傘を盗まれました

レス62
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マリ

駅のトイレに寄り、個室に、折りたたみ傘を置き忘れてしまいました。5時間後に、トイレに行くと、傘は無く、念のため駅員さんに聞くと、届いていないと。

3千円位の安物の折りたたみ傘で、かなり使用感があります。が、軽くて小さいので、カバンの中でもかさばらず、気に入ってました。
花柄の華やかな柄です。

驚いたのは、あんな使用感のある安物の傘でも、誰も見てないと、持って行く人がいるんだなぁと。

同じトイレの、洗面所に誰かが忘れたと思われる傘は、誰も盗まず、吊ってありました。

日本は大丈夫かなと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本が大丈夫かを気にするなら

傘なんて大昔から10分でもなくなりますよ。

日本が大丈夫かを気にするなら、もっと優先度の高い大事なことが沢山あるでしょう。
    むしろわざわざ、その最後の一行を書くトピ主が大丈夫かなと思いました。

• 処分されたとは思わないの

掃除のおばちゃんがゴミだと思って捨てたとか、親切な人がゴミ箱に捨ててくれたたとか?

日本は大丈夫でしょ。

• わかります

私も、温泉に行ったときにホテル備え付けのものではなく、自分のお気に入りのタオルを持って行き、洗い場に置きっぱなしにしていたことに気が付いて取りに行った時にはすでになく・・・ホテルに確認しても届いていないとのことで、あきらめたことがあります。
    誰が使ったかわからないタオルでも平気な人がいるってことにびっくりです。

• 大丈夫じゃないんです

3千円の傘は安物ではありませんよ。
    高価な部類に入る物です。
    電車の忘れ物特売で一番多いのが傘です。
    忘れるのに取りに来ないのですね。
    勿体無いです。
    落し物が戻ってくる確率は日本は諸外国に比べて高いのですよ。

誰かに欲しいと思われるような高級な傘は忘れない事です。
    ご自分の管理が悪いのですよ。
    5時間もほっておいて見つかると思っている方がびっくりです。
    お店の外にある傘立に置いていても盗まれる事があります。
    牧歌的なところに住んでいらっしゃるのでしたらもっと気を引き締めて生活された方がよろしいと思います。

• 傘、よくある忘れ物

傘、よくある忘れ物ですね。
    もちろん、勝手に持っていくのは悪い事ですよ。

想像ですが、雨が降っていて、傘をもっていなくて、目の前にちょうどいい具合の傘がある。
    使用感があるってことも、持っていき易かったのかもしれませんね。

洗面所に置いてあったものは、残っていたとのこと。
    たまたまでしょうね。

主さんの傘で、誰かが雨に濡れずに済んだと考えて、その傘のことは諦めましょう。
    難しいことかもしれませんが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日本は大丈夫かな?

大袈裟な…
    日に何度か清掃するので捨てられているかもしれませんよ。

• 後輩が以前、

トイレでシルバーリングを洗面で忘れ、気付いて行ったらもう・・・なかった
    と。しかも買ったばかりで落ち込んでました。

私自身も、よく落とすのはアクセサリーです。リングなど道で落とすので後から通った所を何度も見ても、どこで落としたかわかりません。

• 日本は大丈夫

傘を亡くされたのはお気の毒でしたね。
    でもそれを「日本大丈夫?」と日本の国全体の問題に広げる思考回路はどうかと思います。
    今回の件はあくまであなたがどんくさかった、ということでしょう。
    5時間も放置していればなくなる場合もあるし運が良ければ見つかる場合もありますよ。
    もし運よく見つかった場合、トピ主は「日本は大丈夫!」ってなるんでしょうか?

日本が大丈夫かなんて考えるより、物をトイレに置き忘れない工夫を考えたほうがいいですよ。
    あなたが忘れ物をしたせいで仕事が増える人が確実にいることをお忘れなく。

• なぜ日本の話に?

うっかり置き忘れて戻ったら無くなっていた、残念、悔しかったと思いますが、「いくら治安のいい日本でも無くなることがあるのだな。今度から気を付けないと」と思うべきことで、なぜそれが「日本は大丈夫?」という話になるのかと。

同じトイレの洗面所の傘は盗られずにおいてあったのでしょう?
    じゃあ「日本は大丈夫」なのではと。

世界には「置き忘れたら無くなる」国の方が多いのでは。
    洗面所の傘が残っていただけでも上等でしょう。

傘を値打ち品と思って持ち去ったというより、まだ雨が降ったり止んだりしていたなら「傘を忘れたからちょうどいい」と思って、使い捨てのつもりで持ち去ったのかもしれません。

また、その時聞いた駅員さんは把握していなくてもどこか別のところに届いていたかもしれない。
    後日、改めて駅長室で聞いて忘れ物センターに問い合わせてもらえば届いている可能性もあると思います。

「日本は大丈夫かな」という言葉はどういう意味なのでしょう?

• 数十年前のこと

私は、上司に傘を盗まれましたよ。

地味で使用感のある傘でしたが、お気に入りでしたので、お気に入りのシールを貼って目印にしてました。
    勤め先の本社に行ったときに玄関の傘立てに置いていて、盗まれました。

しばらくして、支社の自分の上司がその傘をさして出社してきました。

驚いて、
    私の傘だと指摘すると、しれっとしらばっくれられました。
    周囲の人も笑って流してました。

昔から、、傘と、自転車は盗んでもとがめられないという感覚でいる人はいました。
    もちろん、窃盗です。
    私は、傘も、自転車も盗まれて、貧しかったのでとても苦労しました。

とても悲しかったから、自分は決して人のものを盗まない人になろうと思いました。

悪い人は、いつの時代も、どこにでも居ます。
    そして、悔しいことに、意外と普通の人の顔で暮らしています。

自衛は大切です。

• 盗む人は気にしない

傘盗まれるなんて何回も経験してます。
    なので、今はビニ傘専門です。

あ〜それなのにぬすまれました。
    某有名カフェの入口の傘立てにて、
    使い古し&目印のシール付きの傘をです。

怒るよりもびっくりしましたね。
    だって、ちょっと変わったシール(まんが)を
    泥棒除けに貼ってたんですよ!?

• 珍しいことじゃない。

今までコンビニとファミレスで二度盗まれましたよ。
    うち一本はビニール傘でしたね。それもかなり昔です。
    昨日今日起こり始めたことじゃないです。

• 面白い発想ですね

私が1番に思ったのは、後から入った親切な方が、トイレに捨てられていた古い傘をゴミ箱に持っていった構図でした。

トピ主さん大丈夫でしょうか?

• 名前を書いておく

3千円くらいの傘を安物とは思わないです。高価な傘の話です。
    忘れ物ではないですが、集会所の入り口に傘立てがあり、ここに傘を置いてました。
    帰宅の時に、傘立てに行ったら私の傘がない。
    間違えられたのか、持っていかれたのか不明です。
    その時の反省で名札タグをつけて「〇〇企画」と名前を書くようにしました。
    この傘が無くなったことはありません。

• どうだろう。。

「かなり使用感があります」
    「使用感ある安物の傘」

主さんの仰るように、誰かが盗んだのかも知れません。
    折りたたみ傘を置き忘れると言うことは、手に持っていたからですよね。
    それは、出かける時から雨が降っていたのではなく、出先で雨が降ってきたと言うことでしょう。
    主さんが置き忘れた5時間の間に、雨が強くなって誰かが「渡りに船」と拝借したかも知れません。
    持ち主が分からないので、許可は得られないですから。

しかし、使用感がある・安物 を繰り返されているので、もしかすると清掃の人がゴミだと思って持って行った可能性もあるのではないでしょうか。

現場を見ていないのに「盗まれた!」と憤っておられますが、それはもう「置き忘れた方が悪い!!」となるでしょうね。

日本の心配ですか。

なぜ洗面所の忘れ傘は残っていたのでしょうね。

• 安全神話?

そういうことあります〜
    もちろん忘れたほうが悪いんですよ。
    でもね〜って思ってしまうのは、自分だったら届けるのにって思うからですよね。
    私も大昔やっちゃったことあります。
    電話ボックスに電子手帳
    タクシーに友人へのバースデープレゼント

最近では子どもが
    バスの中に帽子
    電車の中に本(児童向けの学習漫画)

どれも出てきません。

• 教えていただけますか?

なぜ、あなたが5時間も置きっぱなしにした傘が

なくなっていたら

「日本が大丈夫」なのかと

なるのか、ぜひ教えていただけますか?

• 放置傘

いらないからわざと置いて行ったと思われた。
    そんなとこじゃないですか。

海外の方が怖い。

• トピ主です

余計な一言を書いて、皆様を混乱させてしまいすみません。。。

かなり使ったので、捨てても惜しくない品でした。軽いので、気に入っていただけで。

傘はカラフルな花柄がプリントされていて、ぱっと見たら、華やかで綺麗なんですが、開いてみれば、安物のちゃっちい作りで、かつ使い込んでるのが丸わかりです。穴もあいていたかもしれないですし、汚れもあったかも。
    持っていった人は高級品と勘違いしたのかもしれません。

ショックだったのは、女子トイレなので、盗んだ人は女性なんだなという事です。偏見かもしれませんが、女性ってあんまり泥棒とかしないイメージだったので。
    洗面所の傘が放置されていても、誰も持っていかないのは、多分並んでいる人が見ている場所なので、盗んだ事がバレてしまうからかと。

そのトイレを利用する人は、比較的若くてオシャレな綺麗な女性が多く、何だかショックでした。
    私なら、忘れた人が取りに来るかもしれないので、あえて置いておくか、駅員さんに届けるので、個室だから、他人が見ていないのをいい事に、盗んだ女性がこの中にいるんだなと思うと、嫌なものを見たなぁと思いました。

なんというか、着飾って綺麗にしている女性の裏の裏の汚い部分を見てしまったような。

傘は前から買い替えたかったので、デパートで、もっと上等な一万位の軽量折りたたみ傘を買いました。

• 日本の心配より自分の心配

「かなり使用感がある」なら捨てられたんでしょう。
    掃除のおばちゃんに。
    迷惑な放置傘と間違われたのでは?
    良い機会だと気持ちを切り替えて傘を新調されてはどうですか?

ちなみに私は去年の8月都内の百貨店のトイレにサングラスを置き忘れました。
    気が付い取りに行ったときはなかったのですが、百貨店のお忘れ物係に届いていました。
    届けてくれた方や百貨店の忘れ物係の方に感謝しています。

そういう国ですよ、日本は。

• 自動車学校で

雨の日、自動車学校で2時間ほどの教習を受けて帰る時に傘入れに入れてたはずの傘がなくなってました。
    それは買ったばかりで、18才の学生だった私にしては高額の2300円程度で、気に入って買ったのでとてもショックだったのを今でも覚えています。
    同じ自動車学校で習ってる人しか自動車学校には入らないと思うので、それからも雨の日には傘立てをチェックしてましたが、同じ傘は見かけませんでした。
    それ以来、傘は1000円くらいのにしました。

• 先日テレビで。

先日テレビで外国人が日本の印象を話していました。
    答えていた人は日本に暮らしている外国の方です。

「日本はお財布を落としても戻ってくる。それは素晴らしい。それなのにコンビニの入り口に傘を置いて買い物から出て来ると無くなっている。」と。

盗む人は逆に安物だから、それ程罪悪感も無く持って行くのかもしれません。
    確かに明らかに他人の物、落とし物なら届けるのが筋で、子供の頃からそう教育されている筈なのですがね。
    豊かな日本でも多々ありますね。道で小銭拾っても届けているのでしょうか?。
    多分一万円でも届けない人多いかも。犯罪となるのですがね。
    傘でさえ黙って持って行けば罪なのにね。
    それでも悲しいかな、落ちているものならいいやと言って持って行く人多々居ます。
    これは日本、と言うより盗んだり持っていってしまう「その人」個人の問題なのですね。そんな人世界中に居ます。

また、其の傘も実際盗まれたのか、誰かが落し物として届けようとしている「途中」と言う事もありえますよ。5時間経ってますが例えば駅に働いている誰かが見つけ後で届けようと仕事場の端に置いている。。。ちょっと無理ありますかね?。
    小さい駅なら違うかもしれません。

何れにしろ幾ら安物とはいえ自分の所有物が無くなっているのは気分良いものではないですね。これから気を付けるしかないです。
    傘って名前付けておけば良いって聞いたことありましたが、効くかどうかわかりませんが今後傘には名前書いてみます?。

ちなみに私にとっては3千円の傘って安物ではないですが。。。

• 何回か訪ねてみては?

トピ主さんは海外の人ですか?
    その日は雨でしたか?

駅とは、小さな駅?大きな駅?
    落とし物の案内所がある所ですか?

駅員さんが一人だけの小さな駅なら諦めなきゃ…ですが。
    大きな駅なら駅員さんもたくさん居ますし、曜日を変えたり、時間を変えたりして、何回か訪ねてみては。
    清掃員さんにも尋ねてみては。

トイレは女性専用ですよね?
    花柄の華やかな傘は、さしていると目立ちそうなので盗みにくい気もしますが…
    使用感があって安物に見えるなら、使い捨てるのに丁度いいや〜と持って行く人も居るのかもしれませんね。
    乾いて折り畳んだ状態なら、カバンの中にもヒョイと入るでしょうし。

個人的には…
    トイレの個室内で濡れている使用感満載の傘なんて触りたくありませんが。
    盗まれたのではなく、処分されているかもしれないな…と思います。
    他人の目からは何で濡れているかも不明ですし。
    汚したから放置したのかもしれませんし。

• 日本は大丈夫じゃない

お気持ちよくわかります。

たかが、傘でも盗んだら犯罪です。

嫌な世の中ですね。

• 私なんかお土産の辛子明太子を・・・

地方在住の頃、仕事で上京し、天ぷらで有名なホテルのロビーで
    先方と待ち合わせしました。その方のお子さんが明太子があると
    ご飯をよく食べるんだよね、とのことで名産の辛子明太子の
    ちょっと大きめを一箱持参。
    ホテルのトイレはとても綺麗で広く、荷物置きも上の方についていたので
    荷物を置き、用を足し、出て手を洗い、ロビーに向かったときに
    ハッと気付いて取って返したのですが、私が入った個室には
    もうありませんでした。一瞬です。フロントにも届いてないし
    捨てられたのかしらとフロントに相談して探してもらいましたが
    発見できず・・・。

食べ物で個室でもちろん女性トイレです。

ん10年ずーっと恨みにというか疑問に思ってます。
    そんなもん食べれるのか?
    実際開けてみて捨てたかもしれませんが
    袋からして辛子明太子だったしなあ。

その時は若い女性がとかなんとかではなく
    東京の人ってすごい・・・でしたけど。

• トピ主さんのレスを読みました(思い込みです)

女性の泥棒が少ないと思っていらしたんですね。
    そんなことは一切ありません。
    あなたがおいくつか分かりませんが、
    そう思える環境で生きて来られたのはただラッキーだっただけです。

私は30年以上前にある4年制大学に在学中ずっとその大学の女子寮にいました。
    半年に一度男性を招き入れることができる日を除いて
    男性が女子寮に入ることは一切ありませんでした。
    黙って男性を呼ぶこともできませんでした。
    そんなところでも盗難は頻繁にありましたよ。
    私が友人にカセットテープを貸したのですが、一向に返って来ない。
    「返して」と言うと「返した」と言う。
    でもある日彼女の部屋に行った時に私が貸したカセットテープが
    彼女の荷物の中にあるのを見つけました。
    私の手書きの文字が書いてあったので私のものです。
    黙って持ち帰りましたけどね。

若くても年を重ねていても、オシャレをしていてもしていなくても
    人のものを盗る人はいますよ。

その女子寮内の傘立てに置いていた自分の傘がなくなったという人もたくさんいましたから。

>着飾って綺麗にしている女性の裏の裏の汚い部分を見てしまったような。

全員が盗んだわけじゃないでしょ?
    盗んだ人はたった一人でしょ?
    それをそういう大げさな表現にするのは止めてはどうですか。

• トイレの個室に

忘れたから盗まれたのだと思います。誰にも見られていませんから。トイレの洗面所だったらに盗る時、誰に見られるかわからないですからね。

私は以前、洋服屋の試着室に使用中の折りたたみ傘を忘れてしまいました。どこにでもある普通の決して新しくない傘でした。これも20分後に取りにいったら既になく、忘れ物として届けられてもいませんでした。この場合も個室だったから簡単に盗まれたのです。

• 放置傘で処分、に一票

>傘はカラフルな花柄がプリントされていて、ぱっと見たら、華やかで綺麗なんですが、開いてみれば、安物のちゃっちい作りで、かつ使い込んでるのが丸わかりです。穴もあいていたかもしれないですし、汚れもあったかも。
    持っていった人は高級品と勘違いしたのかもしれません。
    そんな汚い傘を誰かが盗んだって被害妄想が強くないですか?
    普通の人ならとっくにゴミ箱行きでしょう。
    「使い込んでいるのがまるわかり、穴も開いていたかも」という見た目でしかも場所が公共のトイレですよ。
    誰も気持ち悪くて手に取ったりしませんよ。
    どんな汚れが付いているか、どんな人間がどんな汚い手で触っていたかもわからないのに。
    おそらくですが、掃除のおばちゃんが「また、こんなとこにごみ捨てて(怒)」って処分したんだと思います。

• 呆れる

元はと言えば
    トピ主が忘れ物をして
    5時間も経ってから
    思い出して
    取りに行ったら
    無くなっていた、
    でしょ?

誰かに盗まれたって文句言う前に
    忘れたうっかりな自分の所為なんじゃないの?

他人に文句を言う前に
    忘れ物をしないようにしよう
    って思うトコなんじゃないの?

• 確かに

自分の品物をうっかり忘れ
    危機管理を反省するどころか

「安物なのに」とか
    「誰も見てないと持っていくなんて」とか

落ち込む以前に、荒んだ人心を憂える
    ちょっとずれた、トピ主さん。

こんな人が増えたら、確かに
    日本は大丈夫じゃないかもしれませんね。

盗られたことより、気に入っているものを
    置き忘れた自分のうかつさに
    思いをめぐらせた方がいいですよ。

• 5時間経過…

お掃除が入って、忘れ物を届けたという可能性はないでしょうか。
    駅の忘れ物を取り扱っているところに、問い合わせはしてみましたか?

洗面所に放置されていたという傘は、5時間前に入ったときもあったのでしょうか。
    それでしたら上記の想像は成立しませんが…

• 今度はお高い傘を購入したのですね

どうして急に3千円から1万円の傘?

別にいいのですが、私も先日デパートで娘の傘を買ったんですよ。
    私が見た場所には5千円くらいの商品が多かったので、1万円はお高いな〜と単純に思っただけです。

もちろん数万円の傘が売っていることは知っています。
    10年以上前に買った傘は、今でも家にありますから。

主さん、今度は置き忘れないようにしましょうね。
    個室を出る時に、1度振り返る習慣をつけるといいですよ。

• 自転車・・・

以前の勤め先に年中自転車を盗んで好きなところに乗り捨ててってしまう人がいました。
    そういう人って治らないようです。

• 性別や身分は関係ないし、日本は盗難が少ないほう

アラフィフ在外です。私が日本にいた時から、傘泥棒はありました。
    高校は神奈川県トップクラスの進学校でしたが、学校の昇降口に傘立てはあるものの盗まれるからということで、皆教室まで持ってきて教室の後ろの個人の名前が貼ってあるフックにかけておくのが定番でした。
    限られた学校内でも盗まれるのです。駅のトイレなんて当たり前ですよ。しかも5分ならともかく5時間なんて。

それでも日本は盗難が少ないです。
    欧州圏在住ですが、職場の自分の机に置いていたカバンから財布を盗まれた・・・なんてこともあります。高級ホテルのフロントの金庫ですら盗難があるといいますからね。

• あたまかたそう

トピ主さん、日本は大丈夫かなとか、女性ってあんまり泥棒とかしないイメージとか、
    ちょっと頭がかたそう・・・。ささいなことでそこまで一般化しなくても。

いくつか盗まれた理由を考えました。

1. 安そうだからこそ盗まれた
    傘を盗む人は、値打ちものだから盗むのではなく、傘が必要だから盗むのかなと思います。
    そうすると、値打ちがありそうなものより、安そうなものの方が罪悪感がなく盗めるのでは?

2. 盗んだのではなく、実はどこかに保管されている
    掃除の人などが持って行ってどこかに保管されている。

3. ゴミだと思って捨てられた
    トイレの個室の仲に要らないゴミを放置してる人がいますよね。
    トピ主さんの傘もそれと同じでゴミだと判断されたとか。
    (どれだけ使用感があったのかわかりませんが)

• 日本でもよくあります

私はコンビニで盗まれて以来、傘立てには傘を置かずに手に持って入ることを習慣にしています。
    置かなければならない場合はビニール傘にしています。
    なので高価なお気に入りの傘はあまり出番がありませんが、傘立てに置かなくて良い場合だけにたま使います。

傘では無いのですが、以前旅行中にトイレの個室内のフックに、カメラをかけてそのまま忘れてしまったことがあり後悔しました。以来カメラも手から離す時は必ずバッグにしまう様にしています。

• どんな傘でも良かった

他の方の意見と重複しますが、傘を持ってなかった人が、雨に困ってトピ主さんの傘を見つけて取っていっただけでは。
    勿論 落ちてた物は届けるのが当たり前なので良くない事ですが、トピ主さんが思うほど悪質なのではなく、「ちょっと魔が指した」ぐらいでしょう。

私も気に入ってた傘(彼氏に買ってもらった思い出の)を取られた事があるので、悔しい気持ちは分かりますけどね。

• 盗まれてない。

使用感があったなら、「いらないから捨てていったのかな」と思われた可能性もあり。
    雨が降ってれば傘はすぐ盗難にあいますよ。
    トイレに置き忘れてなくても、お店の傘たてに指してても同じです。
    つってある忘れ物の傘を誰かが持っていったとして、
    それが本来の持ち主かどうかなんて誰にわかるんでしょうか。

カバンに入れてあった傘を盗まれたならともかく、置き忘れたなら自業自得で
    大丈夫かな?と心配になるのはトピ主さんの安全意識ですよ。

• 日本は大丈夫じゃありません

傘と自転車は当たり前のように盗まれます。

これらに関しては、まったく大丈夫ではありませんね。

• わたしもしょっちゅうでした

残念でしたね。
    でも主さんの傘のおかげで、誰かが雨に当たらずに済んだと思えば、少しは楽でしょうか。

傘って忘れちゃいますよね。
    今まで何本失くしたか…。
    長傘は確実に失くすので、折りたたみしか持たなくなりました。

わたしも軽量傘が好きです。
    ここ数年は、Waterfrontの傘ばかりです。
    スーパーで1,000円未満で売ってます。
    数回バサバサ振るとすぐ乾くので、カバーに入れてすぐバッグに仕舞えるのがいいです。

携帯もよく落としたけど、必ず親切な方が拾ってくださいました。
    バッグを電車の網棚に忘れた時も、そのまま戻ってきました。

やっぱり日本は良い人が多いと思いますよ。

• トピ主さんの言うことわかりますよ

窃盗って買うお金ないから盗むと思っていたけど、
    最近は「今無くて困っていて目の前にあったから」盗む人が多いんですよね。

それを言っているのでは?

典型的なのが、傘と自転車です。
    量販されているシンプルな物は特にです。

盗む、と言うことの理由が変わってきて
    安易にしてしまうこともあるので、それが心配なのでは?と思います。

• 論点のすり替え

トピ主さん、本当はお気に入りの傘を盗まれて悔しかったのですよね。返してほしいんですよね。ここで悔しかった気持ちを吐き出したかったんですよね。

でも、見栄っ張りなトピ主さん。
    傘ひとつで人前で悔しがるのも恥ずかしいし、他人に「たかが傘ひとつで」と思われるのも嫌だし。

本当は残念な気持ちを吐き出したかっただけなのに、変な見栄を張って「本当は気にしていない自分」「日本を心配する自分」という大人ぶった自分を演出してしまいましたね。

素直に、
    「他人にとっては安物だろうが、お気に入りだったから残念で悔しかった」
    とだけ言えば良かったですね。

例え思い入れの無い物であっても、私物を無くしたり盗まれたりしたときの、何とも言えない残念な悔しさというかがっかり感はわかりますよ。
    素直になったら如何でしょうか。

• 偏見が強いですね

30年も前から、女性の盗難も多いですよ。女性だけの更衣室から新品の傘が盗まれた友達もいるので、職場の女性の誰が盗ったのかとか考えるとショックですよね。

特に傘は、「盗っても罪にならない」「傘はみんなのもの」という考えの人もいるので、1分でも目を離したら基本はダメです。降ったり晴れたりしている日は、傘をもたずに家を出る人もいて、そこにある傘はお互い様だから持って行っても良いという考えもあるそうです。自分が困っているときに、職場などで「持って行っていいよ〜」と気軽にくれる人もいます。返しますけど。

そこまでボロい年期が入った傘なら、逆にトイレに捨てたと思ったのかもしれないし、5時間も置きっぱなしで、盗まれてショックとは、トピ様の感覚こそ大丈夫ですか?

自分の過失もあるので、周囲や日本を責めたりする前に、まず自分が忘れないように反省するのが先と思います。忘れて、5時間も放置するのも良くないです。女性は盗まないとか、外見を着飾った人は盗らないとか偏見が強いのも、よろしくないです。

• 5時間も経ってたのなら

それはもう「うっかり置き忘れて」その結果「紛失した」と考えるしかないでしょう。

直後に入った人が「傘持って出なくて降られちゃったよ」で「ラッキー!」と持ち去ったかもしれないし、「あ、忘れ物だ」と駅員さんに渡したかもしれないし、掃除の人がゴミとして処理したのかもしれないけど。

初めてのことでショックを受けたのは分かりますが、何にしても今までにそういうことを経験しないで来たなら、トピ主さんは相当に運の良いタイプだと思いますよ。

既にいくつものレスにあるように、大抵の人は学校や何かの施設の鍵の無い傘立てで「私の傘が消えた!」とか、車内やトイレに置き忘れた結果「紛失した」経験を何度か、いや何度もしているんです。

• ショックですよね

傘は何度も盗まれたことあります。
    日本大丈夫か?と思うほどではないです。
    でも靴が盗まれた時は比べ物にならないくらいショックでした。
    他人が履いた靴が盗まれるんですから。
    傘は気軽なものでは。
    ドンマイです。

• 傘じゃないけれど

子供が幼稚園の時の話です。

雨が降ると私は長靴を履いて送り迎えしてました。
    保護者の方で、私とまったく同じ長靴を履いている方がいましたが、何かの時に、私はその方のを間違えて履いて帰ってしまったようで、半年くらいしてその方の友達の保護者から、「その長靴、○○さんのじゃないの?」と言われその通りだったということがありました。

履き心地が前と違うな、と違和感あるまま履いていたのですが、指摘されるまで全くわからずにいたのです。

その間違えられた保護者の方はずっともやもやしていて、そのお友達に相談していたらしい。

自分の鈍感なところにただ驚くばかりです。
    今も多分鈍感なところは直っていないようなので、自分の気付かないところで人様に知らない間に迷惑かけていると思います。

傘は多分ないはずです。
    ビニ傘は自信ないですが…

• ちょうど

私も最近職場の傘たてから盗まれました。
    コンビニで買ったビニール傘ですけど、ヘアゴムを傘の柄に巻いて識別してたんですけどね。
    一応日本有数の企業です。
    泥棒してでも濡れたくないってペーパー製なのかってあきれてます。
    これはもう育ちの問題ですね。
    仕方ないのですかね。

• 腹立ちますよね

私も経験ありますよ。大学病院でレントゲンの前にトイレに行って置き忘れた傘。レントゲンが終わってすぐ(置き忘れてから20分〜30分後)戻ってみたらもう無くて、忘れ物も取り扱っている案内所に行って聞いたのですが届けられていないと。清掃係の事務所にも問い合わせてくださったのですが、無いって。

ビニール傘ですが可愛いお花のプリントがしてあって気に入ってたんです。仕方なく売店でビニ傘買いましたとも。雨降ってるし。
    本当に腹立たしいったらありゃしませんよね。

あ、でも、女性だから盗難がないなんてことは、ありませんよ。以前の勤め先で女子ロッカーでの盗難問題がありました。高級ブランドのバッグとかがなくなって大騒ぎになりました。トピ主さんは高い傘を買われたそうですが、高いものの方が狙われやすいということはあると思うので、お気をつけくださいね。

• 某大型スーパーPB傘愛用

某全国展開大型スーパーマーケットには
    ビニール傘程度の値段でジャンプ傘があり
    セール時にはさらにやすくなります。

セール時に買いだめして、100均にある傘
    シール等を柄に張って名札代わりにします。

この方法にしてから、傘関係ストレスフリーに。
    意外と無くなりません。マイ傘袋も買って使えば
    満員電車等屋内でも大丈夫。傘袋に入れて離さず
    持ち歩けば更に失くすリスク減ります。愛着湧くし。

• よくある事ですよね。

高校時代の事。

私のクラスは先生が熱心で、HRが長い事が多かったんですが、
    雨の日(特に途中から降り出した日)は、教室の外のかさ立てからとっていかれるので、
    何回か盗られてしまった経験の後は、自衛の為に、目立つ変わったデザインのものにしていました。
    あと折りたたみも活用して防止していましたよ。

ビニール傘や黒一色のなんかは、もって行かれる可能性が高いのです。
    そんな偏差値が悪いとかの高校ではなかったんですが、倫理観の無い人っているんだな。と。

なので、一定数そういう感覚の人間はいるんだなとの認識です。
    ビニール傘は、その為と自分が忘れても後悔しないためにあるものと思い使っています。

定点に車などで行くときは忘れにくいので、お気に入りを使う。
    電車移動や買い物(店先で傘をおく)が多い時はビニール傘にする。

と使い分けています。

• 一度だけ経験あり。

私は30年近く前、産婦人科で盗まれました。
    当時お勤めしていた会社の取引先から頂いた傘で、
    柄の部分に名前が彫ってある素敵な傘でした。
    最初は間違えられたんだと思い、事情を受付に申告しました。
    でも、傘は戻ってきませんでした。
    産婦人科に出入りしてる人の中にも、そんな人が居るのかと、
    凄く悲しく思った事件でした。人生で一番高価な傘だったのに。
    それからは、高い傘は使わなくなりました。
    しかし、安い傘でも思い入れがあったりしますし、
    何よりも、盗まれた事が悲しいですよね。

• 安全神話を未だに?

>驚いたのは、あんな使用感のある安物の傘でも、

5時間後に探しに戻ったって事は、置き忘れたのが何時か知りませんがその後まだ活動時間であり、帰宅の頃に降ることが予想されていたって事なのかな。

じゃ、「傘持って出てくるの忘れた!」って人が「ちょうどいいやっ!」って考えることくらい充分にありえますよね。同じように傘を持って行かれた同僚とは「傘は公共財だと考えてる奴がいるからねー」っと話してるくらいですよ。

別の見方をすれば今自分はゴミ同然の不用品がネットで売れる時代ですし。

>誰も見てないと、持って行く人がいるんだなぁと。

誰にも見られてないからこそです。

>日本は大丈夫かなと思いました。

今さらですか?日本人の倫理観や正義感なんて幻想を信じてるんでしょうか。むしろそんなトピ主にびっくりです。

• ある意味、凄いなトピ主様

「女性ってあんまり泥棒とかしないイメージだったので」って、泥棒するのは世界の約半分という認識で生きていたんですか……「日本は大丈夫かな」どころじゃない、トピ主様は大丈夫かな???

• お気に入りだったから悔しいですね

愛着ある品物を紛失すると悔しいですよね。何ともぶつけようがないその気持ちわかります。時を戻したいくらい。

自分も30年以上前、高校時代にありました、買ったばかりで何回も使用していないきれいな柄の雨傘を盗まれました。置忘れではなく、傘立てに入れておいたものが帰る時にはなくなっていました。

他人の物を勝手に拝借する人がいるんだな、と悔しい思いは今も覚えています。
    よくあることなんですね。

• だからゴミの放置なだけ

トイレの中に使い古しの傘があったら
    忘れ物ではなく、ゴミの不法投棄だと思って
    しまいます。

親切な方に拾われてゴミ箱に捨てられただけです。

• 5分の間に盗まれたコンビニの傘入れ

忘れて5時間も経っているのですから、無くなってても仕方ないなーと思いました。
    私は、職場に近いコンビニに入ってから出る5分の間に、長傘を持っていかれました。
    しかもその傘、フランスで買った日本には無いデザイン。名前も彫ってもらった物でした。
    そんな傘、職場近くで使って私が気づいたら、絶対わかるでしょうに・・・残念ながら見つかりませんでしたが。
    二度とコンビニの前に置いてくださった傘立てを使わないと誓った出来事でした。

逆に、数ヶ月前、地下鉄四ツ谷駅の券売機にうっかり置き忘れたスタバの保温タンブラーを、2時間後に取り戻って、まず券売機のすぐ横にある駅員室の方に話していたら、券売機にいた金髪でちょっと強面のお兄さんが「ソレあるぞー、ここに!」と教えてくれました。
    人は見た目で判断してはいけないなととも思った出来事でした。

• 油断禁物

ボロボロの自転車を盗まれた事があります。
    そういう物の方が盗みやすいのでしょうか?
    罪悪感が薄いのか・・・?
    気をつけて下さい。
    でも、新しい傘をゲットできて良かったですね。

• それを「盗んだ」と言う人が信じられない

>驚いたのは、あんな使用感のある安物の傘でも、誰も見てないと、持って行く人がいるんだなぁと。

>同じトイレの、洗面所に誰かが忘れたと思われる傘は、誰も盗まず、吊ってありました。

ということは、トピ主の傘は「ゴミ」並みだから取りには戻らないだろうと判断されてゴミとして処理された。

もう一方は「忘れ物」として、取りに来るだろうと置いておかれた。

それだけのことでしょ!

なのに、

>盗んだ女性がこの中にいるんだなと思うと、嫌なものを見たなぁと思いました。

ゴミを盗む人はいません!

>もっと上等な一万位の軽量折りたたみ傘を買いました。

それなら、置き忘れたら盗まれることもあるでしょう。

• 一つの考えとして。

トピ主さんが傘を置き忘れてから戻るまでの5時間の間に
    掃除が入ったということはありませんか?
    あまりきれいではなかったとのことなので、
    掃除のおばちゃんに片づけられちゃったとか……。

駅員さんよりも、お掃除の人に聞いたほうが何かわかるかも。

• こっそり捨てたものと判断

トイレの個室に残っているものは、
    普通はこっそり捨てたんだと考えます。

他人が大とか小とかする場所にあるものを
    持って行くなんて、よほど衛生観念のない人だと思います。
    そんな人はほぼいないと思いますので、
    清掃の方が処分したのでしょう。

自分が忘れたものですら、
    他の人が入った後なら、もういらないです。

• 気持ちは分かります

お気持ちはよく分かります。私も自分の過失である場所に忘れていった傘が10分後になくなっていた時は悲しかったですから。
    でも、傘をなくすというのは、ほとんどの場合ひったくりや脅されてではく、持ち主の過失に起因するものです。気をつけていれば盗まれなかったのです、だから、日本を憂えたり、女性を憂えたりしても無駄です。論点のすり換えですよ。

今後は気をつけますという結論が最もしっくりきますね。

• また余計な一言が

>偏見かもしれませんが、女性ってあんまり泥棒とかしないイメージだったので。
    いやかもじゃなくて偏見以外の何者でもないじゃないでしょう。
    女性の多い小町だからあんまり何も言われないけど、男性が多い掲示板だったら袋叩きだったんじゃないですか?
    大変失礼ですが、なんだかいろいろと首をかしげたくなる言動の多いトピ主さんですね。