ、それは△のようです。(プライドでしょうか。)

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
みなみ(トピ主)
2019年4月26日 21:56

世帯年収は1300万→1200万ほどです。
ただ数年後の昇進含みだと、1450万→1200万のイメージです。
主人も、世帯年収合わせると子供の学費や生活に困るレベルではない収入減なのに、なぜ反対するのかという意見です。
一方私は、子供がもう1人欲しいこと、また子供の教育に平均よりお金をかけたいこともあり、育った環境も違うので、1200万で満足というわけではなく、そこの価値観が合いません。(送り迎えしながら私の今の年収は少し無理しているため、そこをずっとあてにされると怖いというのもあります)
どちらが間違っているというわけではないとは思いますが、結婚当初、年次とともに年収が増えると思っており、今より下がるところは想定外であったため、受け入れられていません。
また、転勤が嫌なだけであれば年収キープできて転勤のない他の会社を探せばいいと思うのですが、他で内定貰える確証がないまま今内定が出ている所を辞退しなければならないため、この条件の会社へ行きたいとのことでした。
転職活動当初より、比較検討できるよう複数社受けた方がいいとアドバイスしていたにも関わらず、、なので、そこにもイライラしてしまいます。
両実家とも遠方のため、頼れません。
また、現状主人と私は同じ職種同じ基本給の仕事をしていますが、私は息子のお迎えのため無理して決まった時間に仕事を終えています。(正直女性の方が会社の理解は得やすいですが)
私の年収を当てにして100万下がることを厭わないのであれば、私がしっかり働き主人が送り迎えという形をとって欲しいなと思ってしまいます。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です