同棲中の彼との結婚?

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まちこ

夏に入籍予定で同棲を始めました。彼との関係で悩んでいます。
一緒に暮らし始めてから、2人で出かけることがなくなりました。彼はもともとインドア派でゲームが好きで、休みの日は家でゆっくりゲームをしたいそうです。ゲームをしだすと上の空になるので会話もほぼありません。
必要な話はするし、険悪なムードになるわけでもないのですが、一緒にいても会話もなく別のことをしているだけで、寂しいです。
先日、寂しい気持ちを伝えてみたら、大笑いされて「暇なの?趣味でも見つけなよ」と言われました。そういうことじゃなく、2人で楽しい時間を共有したいと何度伝えてもピンとこないみたいでした。
私もインドア派ではあるのですが、あまりにも出かけなさすぎ、会話がなさすぎることに疲れてしまいました。
結婚の話は進んでいますが、悩んでいます。
いったん距離を置いて考え直した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌だなー

1日ゲームやって、ご飯作って貰って、掃除洗濯して貰って、ちょっとゲームに飽きたら、彼女とイチャイチャして…?
    天国ですね、彼にとってみたら。で?暇なら趣味見つけろ?
    私は嫌だなー。

• まぁ・・

それが日常というものですよ。
    別々に住んで居た時はデートがイベントですし、お互いに別の家に帰るので名残惜しい気持ちや、一緒に早く住みたい!などと思うのですが、やはり恋愛はその時期が一番良いのです。
    一緒に暮らすとそうやって会話も少なくなり、どこかに出かける情熱もなくなり、淡々と日々暮らすのです。
    ある意味それが結婚生活ですよ。

• 考え直してみて

結婚はよく考えてするべきだと思いますし、不安があったら立ち止まるのも大切だと思います。
    このまま結婚しても主様の不満が解消されそうにありませんよね。
    もう一度よく話し合って分かってもらえないならそれをどう消化するか決心して下さい。
    相手にとっては些細なことかもしれないけれど自分にとっては大切な事ってありますよ。

• そのままですよ

入籍をしたかどうかは関係なく、今後も全く変わらないと思います。
    それは、今後お子さんが産まれたとしても・・変わらないでしょうね。

夫となる意味も分からないようですし、父親にもなれないような気がします。
    何よりもゲーム優先でしょうから。

主さんの気持ちを伝えても大笑い?
    出かけないのはいいとしても、伴侶の気持ちを思いやる気がないことは大きな問題ですね。

必要な話はするけど、他愛ない話はしない。
    職場ですか!?

結婚してもお互いに別々の時間を過ごす。
    金婚式まで50年。
    長いですよ。

• 同棲前は?

インドア派で、自分(とゲーム)の世界にハマってしまう彼と、
    同棲前は、どのくらいのペースで会って、何をされていたのでしょうか?

さらに、同棲に至った経緯も見えませんが、
    同棲を機に、変わったということでいいのでしょうか?

まあ、いずれにせよ、結婚しても状況は変わらないでしょうから、
    距離を置いて考え直したほうがいいと思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同棲解消を

彼にしてみたら貴方には本性を見せていますし、それでも二人の生活の確保は出来ています。

しかし貴方は今の生活が不満。
    では同棲解消を。
    このままでは同棲中は文句を言っていた同棲相手が妻になったら急に口うるさい女になってしまったくらいにしか彼には感じません。

一緒に暮してみてこのまま結婚できないと分かった、寂しい結婚生活は嫌なのでゲーム好きな女性と暮らしてと離れてみましょう。

彼が貴方を失いたくなくてゲームを辞めるか?
    貴方とは価値観が違い過ぎると貴方との生活をやめるか?
    あとは彼に任せましょう。

• トピ主は趣味ないの?

どんなに仲良くても結婚したら、ずっとべたべたする生活もそんなに続かないでしょ。

>楽しい時間を共有したい
    具体的に何をしたいの?そこはノープランみたいですけど。
    相手に求めるばかりではいずれうまくいかなくなると思いますがね。

まあ同棲でお試しが出来てよかったのではないですか?

• そこまで見えてるんだったら

結婚は考えましょう。
    なかなか性格は変わりませんよ。
    ようは面倒くさがり屋さん。
    自分の世界を楽しむ人!!
    やめましょう。

• あなたがどの位の頻度で出掛けたり、二人の時間を共有したいか。

絶対に一旦距離を置かれた方が宜しいかと思います。

彼の趣味の理解は確かに必要です。
    でもあなたの寂しさも彼は理解しないといけません。

実際全く同じ趣味でない限り、趣味の時間は共有できない。
    その隙間はどう埋めるかも結婚生活に大切な事ですね。

あなたがどの位の頻度で出掛けたり、二人の時間を共有したいか。
    それに彼は応えられるのか。
    ちょっと離れて考えてから結婚してもいいのでは?

• 私は旦那様派でした

私事ですが、
    夫婦それぞれ好きなことをすること前提で結婚しました。都合が合えば二人で出掛けたりは相談しながらやっていました。食材などの買い物が多かったかな。
    お互いの生活スタイルって、結構重要なところだと思います。

たぶんね、トピ主様の場合、このままじゃ家事全般全て独りでやるはめにならない?
    なんかね、
    体のいい『家政婦』と変わらないよね。

「〇月〇日にこの映画見に行こうよ」「〇〇〇に買い物いかない?帰りにランチしょうよ」と積極的に誘ってみたら?
    彼の見えるところに予定表貼って、デートの日を記入しておく(一番目につくのはトイレの壁)
    そんな事すら嫌がるなら、同棲解消でいいと思う。
    夫婦って摺合せが肝心だから、それすら出来ないとか、「こんなはずじゃなかった」と思うような相手なら、やめましょう。

相手を知るための『同棲』だから、お試ししてダメだとわかったなら、次へ進むことです。
    結婚して後悔しそうなら、やめましょう。

• トピ主です

みなさま回答ありがとうございます。

結婚は日常だと頭では理解していたつもりでしたが、ここまで会話がなくなるのか、と少しショックでした。
    同棲前は、映画やお買い物などちょこちょこ出かけていたのですが、最近は疲れてるからとか、混んでるところがイヤとかで断られることが多く、誘わなくなってしまいました。

もう少し、こちらから積極的に誘ったり話しかける努力をしてみようと思います。それでダメなら考えます…