LINEグループ 返事をするとき

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わた

トピを開いてくださり ありがとうございます。

現在 いくつかのLINEグループに参加しています。
学生時代の友人、仕事、ママ友、趣味など それぞれのLINEグループのメンバーは面識のある 知人、友人です。

6〜10人のメンバーのときに 1人が 「今度〇〇行きませんか?」とみんな向けに書き込んだとします。
行ける時は 「行きたいです」と返事をすれないいのですが
行けない時、 私のLINEグループの人たちは ある人はなんとなく話題を変えたり、ある人はしばらくラインに現れなかったりするのです。
つまり、はっきり返事をしないで 行けないことを察してもらおうとしている感じです。

今まで私は グループでも誘われたら 行けない場合でも 行けない理由を伝えた方がいいと思い そうして来ましたが
先日「残念だけど 年度始めで 休めないか行けそうにないわ」というような趣旨を伝えたら、ムッとさせてしまったようです。
その時に、断る時は 言葉に書かず 察してもらう方がいいのかな? と感じたりもしました。

皆さんは グループLINEで 誘われて、行けない時 どのようにして行けない旨を伝えますか? もしくは 察してもらうほうが穏便な返事になるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はトピ主さんと同じです

断るし、理由を書きます。

「察して」「空気読んで」は、されるのも・するのも好きじゃない。

多分、ムッとされても変わらないと思います。

断る事よりも、黙っている方が失礼にあたると考えています。
    私だったら、「NO」でいいから言って欲しいです。

逆に分からないです、曖昧とか自然消滅に頼る心理が。

こういう思考になったのは、以前に「断る気ならハッキリ断れ!」と
    キレられた経験があるからです。「どっちも時間の無駄だろ!」と言われた。
    言い方はきつかったけど、言ってる事はもっともだと思いました。

だから、ハッキリ理由を付けて断るのが、私にとっては相手の時間も
    尊重するつもりでいます。

• 理由はぼかして

理由はぼかして、はっきり断ります。

「都合が悪い」とか「今、バタバタしてて」とか、それで「私は行かないけど、いける方は楽しんで」とか「お土産話聞かせて」とか「また誘って」みたいな感じで、はっきり断ります。

理由をぼかすのは、そこまで内々の事情を話す必要はないと思うからです。

察しては、困ったり、混乱することも有りそう。しかし世の中にははっきりとNOを言うのが苦手な人もいると思うので、追及はしません。

• 参加・不参加で違う

参加するときはすぐ返信するけど、不参加の時は最初に不参加の返事をすることは躊躇します。ある程度参加の返事がきたら「ごめんけど行けない」と理由と共に言います。
    二日くらい経っても誰も返信しなかったら不参加と理由を返信します。するとほかの人からも「ごめん〜行けないかも」という返信が相次ぎます。

あまりにも不参加が多かったら日程調整しようとか、こんなとこも行きたいねという風に話題をふるようにしています。気を遣うというよりも、言い出してくれた人に感謝しているので、言い出しやすい雰囲気づくりはしたいなと思います。

• えーと

ムッとさせてしまった『よう』です、とは?

どんな返事がきたのかしら?

それとも、返事が無いからムッとしたと思っているのかしら?

で、何のグループ?

• 熱意が足りない

ものすごく行きたかったのに!残念!をもっと前面に出します。

年度末で休めそうにないから、ごめんなさい。では熱意が足りない(笑)

わー行きたーい!でも、その頃って毎年どうにもお休み取れない〜
    残念!行ける人、楽しんできてねー。

な感じ。

年度末だから、だけだと提案の時期が悪いよと言ってるかのようだし
    みんなも忙しい中、時間をあけるわけだから、休みとれないってあっさり言うのは興味が薄いからに感じる。

具体的な用件も私はいうほうです。
    その日は法事で実家に帰っている、とか
    翌週の発表会のために子どものレッスンが朝から一日ある、とか。
    いかに行けないのかを伝える。
    ぼやかす人はああ、興味ないからなんだなあと思う。
    自分で動かせない予定があるからという理由を伝え、さらに参加できないことを残念!今回はだめだけど次企画されれば絶対行く!みたいなノリで返信します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちゃんと断りますよ

トピ主さんと同じ様に理由を書いて。
    ごめんなさいスタンプも押しておきます。
    私が発案者なら、なんとなく話を逸らされたり、
    スルーされる方が悲しいです。
    私の提案はみんなには迷惑だったのかな・・・と
    思ったりしてしまうかも。

• お誘い頂いたなら何らかの返事をするものだよ

>行けそうにないわ」というような趣旨を伝えたら、ムッとさせてしまったようです。

『ムッとさせてしまったよう』とは?
    具体的にどんな反応をされたのでしょうか?
    「行けない時に、それを伝える趣旨の返信をして来るなんて有り得ない!酷い!」とか言われましたか?

そうでないなら相手がムッとしたというのはトピ主さんの思い込みか、別の理由では?
    ムッとした理由として一番考えられるのは『断られたことそのものに対する不満』ではないかな?
    『断る為にわざわざ返信をした行為が不快』という意味ではなく…ね。

お誘いを受けたのなら、イエスであれノーであれ何かしら答えるのが礼儀でしょう。
    それは皆で輪になって会話をしている場合でも、グループラインで会話をしている場合でも同じことでしょ?

なかなか答えない人は、他のメンバーの出方を伺っているのでしょう。
    「みんなが行くなら私も行こうかなぁ」とか「◯◯さんが行かないなら私もやめよう」とかね。

とりあえず、お誘いがあったら返事をするのが礼儀であることに間違いはないでしょう。
    お断りする場合は、言葉を選んで丁重にお断りすればそれで良い。

何の返事もせずに黙っているのも、話を逸らして話題を変えてしまうのも、お誘いに対して『無視』をしたことになり、一番酷い対応だと思います。

• それと…

トピ主さんの断り方は確かにちょっと感じ悪いですね。

相手は日程や時期をいつとは指定せずに『今度』と言っていますよね。

>「今度〇〇行きませんか?」

に対して、いきなり

>「残念だけど 年度始めで 休めないか行けそうにないわ」

と答えたのであれば、行く気がさらさら無いのがバレバレです。
    行く気がある場合「今は年度始めで休むのが難しいけど、6月以降なら行けそうです」など、答えると思います。

少しは考えてくれたという様子が全く感じられない状態であっさりと、そしてサッサと断りを入れて来たからムッとしたのかも知れませんね。

• 意味が分からない

お誘いの発言があったのに、それに対して返信もなしに違う話題に変えるんですか??失礼すぎてビックリです。
    他の人の返事見てから決める様子見チャンも結構いますよ。行くメンバーを見てから可否を決める人とかね。
    私は理由はハッキリ書かずに「ちょっと予定が詰まってて今回は行けそうにないわ、残念。お誘いありがとう」って感じで短めの返信にします。
    本当の仲良しグループLINEの時はちゃんと理由も書きますけど。
    「年度初めで仕事休めそうにない」くらいなら嫌味もなく誰もが納得の断りだと思いますけどね。どの辺がムッとさせたのか分からないです。
    トピ主さんはどういう経緯で「ムッとさせてしまった」と分かったんでしょうか?
    もしかしたら断ったのにムっとしたのではなく、スタンプも絵文字もなく事務的な「字面」が冷たく感じたとか、ごめんね や ありがとう という言葉が無く断りだけの文面だったからかもしれませんね。

察してもらう返事って、、、そんな回りくどい断り方ばかりの人だと話もまとまらないし人によって受け取り方も違いますから「察して」の応酬でトラブルになるだけに思えます。めんどくさい。

• そんなグループ、イヤだなぁ。

PTAなど、便宜上入るグループから友人グループまで、いろいろありますが、「返事をしないで話題を変えるグループ」には参加したことないです。そんな人誰もいないですね。

「いけません、ごめんなさい」だけの人もいれば
    「家族がどうこうしまして。申し訳ありませんが…今回は」の人もいます。

わたしは時と場合によりますが必ず返事はします。
    遅くなったら「返事が遅くなってすみません」は付け加えます。
    仕事関係は「申し訳ないです。どうしても都合がつかないため欠席します。」など簡潔に理由を言います。
    親しい友人などの、どうしても行きたかった誘いなら
    「残念だよー、また誘って!」など付け加えます。
    あまり興味が無いものは理由はいわず「すみません、今回は不参加です。」が多いかな。

正直グループLINEでムッとするほうもどうかと思いますが、たしかに「行けそうにないわ」はあまりいい印象がないですね。
    「〜だけど」を使う文はあとに来る文章の印象が強いらしいですから、「今回は行けないの、とても残念だわ。また声をかけてくださいね。」くらいがベストかもですね。年度始めも要らないかもね。

しかしまぁ、つくづくLINEってめんどくさいです。

• トピ主です。お返事ありがとうございます1

具体的なお話を聞けて 勉強になりました。ありがとうございます。

(ぼ〜っと生きてますが さん)
    キレられた経験!びっくりなさったでしょう。
    はっきり伝えることは相手を尊重することにつながりますね。
    レス ありがとうございます。

(ピカピカのチュウコさん)
    理由よりは、参加、不参加の返事を主にしたいものです、わたしも。
    NOを言うのが苦手な人もいるし、言いにくいことをLINEでいう難しさもありますが
    フォローの言葉を添えて 要件は伝えようと思いました。

(ゆりさん)
    返事をするタイミング! たしかに、ポイントだとおもいました。
    順を追った説明をありがとうございます。参考になります。
    言いだしてくれた人への感謝はこれからも伝えようと思います。
    レス、ありがとうございます。

(通りすがりさん)
    ムッとした顔のスタンプ(文字なし)がきただけだったので 私はそう思いました。
    友人の真意は確かめていません。
    友人のLINEグループです。
    レスありがとうございます。

(Posuyumiさん)
    確かに!!年度始めはみんな忙しいから、私の内容だと 「仕事忙しいのわからないの?」
    みたいな失礼な伝わりかたになってしまいそうです。
    今後、気をつけなければ。
    次は行くわ!というノリは大切ですね。

(stella☆さん)
    言い出してくれた人に悲しい思いをさせたくないですね。
    お誘い嬉しいという気持ちは 伝えようと思います。
    レスありがとうございます。

• 返信ありがとう

ムッとした顔のスタンプですか。

どなたかのレスにあったように、いつ行きませんかではなく今度行きませんかのラインに、いきなり行かれませんだからムッとしたのかも。

でもその程度でムッとしたスタンプって、面倒な友達ですね。

私が友人グループラインで『今度○に行こうよ』って誘ったとして、その返事が『ごめんね、忙しいから行かれないわ』と来たとしても、別に気にならないけどな。

• トピ主です。ありがとうございます 2

お返事ありがとうございます。皆さんのご意見、たいへん参考になります。

(あさ海さん)
    私も お返事するのが礼儀だと思います。
    私の返事は 行く気がないのが あからさまだったのかもしれません。
    今後は、誘ってくれた人に対し配慮不足にならないように 気をつけなければと思いました。

(みみこ先生さん)
    確かに、事務的に取られたのかもしれません。
    「残念、ありがとう」は 相手に届くように熱く伝えようと思いました。

(紫式部さん)
    具体的な例をありがとうございます。
    簡潔で配慮のある返事を心がけようと思います。
    LINEは便利だけれど、面倒臭くなることも多いです。
    レス、ありがとうございました。

• 返事しない

私はLINEをほとんど触らないので見当違いかもしれませんが
    行きませんか?はどれくらい行きませんかなのでしょうか。

例えばですが、SNSのイベント招待であれば
    そのイベントに興味があって予定が合う人だけが参加表明します。
    そういうレベルであれば行きたい人だけが参加表明ですよね。

私の感覚ではグループの中でのメッセージの行きませんか?
    は、私が行きたいので同行者募集くらいのイメージです。
    だから行く気のないときは返事をしない。
    返事を期待するのであれば
    参加不参加を表明してくださいといったことを書いて欲しいです。

普段は雑談グループなんですよね?
    勝手に行きませんか?と言われて返事を強要しないでほしいです。
    サークルなどのグループで関連行事などならまだわかりますが。
    だから、行く気のない人はその話と関係ないその人がしたいグループトークを送るのではないでしょうか。

トピ主さんがイメージしているグループLINEは私のイメージとは違うのかもしれませんけどね。
    こういう性格だからLINEへの参加は極力排除しております。

• 先ず、個人へ

私は、最初に誘いをかけてきた人個人のアカウントに「お誘いありがとう。とっても行きたいけけど○○の事情で行けない、ごめんなさい」と返信して、相手が既読の後 グループに「行けない」旨書き込んでいます。

少し面倒だけれど、社交上の手続きだと思っています。

• トピ主です。ありがとうございます 3

参考になるご意見ありがとうございます。

(通りすがりさん)
    お返事ありがとうございます。
    私も 相手が「忙しいから」でも気にならないタチです。
    言葉(LINE)で伝えるのは難しいと感じた出来事でした。

(四角さん)
    よくわかります。
    雑談グループでは、同行者募集くらいのお誘いで 行く人だけ参加表明すればokな
    ケースも多いですね。
    私のLINEグループも 行事のときは出欠を伝える人たちばかりなので、
    雑談の中でのお誘いの受け取り方が 人それぞれなのかと思いました。
    受け取り方、返し方、、難しいです。

(おばちゃんさん)
    具体的でお心遣いのある例を ありがとうございます。
    欠席する場合、個人あてにお返事するのを 取り入れてみます。
    私のLINEグループのメンバーも、個人に返事をしていたかもしれないと思いました。
    勉強になりました。