自律神経失調症になりました

レス9
トピ主のみ4

GD3

働く

休みの日、23時に上司から電話がありました。

散々責められ、心無い言葉を言われ、私の心は壊れました。

これまでどうにか自分の中で保っていた均衡が一気に崩れ、例えるなら背骨が砕けて立っていられなくなったような、まさに打ちのめされた感覚になりました。

私のこれまでのキャリアも、想いも全否定されて凹みました。へこむとはこういうことを言うのだな、今まで軽々しく言葉を使っていたなと変な冷静さもありながら、ペシャンコに潰されました。

翌日はなんとか出勤しましたが、役員へ連絡し、案件から外してもらいました。今の自分にはとてもできないと感じています。

頭痛、吐き気、動悸、目まい、首から背中そして腕にかけての痛み。普段の仕事の中でこういう症状は元から時折ありましたが、一気にひどくなり、継続的になりました。

上司からの電話以来ずっと続いています。知らず知らず抱えていたストレスが上司の電話で一気に溢れ出してしまったように感じます。

翌日は仕事を休んで通院しました。職場のストレスによる自律神経失調症と診断されました。別の病院でセカンドオピニオンも受けましたが同様でした。

4年間携わってきて、いよいよ最終段階を迎えようとしていた重要な案件から担当を外れました。その上司を含め、同僚たちが協力して代わりに対応してくれています。

私はポッカリ穴が空いた気分で、休日出勤と思っていたゴールデンウィークが10連休になりました。

連休明けからが地獄です。大事なところで逃げたヤツがどの面下げて出勤できるでしょうか。代わってくれた同僚たちに感謝を示し、今後の業務や勤務調整の話をして、少しずつ回復をはかっていくしかないと思いますが、状況によっては最終的には退職も考えています。

同じような状況の方、ここで語って少しでも楽になりませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 低空飛行

レスをいただいている皆様ありがとうございます。

がんばらず、何とか連休明け1週間の勤務を終えました。

途中、1日本社へ行きましたが、新幹線や電車で気分が悪くなりました。
    本社に入ったら頭痛やいつもの症状もひどくなり、仕事をこなすのが精いっぱいでした。

件の上長とは会話もしなければ目も合わせませんでした。
    私の代わりに諸々の対応をしてもらっている御礼を述べるのが筋なのですが、接すると自分がどうなるかわからない程だったので、もういいやと思ってコミュニケーションをとりませんでした。体調の面ではそれで正解でした。

今後の話はまだ役員とできていませんが、あまりせがんでも煩わしいと思われて良くない話になっては損なので気長に待つことにしています。近々相談の場をもらえることは話ができています。

今週は4日の勤務でした。来週からがタフですが、辛かったら休もうと思います。

まずは週末で心身を休めます。

• GD3さん初日お疲れ様でした

普段は営業職で一人で仕事しているのもいろんな人に気を使って周りがざわざわしていなくていいかも、私の周りは会社に行けば15人ほどいてざわざわはいるので音に疲れて人に酔って耳栓ほしい時あります。連休中仕事行ってましたが五月病になりかけてます。休める時は休みもって無理せず行きましょ

• 連休明け

連休明け初日を終えました。

前日から症状が出てきて、案の定今日も朝から良くありませんでした。

薬を飲んで、どうにか1日を終えました。
    なんとかこうしてやり過ごしていく日々を続けていくしかないと思っています。本当にダメな日は休んで、なんとかやっていこうと思います。

• パワハラか私の落ち度か

休日の深夜に上司が電話で叱責してきたのはパワハラではないか、そこには背景があるのではないか、とのことについて。

上司は私に諸々の落ち度がある旨を指摘しました。上司の立場に立てば指摘したくなる気持ちはわかります。ただ、私に説明を求める割には私が口を開けばかぶせて「そういう言い訳は聞きたくない」と説明させてくれません。また、普段から基本的に疑いの目線で私を見てくることが続いていました。まずそこも伏線として私の症状につながっていた経緯があります。

上司は東京の本社、私は地方の拠点にいて同じ課ですが普段は私は1人です。私は拠点を中心に隣県の担当をしており、営業職(業界は特殊なので省略させてください)です。定期的に会議もあり、電話、メールなどで普段から報告、共有はしていますが、案件の細かい感触や顧客の事情、パートナー企業との会話、諸々のニュアンスなど、どうしても伝えきれないことが多くあります。

上司も営業のプレイヤーとして動いていて、私以外の部下(全員本社にいます)のマネジメントもしており、私とのコミュニケーションを蜜にしていられない状況です。今回の案件は落とせない案件であることから上司も力が入り、普段見えていない私のやり方に疑いをもち、それを解消できるコミュニケーション状況ではないことから発展していると感じています。

いずれにしろ、休日の深夜に電話で憤りをぶつけてくるのは今のご時世パワハラ確実と思いますが、そのように咎める気は私には無いことを診断の報告と併せて役員へ報告してあります。その代わり今後の業務調整や定期的に休んで通院すること、できるならその上司の配下から外してもらえないかと考えています。相談の運び方は気を遣いますし、それもまた症状をひどくしますが必要なことなので何とか進めたいです。

まとめるとコミュニケーション不足、それを修復できない状況、これが原因と思います。

• 上司から

責められた理由は何だったのでしょうか
    理不尽に責められたのであれば屈しない事です

もしもトピ主さんに何か職務上でミスなどがあって責められたとしても
    23時に電話してわざわざ心無い言葉を言う程の酷い事だったのか
    冷静に判断したほうが良いです

私も鬱などで散々通院してたので思うのですが
    鬱やら自律神経失調症にしても原因がはっきりとある場合があります
    理不尽に怒鳴られたり、何か理不尽な事があったり
    事故にあったりトラウマになる程のショックなどあると
    人は冷静な判断ができなくなり身体の症状だけがわんさと出てくるんです

カウンセリングなど利用する事をお勧めします
    その頭痛や吐き気の大元には自分の中に押し込めた怒りや悲しみが沢山つまってるはずです
    どこか安全な場所で吐き出しましょう

• 責任感が強すぎです

病気のときは休むしかないです。「どの面下げて出勤できるでしょうか」とか、考えすぎない方がいいです。引継ぎとかまだあると思うし、連休明けは淡々と引き継ぎをして、できたら休職した方がいいと思います。

4年頑張ってきたので、まずは体調面を考えて、引継ぎを終えたら半年休養するつもりで、のんびり行きましょう。私の同僚も自律神経失調症で、回復するには時間が必要だったので、休職していました。きちんと直るまでお休みして、ゆっくり復職した方がいいと思います。短絡的に退職とか考えない方がいいですよ。

夜の23時に電話をかけてきて叱責するのは、パワハラではないでしょうか。録音していないのですか?私なら録音してパワハラだとコンプライアンスに訴えます。トピ様は責任感が強すぎるのと、何でも自分で背負う性格が災いして、病気になってしまったと思います。上司も悪かったので、自分ばかり責めないで、ちゃんと休養した方がいいです。

私の同僚も発症したキッカケは上司のパワハラです。なかなか性格は変えられないようで、自分が全部悪いと今も言います。パワハラ上司は平気でのさばっています。性格のキツイ私は当たられません。

• GW連休

レスを頂いた皆様ありがとうございます。
    一つ一つ読ませていただいています。私よりも辛いと思うご経験をされていると感じる内容も多くありました。わたしも、皆さんも、少しずつでもいいので良くなっていきたいです。

連休が1つの避難所になったといいますか、やはり会社へ行かないと気分も症状も楽になります。(お休みできていない方、ごまんなさい)

ただ、その分連休明けのことを考えると憂鬱で、症状もひどくなります。

そして、仕事以外でも、ストレスを感じる状況そのものに対して耐性が弱くなっている気がします。ちょっとでもイヤだなと思う状況があると症状がひどくなります。

生き辛い自分だなと感じ、それもまた症状を悪化させます。涙が出てきます。

• 辛いですね

仕事が原因で、思ってもみない病気になってしまった。
    職場での理不尽な暴言、態度、なぜ?と理解できない事で悩みますね。
    私も同じです。改善要求を求めても、相手にされず
    退職か継続かは、連休明けに決まります。
    辞める必要のない事に、怒り悔しさが込み上げて来ています。
    私は、持病が再発して、厄介払いされていますよ。
    自分の納得いく答えが出れば良いですね

• めまいと吐き気がつらいですね

とりあえず休める時身体と心を休めましょう。
    私ストレスで自律神経失調症になって、仕事がうつ病の症状があって常に無気力だったけど診断書出して休める会社ではなかったので、毎日フラフラで吐き気をうがいでごまかしながら、漢方薬治療しながら治療してましたが治るまで半年以上はかかりましたし、背中の痛みと吐き気は逆流性食道炎もストレスで胃が萎縮してなりました。
    自律神経失調症の大変さはなった人にしかわかりません。気長に治療してね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧