うつ病の元彼について

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ぽめぽめこ

1ヶ月ほどお付き合いした方がいます。
1ヶ月前、急に「心の病になってしまった。君にも言うつもりはなかった。君は悪くない。今の状態で一緒にいて迷惑をかけたくないから、お友達としていてほしい。」とLINEにて送信されてきました。
説得をしたのですが、
「今の僕はその距離で一緒にはいられない。」
「みんなと一緒にこれからも遊びたい、友達でいてほしい。」と言われてしまい、泣く泣く受け入れました。

その後、彼はSNSで自分から呑みに誘ったりしています。
仕事も休職せず、いっているようです。

私は、決まった時間に1日1回、他愛のない会話を送り続けていました。
最初のころは、たまに返事が返ってきていました。
別れ受け止められず、縋ったり何があっても大好きだよ、等重たいことを送ってしまう時がありました。
「1回でいいから、きちんと話を聞きたい」と何度かお願いしていたのですが、無視され続け、LINEブロックをされてしまいました。
その後解除されています。

私の行動が彼に負担をかけてしまっていたんだろうな…と心が苦しいです。

図書館で本を借りたり、インターネットで心の病について調べました。
彼から直接聞いていない為、どの種類の心の病に当てはまるかわかりません。
「理解者」がいるのといないのとでは、寛解までの道のりが違うのかと思います。
今の私では、「理解者」になることは難しいと思います。

私自身、今は未練があってまた彼女になりたい気持ちはあります。
私の未練も、変わりゆく季節の中どうなっていくかわかりません。
ただ、何があっても彼の味方でいたい気持ちは変わらないですし、どんな形であれまた笑って過ごせれる日がくるといいな、彼の心の暗闇が焦らず、でも早く晴れて欲しいと思います。

今後、私はどうすればいいでしょうか。
何もすることができないでしょうが、アドバイス頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に病気なんでしょうか?

元彼の様子をみるに、どこが病気なのかさっぱりわかりません。

これは、主様と別れるための口実ということは、ないですか?

仕事も友人関係も、要するに、別れた主様とのこと以外はすべて順調でなんの変化もないようです。

LINEブロックされたことからして、元彼は、とにかく主様とすっぱり別れたいようです。「理解者」「寛解」「未練」「彼の味方でいたい」すべてが重すぎると思います。

今の主様がしなければならないことは、別れを受け入れるということ、という気がします。

• 心の病は

素人が付け焼刃の勉強で対処できるモノではありませんよ。
    特に家族でも無い人間に対処できるほど簡単なモノではありません。
    更にお付き合い期間が一か月と言う事で元彼から見たら、
    ”俺の事なんて何も知らないでしょ?”
    と思われてしまいますよ。

主様自身もそう思いませんか?
    出会ってたった一か月の人からあれやこれや主様の人生に関わることでいろいろ言われたら”何も知らないくせに!”って思いませんか?

ただ、他の方が書かれている”その元彼は本当に病気か?”と言う意見には反論します。
    うつ病を含めたメンタル的な病気は千差万別です。
    日常生活は普通に遅れるのに仕事に行こうとすると足がすくんだりして外に出られなくなってしまう例も有ります。

とは言え、仮に”別れるための口実”であっても元彼は主様を拒絶しているのです。
    これ以上関わりを持つと逆に”ストーカーだ!”等と要らぬことを言われる可能性もあります。

主様が今後しなくてはならないことは、
    現実を受け入れ、気持ちを切り替えることです。

私から見ると”たった一カ月の付き合いで何故そこまでこだわる?”ですよ。
    まぁ、長い間片思いでやっと願いがかなった恋愛ならば分かりますが…。

• それは。、

心の病でも
    そうじゃなかったとしても、彼がそうしたいからしてるわけです。突然別れを言われて悲しい気持ちは分かります、

彼を好きならそっとしておくべきだと思います
    追えば逃げる、まさに今はそんな状況かなって感じました。

• 脳の病気

うつ病は心ではなく、脳の病気です。薬を処方してもらってる様子はありましたか?怪しいですね。まず、薬を服用してるのであれば、アルコール類は禁止ですよ。